ゲームについての動詞。「遊ぶ」が他動詞?

このQ&Aのポイント
  • 日本語では、ゲーム(Game)とゲーム機(Console)を「プレー(play)」する動詞は何ですか。
  • 「遊ぶ」は自動詞だと思われがちですが、実は他動詞としても用いられます。
  • 「遊ぶ」を他動詞として使う際には、「を」の後に目的語が続きます。このような用法は、慣用的な表現として使われることが多いですが、日常の会話でも一部で使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームについての動詞。「遊ぶ」が他動詞?

1. 日本語では、ゲーム(Game)とゲーム機(Console)を「プレー(play)」する動詞は何ですか。 (やる?遊ぶ?する?) 2. 「ゲーム機(XBOX、Wii Uなど)、ゲーム(ソフト)"で"遊ぶ。」と 「で」を使う用法を聞いたことがありますが.... ネットで検索して、こんな用法を見つけた。 「PS3TM | ダウンロードしたゲームを遊ぶ」 「PSP®Gameを遊ぶには - PlayStation.com」 「盆栽を遊ぶ」 確か「遊ぶ」は自動詞でしょう? なんで「を」のあとに付いていますか。 慣用法?(「~を好きになる」の「を」と同じ?) それとも、間違ったことが習慣となって、間違いとは認められなくなるという用法ですか? ググってほとんどはスローガン、見出し、標語です。 日常の会話ではそう使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.5

#3です。 >ということで「日常会話」ではあんまり使われていませんね?  : 「~を遊ぶ」のままでは、まず無いでしょう。 ただし形容詞語尾を付けた「~を遊びたい」や「~を遊んでみたい」などの言い方であれば、ごく普通に使います。 ・そのゲームを遊びたい、そんなゲームを遊んでみたい そもそも「遊ぶ」単体での用法は限られており、#3で上げたように「~をして遊ぶ」が一般的な言い方です。 なお、「する」の俗語が「しょう」や「しょ」であり、またやや粗野な言い方が「やる」に当ります。 ・ゲームしょう、ゲームしょうよ ・ゲームやろう、ゲームやろうよ

CCHiroshi
質問者

補足

じゃ、ゲーム機とパソコンは? Wii Uをやろう? PS4を遊んでるよ! パソコンを遊びたい。 パソコンをやってんの見たんだろ! など そういう用法がありますか。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

ゲームを遊ぶは違和感ありますね、でも、ゲームをプレイするは多分あり得ますね。 プレイを日本語直訳で遊ぶにするとそうなりますね。 >ネットで検索して、こんな用法を見つけた ネット上のやり取りに「助詞」までの感性を持ってしている人のほうが少ないのでは・・・という感じもします。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

「遊ぶ」については、次のような格成分が関わります。 1)誰<が> 2)誰<と> 3)何<で> 4)何<を><して> ですから「何を」については「~をして遊ぶ」の意味なので、「(オセロなど)をして遊ぶ」の「して」が略されたと見ることもできます。 私が、彼女と、PlayStationで、ダウンロードしたゲーム(ソフト)をして遊ぶ。 「盆栽を遊ぶ」 この場合は遊ぶ対象である「盆栽」自体が抽象化されてしまっている言葉なので、ややニュアンスが変わります。 本来は「する」よりも一層対称性の強い他動詞表現「盆栽いじりをして遊ぶ」「盆栽をいじって遊ぶ」などを略した言い方だったのでしょう。 このようなケースでは、「自動詞でも、それが表す状態に何かを対象として強く意識した場合に、「世をすねて暮らす」「何をあわてるのか」のように言える」(「岩波国語辞典」)という見方も可能でしょう。 これは、短文にしてアッピール力が決め手のキャッチコピーや論文タイトルなどで使われます。 「この時代に生きる(こと)」「この時代で生きる(こと)」⇒「今を生きる」「この時代を生きる」 このような言い方は「「激しい戦闘を戦う」「苦難の人生を生きる」などは欧文翻訳から生じた言い方。」(「同辞書」)がもともとだったのでしょう。 ともあれ、たってヲ格を取る場合は「して遊ぶ」という表現にすれば、「する」が自他両形なので、他動詞「~を楽しむ」「を好きになる」などと近似した表現が叶います。

CCHiroshi
質問者

補足

そうですか。だいたいわかりました! つまり「これは、短文にしてアッピール力が決め手のキャッチコピーや論文タイトルなどで使われます。」 ということで「日常会話」ではあんまり使われていませんね? 若者たちは友達と話すとき、わざとそういう言い方でしゃべるかどうか知っていますか。 また聞いたことがありますか。

