• 締切済み

東京~長崎の旅 オススメ旅程やオススメ観光地

ヒマなので旅に出ようと思います。 出発地は東京で、西に下って、とりあえず長崎あたりを目指そうと思っています。 一部分でも結構ですのでオススメの交通手段や旅程、観光地を教えて下さい。 ・野宿はナシでお願いします。ネカフェ泊や夜行バスなどはアリです。 ・陸海空路問いませんが、レンタカーと青春18きっぷ 以外で お願いします。  (ちなみに海路がちょっと気になってます!) ・興味があるのは歴史・自然・建造物やその名所、  あまり興味がないのは芸能・食べ物・宿泊施設のランクなどです。 「そんなにヒマなら関門海峡歩いて渡れば?」っていうおもしろ旅路でも 「最近観光客減ったからぜひ寄ってって・・・」っていう観光課の方のご意見も 「東京-長崎間なら坂本龍馬のゆかりの地でも辿ったらー?」っていう歴史ファンの オススメも全部アリです。 飽きたら飛行機でサクッと帰るので、あんまり深く考えないでください。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.6

船旅にこだわってみる。というのも面白いかもしれませんね。 伊勢湾を渡るフェリーがあります。 渡ったところが今年式年遷宮で賑わった伊勢神宮があります。 http://www.isewanferry.co.jp/index.php 瀬戸内海にはかなりの数の航路が存在しますが、 大阪から徳島や愛媛の便もあります。 http://www.jships.or.jp/route_detail.php?lang=ja&mapID=setonaikai00&routeID=r00192 http://www.nankai-ferry.co.jp/ 村上水軍ゆかり地を巡ってみるとか http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/course/setouchi/rekishi.html 塩飽水軍ゆかりの地を巡ってみるとか http://www.uraken.net/rail/travel-urabe85.html さぬきうどん巡礼というのもありかな。 (これをやるならレンタカーがお勧めですが) http://matome.naver.jp/odai/2132987658185325601 巌流島とか・・・ちょうど今キムタクのドラマでやってましたね。 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ganryujima/ もっともせっかく長崎まで行くのですから、 自分ならやはり五島列島の教会巡りをやってみたいですね。 世界遺産登録とかされたらら便利にはなるでしょうけど、 今のひなびた雰囲気はだいなしでしょうから。 http://www6.ocn.ne.jp/~goto-web/03sightseeingchurch.htm

so_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になっている船旅に特化して色々と教えて頂けて嬉しいです! 教えて頂いたサイト、どれもとても参考になります。 「日本旅客船協会」のサイトはこれまでどの検索でもhitしなかったので初めて見ました。 こちら http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/course/setouchi/rekishi.html のモデルコース、いいですね。 塩飽水軍よりも村上水軍の方が好きなので。 (こういう実用的なモデルコースを上げている広島県いい仕事してるなあ・・・と思います。  広島県にこだわるのではなく、「瀬戸内」というくくりでとらえて愛媛スタートなのもいいですね。) 今治行ってみたいです。今治タオルがブランディングに佐藤可士和さんを起用した時に 「うわーこんな伝統工芸みたいなのが時代の機微に沿ってこんなことしちゃってかっこ良すぎる!」 ととても衝撃を受けたんです。 さすが柔らかいタオル作ってるだけあって柔軟なんですかね!!! (まだまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけて。) それとポルノグラフィティが好きなので因島も聖地巡礼ということでアリかなーと思いました。 あとは、大和ミュージアムもおもしろそうですね。ゲームのおかげで人が多そうですが・・・。 あ~迷うな~・・・。 関西から大きなフェリーで九州に行くか、中国四国をちょいちょい船旅しながら西に進むか・・・。 でも広島まで行くならあとは陸路で山口県通りたいな~・・・。 > もっともせっかく長崎まで行くのですから、 > 自分ならやはり五島列島の教会巡りをやってみたいですね。 まあそうなんですけどね(笑) 長崎自体が観光県なんだから、着いてからゆっくり島巡りしたらいいのにって感じですよね。 自分でもそう思うんですが、ただ本土の西の果てってだけの仮の目的地なんです。 山登りでも頂上が一番楽しいけど、ヘリで頂上へ直行直帰しても何も楽しくないじゃないですか。 だからといって逆に頂上がどこだかわからないまま山道を彷徨してもそれも何も楽しくないじゃないですか。 そんな感じです!ふわっとしててすみません。 長崎の教会群は私も当分の間は世界遺産にされなくても良い気がします・・・。 過ぎし日に遠い異国の信仰に救いを見いだした信徒を思うと、 もう少し日本人自身が日本の負の面や悲しい歴史をお勉強してから 「ワ~教会 超キレイ~☆」以外の感想も持てるようになった頃が良いのかな…と思いました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

長崎と言うことで書きませんでしたが佐賀県には.今の日韓問題の原点と言う。 豊臣秀吉の朝鮮征伐の名護屋城があります。 戦国武将が一同に集まっています。 徳川家康 伊達政宗 加藤清正 黒田長政 上杉景勝 島津義弘 豊臣秀保 前田利家 加藤嘉明 木下延俊 堀秀治 http://www.pref.saga.lg.jp/web/nagoya.html

so_goo
質問者

お礼

今回の質問は長崎「以外の」県を教えて頂ける方が助かります。 詳しく教えていただきありがとうございます。 そうそうたる顔ぶれですね。 でもどう考えても伊達さんのところは集合するだけで満身創痍ですよね。 「マラソンするから準備運動として100キロ走って来い!」って言ってるようなものじゃないですか・・・。 私だったら「ちょっとうちは遠いので~…本当は参加したいんですけどね~…」と言って断って、 秀吉さん以下名だたる武将が揃って出かけた後 残った2軍藩を仲間にして 1軍不在の隙をついて壮大な謀反を仕掛けて 名護屋城を落としてみんなが帰って来れないようにして 最終的にはおいしく天下をいただきます!!! 戦国時代は夢が膨らみますね(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

回答3補足 長崎13:00→【出島号】→16:08小倉駅 高速バスはこの時間しかありませんので小倉で時間つぶすか.門司港に行きって JR門司港駅17:35 →18:40発 JR門司港駅18:55→20:00発 小倉駅17:20→【無料連絡バス】→新門司港フエリ-タミナル 新門司港フエリ-タミナル18:40→【阪九フエリ-】→7:10神戸  月~木                 20:00→【阪九フエリ-】→8:30神戸  金~日 http://www.han9f.co.jp http://www.han9f.co.jp/access/moji02.html 参考までに

so_goo
質問者

お礼

ご回答と補足、ありがとうございます。 地図を見たら、長崎駅~門司港間の移動は佐賀・福岡を端から端まで横断するような形なのですね。 結構かかるのに驚きました。 そして門司の方と下関の方はどういう交流の仕方をしているんだろう・・・とちょっとした興味がわきました。 No.3にもお礼を記載させていただきました。 たびたびのご回答、誠にありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

長崎に行くには西九州がいいです。 新宿から高速バスで.博多に行き博多から伊万里号で伊万里に行き鍋島藩焼き物の里 大川内山に行き.伊万里泊まり牛肉の最高峰伊万里牛を堪能します。 平戸に行きます。 平戸 特にお勧めの的山大島(あづちおおしま)昭和のよき時代に戻ったようなのんびりした島で. 本当はそ-っとして置きたい島です。 佐世保.基地と共存している港町.キリスタンの島.黒島.大小の島々からなる九十九島など巡り 長崎へ長崎巡りをして.高速バスで小倉に行き小倉から新門司港に行き.フエリ-で神戸に行き 神戸か大阪によって帰ります。 新宿21:00→【博多号】→11:10博多バスタミナル2F 博多バスタミナル3F 11:33→【伊万里号】→13:45伊万里駅前 伊万里駅前14:00→14:20大川内山16:28→16:48伊万里駅前 http://www.imari-ookawachiyama.com http://www.central-imari.jp http://www.imari-gurume.com/ihb/index.html 松浦鉄道で平戸たびら口で乗り換えて平戸へ 平戸 松浦資料博物館 http://www.matsura.or.jp 平戸オランダ商館 http://www.hirado_shoukan.jp 平戸城 http://www.hira-shin.jp/hirado-castle 平戸海上ホテル http://www.hiradokaijyohotel.co.jp 松浦鉄道 http://www.matutetu.com http://www.saihigroup.co.jp 的山大島 http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/hirado/ohshima/oshima http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/hirado/ohshima/view/index.html 佐世保に西肥バスで行きます。 九十九島遊覧 http://www.pearlsea.jp/cruising 黒島 http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/kuroshima.shtml 佐世保バガ- http://bigman.lolipop.jp 高速バスで長崎に行きます。 長崎の夜景は稲佐山よりも.鍋冠山公園がお勧めです。 グラバ園から歩いて15分位ですが少々山登ります。 http://www.yakei.jp/japan/spot.php?i=nabeganmuri http://www.glover-garden.jp 長崎から小倉へ 長崎駅前13:00→【出島号】→?以後のル-ト検索したメモ用紙がわからなくなりましたので 補足でお知らせします。

