• ベストアンサー

川崎大師の赤札について

今月一日から川崎大師では10年に一度の大開帳がはじまりました。初日には小泉首相も参詣したとか。ところで期間中、この寺が信者に配る「赤札」には「南無阿弥陀仏」と書いてあるそうですが、ここは弘法大師を祀る真言宗。ならばなぜ「南無大師遍照金剛」としないのでしょうか。

  • abcay
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

川崎大師にお参りしたことはありませんが、多分つぎのような理解でよいと思います。 南無大師遍照金剛とは空海に帰依するところの弘法大師に帰依しますということなので、仏法を説いた人に帰依するのか、仏陀その人に帰依するかの表現上の違いだけであり、信仰の本質は同じでしょう。無学な庶民には漢語を使って難しいことをいっても通用しないので、ひたすら南無大師遍照金剛とか南無阿弥陀仏と唱えればご利益があると説いた名残でしょう。なお帰依(南無)とは神・仏に服従しすがることを意味します。昔の人にとってインドの仏陀に帰依するよりも偉い学僧に帰依するほうが有りがたかったのでしょう。

abcay
質問者

お礼

ありがとういございました。

関連するQ&A

  • 南無大師遍照金剛

    「南無大師遍照金剛」の正しい読み方を教えてください。

  • 「南無~」って何種類くらいあるの?

    私は現在、西国巡礼をしています。 私は真言宗を信仰しているので、朝夕のお勤めのときには「南無大師遍照金剛」と唱えています。 ですが、西国巡礼の際には他の宗派の寺院にも行くことがあり、様々な「南無~」に出逢います。また、真言宗の寺院でも、観世音菩薩を本尊としているところでは、「南無大慈大悲観世音菩薩」と唱えるなど、日本の仏教は懐が広いなぁと思いました。 そこで質問なのですが、仏教で帰依を意味する「南無~」って何種類くらいあるのでしょうか? 例えば、 浄土宗、浄土真宗=「南無阿弥陀仏」(念仏) 日蓮宗、創価学会=「南無妙法蓮華経」(題目) 真如苑=「南無真如一如大般涅槃経」 など、「私の宗派では南無~だよ。」っていうのがあれば教えてください。

  • 下記の宗派・流派を知りたいです

    こんにちは。先日とある仏教式葬儀(通夜)に参加したのですが、僧侶が読経のとき「光明真言」「南無大師遍照金剛」とあわせて「いろはにほへと…」47文字を唱えたのが、私にとっては初めて目にした光景で、とても印象的でした。 どちらの宗派・流派なのか単純に知りたいと思っております。お心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 四国八十八ヶ所 お遍路さんの白衣について

    四国八十八ヶ所 お遍路さんの白衣についてお聞きしたい事があり、質問をさせて頂きました。 お遍路さんが着られている白衣を自分で作ってみようと考えております。 その中でよく白衣の背中に南無大師遍照金剛などの言葉を印刷(プリント)されているものがありますが 自分で白衣を作る場合、南無大師遍照金剛などの言葉を背中に印刷(プリント)するのにお寺・あるいは別のどこかに許可を取る必要があるのでしょうか? それとも勝手にあの書体の言葉を印刷してもよいのでしょうか? 白衣を作るにあたってその点が分からなかったので回答にご協力頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 薬師如来信仰について

    自分や家族等の健康を祈願したくて薬師さんを仏壇に迎えようと思っている人がいます。これは真言宗としては可能でしょうか?真言宗ならば脇侍には必ず弘法さんが居なければいけないのでしょうか? またその人は幼いころから病弱であり大の薬師ファンなので死後に薬師さんが東方浄瑠璃浄土に連れて行ってくれると信じています。だから御位牌の梵字は大日さんの「ア字」ではなく薬師さんの「ベイ字」を入れてもらいたい等とムチャクチャを言っています。しかしそんな彼女は弘法さんのファンでもありますので卒塔婆に「南無遍照金剛」と入れるのはOK等と言っています。 仏壇に薬師三尊を迎えたら朝夕薬師経をあげて「南無薬師瑠璃光仏」と唱えるつもりだと熱狂的ですが彼女の願望は叶うのでしょうか? このような異例というか邪道を和尚さんはそもそも認めてくれるのでしょうか? 頼めば薬師三尊にお性根を入れてくれるでしょうか?

