• ベストアンサー

分数をどう書くか。(教えて!goo上のお話)

教えて!gooで分数の計算を表す時、"/"を使って1行で表すという方法もありますが、   1 -----   2 などと3行使って表すと見た目に分かりやすくていいと思うんです。 ところがWindows98のメモ帳などでこれを作成してコピー&ペーストすると、例えば 1/2 = 2/4 = 3/6 = 4/8 という式は  1    2    3    4 ----- = ----- = ----- = -----  2    4    6    8 などのようにずれてきてしまいます。 これをずれないように綺麗に表示する方法って無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

文字だけで表現する…となると、「絶対!」という方法は 無いのが実情です。 理屈で言えば、HTML側で固定ピッチフォントの使用を明記 して、さらにブラウザのフォント指定も同様にしておけば 良さそうなものですが、実際にはブラウザによって挙動が 違ったりします(特にIEの場合、覚えの無いUIゴシックで 表示されてたり…)。 スタイルシートもやはりブラウザ間で解釈が違いますし、 結局のところ、画像・Acrobat・Flashなどで処理するの が手っ取り早いという事になってしまいますね…。

taropoo
質問者

お礼

失礼ながら皆さんへいっしょにお礼をさせていただきます。 ずれて見える理由、教えて!goo内で誰にとってもずれなく見せる方法の無い事、よく分かりました。 これからは1/2方式で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hero1000
回答No.3

スペースを使って整形された状態で見れるかどうかというのは、書く側の問題 というよりは読む側の問題と言えます。 書く側の人がいくら頑張って整形したとしても、読む側のブラウザの設定等に よっては全く整形されてない「読みにくいもの」になってしまうものです。 ですから、taropooさんのおっしゃることももっともだと思いますが、現実的に は「1/2」などという表記法の方が、ブラウザの設定などに関わらず全ての人に 同様に見えるために現実的なのではないかと思います。 さてtaropooさんのおっしゃるような現象についてですが、これはメモ帳で使わ れているフォントと、ブラウザで使われているフォントが違うからです。 ただやはり、上で書いたようなことにより、いくらtaropooさんが頑張って整形 したとしても、他の人にきちんと見せることができるかどうかについてはわかり ませんね。

回答No.2

ズレの原因はgooではなく、ブラウザにある、ともいえます。上の質問文にしても、IEでもNNでもない、ある種のブラウザを使っている人には、ずれないで表示されているはずです。 ズレの原因はブラウザが「空白の幅が文字の幅と一致しないフォント」を使って表示しているからなんです。 IEを使っているなら「ツール」「インターネットオプション」のメニューから「フォント(下のほうにあるボタン)」を選び、Webページフォント(左のリスト)で「MSゴシック」などのフォントを選ぶと、質問文の部分がずれないで表示されます。