• 締切済み

在宅プログラマになる為に

プログラムを勉強しようと思っているんですが 良い通信教育講座はありませんか。 できればインターネットで講習を受けられる ものがいいんですが。

みんなの回答

• mayurin
回答No.5

私は会社に入ってからプログラミングの教育を受けて、COBOL系や VB、C、JAVAなどを勉強しましたが、教育だけではなかなか実際 にはモノになりにくい気がします。ゲームでもなんでも、実際に作って 見るのが良いと思います。その過程で必要なことを参考書なんかで調べ ていくうちに、感覚的にわかってきますし。 「日経ソフトウェア」などの雑誌に初心者向けの講座などが連載されて いて、ただ文字を表示するだけとかじゃなく、それなりのプログラムを 作っていけるようになっているので、良いかもしれません。いろんな 言語が載ってるし。やりたい言語が決まっていたら、それ専門の雑誌が いいかもしれませんね。通信講座じゃなく、プログラミングに関する FAQとかTIPSあたりは、WEB上にたくさんあるので、これも 参考になるかと思います。 ではでは、がんばって下さいね。

yu-ta69
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 先ずは雑誌やネットで色々勉強してみます。 ありがとうございました。

• bi3
回答No.4

頑張って下さい。初心者での年齢制限も書いてあるので情報収集をしてみて下さいね。 ちなみに私は専門学校卒ではなく、中途採用でも13年間頑張ってこれました。 子育ての為、今は仕事を離れておりますが"yu-ta69"さんの 質問を見ながら、頑張ってみようと思いはじめました。

yu-ta69
質問者

お礼

13年!大先輩ですね(゜ _゜;) 子育ては大変だと思いますが、一緒にがんばりましょう。

• akino4
回答No.3

私はバイトで在宅プログラマやってるんですが。 プログラミングに関しては、とりあえずすでにプログラムやってる 友達とか見つけて聞いたり。あとはとにかく自分でこれってどうやるんだろう って思ったことは片っ端から調べてコーディングしてたら なんとなくできるようになったって感じです。 やる気さえあればなんとんでもなりますよぉ~~ 近くに大きい本屋とかあれば立ち読みとかだけでも結構勉強になるし(笑) まぁ~~最近では、ネットでも日本語のドキュメントありますからね~~ それで勉強するのもてかも

yu-ta69
質問者

お礼

凄い!尊敬します。 でも、私に出来るだろうか(^^; プログラムをしてる友人は、昔は いたんですが、今はいないですね。 なので、ネットと本でなんとか対処しようとは 思うんですが、出来れば通信があれば もっと効率的に勉強できるので 理想的かなと・・・

• bi3
回答No.2

これも回答ではなくてごめんなさい。ご自宅でお勉強をすると言う事ですが、今までの経験上、本や学校で習った からすぐ仕事が出来るというものではありませんでした。 出来る事であれば、会社等に就職して勉強をしながら覚えていくのはどうでしょう??? 初心者であれば一人前にしてもらえますよ。(自分の努力はもちろんですが) それから、その仕事に関連したお仕事を探すのも手だと思います。

yu-ta69
質問者

お礼

新卒者ならともかく中途採用で、しかも未経験というのは ちょっとキツイような気がしますが、 一応、インターネットや転職雑誌等で採用してくれそう な処は探しています。

• Q2kirai
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさいね。 こんな質問をすると、必ずと言っていいほど悪徳資格商法からのお誘いがかかりますからご注意を。 うまい話ほど要注意です。悪徳商法の実態をよく調べてくださいね。

yu-ta69
質問者

お礼

資格商法の事を全く考えていませんでした。 今後気をつけます。 ご忠告ありがとうございました。