• 締切済み

耳コピーは上達するのに必要?

microvoltageの回答

回答No.2

最近耳コピってみんな言いますよね~~コピーってのは耳でするからコピーだと思うんですけど・・。 それはともかく本題に移ります。 個人的には、ただフレーズをいっぱい知りたいと言うのが目的ならコピーするより譜面見たほうが早いんだからそれはそれで良いと思いますよ。ぼくも今でも譜面見るときありますから。 しかしやはり耳は大事でコピー慣れすれば確実に耳は良くなりますから、今後のためにもコピー慣れしておくといいとおもいます。 しかし『よしおさん』という方や下のcrimsonさんがおっしゃってるのはちょっと違う深い意味です。コピーしながら『あれ~フレーズコピーできたけど、なんだか本物と(CD)雰囲気がちがうなぁ』っていう局面が何度もあるんです。それはタイミングだったりチョーキングのタイム感だったり、スライドのスピードだったり、音色だったり..。その『なんか違うな』という感覚が感性を養うのです。 カラオケいくと女子高生やなんかが曲の頭から最後までまちがえずにうたえるでしょ?でも歌えるだけ、弾けるだけじゃしょうがないのです。 演奏においてフィーリングはとっても大事です。コピーをいっぱいするとフィーリングを大事にする気持ちが生まれてきますよ。がんばってね

sakana1
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました