• ベストアンサー

小田急について

kohjiの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

最初の話は、 (1)新型通勤車両の新造 2600形通勤車両の代替として、新型通勤車両4編成(24両)を新造します。 (本文、丸数字が使われてました(^^;ぉぃぉぃ) 参考URLの「平成13年度の鉄道事業設備投資計画」と「特定都市鉄道整備事業の進捗状況について」を読んでください。 「白い電車なのに…」以外全部載っています。

参考URL:
http://www.odakyu-co.com/
g-ubu
質問者

お礼

 HP見ました。なるほど結構小田急もやってますねー。  新型が楽しみですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小田急についての2つの疑問

     こんにちは、ghq7xyです。今回は小田急線について2つの疑問があります。片方でも答えられる方は私のつたない質問に回答していただけると幸いです。  質問(1)来年の春に向ヶ丘遊園が閉園してしまうそうですが、では現在の「向ヶ丘遊園」駅は駅名が変更されるのでしょうか。  質問(2)高架複々線化工事が行われていますが、梅ヶ丘付近では裁判で小田急側が敗訴しましたね。この計画は全て白紙になり、凍結してしまうのでしょうか。中途半端な気はしていましたので。あと、確認ですが複々線となる区間は、代々木上原~向ヶ丘遊園まででしたよね。うぬ覚えなので、これもお願いします。  わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

  • 小田急の最高速度

    小田急は競合他社が存在するわりには最高速度が100キロと低くないですか? 特に複々線区間はレールも車両も余裕そうです。 現在、藤沢新宿間は湘南新宿ラインに小田急は6分負けていますが、小田急が本気でスピードアップしたら、これくらい勝てそうな気がしますが 通勤電車は110か120設計ですし、青いやつ以外のロマンスカーは130以上出せたと思います。

  • 小田急線の混雑状況を教えてください。

    小田急線「海老名駅」07:19発の普通電車に乗車して経堂駅08:16着で通学させようと考えていますが混雑状況が掴めず困っています。 同時間帯で通勤通学している方の意見を聞かせていただけると助かります。 同一区間又は同一時間の急行の情報も合わせて情報収集中です。 よろしく、おねがいします。

  • 小田急電鉄をふだん使われている方への質問です。

    いつもお世話になっております。 待たずに特急電車に乗れると仮定して、新宿駅からどの駅までなら、差額を払っても特急電車を利用してもよいと思いますか? 仕事柄、新宿から町田、相模大野、厚木、箱根へ小田急を使うことがあるのですが、昼間でも急行電車は座ることができません。ついつい、特急に乗ってしまおうかなというという気になってしまいます。 それぞれ個人差はあると思うのですが、皆さんの利用経験を教えていただきたいと思います。 これは別にアンケートではありません。 皆さんの通勤、通学、又は日常のご利用のご経験で教えて下さい。

  • 小田急バス 狛江―武蔵境区間について

    国分寺~武蔵小金井付近の学校に通っている者です。今度、登戸あるいは狛江近辺に移り住もうと考えています。 登戸ならば電車通学(南武線→武蔵野線→中央線)で、狛江ならばバス通学を考えています。バス通学というのは、小田急バスで武蔵境まで行き、そこから自転車で通学するということです。 バスは電車に比べて時間はかかりますが、学校帰りにいつも三鷹界隈に用事があるので、バス定期があれば非常に便利だという理由で、バス通学も悪くないなあと考えています。 しかし、中央線以南の道路状況に疎いので、朝、バスの遅れがないかとか、車内は混むかとかいうことがわからず、心配です。また、雨の日、バスが多少遅れるのは当然だとしても、それがどの程度なのかということも知りたいと思います。 実際にこの路線を利用なさっている方、以前なさっていた方、この路線の近くにお住まいの方がいらっしゃっいましたら、教えていただきたいと思います。 また、他にもっと良い手段・経路があれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中央林間駅と小田急・東急

