• 締切済み

シャンプーを作りたい!

シャンプーの作り方を知っている方、教えて下さい。できれば純石けんベースの物を作りたいのですが・・・。界面活性剤や、苛性ソーダは使わなくてはならないのでしょうか?使わずに作れる方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• yoken-y
回答No.2

mew003様 化粧品や洗浄剤に無公害の商品を使用されたいと言う事でしょうか? ならば大賛成、大手を上げて協力しますよ。私は25年間様々な病気の方々を見てまいりました。病気が治らないのは、人ストレスである、汚染物質に尽きます。・・失礼しました。シャンプーの作り方でしたね。ホウ砂石鹸液をどうぞ、泡立ちは不満かもしれませんが、髪の色や皮膚の自然な脂肪を奪うことなく、汗と泥を落とすという本来の役割はきちんとはたします。又、頭皮の細胞を抑制し、ふけやかゆみを止めます。「ハルダ・R・クラーク博士」より引用。私の娘は23才と25才、今までも無公害にこだわっています。こだわるとは可笑しいですかね?

• bear_san
回答No.1

はずしていたらごめんなさい. シャンプーは良く知りませんが,「純石けんベース」とのことですよね. 「石けん」を原料とするのか,それとも「石けんの原料」を原料とするのか はご質問の文章からは判断できないですが,「苛性ソーダ」は添加物とかそ ういった類のものではなく,石けんの原料(の一つ)そのものですし, 界面活性剤というのは石けんやシャンプーもその性質を持っている(そして, それは洗浄ができるという理由に大きくかかわっている)ものなのでご質問の ようなものは無いような気がします. 「石けん」以外の界面活性剤が必要かどうかというご質問であれば,もしかすると 必要かもしれません.ご存知のように,石けんはシャンプーに比べ泡立ちが悪いか らです.