• 締切済み

耳コピーは上達するのに必要?

microvoltageの回答

回答No.2

最近耳コピってみんな言いますよね~~コピーってのは耳でするからコピーだと思うんですけど・・。 それはともかく本題に移ります。 個人的には、ただフレーズをいっぱい知りたいと言うのが目的ならコピーするより譜面見たほうが早いんだからそれはそれで良いと思いますよ。ぼくも今でも譜面見るときありますから。 しかしやはり耳は大事でコピー慣れすれば確実に耳は良くなりますから、今後のためにもコピー慣れしておくといいとおもいます。 しかし『よしおさん』という方や下のcrimsonさんがおっしゃってるのはちょっと違う深い意味です。コピーしながら『あれ~フレーズコピーできたけど、なんだか本物と(CD)雰囲気がちがうなぁ』っていう局面が何度もあるんです。それはタイミングだったりチョーキングのタイム感だったり、スライドのスピードだったり、音色だったり..。その『なんか違うな』という感覚が感性を養うのです。 カラオケいくと女子高生やなんかが曲の頭から最後までまちがえずにうたえるでしょ?でも歌えるだけ、弾けるだけじゃしょうがないのです。 演奏においてフィーリングはとっても大事です。コピーをいっぱいするとフィーリングを大事にする気持ちが生まれてきますよ。がんばってね

sakana1
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

関連するQ&A

  • ギターの耳コピーについて

    ギターの耳コピーについて ギター初めて半年くらいの初心者です。 いままでtabとかコード表とかを拾ってきて 弾いたり、解説動画を見ながら弾いたりで、運指は問題ないのですが 依然として耳コピーなるものができません。 よくどうすればうまくなりますか? という質問に、 (1)はじめはtabや教則本で基礎を身に着ける。 (2)それから好きなバンドのものを耳コピすればいいよ、 という回答を目にしますが (1)は初心者の僕にもできるのですが (2)が無理です。無理無体です。 みなさん軽く「耳コピすりゃぁええんよww」みたく言ってますが、 どれくらいギターに触れていればできるものなのでしょうか? ギター初めてどれくらいで耳コピができるレベルになったか、 等の答えをいただきたいです

  • 耳コピーの有効性

    ギターの上達には耳コピーが欠かせないとゆうことをよく耳にします。自分は、相対音感とゆうか音程の幅の感覚が全く分からないんですが耳コピしてるうちに曲を聴いてすぐにギターで弾いたりできるようになるんでしょうか?オンチではないですが、音程の幅の感覚が全くつかめない人にとって耳コピーは有効な練習かどうかとゆう問題です

  • エレキギター半年の者ですが

    エレキギター歴半年のモノですが。 現在エレキのレパートリーは、ソロもとおして21曲程度です。 3割TAB譜3割動画参考4割耳コピと言ったところですか。 で、もっと上達したいんですが。 簡単な曲を耳コピ、目コピするか 難しい曲をTAB譜でやるか、どちらがいいのでしょうか? やはり、どれだけ時間がかかっても根気よく耳コピしたほうが良いのでしょうか? 簡単な曲を5曲耳コピして、難しい曲を1~2曲TABコピーする~ といったやり方を考えたのですが、どうでしょうか? やはりうまくなるにはひたすら耳コピでしょうかね? みなさんはどうやって上達しましたか? ちなみに五線譜は少し読めます。

  • バンドを耳コピーするポイント

    タイトルの通りです。私はギターをやっていて、いろいろな曲を聴いているうちにその曲を弾きたくなりますが、うまくなりたいから、耳コピをしようと思いました。しかし、前は少しピアノをやっていて、メロディーを単音でポロンポロンと弾くことはできても、ギターのコードに出来ません。ギターソロの部分を聞き取ることはできるけど、和音になると出来なくなります。 そこで、耳コピーをするにあたってコツや、ポイントなどがあったらぜひ教えてください。

  • 耳コピの記録法について(ギター、ウクレレ)

    こんにちは。 耳コピに関して質問です。ギターやウクレレで耳コピをされている方は、どのような形で楽譜におこされているのでしょうか?  最近ユーチューブなどで気に言ったアレンジの曲を耳コピするようになったのですが、五線譜に書きおこしても、ピアノ演奏とは違って指のポジションと視覚的に繋がらない(と思う)ので、なんだか的外れなやり方をしている気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • エレキギターの曲の覚え方

    エレキギターで曲を覚えたいのですが、タブ譜は何とか分かりますが、 楽譜はダメです。プロの方は楽譜を見て弾けるのでしょうか?(耳コピ は別にして)

  • 洋楽のバンドスコアを探しています

      ギターやベースのタブ譜は割とよく見つかるのですが、キーボードの楽譜がなかなかありません´` 耳コピが苦手なので、出来ればスコアを見付けられたらと思うのですが 耳コピするしかないでしょうか・・`

  • ギターの練習

     24歳男性です。高校の頃からギターを弾いています。といっても、もっぱらタブ譜を購入して曲をコピーする事専門で、理論やコード進行、スケールなどについては全くわかっていません。  そこで質問なのですが、タブ譜をコピーする事で「ギターを弾ける」ようになるのでしょうか。つまり、ギターについてわかっていて、他のギターを弾ける人と一緒に演奏したり、コミュニケーションが成立するようになるのでしょうか?    またそれが叶わない場合、一人で練習するとしたらどういった方法が良いのでしょうか。

  • ギターを弾ける方に質問です

    ギター歴10ヶ月の初心者です。 正直、実力はありません。 耳コピもできません。 皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃 何曲くらいひくことができましたか。 弾けた曲の名前やレベルも 教えてもらえるとうれしいです。 また、その頃 バンドを組んだり セッションをしたことがありましたか。 耳コピは出来ていましたか。 ちなみに僕が弾ける曲は TAB譜を見て覚えた曲が 大体10曲くらいです・・・。 具体的には、 弱虫モンブラン、モザイクロール、 It's my life、嘘つきのパレード、 曇天、Don't say lazy、 eye of the tiger、心の形、 天ノ弱 などです。 完璧には弾きれませんが・・・。 僕の友達に、ギター歴2年くらいの 人がいるのですが、 100曲以上弾けるらしいのです。 耳コピも出来て羨ましい・・・

  • 上達のコツとは?

    いま1年3カ月エレキギターをやっていて1日最低1回はギターに触っていろいろかき鳴らしています。 それで基本僕はTAB譜とかスコアを使わずに耳コピで弾いているのですが、最近コピーばっかして上達しているのか不安になってきています。大学に入ったら音楽サークルでバンドをやりたいのでもっと「安定した演奏」ができるようにしたいんです。そしたらやはりスコアを買って正確に弾いたほうがいいのでしょうか? 耳コピできるようにしたほうがいいとほかの質問の回答者も言っていたのでひたすら耳コピでやっているのですが、所々フィーリングに任せて弾いているようなところもあるので「ホントはもっと難しいのに自分のできる技術までレベルを下げて弾いているのでは?」と思ってしまいます。もしそういったテクニック的な上達もしたいと思ったら耳コピだけに頼るのに限界があるのでしょうか?そしたら何かお勧めの練習法や書籍があったら教えてほしいです。また、もっとここを工夫したらいいんじゃないかってとこがあったらぜひ教えてください。 あと、耳コピをやっているとどういったときに役立つのでしょうか?