• ベストアンサー

医学免許無しの人がカルチノンを作った理由は?

テレビのニュースで、医学免許無いのに、偽のカルチノン薬を作り、この薬を検査した結果「薬としての効果は全く無い」と言われたそうですが、その後改良や改善したりもせず、周りにたくさん注射して逮捕されたと聞きましたが、この方はカルチノンを発明する前からわざと悪い事をしようとして偽薬を作ったんですか? 皆さんはどう思われますか?

noname#191617
noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.1

>皆さんはどう思われますか? 当方は >「薬としての効果は全く無い」と言われた と言う情報のソースが見つけられなかったので、悪意でやったのか善意でやったのか判断できません。 「薬としての効果があって、容疑者は善意で提供、注射していたが、犯罪者の作った未承認薬であるので、国家、または、業界の有力企業が握り潰した」と言う可能性が排除できません。 「犯罪者が作った薬が効く」なんて事になったら、医薬行政が根底から崩壊してしまいますからね。 そういう可能性が排除できるなら、例えば「日本の製薬業界と利害関係のない、海外の権威ある機関の、正式な検査結果」で「薬効がない」って証明できたなら「容疑者が金儲け目的などの悪意でやった」と言う意見に賛同できます。 現時点では「判断不可能」ですね。 あと「効かない薬」だったとしても「投与した患者の癌が(別の理由で)治った」とかって事実があれば、作った本人は「効く」と信じ込んでしまうでしょう。 本人が「効くと信じ込んでしまっていた」のであれば「信じ込んじゃったら、しゃあないね。どっかの真理教を信じちゃうのと同じだし」と思います。 信じる者は救われ…るのか?

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだハッキリとした事はいえないんですね。

関連するQ&A

  • 無免許医師何故14年間もわからない

    「千葉・船橋市の診療所で別の医師の名をかたり診察などをしていた無免許医師を逮捕」 谷川容疑者は、およそ14年前から、千葉・船橋市の診療所の整形外科で、診察のほか、薬の処方、インフルエンザの注射なども行っていたという。 診療した患者の数は、この5年間でおよそ2,500人、年収はおよそ1,500万円だったという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00144468.html 無免許なのに診療所まで開いていたとは不思議ですが。 医者には保険制度、薬の処方などがあるので、すぐにばれると思いますが、どうしてばれなかったのでしょうか? 制度上の欠陥があるのではないでしょうか。 医者を監督している組織はどこになりますか。 よろしくお願いします。

  • 「分子整合医学」に科学的根拠と医学的正当性はありますか?

    カテゴリ違いかも知れませんが、「医学」というカテゴリがないのでこちらで質問させて いただきます。 「分子整合医学」という医学(栄養療法)があります。 これは 「充分な栄養素を摂取し、生体機能を向上、自然治癒力を高めることによって病態を  改善する」 という考え方の医学です。 これに関して以下の質問があります。知識をお持ちの方、ご回答をお願いします。 1)分子整合医学は、その科学的根拠が検証された、現代医学の正当なものですか?  それとも、東洋医学のように、現代医学からは傍流または異端なものですか? 2)分子整合医学では、個人毎に必要となる栄養素の種類と量は異なるといわれていますが、  その違いは何に根拠に決定されているのですか?  また、どのようなしてそれを調べるのですか?  (血液検査を用いるそうですが、それは標準量に対する過不足しかわからないのでは   ないですか?   血液検査で個人毎の必要栄養素とその量をどうやって決められるのでしょうか?) 3)栄養素を大量摂取しても量的に余分な分は、排泄されてしまうと言われています。  分子整合医学において、充分な栄養素を摂取した場合でも、一定の量を越えれば、やはり  排泄されてしまうのではないでしょうか?  また、カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨード、亜鉛等のミネラルは、  本来極微量必要ですが、毒性を持つものもあり大量摂取は危険ではないのですか? 4)分子整合医学は、精神疾患に対しても、脳の栄養状態を改善する事で治療効果があると  言われています。  しかし、脳には血液脳関門(BBB:Blood-Brain Barriar)があり、これがフィルター  となるので、脳に摂取した栄養素を不完全にしか送れないのではないですか? 以上、ご回答よろしくお願いします。 尚、「治療効果がありました」という経験談だけの回答はご遠慮ください。

  • カルチノンを開発した人は才能は無かった?

    今日の夜テレビのニュースで、医者免許無しの医学博士の人が、ガンを完治できるカルチノンという薬を開発し、その薬は効果が全く無い薬なのに、いろんな人に注射したりしたりして、逮捕されたらしいですが、この人は長年ガンの研究をした結果、カルチノンを発明・開発したみたいですが、薬の発明、開発に関する才能は全く無かった人なんですか? 長年ガン完全治療を、大学などで研究したくせに、全く効果の無い薬しか作れないって、やはりこの方は、才能は全く無かったんですかね? あと天才でも無いですよね? 皆さんはどう思いますか? ↓ http://p214.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0313ugRyFnTCVGGJ/0?_jig_=http%3A%2F%2Fmomoiropink777.blog97.fc2.com%2Fblog-entry-4531.html&_jig_keyword_=%83J%83%8B%83%60%83m%83%93%82%F0%92%8D%8E%CB&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583J%2583%258B%2583%2560%2583m%2583%2593%2582%25F0%2592%258D%258E%25CB%26b%3D3%26trans%3D1%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=CJ4hU5zrT34k6FCHvEyI&guid=on ↓ http://p207.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0313DSRsM7F3wiCK/0?_jig_=http%3A%2F%2Fkenko-tips.com%2Farticles%2F%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2581%25E3%2583%258E%25E3%2583%25B3%2F&_jig_keyword_=%83J%83%8B%83%60%83m%83%93%82%F0%92%8D%8E%CB&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583J%2583%258B%2583%2560%2583m%2583%2593%2582%25F0%2592%258D%258E%25CB%26b%3D3%26trans%3D1%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=CJ4hU5zrT34k6FCHvEyI&guid=on

  • 罪になりますか?

