• ベストアンサー

書店と出版社の関係

buchinekoの回答

• ベストアンサー
  • buchineko
回答No.4

再販価格維持制度については他の方が記入していらっしゃるので、一般的な出版社と著者との関係を書きますね。gayakoさんは著作者のようですので、出版社との関係で紹介しましょう。 (1)印税方式:本を刷った数だけ出版社が著者に対して印税を支払う方式。  例)初版8000部で単価1500円、印税を10%と仮定    → 8000×150=120万円が初回の印税      その後の売れ行きに応じて、仮に2000部ずつ増刷されるとすると     2000×150=30万円が増刷のたびに著者のところにバック  大手出版社では、ほとんどがこの支払い方法を採用 (2)原稿料方式:出版社側が固定した金額で原稿を買い取る方法  金額は原稿料ベースで換算   例)400字×200枚の原稿を1枚 4000円で買い取りと仮定    → 原稿料は4000×200=80万円  原稿の単価は出版社や著者のランクによりまちまち (3)成果報酬型の印税後払い方式:本を出版した時点で出版社が著者に対して印税を支払わずに、本が売れた数の印税だけ支払われる  例)書籍単価1500円、初版8000部、実売3000部の場合   (従来の印税方式)印税支払額(10%で試算)は120万円         ↓   (成功報酬型)45万円(3000部×1500円×10%)の支払い  最近、小規模の出版社でときどき採用されはじめている手法 があります。gayakoさんがどのパターンかわかりませんが、いずれの場合でも警戒しているのは「返本リスク」ですね。大抵の場合は出版社がこのリスクを負います。  で、一般的な書籍の売上分配比率となると、大体以下のようになります。 定価を100%として、 ・著作者の印税:8~10% ・書店の収益:22~24% ・取次店の収益:8%程度 ・出版社の収益:35~40% ・原価コスト(印刷・製本等)20~30%  細かいですが、参考になりましたでしょうか?

gayako
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました。 一口に印税と言ってもいろんなパターンがあるんですね。 私の場合は自費出版になるようですが、印税などの目安や 出版社の側の事情などよくわかりました。 参考にさせて頂いて、契約などもう一度良く読んでみます。