• 締切済み

在宅プログラマになる為に

プログラムを勉強しようと思っているんですが 良い通信教育講座はありませんか。 できればインターネットで講習を受けられる ものがいいんですが。

みんなの回答

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.5

私は会社に入ってからプログラミングの教育を受けて、COBOL系や VB、C、JAVAなどを勉強しましたが、教育だけではなかなか実際 にはモノになりにくい気がします。ゲームでもなんでも、実際に作って 見るのが良いと思います。その過程で必要なことを参考書なんかで調べ ていくうちに、感覚的にわかってきますし。 「日経ソフトウェア」などの雑誌に初心者向けの講座などが連載されて いて、ただ文字を表示するだけとかじゃなく、それなりのプログラムを 作っていけるようになっているので、良いかもしれません。いろんな 言語が載ってるし。やりたい言語が決まっていたら、それ専門の雑誌が いいかもしれませんね。通信講座じゃなく、プログラミングに関する FAQとかTIPSあたりは、WEB上にたくさんあるので、これも 参考になるかと思います。 ではでは、がんばって下さいね。

yu-ta69
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 先ずは雑誌やネットで色々勉強してみます。 ありがとうございました。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.4

頑張って下さい。初心者での年齢制限も書いてあるので情報収集をしてみて下さいね。 ちなみに私は専門学校卒ではなく、中途採用でも13年間頑張ってこれました。 子育ての為、今は仕事を離れておりますが"yu-ta69"さんの 質問を見ながら、頑張ってみようと思いはじめました。

yu-ta69
質問者

お礼

13年!大先輩ですね(゜ _゜;) 子育ては大変だと思いますが、一緒にがんばりましょう。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.3

私はバイトで在宅プログラマやってるんですが。 プログラミングに関しては、とりあえずすでにプログラムやってる 友達とか見つけて聞いたり。あとはとにかく自分でこれってどうやるんだろう って思ったことは片っ端から調べてコーディングしてたら なんとなくできるようになったって感じです。 やる気さえあればなんとんでもなりますよぉ~~ 近くに大きい本屋とかあれば立ち読みとかだけでも結構勉強になるし(笑) まぁ~~最近では、ネットでも日本語のドキュメントありますからね~~ それで勉強するのもてかも

yu-ta69
質問者

お礼

凄い!尊敬します。 でも、私に出来るだろうか(^^; プログラムをしてる友人は、昔は いたんですが、今はいないですね。 なので、ネットと本でなんとか対処しようとは 思うんですが、出来れば通信があれば もっと効率的に勉強できるので 理想的かなと・・・

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.2

これも回答ではなくてごめんなさい。ご自宅でお勉強をすると言う事ですが、今までの経験上、本や学校で習った からすぐ仕事が出来るというものではありませんでした。 出来る事であれば、会社等に就職して勉強をしながら覚えていくのはどうでしょう??? 初心者であれば一人前にしてもらえますよ。(自分の努力はもちろんですが) それから、その仕事に関連したお仕事を探すのも手だと思います。

yu-ta69
質問者

お礼

新卒者ならともかく中途採用で、しかも未経験というのは ちょっとキツイような気がしますが、 一応、インターネットや転職雑誌等で採用してくれそう な処は探しています。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさいね。 こんな質問をすると、必ずと言っていいほど悪徳資格商法からのお誘いがかかりますからご注意を。 うまい話ほど要注意です。悪徳商法の実態をよく調べてくださいね。

yu-ta69
質問者

お礼

資格商法の事を全く考えていませんでした。 今後気をつけます。 ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簿記2級に専念する為、仕事をやめて・・・

    職業訓練所主催の簿記2級の講習で勉強するか、現在の職場で勤めながら、独学(以前の通信教育のテキスト)で勉強するか悩んでいます。実は去年簿記2級の通信講座を始めたのですが、途中で勉強を放り出してしまいました。正直独学で勉強を続けられるか不安です。どなたかアドバイス願います。

  • プログラミング習得の為のスクール・通信等について

    オンラインもしくは通信教育という形でプログラム関連の講座を探してます Googleなどでは調べてみましたが、いまいちピンとこなかったりもしました。 そこで、皆さんにお願いがあるのですが、 E-Learningもしくは通信教育を行っている機関・学校を教えて頂けますでしょうか? プログラムに関してはまったく無知であり、初歩の初歩からスタートすることになります。 言語としては、また何を優先すればいいのかという点でも疑問に思っています。 以下、質問をまとめますと ・e-Learningもしくは通信で受講できる教育機関や企業を教えて下さい ・できるだけ安価が望ましいです ・初心者にもとっつきやすい、分かり易いのが嬉しいです。 また ・どの言語から勉強をスタートするのが良いかを教えて頂けますか? お手数お掛けいたしますがよろしくお願いいたします! アプリのアイデアがあるんですが、実現する手段がなく困ってます。。。 ご協力のほどよろしくお願いいたします!

  • 電気工事士2種、通信ではなく講習会は無いですか?

