• ベストアンサー

複数のカメラをつなげるビデオボード

手軽な監視カメラの設置を検討しています。 カメラをパソコンにつないで録画しようと思うのですが、複数のカメラをつなぐことのできるボードが海外製しか見つかりません。 初めて扱う機器なので、説明書がわかるものがいいので日本製を探しています。 ご存知の方、いらっしゃいませんか。 また、海外製のものでは、監視ソフトも同胞されているようなのですが、こうしたソフトをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご希望のカメラの種類がわかりませんが,コレガの「Network Camera」は2種類あり,ひとつは有線ラン方式,もう一つは無線ラン方式です。 どちらも,カメラのIPを固定することで複数のカメラが使えます。付属のソフトは4台までは切り替えて見ることができます。 私も監視用に離れたところから見たいと,無線方式を買って来ました。1台2万円くらいです。 ランを組んでいる方であれば,特に追加するものはないと思います。 ただし,インターネット経由で見ようとすると,Dynamic DNS Serverとかいうサービスを受けられるよう申し込みをしなければならないようです。 現在,申し込みと試用を登録したところですが,返事がないのでどうなるのか…… これを読んだ方,助け船をお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加します。 録画を希望されていますが。ビデをデッキを使うより,コンピュータに画像を保存する設定のほうがコストも安く上がると思います。 コレガの製品は,「モーション録画」「カメラ録画」「スケジュール録画の」3方式から録画を選べます。 多分,ご希望のものよりあまりにも安いので,信頼が置けないかもしれませんが,一昔前のビデオ程度の画像は残ります。ただし,防水仕様でありませんので,取り付ける場所によってはケースが必要ですが,私が買ったものは,思いがけない温度になりますので, 完全に外気と遮断するとまず使えないと思います。 隠しカメラであれば,タバコ2箱程度ですので結構使えます。