so_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が紛らわしく、申し訳ございません。 今回は「長崎の観光地と長崎までの移動方法」の質問ではなく、 「目的地を仮で長崎県とした場合、どこをどう通る旅程が楽しいか」という旨の質問でした。 とは言うものの、具体的な発車時間・到着時間等をご回答いただけたことで 所用時間からおおよその距離感が掴むことができ、大変勉強になりました。 また、実際に長崎に着いたら何をしようかとも考えていたので、諸々アドバイスいただきありがとうございます。 そうですよね、十把一絡げで「長崎」と言ってしまいますが、長崎は不思議な地形と文化を有している県だと思いますので 平戸/佐世保/長崎/野母崎/島原/南島原/大村/ほぼ佐賀/離島 等々、分けて考えた方が良いですね。 177d0037さまは特に 平戸/佐世保/佐賀方面 にお詳しいのですね。 長崎は日本史上たびたび登場するものの、個人的には戦国時代の国取り合戦では若干蚊帳の外な雰囲気を感じていました。 ですが佐賀方面は鍋島藩がありましたね。 南側は・・・農作地や歩兵がものいう時代はあまり領土として魅力が無かったのでしょうか。 もう少し船舶・航海術が発展してからが、表舞台での本領発揮ですね。 的山大島、調べてみました。 のんびりした街並みや棚田、個性ある海岸線が美しい島ですね!ぜひ行ってみたいです。 Wikipediaの方言の項目(「えいあー」や「ふらほ」について)がとても興味深かったです。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

管理人様>連続投稿失礼いたします。 so_goo様>補足を頂きありがとうございます。 >期間 3日から2週間ぐらい 十分堪能できると思います。NO1では夜行バスで大阪に入り、観光した後、 フェリーで九州に入るプランを紹介しましたが、大阪に入る前に名古屋や 京都あたり観光するもの可能だと思います。 >予算 3万→10万位 1日移動4千円 宿泊4千円・・・。 近距離の移動でしたら交通費は十分賄えますが、何せ東京→長崎の(双六旅行) ですので、交通費は結構かかると思います。主な交通機関の値段を上げますと 東京→名古屋 東名ハイウェイバス 早売1 前日まで購入できるチケット 4月1日以降の購入で4,200円。ご利用になるには高速バスネットへの会員登録が 必要です。 https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx またこの値段は主に土曜・休日に東名スーパーライナー・新東名スーパー ライナーなどで適用される値段で平日の場合はこれより安い値段で利用できる場合も あります。http://www01.jrtbinm.co.jp/consumption-tax/tokyo-noon.html 東京→大阪 青春昼特急号 JRハイウェイバスの東京→関西ルートで一番安いバス 4月4日→21日の金・土・日・月に乗る場合 4,600円 東京駅八重洲南口10時10分発→京都駅17時42分→大阪駅18時57分着 名門大洋フェリー 大阪南港→北九州・門司港 2等洋室8,840円 #インターネットで予約した場合は割引が受けられるようです。 http://www.cityline.co.jp/reserve/index2.html 大阪南港の最寄駅は ニュートラム(東京で言う(ゆりかもめ)のような電車)のフェリー ターミナル駅です。梅田(正確には西梅田駅)・なんばからは地下鉄四つ橋線と ニュートラムを乗り継いで行きます。http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/ ホテル ネカフェ泊もアリと記載されていましたが、ネットカフェに泊まると言う 事はホテルの予約をしないで旅に出ると言う事になりますので、例え気ままな旅でも ホテルの予約はちゃんとしておきましょう。大阪市内には1泊朝食付きで3,000円台で 泊まれるユースホステル(YH)が2か所ありますので大阪で泊まるような場合は そちらを利用してはどうでしょうか? 新大阪YH JR新大阪駅東口より徒歩5分位 4月以降1泊朝食付きで3,900円 http://osaka-yha.or.jp/shin-osaka/facility 大阪市立長居YH http://www.nagaiyh.com/nagai/ryoukin1.htm