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.2

No.1の回答にあるように、「ゲームで遊ぶ」か、「ゲームをする」か、「ゲームを楽しむ」などが普通の言い方。 >「楽しむ」は自動詞でしょう? そうです。自動詞です。しかし、「~を楽しむ」という言い方は間違っていません。「ウオーキングを楽しむ」のようにいえるのです。  他動詞の場合は多く「打つ」の前に「ボールを」という目的語が来るのが普通ですから、「人が道を歩く」と聞けば、「え、歩くって他動詞?」と思いがちです。  このような疑問を解決するには、「受け身形」を作ってみることです。「道が人に歩かれる」。これ当たり前過ぎますね。「いや、当たり前でない」と思った人はセンスがいい。しかし、分かりにくい例をあげたこちらが悪かった。取り消しましょう。  「わたしはゲームを楽しんだ」→「ゲームがわたしに楽しまれた」。これはさすがにおかしいでしょう。受け身形にして、おかしい時は「他動詞」ではない、と考えてください。逆に言えば「を」を伴っても自動詞の場合がある、ということです。  (日本語の場合は、自動詞でも受け身形が作られる、という場合があるのですが、それは別の機会に勉強してください)  「ゲームを遊ぶ」は言えるか、言えないかのぎりぎりのところです。そのぎりぎりのところで使っているから、インパクトがあって、「キャッチ・コピー」になるのです。「この春は、京都を遊ぼう!」これコピーになるかな。

CCHiroshi
質問者

補足

いいえ、外国人にとって「を」があったらその後の動詞は他動詞になるとは限りません。動詞自身の属性にかかわります。 「楽しむ」は他動詞。 「歩く」は自動詞。 自動詞の前の「を」はふつう「通過点」、あるいは「離れ点」。 「~を遊ぶ」 「遊ぶ」の特性によって、「を」を「通過点」と解釈しがたいと思います…。 この場合には「目的語」としかされません。 そのあとの動詞は他動詞しか置きません。 でもよりによって「遊ぶ」は自動詞だと辞書に書かれています。 でも、最近「~を遊ぶ」のそのような形が(スローガン、本の見出しなど)、よく目に入ります。 英語の「play」に響かれていますか? ありがとうございます!

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

「~で遊ぶ」というのは「私は」など遊ぶ人がメインとしてつかわれますが、「~を遊ぶ」とする場合「~」の部分が強調されるので「~」の特集記事やスローガンなどには良く使われます。 [私は、彼は、彼女は]~[で遊ぶ]、[~を]私は[遊ぶ、やる、する]

CCHiroshi
質問者

補足

「遊ぶ」は自動詞(英語ではintransitive verb)ではありませんか? 他動詞とすることができるんですか。 それともスローガンなどにしか使えないんですか。(日常会話では言えます?) 「マリオカート8を遊ぶ」 「PS3を遊ぶ」 「パソコンを遊ぶ」 「オンラインゲームを遊ぶ」 などを言えるということですか。

関連するQ&A

  • PS3とXbox360は、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょう

    単純に比べられるものではないと思いますし、何をもって「すぐれた」と言うのかは人それぞれだと思います。 ただ、WiiとPS3とを比べた場合、画像表示能力・音質など、明らかにPS3の方が上なのは素人の自分にも分かるのですが、Xbox360とPS3を比べた場合、どちらが勝っているのかが分かりにくいのです。 無理やり車で例えるなら、Wiiは「ハイブリッドカー」で、PS3は「超高性能F1カー」みたいな感じがするのですが、Xbox360はよく分かりません。 「ゲームソフトの良し悪し」は度外視して、スペック・附属された機能の違いなど「ハードの性能のみ」で、無理やりPS3とXbox360を比べた場合、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんけれども、とりあえず両方の公表されているスペックをつけておきます。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/index.html(PS3スペック) http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360console/(Xbox360スペック)

  • 皆さんは、次世代ゲーム機(Wii、PS3、Xbox360)の中でどれが最も売れると予測しますか?

    次世代機(Wii、PS3、Xbox360)がこの年末には出揃い、それぞれのゲーム機の売上予測などもされるようになっているようです。 あるゲーム雑誌出版社では、「年末商戦を含め発売後1~2年くらいまでは、価格面で有利なWiiが売れそうだが、2~3年後には、値下げを行なうであろうPS3が盛り返してきて、最終的には最も売れるゲーム機となる」との予測を発表していました。 皆さんは「Wii、PS3、Xbox360」の中では、最終的(5年後位?)に最も売れるのは、どのゲーム機だと予測しますか? (「この手の販売予測はあまり当たらない」というご意見もあるかとは思いますが…) 次世代機については次のサイトなどを参考にしてみてください。 Wii http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html PS3 http://www.jp.playstation.com/ps3/ Xbox360 http://www.xbox.com/ja-JP/ http://plusd.itmedia.co.jp/games/special/xbox360/

  • 家庭用ゲーム機を選ぶのですが。

    去年買ったプレイステーション2以外はゲーム機を持ってません。 新しいものを買いたいのですが解らないことがあり教えてください。 候補はプレイステーション3以外です。 Xbox360やwiiというのはネットにつないで遊ぶのですよね。 そのような場合、なにか契約するのでしょうか。 それはゲーム機本体を買えば済む話なのでしょうか。 そして携帯型ゲーム機。 プレイステーションポータブル、任天堂DSというのもなんか ネットらしいものに繋ぐそうですがこれも何か契約したり 買ったりするものなのでしょうか。 あと、やりたいゲームなのですが。 出来ればギャルゲーとかいうのをやってみたいです。 どの本体がいいでしょうか。

