• ベストアンサー

コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時

コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか? コンビニやスーパーの弁当って冷蔵庫に入れておけば、どのくらお日持ちするのでしょう? 前日に買った弁当を食べて良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.3

再度smi2270です 野菜以外の生ものは 痛みやすいですよ フライ類 焼き魚 は大丈夫です 火を通しているものなら 大丈夫ですよ かなり 食費が浮きますので 御一考 くださいね

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライものは大丈夫と聞いて安心しました。 野菜系の生物は先に食べることにします。

その他の回答 (4)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

以前にコンビニ経営者の奥さんに、 「今回は沢山余ったのでいらない?」と言われて、 賞味期限切れをいただきましたが、 ご飯が少し硬くなっている以外は大丈夫でした。 期限切れが前日で届いたのが翌日だったと思います。 保存方法がしっかりしていれば大丈夫だと思います。 近年だと大阪で、 激安賞味期限切れ回収弁当がニュースになりましたけど、 オカズの再加熱はしていました。 日雇い労働者向けの100円弁当です。 エビフライも入っていました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 食べて良いかどうかといえば、製造・販売元は「やめてくれ」と言っています。ただし、それはトラブルを避けるためであって、危険だとかそうでないとかの話ではありません。  実際問題としては、消費期限は相当の安全率をもってつけられていますし、冷蔵庫で保管されるのでしたら菌の繁殖も一定に抑えられるので、一日程度でおそらく危害につながることはおそらくないと思います。ただし、製造・販売元はやめてと言っているのですから、何かあったときに文句はいえないというだけのことです。これだけはお覚悟を。  なお、どれくらい日持ちするかはその弁当を作った工場の環境や食材の種類によっても大きく違いますので、一概に何日ということは難しいですね。というか、誰にも言えないし、言ってもいけない。  なお、冷蔵保存だとご飯は「でん粉の老化現象」でまずくなりやすいので、これだけラップに包んで冷凍しておく方法もありますね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

こんにちわ! 私はもう少し 遅くに買いに行きます 弁当類や惣菜が『半額』になるからです 1個389円の弁当を2個買って398円! 1個はその日に食べ 1個は冷蔵庫で保存し 次の日の 夕食にしています。 長年 そうしていますが 一度も 食あたりは無いですよ ただし もし食あたりを起こしても「自己責任」です

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半額はいいですね。半額弁当を買って,傷みやすいものを食べて,痛みにくいものを翌日に食べる。なんかリアルな計画が出来てきました。 傷みやすい食材,傷みにくい食材ってなんだろう?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか? 私も単身赴任をしていた頃は、いつもそんなパターンでした。 鍛えられたのか、丈夫に出来た胃腸だったのかは知りませんが、体調を崩したり食中毒は3年間で一度も無かったです。 加えて、コンビニ弁当のままでは毎日の辺かも楽しみも無く、味気なく寂しいので、私は弁当のおかずを仕分けして冷蔵庫や冷凍庫に入れ、缶詰めや味付け海苔、なめ茸茶漬け・磯自慢・ハムやウインナーを常備して置き、1~2品は増やして食卓に並べます。 その時に、傷みやすい物や保存に適さないものは早く食べ(その夜または朝食)、そうでない物はストックして随時利用してました。 >食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか? 上記にも記載してますが、夏場や梅雨の頃には、特に食中毒が心配ですので、早めに食べきる。 出来るだけ、レンジでチンだけでなく、トースターやコンロで火を通す、冷凍できるものは冷凍へ、生ものは繰り越さない。 >保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか? 少し面倒ですが、生ものと保存が利く物とに仕分けする⇒初めに食事する前に仕分けるとキレイにそして工夫次第で食卓がバラエティに成ります。

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。傷みやすい物を食べて,傷みにくいものを翌日に残す。頭がいいですね。 問題はフライ物はどっちなんでしょう・・・ フライは傷みやすい分類ですか?傷みにくい分類なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 食中毒対策 お弁当の事で教えて下さい。

    夫が、前日の夕食の取り分けを弁当に持っていっています。 ご飯、おかず共にお弁当箱に夕食の取り分け入れ、 さまし、冷蔵庫に入れています。 現在妊娠中で、安静にしていないと駄目なので、 私の体調が悪いので朝、お弁当が作れません。 よくよく聞くと朝、冷蔵庫から出し、そのまま、 レンジで温めずに持っていき、会社に行ったら 会社の冷蔵庫に入れ、食べる前にレンジで温めて 食べているそうです。 通勤は、電車や徒歩を含み1時間ほどです。 朝、冷蔵庫から出して、レンジで温めて、 会社で冷蔵庫に入れて置き、食べる前にまたレンジで 温めて食べるのが良いのか、今のままで良いのか 分かりません。 夏場心配です。それとも、夕飯の残りは、やっぱり 夏場は、やめた方がいいですか? 食中毒対策など教えて下さい。