  • 真言宗は小乗仏教でしょうか

    仏教は仏をあがめるとともに、自ら仏になることを目指す宗教です。 そして、大乗仏教は、出家主義の上座部仏教に対し、在家であっても仏になれることを述べています。なによりお釈迦様は、「にぎりこぶしはない。(隠し事はない。)」と述べられています。 いずれの宗派とも、南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経と唱えることや、坐禅を組むことなど、仏になるための方法を在家にも伝えています。 真言宗の宗祖 弘法大師は三密行こそが仏になる方法と説いておられますが、真言宗は、出家者しか三密行を伝授しません。これは正しく小乗仏教に他ならないと思います。 真言宗の僧侶や信徒の方は疑問にもたれないのでしょうか。

  • 妻の実家は浄土真宗 夫の親は真言宗

    いろいろ調べても、宗派の違う場合のシステムがよくわからないので教えてください。 (特に、位牌について) 私達は長男長女の夫婦で、苗字は夫の苗字ですが 妻の実家の土地家屋に住み、浄土真宗の仏壇もあり、長年ずっとお経は南無阿弥陀仏をとなえて暮らしてきたので うちの夫婦でもこの先このままずっと浄土真宗を信仰していこうと思っています。 そのためずっと位牌は必要がないと教えで育ちました。(妻) この度、夫の父がなくなり、真言宗でお葬式を上げ、位牌を作り、仏壇を購入しました。 そのあと、母が亡くなれば、真言宗でお葬式を上げ、位牌を作り・・ それを(位牌)私たちが引き継ぐことになるかと思うのですが・・・・ 位牌は置きたくないです。(必要はないとおもっているので) 仏壇も今の一つしか置きたくはないです。 夫の実家から預かるときにいろいろなパターンを考えると、疑問だたくさん出てきます 1、真言宗のお寺さんに うちは浄土真宗なので位牌もおかずに以後過去帳に書き写し夫の実家の仏壇と位牌は魂抜きをして処分します と言ってしまってもいいですか? 2、以後真言宗の戒名のままで 浄土真宗で法事を頼んでもいいものなのですか? (法名をもらいなおさなくてはいけないのですか?) 3、やはり何回忌まではそのまま真言宗で法事だけはお願いしたいとなった時に 真言宗のお寺さんに法要をお願いするのは失礼ではないですか? 4、そうなれば(真言宗のお寺での法事)位牌は必要になってきますか? お寺に行けば、位牌はいらないですか?(過去帳に書き写してしまって処分している状態) 5、家の仏壇(浄土真宗)に真言宗のお坊さんは法事に来てはもらえないのですか? (たとえば今時のネット派遣のようなところで依頼したり) お寺に行けばいいのですか? 希望は、家では夫の両親も過去帳に書き写して、お経を読むのは南無阿弥陀仏だけにしたいのですが・・・ 夫の意向(母の希望)でしばらく真言宗で法事だけはするかもしれません。 夫の母がまだ生きているので先の事ですが、いざ位牌を引き取るとなった時急に決めることになってしまうかと思うので今のうちからいろいろ調べてておこうと思いました。 (とりあえず先延ばしという場合も)できれば仏壇は持って帰ってきたくありません。 そのまま何もせずにちがう仏壇を横に並べて置いてる どちらも両方やれば済むことなどと人もいると聞きますが 横に並べてはいけないだとか(昨今の住宅事情では到底別の部屋に置くのは無理です) うのがあったり 片方は位牌がなく南無阿弥陀 線香寝かせる 片方は位牌ありで南無大師遍照金剛 線香三角に立てる 等(ぜんぜんちがうやん・・・・とおもってしまう)に生きてる私の理解(心が)どうしても追いついていきません。 こだわらなければ違ってもいいとおもわれるのでしょうが‥‥ それはおかしいと今現在は感じています。 真言宗だった親にも 家では南無阿弥陀仏で気持ちを込めてお経をあげてはだめなのでしょうか・・・ 色々ばらばらな疑問だらけで申し訳ありません。 頭の中がハテナだらけです。 私がいいと思えばいいという話だけであればそれでいいのですが なるべくいろいろな方法(手段)を知りたいです。 うちはこうしています こういう方法もありますよ等 あればよろしくお願いします

