• ベストアンサー

ポリモルフィズムについて

最近Javaについて勉強し始めたのですが、ポリモルフィズムについてぜんぜん分かりません。詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• kips2
  • お礼率20% (5/25)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.1
kips2
質問者

お礼

なんとなく分かったような気がします。迅速なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

締め切っていないということは、 まだ、分からないのでしょうか? で、あれば、さらに参考になるようなサイトを探してみたいと思いますが。 どうなんでしょうか?

• hero1000
回答No.2

ポリモーフィズム(polymorphism:多態性)とは、上位クラスにあるインタ フェースを使うだけで、異なる処理をする下位クラスのインタフェースを呼んだ ときと同じ効果を得られるしくみのことです。 例えば「図形」という上位クラスに、「長方形」「三角形」「円」という下位 クラスがあり、それぞれに面積を求めるためのメソッドが用意されていたと します。そして実際に面積を求めるためには、通常ならばそれぞれの図形に応 じて処理を分岐してやらねばなりません。 しかしポリモーフィズムを用いると、「図形」という上位クラスにあるインタ フェースを用いれば、「図形」インスタンスが勝手に「自分の図形は何なのか」 を判別し、それぞれの図形に応じた処理をしてくれるわけです。 つまり「図形」に対して「面積を求めよ」というメッセージを送りさえすれば、 そのインスタンスが「三角形」ならば「三角形の面積」が出てきてくれるので す。

kips2
質問者

お礼

かなり分かりやすかったです。ありがとうございました。