• ベストアンサー

複数のカメラをつなげるビデオボード

手軽な監視カメラの設置を検討しています。 カメラをパソコンにつないで録画しようと思うのですが、複数のカメラをつなぐことのできるボードが海外製しか見つかりません。 初めて扱う機器なので、説明書がわかるものがいいので日本製を探しています。 ご存知の方、いらっしゃいませんか。 また、海外製のものでは、監視ソフトも同胞されているようなのですが、こうしたソフトをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご希望のカメラの種類がわかりませんが,コレガの「Network Camera」は2種類あり,ひとつは有線ラン方式,もう一つは無線ラン方式です。 どちらも,カメラのIPを固定することで複数のカメラが使えます。付属のソフトは4台までは切り替えて見ることができます。 私も監視用に離れたところから見たいと,無線方式を買って来ました。1台2万円くらいです。 ランを組んでいる方であれば,特に追加するものはないと思います。 ただし,インターネット経由で見ようとすると,Dynamic DNS Serverとかいうサービスを受けられるよう申し込みをしなければならないようです。 現在,申し込みと試用を登録したところですが,返事がないのでどうなるのか…… これを読んだ方,助け船をお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加します。 録画を希望されていますが。ビデをデッキを使うより,コンピュータに画像を保存する設定のほうがコストも安く上がると思います。 コレガの製品は,「モーション録画」「カメラ録画」「スケジュール録画の」3方式から録画を選べます。 多分,ご希望のものよりあまりにも安いので,信頼が置けないかもしれませんが,一昔前のビデオ程度の画像は残ります。ただし,防水仕様でありませんので,取り付ける場所によってはケースが必要ですが,私が買ったものは,思いがけない温度になりますので, 完全に外気と遮断するとまず使えないと思います。 隠しカメラであれば,タバコ2箱程度ですので結構使えます。

関連するQ&A

  • 不法投棄監視カメラについて

    表題のカメラ設置を検討しています。 常時ON/人感センサーによるONの切換 リアルタイム遠隔監視/センサーON時のみ録画してメール送信 平日夜間および土日終日などタイマー設定 遠隔地からカメラ操作 SDカード録画 などの機能が欲しいです。 カメラ設置場所にはLAN環境がありません。 これらの機能が果たせる屋外用監視カメラ、それと通信機器を探しております。 どなたかお教え願います。

  • 赤外線感知器と監視カメラの違い

    友人が飲食店を始めるにあたり、防犯関係のことをお聞きしたく先日、ネットで防犯機器を扱っている業者に問い合わせたところ、あまりイイ回答がなかったので素人質問ですがよろしくお願いします。 いただいた文章を書き写しているので、読みにくい部分があると思いますがよろしくお願いします。 1.赤外線センサー(夜に人が忍び込んだときに侵入を探知する装置)は白い機器が多いのに、ドーム型の監視カメラにはどうして黒で覆われているのでしょうか?白の方が目立たなくてイイと思うのですが。 2.監視カメラを設置した場所から何キロも離れた場所で監視することはできるのでしょうか?(店に設置して自分の家で見るといった具合) 3.赤外線センサーと監視カメラが同一の物などはあるのでしょうか?(たぶん、赤外線兼監視カメラといった便利な機器は存在するのか聞きたいと思います) 4.カメラの映像を録画するとして普通のビデオデッキにカメラをつなげて、普通のビデオテープに録画するのものでしょうか? 5.もし、4のように録画するなら最長6時間ということになりますが、どれくらい前までの保存していればいいのでしょうか? あまり長期間前のテープを保存していると場所が大変なことになりそうなので。 他の人はどれくらい前までのテープを保存しているものですか? 監視カメラ等を設置するのがはじめてなもので、質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • 監視カメラをパソコンに接続して・・

    監視カメラの設置を考えています。 監視カメラをAV端子にてパソコンに接続して記録させようとおもっていますが、この場合、パソコンにカメラの画像を表示させるためになにかソフト?は必要なのでしょうか? また、録画はどのようにすればよいのでしょうか? こういったことは苦手でよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 監視カメラ、防犯カメラへの日本での法律による規制について

