• ベストアンサー

Word ファイルについて、「含まれる文字列」で検索する方法は?

Windows 98 で Word 98 を使ってますが、 「Word のファイルで、本文(ファイル名ではなくて)の中に”○○○”のことを書いてあったのはどれだったか?」 というような時に、その”○○○”でファイル検索する方法はあるでしょうか? 「スタート」>検索>ファイルやフォルダ の「含まれる文字列」を使ってやってみたんですが、 どうも、Word のファイルなんかはカバーされてないようで ...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんばんは Wordを起動 ファイル → 開く 表示されたダイアログの下段にある テキスト/プロパティ の欄に ”○○○”と記載 して検索開始を行ってみて下さい! ファイルの種類の指定を全部にすると サポートしている形式 TXTやXLSも含めて 検索します。WordだけでしたらWord文書 を選択! 試してみて下さい!

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 Word の方に、そんな風にTXTやXLSファイルの方も含めて、中味のテキストを検索できる機能があるのは気付きませんでした。 ということは、パソコンに Word が入っているんなら、 Windows 自体の持っている 『 スタート」>検索>ファイルやフォルダ』 での「含まれる文字列」 の機能なんかは特に必要ない、 ということなんですね。

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

WORDを起動して、 ファイル→開く 右側の詳細設定で開いたダイアログの 下の方に検索条件の設定があるので プロパティを「テキスト/プロパティ」を選び 値のところに○○○をいれて 検索開始とすると検索してくれます。 文章が入っているフォルダが分っているなら フォルダを指定する事もできます。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 元のダイアログにも「テキスト/プロパティ」というのがありますが、 詳細設定でやると、より細かい設定での検索ができるみたいですね。