ママ友との付き合い方|うまく会話を終わらせる方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子供の学校でのクラスメートのお母さんと仲良くなったが、彼女の話が多く長電話になるため、ストレスを感じている。どのように上手に会話を終わらせるか知りたい。
  • ママ友との関係が良好であるが、長電話になるためストレスを感じている。会話を上手に切り上げる方法を教えてほしい。
  • 子供の学校で知り合ったママ友との関係が良好であるが、話が長くなりストレスを感じている。ママ友との上手なコミュニケーションについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友との付き合い方

子供の学校でのクラスメートのお母さんと仲良くなりました。 仲良くなったのはいいのですが、ちょっと困っています。 私から「ちょっと話したくなったから」と電話をする事がたまにあるんですが、 彼女の話の方が多く割合を占めて、あれよあれよの間に1時間、しゃべるんです。 話は途切れる事なく、まぁ、いくらかは私も(話していて)楽しいんですが、 ほとんど聞き役になって長電話になると、さすがにストレスを感じます。 ある程度(15分とか)話したら、ちょっと引いてこっちの都合を聞いてほしいものですが、 まさに話にターボがかかったように話します。 そんなに話したい事があるなら、向こうからもかけてくれたらいいのに、と思います。 どんなふうに話をうまく切り上げてもらえばいいのでしょうか? 知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

無料のライン通話にするとか、あらかじめ15分後くらいにインタホンに似た音のアラームをセットしておくとか、家電話ならキャッチホンが入って義母だったと言うなど、かける前の準備対策があなた向きでは。 本当はターボがかかろうが、ごめんねと切れるといいのですが。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかナイスなアイディアですね。あらかじめ音を用意しておくのは。 次回から、その人に電話をかける際は用意しようと思いました。 私って人は、他人からよく思われたくて、優柔不断な性格です。 だからこんな悩みを持つんですね(^^;) まぁ、そんなにはその人に電話、しませんが。

その他の回答 (3)

• 44447777
回答No.4

私は、電話でも会って話すにもつい長話してしまい、いつも後で反省するので耳が痛いです。 ほんとうにごめんなさい。自分でも直らなくて困っています。 「今日はもう食事の用意した?私はまだ。そろそろやらなきゃ」「もうお風呂はいった?早いね~。私まだなんだ。そろそろ入ろうかな」とかはどうでしょう。 「相手を気遣う+自分の都合を話す」がコツだと思いますが。 あつかましくて、ごめんなさい。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 回答文を読んで、私が言う「話が長いママ友」かと、ちょっとドキッとしました。(笑) まぁ~そうですね~話が長い事自体、悪いわけじゃないんですよね。 たくさん話したい事があるなら、断りを入れて自分からかけてきてくれたらありがたいです。 たとえば今日、話したい事があって、メールで「今日、空いてる?ちょっと色々話したい事があるんだけど…」 と断りを入れ、相手の都合を聞く。 私が困ったママ友は、とてもいい人なんだけど、本人いわく「世間知らずで、いけない事があったら言ってね」といいつつ、自分が話したい事、私に聞きたい事を間髪入れずに話すんです。 あれには参りました。 まだ知り合って1年も経ってないママ友に「悪いこと」なんて言えないですよね? いい大人なんだし。 でも、ここで皆さんから暖かい回答を頂いて、自分も他人にこんな迷惑をかけないように考えさせられました。

• songorin
回答No.3

私なら、もう自分からは電話しません。 他に良いママともができますように。

hakkoumame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~(^^;)それが一番の得策ですよね。 まぁ、ただ、せっかく何かのご縁で仲良くなったので、 「袖ふれあうも他生の縁」という気持ちでコミュニケーションを取ろうと思った次第です。 それがとんだ大やけどでしたけど。

回答No.2

ママの愛がながながいいですよ? あなたがたくさんと思います? 

hakkoumame
質問者

補足

すみません。 ちょっと回答文の意味がよくわかりませんが…。 もう一度、お願いします。