• 締切済み

膝の痛みの予防と治療

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

素人考えで自然治癒する段階ではないと思います。 すぐに整形外科か接骨院に行き治療してもらってください。 私も以前軽い捻挫をしたんですが、ある一定の体重移動をしなければ歩いても痛くなかったので、そのまま何日か湿布をするくらいで放っといたんです。けれどしばらくしてその痛みがどんどん足全体に広がってきて、結局整形外科に行くはめになったんですが、お医者様に何故もっと早く来なかったかととても怒られました。すぐ病院で治療すればこんなに痛くなることもなかったし、治療も簡単に済んだそうです。 今は治療費だけでも薬局などで買うより処方してもらった方が安いですから、すぐ病院に行くことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 膝の痛みの予防法はありませんか?

    60歳台の男性です。 もう数年前からになるのですが、和室で食事をしていて、たとえば胡坐をかいて立ち上がろうとすると、左膝に鋭い痛みがはしるようになりました。 胡坐をかかなくても、どのような座り方をしても同じです。 あまりの痛さに、暫く左膝の周辺を揉みほぐさないと、歩くどころか立ち上がる事もできません。 仕方なく座る時には左足を食卓の下で伸ばすようにしています。 普段は椅子とテーブルの生活をしているため、そのような膝の痛みを感じる事がないのですが、たまに和食の店に入り座敷で食事をとる時に必ずこのような症状が出ます。 加齢による膝のクッション材の老化が原因であり、おそらく専門医の診察を受けてもこれと言った特効薬は無いように思うのですが、何か予防法、あるいは 「このような薬を常時服用すると改善される」 と思われるものがありましたら、ご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膝の屈伸をすると音がするので不安です。

    左膝だけする音が気になります。 歩く時はしないのですが、屈伸をすると音がします。 ジャリジャリというかバリバリというか・・・指を鳴らしたようなパキッとしたのとは違います。 今のところ痛みは無いのですが、将来的に何かなるのではないかと不安になってきました。 原因とか解消法とか分かるでしょうか。 関係があるか分かりませんが、左足が外向きになっているようです。 足先を揃えて屈伸すると、左膝が内側に入ります。 (両膝を揃えると、左足先が少し外向きになる。足先を揃えると左膝が少し内向きになる。 両膝と足先を揃えようとすると、左足がねじられる感じ。)

  • 膝の靭帯の治療法は?

    2年ほど前、サッカーで左足の膝の靭帯を損傷してしまい、 それ以来、激しい運動が出来なくなってしまいました。 医者にも行ったのですが、「左膝前十字靭帯損傷」と診断され、 特に有効な治療法も無いまま、2年が経ってしまいました。 医者には「足に筋肉をつけるしかない」と言われたのですが、 本当にそれしか方法は無いのでしょうか? 現在は、普通に歩いていても少しでも膝に横向きに 負荷がかかったりすると、膝が外れてしまいます。 以前は痛みを伴っていたのですが、最近はなれてしまったのか、 更にゆるくなってしまったのか、痛みがありません。 良い治療法等ありましたら教えてください。

  • 膝の痛み

    20代後半にさしかかった女性です。 最近、ジムに通うようになり、ジョギングを5分以上すると、 膝の内側(筋?)が痛くて、走れなくなります。 歩くと痛みは緩和されます。 この痛みは、6,7年前に富士山に登頂したときから始まりました。 あまり運動していない中で登頂し、 下山のときに足に負担がかかったようで、 左足の膝の内側が、足を曲げると痛むようになりました。 その後、別の山に登ったときに、左足の膝に同様の痛みがでて、 そのときは、歩行するのも困難なほどの痛みがでました(曲げるときに痛みます)。 一日休めば、翌日には問題がないくらいで、 日常生活に支障はなかったので、特に通院等していませんでした。 症状がでてすぐは、気圧が低くなったりすると、 階段をおりるときに、かすかに痛むくらいのことはありましたが、 最近では気圧によって痛むこともありません。 しかし、走るなどの、膝に負担がかかる運動をすると、痛むため、 今後、山に登りたいという気持ちもあり、 治るなら治療したいなと思うようになりました。 (エアロビなどの運動では、なんともありません)。 これは、膝のどの部位が損傷しているのでしょうか? 治療をして治るのか、また、治療のためには、 どういうところに通えばいいのか、教えてください。

  • 骨折の後遺症?治療はどこで? 