  • 母様の代わりに弘法大師様を拝んで下さいのお知らせ

    生前母が、弘法大師様の日には、必ず仏壇に和菓子類をお供えしなさいと生前教えられました。 8月9日は、亡き母の祥月命日です。今の私は、何も出来ないので写経をさせて頂きました。 私は、分家三代目の独身の長男です。絶家の因縁を背負ったかと思っています。母方、父方の三代前までの先祖供養を全てさせて貰いましたが。両親の介護と介護で健康を害し家も府営住宅当選しに引越し一つから出直しです。深夜終電もなくなり四国霊場第19番立地江のお地蔵さんのお守りを入れた財布も降りる時タクシーの中で落とし、銀行で大金もなくし散々で、警察に届けましたが出てきません。引っ越した月の南の方位が悪かったのかと思います。階上中国人の深夜の騒音に困っています。親戚に比べ私は今の所最低です。、私の代で、人生も運気も下り坂になったのかと思います。 私は、毎日両親から受け継いだ聖天様と弁財天の神棚に水をさし上げ拝み、お灯明を上げ仏壇に冷たい水とお茶をさし上げ。蝋燭と線香上げてから、毎日朝御飯を頂きます。お盆と彼岸はお精進にしています。 母の困った時は、怪我や火傷をしたり病気になった時南無大師遍照金剛と言いなさいと教わりました。生前随分両親に親不幸をしたと本当反省しています。母の最期の言葉、私の努力は無駄だったが今も胸に応えています。亡き母の形見のつぶれかけのガタガタの富士通のパソコン2003年末製造で書かせて頂きました。御専門の方に何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 川崎大師の赤札

    赤札は、一年で返納すべきものなのでしょうか? (疑問に思った経緯を一応下に書きますが、読まなくても大丈夫です) 川崎大師で10年に一度授与される赤札をご存知ですか? 2014年に祖母が家族一人一人の分を何時間も並んで受け取ってくれて、ありがたいことに私もその赤札を一つ頂きました。 赤札は一生持っていていいものだと母に言われたので未だに大切に持ち歩いているのですが、先日友人にそれを話したところ強く反対されました。 お守りは一年経ったら返納するかお焚き上げをしないと厄がたまるばかりで他のお守りの効果も消してしまうとネットにも書いてあり、 「そんなの持ってるからすぐ体壊すんだよ!今すぐ返してきな!」 と6年近く持ち続けている赤札を見るや否や近づけないでと拒絶されました。 突然赤札を持ち歩いていることが怖くなったのですが、返納しなければならないものなのでしょうか? 軽く調べてもいまいち結論が出てこないので、ご存知の方や意見がある方がいらしたら教えてください。

  • この梵字の意味と書き方を教えてください(四国遍路)

    この梵字の意味と書き方(お手本のサイトなどがあれば)を教えていただけないでしょうか? 四国八十八箇所遍路が着用する白衣の背中には「南無大師金剛遍照 同行二人」と書いてあり、 その上に梵字と思いますがこの文字があります。 通販や店で買う白衣が体に合わず、自作して背中に宝号と梵字を書こうと思っています。 ただ、書き写すのではなく、ちゃんと意味と正しい書き方を知って練習した上で書きたいと思っています。 また、同時で恐縮ですが、木綿100%に普通の墨で書いたら滲んでしまうかと思いますが、 どのような絵具や塗料で描くのが良いでしょうか? 御経験ある方アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう