• 締切済み

クロス取引でいくら必要ですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。 3月末の株主優待狙いのためにクロス取引を行いたいと考えていますが、証券会社にいくら入金したら現物買い・信用売りの取引ができるのでしょうか? 仮にA社100万円を取引する場合(代用証券・手数料等は考慮せず。保証金維持率30%として)、 ・現物買いで100万円 ・信用売りで30万円 合計130万円でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

代用有価証券っは、あらかじめ決められた掛け目(上場株式80%、国債95%など)を、時価に掛け合わせたものが、実際の代用有価証券の評価額成ります  したがって  ・現物買いで100万円×0.8=80万円の評価額となります   信用売100万円ならば維持率は 80%成ります   代用証券・手数料等は考慮せず。保証金維持率30%としてならば最低資金は100万円となります  

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロス取引直後の現物買付余力について

    信用取引をやってみようと思い口座開設したばかりのペーペーです。 クロス取引時の現物買付余力について教えてください。 仮に現金300万円が担保としてあり、1000万円まで信用取引ができるとします。(代用有価証券は除く) クロス取引で、成行で現物買い100万円と信用売り100万円を板寄せで約定した直後の現物買付余力はいくらになるのでしょうか? ペーペーでもわかるようにお教えください。 今月末の優待狙いクロス取引とIPOが集中するので、どのように資金を移動させたらいいか思案中です。 よろしくお願いします。

  • クロス取引(両建て)について

    株主優待を取りたいために、先日Eトレで現物買いと信用売りを1000株ずつある銘柄に注文を出しました。しかし、仮装売買の可能性があるという注意表示が出てきたので、不安になり注文を取り下げました。クロス取引を使った優待取りは不正な取引なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 松井証券の無期限信用取引を利用したクロス取引

    株主優待券を獲得する方法として、「信用売り」と「現物買い」でクロス取引し、権利獲得後に現渡するというものが知られております。 ただ、通常ですと逆日歩がかかりますので、松井証券の無期限信用取引を利用したいと思っております(なお、購入予定の銘柄は対象銘柄ですので問題ありません)。 しかし、確か松井証券では通常はクロス取引できませんよね。 また、私は普段は仕事なのでパソコンに張り付くことは不可能です。 ですので今までは売りと買いを事前に注文していたのですが、どちらかしか成立がせずに損をしておりました。 そこで、上記の取引について、株価変動のリスクがないクロス取引に近い取引で取引できる方法を教えてください。

  • 株のクロス取引について

    2つ教えてください。 優待狙いのクロス取引(現物買い/信用売り)についてですが、両注文を取引開始前に同値で成り行きで出しておくのは有名です。 1.この場合、例えば不人気で他に指値も出てなければ成り行き注文も無いような閑散とした銘柄だったらちゃんと約定するのでしょうか? ・もし両方とも同値で約定するのならどういう仕組みで約定するのでしょうか? ・現物は買えないけれど、信用売りだけ証券会社が向かってくれて約定するとかにはならないのでしょうか 2.やはり不人気で、例えば単元が100株として「信用買い残 0株:信用売り残 500株」みたいな銘柄があったとします。この、場合貸借倍率は0になってしまうわけですが、逆日歩はすごく大きくなるのでしょうか? それとも全体の信用残が少ないからたいした逆日歩にならないのでしょうか? 理屈っぽい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 信用取引について

    優待、配当狙いで買いと売りを同時に同じ銘柄でしようと思っています。 ただ空売りは信用取引口座がないのでSBI証券に申し込みする予定です。 買いは現物で買って空売りは信用取引でしよううと思っていますが空売りは 銘柄を選定して優待日に「成行売り」を選択して翌日に「成行買い」を 選択し、現物の買いでは逆の事をすれば良いですよね? あと信用取引は100株20万以下だと優待狙いで2日なら利息は300円程度 で済みますか? 売りと買い注文の手数料を合わせても1000円くらいでしょうか? (それだと優待がお米5kgとかだと意味ないかな?) アドバイス頂けると助かります。

  • カブドットコム証券で一般信用取引・・・

    最近株取引に興味を持ち始めた超初心者です。 カブドットコム証券の一般信用取引で株主優待をゲットしようと考えていますが、口座に入金しなければならない金額がいまいちわかりませんのでお教えください。 優待ゲットはつなぎ取引を使います。 例えばA社取引で株価1,000円×100株=100,000円の場合、現物取引(買)と信用取引(売)を同時に行う場合、いくら口座に必要でしょうか? 初歩的な質問でスミマセンがよろしくお願いします。

  • SMBC日興証券のクロス取引について

    SMBC日興証券のクロス取引について教えてください。 SMBC日興証券は信用取引の手数料が無料だそうですが、 一般的に以下の順番でクロス取引をすると、最初の現物買いの時に、手数料がかかります。 この現物買いの手数料も無料にできる取引の方法を教えてください。 最初に現物買いではなくて信用買いをして、現引きをするそうですが、今一つイメージと方法、順番がわかりません。 少しでも具体的にお教えt願えないでしょうか。 お願いします。 (1)現物買いと一般信用売りを市場が開く前に「成行」で同数を注文する。 (2)優待権利が確定する権利付最終日が終了するまで「現物買い」「一般信用売り」を継続保有。 (3)権利付最終日の翌日(権利落ち日)以降に「一般信用売の建玉」を品渡にて決済すれば終了。

  • クロス取引に興味があります。

    株主優待ねらいのクロス取引に興味があるのですが、以下のことがわかりません。 権利付最終日の前場が始まる前に、現物買いの寄り付き成行の注文と一般信用の空売りの寄り付き成行をした場合、市場の売りと買いがどちらか一方に大幅に偏っていた場合どうなるのでしょうか? 寄り付かないわけだから両方とも売買が成立せずとなるのでしょうか?それともどちらか片方だけ成立してしまうということがあるのでしょうか? 言い換えると、寄り付きが成立しないときはザラ場には移行せずそのまま大引けとなったら比例配分されるというようなことがあるのではないかと思うのですがこの場合寄成成行の注文はどうなるのか教えてください。

  • 松井証券に詳しい方教えて下さい

    まず私はパソコンはありません!松井証券では携帯専用口座ってものがありますが、携帯だけで株主優待取りの現物買い+信用取引のクロス取引は出来ますか?調べてもわかりませんでした。よろしくお願いします!

  • いいこと考えた!!けど・・・(クロス取引)

    クロス取引の説明を見てて良いことを思いつきました。 だけど本当に良いならみんなやってるだろうから本当に良いのか教えてください! (1)株を持っていれば優待を受けられる最後の日に信用売りと現物買いを同数注文する (2)約定させる (3)翌日、現物株を引き渡して終了 (4)信用と現物の手数料だけでうまーw?? 問題点: (1)信用売りができる銘柄に限られる (2)結局現物買いしないといけないから資金は持ってなきゃできない(種以上の優待は無理) (3)配当の日は使えない(結局証券会社に払うことになるから) 以上お願いしますw