    ユーキャンの通信講座を申し込んだのですが 挫折してしまいました。 通学で勉強を0から教えてくれる講習会はないでしょうか? 試験対策のものしかみあたりませんでした。 通信講座のような全部教えてくれる奴で講習会はないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 通信教育で未経験からプログラマになるには

    しばらく前に、未経験からプログラマーへ http://okwave.jp/qa/q6844821.html という質問をさせていただいたものです。 以前の質問では、独学でプログラマになること前提にしておりましたが、 もしも、通信教育のための経費が、私に払える金額であるならば、 通信教育を受けようと考えております。 しかし、どこの何という通信講座を受講したらよいのか見当もつきません。 お分かりになる方がいらしたら、教えてください。

  • 警察官採用試験の勉強法

     友人が来年5月に受けるのですが実務教育出版の通信教育講座で勉強しようと考えてます。実務教育の通信講座は他と比べ、安価のようですが内容が気になるようです。この講座のみの勉強で試験に対応できるかとても悩んでます。私は通信教育を受けたことがないので友人にアドバイスができません。どなたか実務教育の通信講座を受講した事のある方、経験談等教えてください。

  • 電験3種の通信教育講座について

    電験3種を受けるべく勉強を始めたいと思っているのですが、仕事柄、いつ出張になるになるかわからないため、教育講座を受けることもできず、結局、通信教育を申し込むしかありません。 過去、2種電気工事士取得のため○キャンという会社の通信教育講座を受けておりましたが、 出題傾向別に各問題の重要度が明記されているわけでもないので、的を絞った勉強には不向きのように感じました。また、電話での質問には答えてくれなので、質問の趣旨が相手に伝わりにくく非常に不便でした。 どなたかおすすめできる電験3種の通信教育講座をおしえていただけませんでしょうか? 聞くところによると、電験3種はかなりの難関であると聞きます。計算問題がわかりやすく解説されている通信教育講座がいいです。 できれば、経験に基づいたご意見をいただければありがたいです。 インターネットでは、4ヶ月で合格できるとか、この問題集を買えば合格できるというサイトをよく見つけますがどうも眉唾物という感じは否めません。 また、通信教育講座だけでなく、おすすめの参考書や問題集もおしえていただけると助かります。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 動物取扱責任者になる為に。

    ペットホテルの開業を考えています。 12月には愛玩動物飼養管理士の試験を受けようと思っていますが、その前に開業したいと考えています。 通信教育で、動物取扱責任者として認めてもらえるような資格がとれるものはありますでしょうか?保健所でお聞きしたところ、明確な回答は得られませんでした。 ただ、受講をうければ修了書がもらえるような通信は駄目だそうです。終了後試験を受けるような講座が望ましいようです。 お勧めの講座をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?出来るだけはやく勉強を始めて、資格を得たいと思っております。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FPの継続教育研修について

    AFPの継続教育研修について教えてください。 15単位取得要ですが、まだ12単位であと3単位足りません。 今まではせっかくなので、休日に開催されるさまざまなFP講習に参加して単位を取得しましたが、はっきり言ってあまり役に立つ内容でなかったし時間もお金ももったいなかったです。 そこでインターネットで簡単に取得できる?通信講座を受講しようと思うのですが、いかにも単位を取るためだけの集金システムって気もします。 ・皆さんは同じような疑問を抱いたりしませんか? ・やはり手っとり早く単位を取るにはインターネット通信講座が一番でしょうか。

  • シナリオ書くのって素人には難しいですか?

    ひょんなことからよく知っているドラマのシナリオを読みまして、まるでドラマの設計図のようだと感じ、シナリオに魅せられてしまいました。ずぶの素人ですが、シナリオの勉強を始めたいと思っています。あ、だからといってプロになろうなんて気持ちはありません。あくまで趣味でかけるようになりたいと思っているのです。 そこで質問なのですが、友人に聞いたところ、シナリオの通信教育がいくつか開講されているらしいのですが、どういうところかが分かりません。また、通信教育の質も、費用も分かりません。ある通信教育のHPには通信教育にかかる学費が明記されてませんでした。 そこで、シナリオの通信教育に詳しい方がいらっしゃいましたら、 お勧めの通信教育講座を教えて頂けるとたすかります。 (地方に住んでいるので、教室には通えないのです。) 初心者にも親切に指導してくださる通信講座はどういう講座でしょうか。何もわかりませんので、シナリオの通信講座について、些細なことでも教えて頂けると大変助かります。 よろしくご回答お願いいたします(._.)

  • 在宅プログラマーで需要が多いのはどっち?

    いつもお世話になっています。 主にVB系やASPの仕事を在宅でしている者です。 みなさんご存知の通り、VB関連は仕事が激減してまして、Web系のPerlかPHPを勉強しようかな、と思っています。JAVAはちょっとまだ敷居が高いかな・・・とr(^^;) そこでどっちを勉強しようか迷ってるのですが、どっちの方が需要が多いのでしょうか? 本屋さんで入門書などを見てみても、双方の特色とかもよくわからなくて、「どっちでもいいじゃん?」見たいな気持ちになってるのですが、きっとそれは間違いだと思うので・・・。 出来れば「こういうプログラムはPHPが適している」とか、PHPとPerlを選ぶときの基準なんかも教えてくださると有難いです。 皆さん宜しくお願いいたします。