so_goo
質問者

お礼

何度もお付き合い頂き誠にありがとうございます。 すごいですね。こんなに色々ご存知でしたらどこにでも行けちゃいますね。 また、私の質問の意図を汲んでのらりくらりの旅程を挙げてくださって大変参考になります! 京都も名古屋もまだ一度も行ったことがないので、数日観光して次の移動に移ろうと思います。 いまさら日本史の勉強でも始めようか・・・。 794ウグイス・・・池田屋事件?(←ごっちゃごちゃ) 「双六旅行」という言葉も初めて知りました。 私は地図や路線図を眺めて「ふんふんこの県とこの県が隣接してるってなんか意外だな」とか 「ここに線路通せばいいのになんでかな?あ、大きな山があるのか。この山はなんて山かな?」などと ぼーっと考えるのが好きなのですが、 hi2106さまのご回答を読むと、日本地図を使ってボードゲームをしているような光景が浮かんできました。 なんだかゲームの「桃太郎電鉄」みたいで面白いですね。 ホテルもお気遣いいただきありがとうございます。 そうですね・・・、無用なトラブルを避けるためにもそのくらいはちゃんとしようと思います。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.1

>ヒマなので旅に出ようと思います。 出発地は東京で、西に下って、とりあえず長崎あたりを目指そうと思っています。 一部分でも結構ですのでオススメの交通手段や旅程、観光地を教えて下さい まず、ご希望の旅行期間とご予算を教えて下さい。期間や予算によって お勧めスポットや交通機関などが変わって来ます。 >陸海空路問いませんが、レンタカーと青春18きっぷ 以外で お願いします。  (ちなみに海路がちょっと気になってます!) 海路が気になっているようでしたら、大阪南港から北九州の門司港までフェリーで 行って見てはどうでしょう?大阪と言えば、今月、浪速の新しいランドマーク あべのハルカスがグランドオープンしましたし、甲子園球場では今度の金曜から 選抜高校野球が始まりますので、甲子園の雰囲気を生で感じるのも良いかも 知れません。夜行バスがアリでしたら初日は東京から大阪まで夜行バスを 利用し、翌朝大阪に到着。そして、その日の19時50分に大阪南港を出航する 名門大洋フェリーで北九州の門司港へ。 http://www.cityline.co.jp/index.html 3日目の朝門司港から 小倉へ移動し、http://www.cityline.co.jp/terminal/index5.html 小倉からJRか高速バスで長崎へ行かれると良いと思います。

so_goo
質問者

お礼

No.2へお礼を記載させていただきました。 たびたびのご回答、誠にありがとうございました。 大阪→門司のフェリーは私の中でほぼ決定です! 途中飛ばしてしまう中国四国が惜しいのですが、それは復路でまた考えます。 大阪は大学生の頃 就職活動の面接で行った以来です。 その時は、 新宿→夜行バス→梅田で迷子→面接→梅田で迷子→大阪城→夜行バス で終わりました・・・。

so_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 期間と予算についてはどちらもあまり考えていません。 アバウトですが、長崎での滞在日数は含まず片道の旅程だけで下記の通りです。 ●期間:3日~2週間ぐらい。 最短1日~最長1ヶ月。 ●予算:3~10万ぐらい。 最安1万~最高20万。     1日換算で、移動4千円、宿泊4千円、食費2千円、観光・お土産等々2千円で計1.2万円     かける日数分 のイメージです。あくまでもメドですが・・・。 ●イメージ:「キレイ目ホテルでディナーとエステ付きの女性が嬉しい美容と癒しの旅☆」というのではなく、      「宿は適当。移動も適当。なんか面白いものがあったらそっちに向かいます。       あでも観光地の写真だけはちゃっかり撮っときました!」といったやや貧乏旅行タイプですかね。 ●お願い:(おいあんた仕事はどうした!?生活は大丈夫なのか!?)という疑問はぐっと飲み込んでください・・・! >大阪南港から北九州の門司港までフェリーで行って見てはどうでしょう? 大阪から門司までってどんな航路だ?と思って調べたら、四国の間を縫っていくんですね。おもしろい! なんとなくフェリーは太平洋を進んで鹿児島の南をぐるっと回っていくのを想像していたのですが、 瀬戸大橋の下とかくぐっちゃうんですかね。これはわくわくしますね! 甲子園いいですね!全く考えていなかったのでタメになります。 出身高校が甲子園に行ったことがあるので(夏ですが)、空気を感じてみようかな!

関連するQ&A

  • 東京から長崎への観光

    みなさん、いつもお世話になっております! 早速ですが、長崎の観光について質問があります。 来週に長崎に観光に行きたいと思っています。 東京から新幹線で、3泊ほど女性二人で行きます(*^o^*) 普通に検索した結果ですと、東京博多間の片道25000で、乗り換えてハウステンボスまで行くことができるようですね(*^o^*) 質問は、 ・新幹線を使うとして、お得なルートや切符はありますでしょうか。(長崎のハウステンボスや夜景が候補にあがっています) ・雨の予報ですが、長崎や電車で行くことができる範囲でおすすめの観光地はありますでしょうか。 (長崎、九州ならではの体験ができますとさらにうれしいです。) インターネットでずっと調べているのですが、切符やお得な情報がなかなか見つからず、日にちが近づいてきてしまいました(>_<) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 東京―鹿児島でのオススメ観光地

    こんにちは。 10月に東京から鹿児島まで、友達と2人でプリウスで旅行を計画しています。 高速度道路を使うのか、一般道から行くのか、まだまったく決めていません。 そこで、東京―鹿児島までの間でオススメの観光地を教えてほしいのです★ 男2人での旅行ですが、沖縄からの旅行ですのでどこに行っても新鮮です(笑 どこにどの程度寄り道するかによって日程やルートを考えようと思っています。それも踏まえオススメの観光地を教えていただけるととても嬉しいです。 一応私たちの簡単なプロフィールを載せるので参考にお願いします。 2人とも22歳。 本土への旅行はほとんどない。 なるべく半日以下、数時間で観光できる場所が理想。 費用は低いほうがいいかも・・・ 景色、買い物、食べ歩き、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いします☆

  • 都内でオススメの観光地を教えてください。

    都内でオススメの観光地を教えてください。 今月末、東京マラソンで東京へ行きます。 マラソンを走りますので、体力を考えて、走った日も1泊するようにして、翌日帰るようにしてます。 ただ、翌日の飛行機が16時発でして、羽田でねんりん家のバームクーヘンも買って帰りたいと思ってますので、遅くとも15時頃には羽田に着いときたいと思ってます。 そうすると、半日程度しか時間ありませんが、どこかオススメの観光地はありますか? 宿泊地は、東日本橋です。

  • 台湾のオススメ観光地

    はじめまして. 9月9日から3泊4日で台湾旅行でもしてこようかと予定しています. 中国語は全く話せませんが英語は普通に話せるので言葉のことでは心配はしてません(台湾人が英語が堪能であることを願って). 二人で行くのですが,あまり都会などには興味がありません.ショッピングやもマッサージなどにも興味がありません.それよりも食べることや台湾の歴史・文化に触れられるような観光に興味があります. ちょっと調べたのですが,そうなると台北よりも南の方が良いような気がしてきました.どうなんでしょう. どなたか過去に行った台湾の観光地でオススメの場所がありましたら教えていただけないでしょうか? 大まかな日程なんですが,とりあえず台北で一泊して,あとは中部や南部まで足を運んでみたいなと思っています. あとフライトについてなんですが,やはり多少の追加料金を払っても,午前便で行って,午後便で帰って来るようにした方が良いでしょうか? コメントお願いいたします.

