• ベストアンサー

お麩が大好き。グルテンって体に悪いの?

お麩が大好きです。 変わっていると言われますが、 乾燥したままスナック感覚で食べるのが大好きなんです。 小腹がすくと、お麩をつまんでいます。 スナック菓子よりカロリーが低いし栄養価も高いからいっかと思って食べてたのですが・・・ グルテンフリーダイエットなるものがあるんですね。 グルテンフリーダイエットについて調べると、 「食欲を刺激する」にはじまり、こんなに悪いんだ!とばかりに グルテンが悪者にされています。 参考 http://irorio.jp/manamisgmt/20130618/62781/ ご存知のとおりお麩はグルテンから出来ています。 そこで質問何ですが、本当にグルテンって体に悪いんですか? もちろん大量に食べたりしてませんよ。 お麩を食事代わりにして、痩せようと思っているわけでもありません。 ただ必要以上に太りたくありません。 それに健康を害するなら控えたいと思っています。 ただダイエットや化粧品などの美容関係って 定期的に何かが流行り、そしてその後「実は問題が見つかった!」など 流行ったかと思えば、徹底的に悪者にされたりすることがときどきあります。 なんとなくグルテンの件も、信用できるようなできないような・・・ グルテンってそんなに体に悪いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

お示しのサイト以外に、食べ過ぎを強く誘発する(依存症とまで言うこともある)なんて言説もあります。  そんな事実は確認されていません。論文一つ出た程度のことを拡大解釈している、あるいはその論文の関係者と見ていいでしょう。論文は追試され、そうした複数の論文が横断的に研究され、その論文(メタ論文と呼ばれる)が出て、さらに、となって、ようやく取り上げるに値するものになります。  TVはもちろん、信頼すべきとされる○経が出す日○ウーマンなども、かなりデタラメが多いです。 >グルテンってそんなに体に悪いのでしょうか?  基本的な答としては「いいえ」です。ただ、以前にNHKのあさ○チでやっていたような、麩を大量に常食するのは勧められません。お麩の味噌汁程度でしたら、何ら問題はありません。肉や豆腐の代りにするようなことはマズいのです。  それは、グルテンがアミノ酸スコアが非常に悪い、つまり必須アミノ酸のうち、いくつかだけが飛びぬけて多いことが理由です。必須アミノ酸のうち、例えば一種類だけを大量に摂ると、健康上の問題が出ます。  ヒトではなく、イヌで大量死が出た事例があります。それは、グルテンのドッグフードで起きました。当該のドッグフードに有害物質が混入したことも手伝って、それを毎日食べたイヌにかなりの被害が出てしまったのです。  そういうことはありますけど、あくまでも極端な事例です。タンパク質源と思って他の食品の代りにするなどせず、、よくある普通のメニューでグルテン含有の食品を摂取しても、何ら問題ありせん。昔から食べられていて、昔から食べている量で、問題になるような食品はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>グルテンってそんなに体に悪いのでしょうか? 結論から言うと、そのような事実は確認されていません。 >流行ったかと思えば、徹底的に悪者にされたりすることがときどきあります。なんとなくグルテンの件も、信用できるようなできないような・・・ その通りです。グルテンが危ないというのは眉唾物の論理です。質問者さんが参考に挙げられているサイトを引用します。 『「Mind Body Green」に掲載されていた次の10のチェックポイントのうち、1つでも当てはまるようならグルテンの取り過ぎを意識してみては? 1.膨満感、下痢、便秘など、消化器官のトラブルがある 2.二の腕や背中にブツブツがある(毛孔性角化症) 3.グルテンの入った食事を食べると、頭がすっきりしない、疲労感がある 4.橋本甲状腺炎、関節リウマチなど、何らかの自己免疫疾患がある 5.めまいを感じたり、平衡感覚がおかしくなるときがある 6.PMSなど、ホルモンバランスの乱れによる症状がある 7.偏頭痛 8.慢性疲労 9.膝や腰など、関節の痛みがある 10.気分のむらがあり、不安や抑うつ状態に苛まれることがある  』 とありますが、本当に1~10まで全く無関係という人がどれだけいるでしょうか。この文章をまじめに読むと、問題の無い人まで「ひょっとしてグルテンのせいかな」などと考えてしまいますよね。大体セリアック病というのはグルテンを食べるとなるのではなく、セリアック病の人がグルテンを食べると体調が悪くなるものなのです。欧米人にはセリアック病の人が数千人に一人の割合でいるそうですが、日本人などアジア人にはそれほど多くないと考えられています。日本にグルテンフリーの小麦粉が売られてないのは、必要が無いせいです。 インターネットの情報は本当に玉石混淆で、有効なものも少なくありませんが、ガセネタも結構多いです。グルテンフリーは欧米では提唱する人もいますが、疑問を呈している人もいるのです。グルテンフリーを提唱する人の文章ばかり引っ張って来れば、こんなサイトが出来上がってしまいます。グルテンフリーの小麦粉で作ったパンなど美味しくありません。グルテンフリーのダイエットなども存在しますが、これもガセです。 今後ともグルテンを含む美味しいものを食べて、楽しい人生を送ろうではありませんか。