  • コンビニ、スーパーでお弁当、翌日

    仕事にお弁当を持っていかなければなりません。 普段お惣菜は買わないので、ここぞとばかりコンビニごはんを食べたいと思っているのですが、前日に買って、翌日食べても問題ないですか? たとえばスーパーのお弁当など、賞味期限が当日だけだと思いますが、 大丈夫ですよね? おなかは丈夫な方で、腐ったものを食べてもおなかは壊しません。。。(笑) その際、お弁当は冷蔵庫で保存して、翌日ご飯は固くなりすぎないですか?

  • 夏時期のお弁当について

    こんにちは。 最近、お昼をお弁当派にしました。 いかにうまい弁当を安く作るか試行錯誤しています。 質問なのですが、これから梅雨~夏にかけて お弁当派のかたがたはどのように対策していますか? 食中毒とかでやすい時期ですからね。 質問(1) この時期でもお弁当持参しますか? 質問(2) 持参するとしたらどのような工夫がありますか? ※前日夜におかずとご飯をつめて冷蔵庫で保管。  翌朝電子レンジで温めて持参しています。  電子レンジにかけるのは朝6時頃。  食べ始めるのは12時半頃です。 経験者からのお答えをお待ちしています。

  • 会社に持っていくお弁当(レンジでチンレベル・・)を夜(22時頃)に作っ

    会社に持っていくお弁当(レンジでチンレベル・・)を夜(22時頃)に作って冷蔵庫に入れて朝(6時頃) 持って行ってます。 暑くなってきたのでそろそろ食中毒が心配です。 朝お弁当を作れば食中毒は平気なのですか?

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • コンビニ弁当で異臭がしましたが・・

    今月初め、コンビニで買った焼きうどんが傷んだ臭いがしたのですが、気のせいかと思いそのまま食べてみると、酸っぱい味がしました。 特に牛肉はすっぱくでまずく、会社の人に臭ってもらうと「傷んでますよ!」と言うのですぐにコンビニに持っていきました。 そのまま返金されただけだったので、念のため本社のホームページの問い合わせで異臭がしたという旨を伝えました。 いつも買っていた焼きうどんで、いつも1個か2個しか在庫がないのでいつも急いで買っていたんですが、その日は3個あり、賞味期限は当日で、前日の残りのようでした。 保存管理ミスな気がしたのですが、それはないとのことでした。 数日後、検査結果は食中毒になるような物は入っておらず、日持ち剤?か何かの量を間違えた可能性があるとのことでした。 それにしては、傷んだような臭いがしていたのですが、日持ち剤とはそんな臭いがするんでしょうか?

  • お弁当の作り置き

    今までは家族全員分を親がまとめて作ってくれていましたが、春から私だけ今までよりかなり早く家を出ないといけないため、親もまだ寝ている時間なので、自分でお弁当を作ろうと思っています。 しかし恥ずかしながら料理の経験が少なく、かなり時間がかかってしまうので、出来たら前日に作り置きしておきたいのですが、大丈夫でしょうか? ご飯だけは朝に詰めようと思っています。 とりあえず手際よく作れない間は、 スーパーに売っている、お弁当や夕食のおかず用の冷凍食品と卵焼きを詰めようと思っています。 そこで質問なのですが、前日の夜に、冷凍食品を電子レンジで温める→卵焼きを作る→両方冷ます→お弁当箱に入れる→朝にご飯を詰める→冷ます→蓋をして持っていく。 という流れで大丈夫でしょうか? 因みに職場には冷蔵庫も電子レンジも無いようです。 腐食が怖い夏までには、朝にてきぱきと作れるように頑張って毎日練習するつもりですが、上記の流れで大丈夫ならば、とりあえず春の今のうちは前日におかずを詰めておいて、ご飯以外はそのまま持っていける状態にしたいです。 これでも大丈夫でしょうか?

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニ弁当を家の電子レンジで上手く温めるには

    昼前にコンビニのお弁当を温めてもらわずに買い、昼に家で冷蔵庫から取り出してから電子レンジにかける際、ご飯とおかずを両方ともそのパッケージのまま中身を取り出さずに同時においしく温めることは可能でしょうか? また、昆布の佃煮や漬物が入っていて、ほかのものが温まる前に熱くなったり焦げ気味になってしまいますが、取り出す以外に何か対策はありますでしょうか? コンビニのお弁当を家で温めると、いつもご飯だけが冷たくボソボソで別の器にご飯だけ移して温める羽目になってしまいます。 うちの電子レンジは600wで、温めと解凍のみしかない、ごく簡単なものです。