    友達の彼氏が覚醒剤で家にガサ入れが来たそうです。 その時に 薬の袋と注射器5本くらい 見つかったそうです。 でも 薬の袋は 所持にはならないくらいの量だと警察が言ってたみたいですが 白い粉がついてる程度で 尿検査で偽陽性みたいでした。 尿 薬の袋 注射器 を科捜研に持っていかれたみたいなのですが 科捜研で尿が陽性になる事はあるのですか? 科捜研で陽性になれば逮捕だと思いますが 詐欺罪での執行猶予が1年半ちょっと前に終わったところですが 実刑になりますか? まだ科捜研で調べてる状況なのですが 友達の彼氏が県外に出ると言ってるそうなんですが もし逮捕で警察が来たときに本人が居なかったら 彼女の家にも警察は来ますよね? 警察が来たときに彼女が彼氏の居場所を知ってて警察に知らないと嘘を付いたりしたら その彼女も罪になりますか? 友達の彼氏は まだ逮捕だと決まってないのだから県外に出て捕まっても逃亡じゃないし 大丈夫だから 知らないと言えと言われたみたいですが... 逃亡にならないのですかね? 一番聞きたいのは 友達が警察に知ってるのに知らないと言った場合 罪になるかならないかなのですが 他の疑問にも教えてもらえれば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 免許とは何か モグリを目の当たりした時の感情

    手塚治虫のブラックジャックには、偽医者の医療行為を悪とし刑事告発&求刑する描写が多々あります。実際のニュースでも、1級建築士だと嘘をついて2級建築士がビル設計し、後で2級がバレて逮捕に至った事が話題になりました。 さて、人はどうして偽医者や2級建築士を処罰したいのでしょう?人の命が救われ健康になった、ビルが建った、これで十分だと思うのですが。偽医者と2級建築士を刑務所に閉じ込めて満足ですか?免許って重要ですか?まーいっかで済ましてモグリを放置すると、ドーなる? 免許の根拠は、4択のマークシート試験で60点以上とか、その程度のものだと思う。設問も、ラコネッケ病の治療法で最も無難な処置は次のうちどれかみたいなセコい問題です。こんなテストでハイスコアを得る事が何の証になり何の生産になりましょう。カンニングだって出来るし。印刷技術の発達した今日だと、本物ソックリの免許証だって個人で簡単にプリントできます。 形式的にはブラックジャックは医の素人だが、難病を治し健康体に変える高度な技術と実績を持った医者だと思う。2級建築士と1級建築士の優劣も感覚的なものだと思う。 ホンモノの医師免許を持っていても、ヤブは何人も居て、簡単に治る類の病気に間違った対処をして悪化する事はザラです。1級建築士でも、ヘッポコは居るでしょう。 免許: 特定の事を行うことを官から許すこと。(広辞苑より)

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • プレメリって、何?

    検査の前投薬として、プレメリというものを筋肉注射(多分・・・皮下忠ではなかったと思います)しました。 ところで、このプレメリっていうのは、薬の名前でしょうか? 医学書院の教科書とかで調べても、のっていません。 これは何かの薬の略称とかなのでしょうか? とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ドラマや映画などで見かける薬の効果

    ドラマや映画などで見かける薬の効果 テレビなどで薬を飲んだり注射した瞬間に 眠ったり痛みが緩和されたりするのをよく見かけるのですが 現実でも効果は瞬間的なのでしょうか??

  • 東洋医学は過眠症に効果がありますか?

    特発性過眠症と診断されモディオダールという薬を飲んでいます。 治療を始めて1年位経つんですが、眠気が治まることはなく薬で無理やり起きているという感じです。 このまま対処療法しか出来ず一生薬を飲み続けなければいけないと思うと不安です。 薬自体も安いものではないし、眠気以外不調がないのに病院に行くのも辛いです。 ここからが本題です。 最近テレビで東洋医学の特集を見たのですが、漢方薬や鍼灸などで過眠症の症状を抑えたり体質を変えるようなことはできるのでしょうか? 緩やかな効き目でも良いので、将来的に薬なしでも1日起きていられるような効果があるものがありましたら教えていただきたいです。 また、漢方薬はどのような病院に行けば処方してもらえるんでしょうか? 「漢方相談承ります」みたいな薬屋さんが近くにあるんですが、病院からの処方箋などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばすには?東洋医学の整体は効果があるんですか?

    中学2年の娘のことで質問ですが、身長が143cmで止まりつつあります。体重は45kgくらいあり、最近は牛乳を飲んでも体重ばかりが増えています。現在病院で内分泌の検査中で結果はまだわかりませんが、おそらく異常がないと思われます。ホルモン注射以外の手段として、東洋医学で整体で身長を伸ばす医院があるようですが、どのように伸ばすのでしょうか?本当に効果があるのでしょうか?もし体験された方、また知りあいに体験者がおられる方がいらしたら、教えて下さい。その他、身長を伸ばすことについての経験談などを聞かせて下さい。