  • ゲーム機にイノベーションは必要?(ゲーム初心者も)

    ※ イノベーション (ウィキペディアより) ・物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。 ・それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出すこと。 アメリカで新作ゲームの発表会があり そこでWiiとPSPの後継機がそれぞれお披露目されました。 また、マイクロソフトは体を使ってプレイする周辺機器を使った 数多くの新作ソフトをお披露目しました。 Wiiの後継機 http://www.famitsu.com/news/201106/08044857.html PSPの後継機 http://www.jp.playstation.com/psvita/ マイクロソフトの体を使ってプレイする周辺機器 http://www.xbox.com/ja-JP/kinect 私はこれまでゲーム機にイノベーションを求めてきていて それが「楽しい未知の体験ができるソフト」の登場を後押しするものだと確信していました。 Wiiやマイクロソフトの周辺機器は、まさに「イノベーション」だと思いますし 私も期待に胸を膨らませて買いました。 しかし、どうもソフトがそれに追いついているように思えず 期待値はどんどん下がってきています。(まるでどこかの国の政権交代のときのような…) それに対してPSPの後継機は 今考えうる正統なゲーム機としての進化を遂げているように思えます。 私個人的には、PSPでこれと言ったソフトが無いのでほとんど稼動していませんが コアゲーマーのみならず、ゲーム好きの一般の人にもだんだん受け入れられているようですね。 そこで皆さんに質問ですが ゲーム機にイノベーションは必要だと思いますか? ソフトにはある程度のイノベーションが無ければ飽きられると思いますが ゲーム機にそれが必要なのかどうかをお聞きしたいです。 (アンチソニーなところがありますが、回答には平等にお礼をいたします)

  • ゲームの話題について行けるようになりたい!

    高3男子です。 僕はゲームとか全くやらなくて、ゲーム機もwiiしかもってないんですが、 大学に行ってから話題について行けるようにゲームをやろうと思ってます。 なぜゲームかというと、 美大を目指しているので、美大にはゲームとかが好きな男子が多いだろうと思ったからです。 ただなにから始めたらいいか良く分からないので、とりあえず抑えとけ、みたいなのを教えてください。 ファイナルファンタジーとかでしょうか?? pspとかプレイステーションとかXboxとかいろいろありますが、どれがいいんでしょう?? 友達はXboxのゲームをよくやっているようですが、クソ箱って言われてるのであまり良くないんですか?? 特に美大生とかがやってそうなゲームみたいなのも知りたいです。 あと、僕は本とか映画はよく見るんですが、感想を語り合うのが良く分からなくて、 ゲームをネタにどんな話をすれば良いんでしょう…… グラフィックが凄いとかですかね…… こんなんで今までよく生きてこれたなと我ながら恥ずかしいんですが、 ゲームに詳しい方、教えてください。 お金あんまないので、値段とかも教えていただけると嬉しいです。 あ、無理に合わせる必要ないとかは、やめてください(´・_・`)

  • wiiのゲームを他の何かでプレイすることは出来ませんか?

    wiiのゲームを他の何かでプレイすることは出来ませんか? wiiのゲームソフトを、何かの形で、 他のゲーム機(PCを含む)でプレイすることはできませんか?

  • (楽器の)ドラムゲーム

    こんなゲーム機探しています。 ・テレビゲーム機 ・「太鼓の達人Wii」くらいのミニサイズ ・バチでたたく(楽器の)ドラムの練習ができる。 ・Wiiやプレイステイションではないゲーム機 見つかればゲーム機の名前など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ゲームオタクはどう思いますか?

    こんにちは、17才男です。 自分は結構ゲームが好きで次世代機(wii ps3 xbox360)をすべて持ってるほどです。よく学校でもゲームの話しをします。 女性はそういう男の人はどう思いますか? ちなみ自分は萌え系は全く興味ありませんし、もちろんゲームも持っていません。 回答よろしくお願いします!

  • ホラーゲーム

    回答者様が一番怖いと思ったWii、PS2のホラーゲームを教えてください。これからPS3とXboxを買う予定ですのでそちらの怖いゲームもできれば教えてください。バイオハザードシリーズは一応もってますがプレイ者の視点で動かないのであまりバイオハザード似のシステムは嫌いです。(4なら別ですが)バイオハザードはあまり怖くありませんでした。ゾクッとするようなホラーゲーム教えてください。

  • ネットワークで協力プレイのできるゲーム

    ネットを介して協力プレイのできるゲーム教えてください。(対戦ではありません。) ソフトではバイオ5、アンチャーテッド、機種ではXbox360・Wii以外でお願いします。 (PCゲームOK)