    当時の事をはっきりと覚えてないのですが、現在小6の長男が、3歳の時に椅子から飛び降りて左右どちらか(たぶん左足?)の甲か指のあたりを骨折し、約1ヶ月ギプスで固定していました ここ数年ずっと気になってはいたのですが、後ろから歩き方を見てみると、特に左足の内側(右足側)を地面につけて、外側(左)が浮くような歩き方をしています  運動靴もすぐ穴があくので少しひきずり気味のようです 走るのが遅いのと関係あるのでしょうか その当時は外出時、下の子供のベビーカーにつかまりながら歩かせていましたが、無理をさせてしまったのがいけないのでしょうか 2人乗りさせてでも安静にさせるべきだったのか、悔やまれます・・ 今から治療するのは遅すぎますか また、今後どこで治療するのがいいのか、彼にとって良い妙案があれば教えてください よろしくお願いします

  • まだ若いのに・・突然の膝の痛み

    今朝から突然、歩くときに左膝に激痛が走るようになり、 真っ直ぐ歩くことができなくなって、困っています。 私はまだ23歳と若く、老化によるものではないと推測されます。 また、普段から膝を使うようなスポーツもしておらず、 ここ一ヶ月、事故などにも遭っていない為、原因が全く分かりません。 痛みの質としては、止まっている分にはまったく痛みは無いのですが、 普通に歩こうとすると、その場にしゃがみ込んでしまうほどの痛みが走ります。 また、階段を上る際は、何故かまったく痛みが現れません。 左足を45度以上外側へ曲げて、ゆっくり歩いた場合も痛みはかなり軽減されます。 しゃがんだり、立ったりを繰り返しても、痛みが現れるわけではありません。 腫れはなく、普通に触っても、強く押してみても、まったく痛みはありませんが、 左膝の内側を、極端に内側に突き出して押したときだけ、鈍い痛みが発生します。 僅かに考えられる原因としては、この二日間ほど、デスクワークで長時間座っていました。 しかし、気分転換に外へ出てみたり、ストレッチしたりといったことは心掛けていました。 また、長時間のデスクワークの後に、知人とお酒を飲みにいって、泥酔してしまい、 その後、自宅の狭いキッチンで、急に馬乗りになられて、そのまま性行為に及ぶということがありました。 固いフローリングでの、不自然な体勢での行為だったので、これが原因かな?とも思いますが、定かではありません。 インターネットで検索をしてみても、老化に伴うものだとかは多く出てくるのですが、 若い人の突然の膝の痛みなどは情報が少なく、あっても状況や症状がまったく違っていたりするので、 情報よろしくお願いします。

  • ランニングによる膝の痛み

    膝の痛みに関して質問です。 最近、膝が痛くて困ってます。 普段生活している時は全く痛みは無いのですが、ランニングすると膝が痛み出します。 痛みは休養していれば2~3日で治ります。(痛みが無くなります) そして、治った後にランニングするとまた痛み出します。 ここ2・3ヶ月ずっとその調子です。 一度、整形外科に行きましたが、特に問題があるわけではないと言われました。 また、ランナーズニーかと思いましたが、 痛む場所が膝の外側ではなく、痛む場所は 左膝で、曲げたときに骨が出っ張るところの内側の窪みあたりです。 (伸ばしたときにちょうど膝の骨が出るところの内側当たりです。 膝を上からみた円だと例えたら右のほうです) わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、いい治療法とかを教えていただければ幸いです。 また、鍼治療やカイロプラクティスでも試してみるかどうか模索中です。 わかる方いたら教えてください。

  • 足の裏が痛くなる

    歩いてるときや走ってるときなどに、左足の裏の内側が痛くなってしまいます; 右足はなんともないんですが…。地面に足をつけるときに痛みが走ります。 どうすればいいでしょうか?あと、痛くなってしまったときの簡単な対処法とかありますか?教えてください、お願いします!

  • ひざの痛みへの対処方法

    4月の「かすみがうらマラソン」で30kmから35kmの間で左膝に痛みが出たので歩いたり走ったりを繰り返しました。不思議なことに35kmを過ぎたら、痛みが消え普通に走れました。 翌日から左膝に痛みが出るようになってしまいました。早一か月も過ぎているのに稀に瞬間なのですが痛みが出ております。こんな症状で整形外科に行っても邪魔な患者になりそうで躊躇しております。 ・年齢:57歳、男性(ガタの来るトシデス・・・) ・痛いところ:左膝の周辺で、ポイントが定まらないのが難儀。 ・症状:歩きでは出ない。階段で膝の内側とか外側に瞬間的な痛みが出ます。      その後、力が抜けるような(入れられない)感覚があります。      しゃがむと膝裏に何かあるような感覚があり、曲げられる角度が右側とは明らかに 違いがあります。 15秒くらい飛び跳ねた後、膝の外側の筋から痛みが出ます。 早く復活して走りたいので、これは効くよという治療法がありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにこのような症状で訪れる場所は、 整形外科でしょうか、整体でしょうか、鍼灸でしょうか。 初めての膝痛なので治療に行った経験がありません。 よろしくお願いします。

  • 膝の靱帯の回復方法

    先日、平泳ぎを激しくした時、膝の内側靱帯を傷めてしまいました。 現在、湿布をしていますが、歩行時に疼痛があります。 以前(数年前)も同じ所を傷めており、その時は安静にしているしか治療法がないといわれ その後リハビリ(筋肉をつける)のために、また水泳を始めたんですが またまた、やってしまいました。 今回お聞きしたいのは 1.今の症状の緩和法 2.靱帯を傷めないための上手なリハビリ(走るのは苦手です) の二点です。 よろしくおねがいします。