    http://okwave.jp/qa4131826.htmlの関連質問です。 まずは、僕がひとつ大きな誤解をしていたみたいです。 藤沢~渋谷は圧倒的に湘南新宿ラインが速いし、Yahoo!路線情報でみると湘南台~渋谷は湘南台⇒(地下鉄)⇒戸塚⇒(湘南新宿ライン)⇒渋谷、もしくは湘南台から下北沢経由で行ったほうが、速いし、大和~渋谷だって、下北沢経由の方が速いです。 だから、前の質問では、渋谷や半蔵門線方面へ小田急江ノ島線沿線の住民が行く事を想定して質問しましたが、実際に話を聞いてみても、中央林間乗換えをする人のおおくは田園都市沿線へ通勤、通学してるのではないかと思います。 また中央林間駅の東急と小田急の平日の時刻表をみると、朝は小田急の上りの急行が到着した、すぐ後に東急の準急、急行が発車します。午後はほぼすべての小田急の下りの快速急行が到着する1分ぐらい前に東急の急行が到着します。これでは駅構内が障害物走になってしまうのはあたりまえだと思います。遅刻しそうな時は藤沢からhttp://www.ekikara.jp/newdata/detail/513681/2976885.htmの電車にのって中央林間で降りて、http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513731/2994869.htmの電車に乗ることがありますが、このときは100人(ちょっと大げさかも)ぐらいの人がどどどって、駆けています。また逆から駆けてくる軍団もいるので、駅構内で突っ立てたら、張り倒される勢いです。僕も靴を後ろの人に引っ掛けられて脱げて、ぶつかった事が何回もあります。それに田園都市沿線の私立学校に通う小学生達やお年寄りの方までが走っている状態です。駅構内ですべってこけている方々や眼鏡を落として踏まれて、割れれる方々、走るのを止めようとする駅員を振り倒すひとや、電車に間に合わず、乗り継ぎの悪さに怒りを抑えきれず、閉まった準急の扉を叩く人も見たことがあります。もちろんこのような乗り換えをするのは非常に危険な行為であり、避けるべき行為です。しかしこの乗り換えをしなければ、 藤沢を20分以上早く出発しなければならず、忙しい朝にはどれだけ20分が貴重かということは誰もが理解できるでしょう。 では上記のことや、前回の質問に関して 直通運転は無謀だとわかりましたが、疑問点があります。  ・小田急は千代田線へ、東急は半蔵門線へ直通運転をしております。これらはどちらも東京メトロですし、車両はそっくりに素人には見えます。ではなぜ「田園都市線直通には小田急の車両・東急の車両とも改造が必要」「車両規格、性能の統一が必要」なのでしょうか?  ・「現時点では田園都市線には10両編成以外走らせる余地がない。」のが問題な理由がわかりません。小田急の急行のみを直通すればよいのです。  ・「中央林間駅周辺の大規模改造が必要」 地図で調べましたが、東急中央林間を出た後、限界までカーブさせ、しばらくは小田急の地下に東急が走る状態にしてから、土地に余裕があるとこで合流すればいいと思います。  ・「小田急が乗り入れると速度が落ちて」 なぜ?今の中央林間始発、止まりを減らして…  ・「限界に達している田園都市線を何とかしたい」 複々線ができないと聞きましたが、地下を小田急の下北沢みたいに2段する、もしくは第2田園都市線を作るとか、だめなんですか? 直通運転以外で質問 ・小田急が到着、すぐ東急の準急、急行が発車。これは東急が意図的にやってるんですね?中央林間からの乗り換えがなくなれば混雑緩和になるという理由ですね。東急のキャッチフレーズは「美しい時代へ」だった気がしますが、他社の沿線に住んでる人を差別して、ひどい目にあわせて、自分たちだけ、美しい時代へと ナチス・ドイツみたいな解決方法は止めて欲しいです。東急沿線に用がある藤沢市民などはどうしたらよいかという事を考えて欲しいです。 ・直通運転は無理でもダイヤ改正の時にもっと乗り継ぎを よくしてもらうとか、駅の構造改革をしてもらう方法はありませんか? ・他にも関係することがあれば、教えてください。 東急関係者には大変失礼な内容ですが、この危険な状態を解決してほしいと思ってこその内容です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 3/17の小田急ダイヤ改正について

    小田急を利用しているものですが、3/17のダイヤ改正でいつも乗っていた時間帯の急行がなくなってしまいました。 夕方5時代の藤沢から新宿直通の急行電車が少なくなり、代わりにロマンスカーが増えました。 ロマンスカーはもちろん高いので、乗れません。 結構利用している人も多かった時間帯なのに、ちょっと納得がいかないです。 ダイヤ改正って、本当に突然、変わってしまうものなんですね。 ロマンスカーの本数を増やして利益をあげようという事なのでしょうか? 他の電車に乗っている方でも、今回のダイヤ改正に納得いかない方いらっしゃいますか? 意見をお聞かせください。

  • 田園都市線と小田急江ノ島線の混み具合を教えて下さい

    電車の混雑が苦手なので、混み具合が気になります…。 朝7:00~9:00くらいの 溝の口辺りから中央林間方面への田園都市線の各駅電車の混み具合と 朝8:00~10:00の、中央林間から湘南台方面への小田急江ノ島線の各駅電車の混み具合 どちらか、や少しでも良いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください! お願いします。

  • 小田急登戸駅改良工事について

    和泉多摩川から向ヶ丘遊園までの線増工事は 「和泉多摩川~登戸駅構内までは複々線、それ以南、向ヶ丘遊園までが 3線」と見た記憶があるのですが… 最近見た広報誌などを見ると新・下り線は登戸駅の手前で1線に収束されてしまい、登戸駅自体も下りは1線のみとなるようです。 これでは多摩川を渡りきるまでの数百メートルが延伸されるだけで、登戸駅が片側2線とならなければ延伸の意味があまりないような気もするのですが… 計画が縮小または変更されたのでしょうか?

  • 急行と各駅の新旧車両の違い

    普段通学で小田急を利用しているんですけど、最寄り駅が各駅で途中で急行に乗り換えていて思うことがあります。 違うときもありますが、大抵の場合 各駅の電車の方が車両が新しいということです。 急行などは古い車両や半分が新しい車両などまちまちですが・・・ 各駅は新しい車両に良く乗るのでそれには意味があるのか気になって質問しました。 自分的には新しい方が運転が簡単になって、よく止まる各駅電車に新型を使っているのかなぁと思ってるんですけど。 時間がある方よろしくお願いします。