    日本の都市でも監視カメラや防犯カメラが目につくようになりました。 そこでどなたか法律に詳しい方に教えていただきたいのです。 日本での監視カメラや防犯カメラに関する法律はどのようなものがあるのですか? 防犯カメラや監視カメラの設置や使用について日本での法律による規制などはあるのでしょうか? 設置に関して場所や設置理由や設置する際に何か資格などがいるのでしょうか? このような問題はプライバシー侵害と大きくかかわっているはずですのでとても気になります

  • 防犯カメラを設置したい

    学校関係者です。 防犯カメラを設置しようと思ってますが、 防犯カメラのいろはについていろいろ教えてください。 1 防犯カメラと監視カメラの違い 2 防犯カメラはすべて録画しているのですか? 監視はしているけど録画はしてないよというのもありそうですが。録画機能付きなものとそうでないのはそれどのくらいの比率ですか? 3 録画された画像などを見るには、警察の許可もいるんですか?誰の許可が必要ですか? 4 画像はやはり不鮮明の場合のほうがおおいですか(画像が不鮮明なのはコストを考えてるのですか)? よろしくおねがいします。

  • LiveCapture2に複数(2つ)のカメラ

    「1つのLiveCapture2で複数のカメラを接続/監視が可能になり、 多地点同時観測を1台のPCで行えます。」とあるのですが、 複数のカメラを取り付けてもカメラの選択が一つしかできず 複数のカメラで同時にというのができません。現在2つつけている のですが手動でどちらかを選択をしないとならないので、 結果として2つ付けていても1つと同じとなります。 2つのカメラを同時に使うという設定方を探しましたが、 どこにも設定方に関して書いているものがありませんでした。 また、上記の通りなので当たり前なのですが画面も2分割等で見る こともできません。 自分としては、通常のセキュリティシステムのように同時に2つの カメラ画像が見れて(画面の分割で見れる)動態感知をした方の カメラが録画する(両方でももちろんOKです)と言う形を取りたいのです。 ・2つのカメラの同時の選択方 ・2画面で見る方法 この二つを知りたいのです。 ネットワーク(ネット環境)利用で4分割で見れるのは知っていますが、 当方はPCのみでの設定でネットワークを使うつもりはありません。 お分かりの方が居ればは教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラを付けたいのですがカメラとボード、ソフト どんなものをそろえれば良いか分かりません。 予定は専用パソコンとカメラ一台設置予定です。 HDDを200Gぐらいのを取りつけ予定ですが何日くらい録画出来るものなのかも知りたいです。 ホームページ上にも同時に公開したいです。 ボードの取り付け、パソコンの分解などは出来ます。 お力をお貸し下さい。

  • 複数のビデオカメラの簡単な録画方法について

    お世話になっているカラオケ屋の社長さんからの依頼で投稿しました。カラオケルームの中に複数のカメラを設置し、お客様が歌っているシーンをカメラを交互に切り替えて、歌っている人だけでなく周りの人の様子なども記録したものをDVDにして渡すサービスをしたいうことでした。そのためにどのような機器が必要か教えてほしいとのことでした。 (1)画質・音質はいいもので保存したい。 (2)新人のバイトでも操作ができる簡単な仕組みがベストということでした。よろしくお願いいたします。

  • 監視カメラの設置

    こんにちは。 会社で監視カメラを設置しようとしています。 例えば1つの事業所に5台のカメラを設置し、その動画を一つのパソコン(やスマホ)で確認したいのですが、どのような機器があるでしょうか? ※添付ファイル参照 一般の業者さんには相談し、150万くらいの見積もりが出ています。それらはパナソニック製のカメラです。 社長からは「そのような高価なものではなく簡単なもので良い。画像も粗くて構わない」との指示です。それは台湾でそのような安価なWEBカメラのシステムを社長が見てきたからです。 検索すると安価なカメラはネット上で7000円程度で販売していますが、それらを複数台購入して、パソコンなどでマルチ画面で監視出来るのでしょうか? そんな安価なカメラを使った場合、設置は誰が行うのでしょうか? 何かいいシステムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 監視カメラ用PCIボード

    ディスクトップPCで、4台の監視カメラ接続でき、普通のカメラの映像程度で、2~4倍速で再生して見れるPCIボード及びソフトを探しています。なるべく安価なものでよい製品ありませんか? 再生時の映像は、横線のノイズが入らないもので探しています よろしくお願いいたします