  • 東京から静岡までの間でオススメの観光地

    来月2歳の子供と初めて二泊三日 の旅行に行く者です。 1日目は東京ディズニーランドへ行き、 ランド近くのホテルに泊まり次の日は 無理をしない程度に軽く東京観光。 2日目なのですが、東京から静岡への 帰り道(遠回りでも大丈夫です)で のんびりできる観光地はありますか? 大まかな質問で申し訳ないのですが あまり東京方面に観光に行く機会が なかったのであまり詳しくなく、 そこでもう一泊してゆっくり帰る 予定です。私が大まかな質問なので 大まかな回答で構いませんので オススメな所があれば回答よろしく お願いいたします(>_<)

  • 長崎周辺の観光地コースについて教えてください

    長崎(博多)周辺の観光で迷っていますので教えてください。 5月の連休明けに2泊3日で長崎(博多)に行く予定です。 東京在住の男女で行きます。 1日目はハウステンボス、 2日目は長崎バイオオパーク 3日目は博多の中洲で屋台を食べて飛行機で羽田。 と、ここまでは決まっているのですが2~3日の間を決めかねております。 (なお長崎の市内はおととし行きましたので、長崎市内観光は考えておりません) 具体的なスケジュールは下記です。 ------------------ 1日目 羽田発~長崎空港着(10時頃) →ハウステンボス(終日) →ハウステンボスで宿泊 2日目 午前中にハウステンボス発~(無料バスで)長崎バイオパーク 長崎バイオパークで昼から夕方まで過ごす。 ★(不明ゾーン)★ 3日目 夜17時頃に中州に到着。 2~3時間ほど中州で過ごす。 夜の21~22時ごろ博多空港発~羽田着 ------------------ 2日目の夕方から、3日目の夕方の案が決まりません。 候補としては海が好きなので 2日目の朝にハウステンボスでレンタカーを借りて、 長崎バイオパークで遊んだ後、有名な佐世保に行って 海でも見てみるのがいいのでしょうか? 佐世保は何があるのかわかりません。どこにいくのがよいでしょうか。 レンタカーは高いし、乗り捨て料金が必要だしで迷っていますが・・・。 温泉好きなので温泉に泊まりたいとも思っています。 どういうルート・観光地がおすすめか教えていただければ助かります。 よろしくおねがいいたします!!

  • 1泊2日で長崎 熊本観光は可能でしょうか

    東京から朝一番の飛行機に乗って長崎に行き 長崎市内を観光して、熊本に行き、熊本城を見て土日の1泊2日で熊本から最終の飛行機で東京に戻るというような旅行は 可能なことでしょうか? その際の移動は レンタカーを借りた方がいいのでしょうか? 宿泊地はどこにしたらいいのでしょうか? 目的は 長崎の町並みを見てみたいことと 熊本城に行きたいという観光旅行です。 よろしくお願いいたします。

  • 博多駅から長崎駅まで電車移動での観光地

    博多駅から長崎駅までにかけてJRで移動します。 そこで質問ですが、博多駅から長崎駅までで、駅付近でオススメの観光地はないでしょうか? ありましたら教えていただきたいです。 できたら有明海でムツゴロウが見れる場所を教えていただきたいです あとJRでの移動ですが、結構電車賃かかりそうでしょうか。また電車はあまり本数ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長崎に観光旅行に行きます

    再来週、長崎県に観光旅行に行きます。 小学生の時の家族旅行以来の長崎なのと 子供連れということもあり 時間的に無理がないか? 見どころを忘れていないか? おすすめスポットなどなど 是非アドバイスをお願いいたします。 今、自分で考えたプランは 1日目 車で九州へ(本州からです)     久留米でラーメンを食べる     長崎市内のホテル泊 2日目 市内観光     (大浦天主堂・グラバー園・めがね橋・出島・稲佐山)     夕食:四海楼でちゃんぽん 3日目 長崎市内出発     昼までにハウステンボス着     園内散策     園内ホテル泊 4日目 園内散策     昼食後 長崎を出発 帰路へ です。 1日目に市内観光をすると、2日目に暇をもてあます?かも と思い初日に小倉~長崎の間で久留米ラーメンと考えました。 佐賀県にも興味があるのですが、情報がなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人として外せない観光地

    東京より西側に位置して、日本人たるものこの観光地は絶対行っておくべき、もしくは見ておくべき所がありましたらぜひ教えてください。単にオススメの観光地でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに時期は12月初旬で3泊4日くらいを想定しています。