• ベストアンサー

ストレスをためやすい性格です

私は現在インストラクターの卵として研修期間中のものです。 仕事をして行く上でどうしても、電話で緊張したり話し下手で思うように話せず、それがプレッシャーと共にストレスになっています。 なにか気持ちの切り替え方の話であったり、ストレス発散方法、ストレスを貯めない方法、うまく話をする方法など、皆さんの様々なアドバイスを聞かせていただけませんでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.2

研修期間で慣れてらっしゃらないという事も あるのではないでしょうか。 >仕事をして行く上でどうしても、電話で緊張したり話し下手で思うように話せず、それがプレッシャーと共にストレスになっています。 3115525さんは真面目な方なのだなと思います。 相手の立場から考えてみると、緊張感のない人や 変にこなれた感じだと「何だコイツ胡散臭いな」と いう印象を持つ時があります。 緊張していても話べたでもその人が誠心誠意話して いるかどうかは相手も感じるのではないでしょうか。 仕事ですから緊張しているくらいで丁度良いのでは ないでしょうか。 ストレス発散方法は人それぞれですけど、共通して そうなのは「ストレスの場」から離れる事のようですね。 仕事なら仕事から離れた終業後や休みの日に好きな事を するとか勉強なら勉強をしない日を作るとか。 あまりまとまってないですけどご参考になればと 思います。

3115525
質問者

お礼

とてもいいアドバイスを頂きありがとうございました! 今は研修期間であり、それに加え上司からの今後に対する期待がプレッシャーになっていて、それを全部ひとりで抱え込んでストレスになっていたのかもしれません。 気分転換も息抜きもきちんと入れて、コントロールするのも自己管理のひとつだと思うので、今出来ることをきちんとして行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• telkey
回答No.1

それはそんなに気にするような問題ではないと思いますよ。 それだけ相手に気を使えていたら大丈夫でしょう。 それよりもどんな職場なのかを知り合いに話してみたら良いアドバイスがもらえるかもしれません。 私が働いていた頃は、旅行へ行ったり、実家へ帰省する度にほっとしました。

3115525
質問者

お礼

変にといいますか、勝手に気を遣いすぎてそれが知らず知らずのうちにストレスになっていたみたいです。 ありがとうございました!