仕事とプライベートで性格が変わる?パートでの働き方について考える

このQ&Aのポイント
  • 仕事とプライベートで性格が変わることはよくあります。独身時代はハキハキしたしっかり者と思われることが多かったが、パートで働く予定なので、最初からしっかり者と思われないようにすることでストレスをためずに働きたい。
  • パートで働く予定なので、家事や夫への八つ当たりを防ぎ、ストレスをためずに働きたい。独身時代は仕事ばかりで疲れて帰って眠るだけで済んだが、今は仕事と家事の両立を考えなければならない。
  • コンビニで働く予定なので、パートだからといって手を抜くつもりはない。しかし、仕事でのうっかりミスや甘えてしまう性格は問題なので、最初からしっかり者と思われないようにすることが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンオフの切り替え(仕事とプライベート)

みなさんは、仕事とプライベートで性格が変わりますか? 私は20代主婦なのですが、近々パートで働き始める予定です。 独身時代正社員で働いていたときは、ハキハキしたしっかり者と思われることが多く、そう思われてしまったからにはがんばり続けるのですが、しんどくなってきて、仕事に行くのが嫌になってしまうことがよくありました。 普段の私は、どちらかというとゆっくりなタイプで、うっかりも多いですし、人に甘えてしまう人間です。 もちろん仕事では「うっかりミスは性格だから」なんて許されませんし、普段も人に迷惑をかけないように気をつけてはいます。 でも、仕事を始めるにあたって、最初からしっかり者と思われないようにすれば、もっと働きやすいのではないかと思いました。 コンビニで働く予定なのですが、パートだから、コンビニだからという理由で手を抜くわけではないですが、家事もしっかりやりたいし、夫に八つ当たりなどしてしまわないように、ストレスをためないようにしたいんです。 独身時代なら、仕事ばっかりで帰って泥のように眠って…で済んだのですが、そうもいかないと思うので。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

仕事ですからコンビニでパートであってもストレスは溜まります。 家庭に重きを置きたい気持ちはわかりますが、 そう何もかもきっちりはできないものだとある意味諦めることも大事では? 家事もしっかり、 夫婦仲も円満、 パートはほどほど。 が理想なんでしょうけれど、 お金や商品を扱うサービス業を選んだ以上、 そちらこそしっかりやらないと。 しっかり者と思われなければ、 もっと楽に仕事ができるのにとお考えのご様子ですが、 しっかり者と思われてる(期待されている)という他人の評価こそ気にしない方が良いです。 しっかりしてると言われたから頑張らなきゃとか、 しっかり者と思われてないからプレッシャーを感じないとか、 それはあくまであなたの頭の中で想像してあなたが決めていることです。 キャパ以上のことはしない。 しようとすること自体が自分へのプレッシャー。 できることとできないことを明確に分けて、 できないことはできないと言う。(無理しているのは自分) 断ることに罪悪感を感じるのは、自分の仕事に自信がないから。 仕事ができるなら、給与に見合うかそれ以上の仕事をしているはずなので、 断ったからと言って誰も不満は言わないと分かっています。 家庭と職場、失敗をして許されるのは家庭。 むしろ心配すべきはご主人に八つ当たりするほどのストレスを抱えて家に帰ることでしょうか。 サービス業では腹の立つこともありますし、仕事である以上理不尽なこともあると思います。 仕事の愚痴を家に持って帰るのはルール違反なので、 出勤日数や勤務時間などを自分できちんと管理・折衝して、 体力的に無理をしないことなどで家庭にイライラを持ち込まないことが大事です。 奥さんが精神的に不安定なのは皆さん嫌でしょうから。 最初が肝心です。 できないことはできません。 いい人にならないように、やれることはやれる人という印象を与えましょう。

nokonoko39
質問者

お礼

その通りですね。 しっかり者だと思われることが問題なのではなく、キャパ以上のことをやろうとして、自分で自分を苦しめていたんだと思います。 できることをしっかりやって、できないことはできないと言うのが、本当のしっかり者かもしれませんね。 仕事内容もそうですが、時間・日数も自分のキャパを考えて管理したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

頑張るけれど、頑張り過ぎない。 それが貴方の大事なテーマなんじゃないの? 貴方は、 言われなくても頑張れる人なんだよ。 やるからにはしっかりやりたい。 多少自分のモードを切り替えてでもそう思える人なんだよ。 ただ、 周りにはその切り替えが見えない場合がある。 しっかりやる貴方=当たり前の、普通の貴方。 そう思われてしまう事もある。 そうなると、 貴方は切り替えという部分が「使えなく」なるんだよ。 ゆっくりモードの自分が出せなくなる。 しっかり者としてのイメージに応えるように振る舞う事。 それ「だけ」になってしまう事がある。 いつの間にか、 自分自身の等身大との「差」が出来てしまう。 その差が時として、 心身に対してストレスになる事もある。 頑張る事で使い果たしてしまう場合もある。 今の私には、 今の私に見合う(必要な)適量の頑張り方がある。 独身時代とは違う。 仮に働きに出るとしても、 私はそれ「だけ」で使い果たしてしまわないようにしたい。 ちゃんと余力も持ち返りたい。 むしろ、 仕事をする事が日々のメリハリに繋がっていって、 私自身が今まで以上に活き活きと生活していけるようにしたい。 貴方は今、 誰に言われなくてもそう思い、そう考えているんだよ。 それは貴方の人間力で、凄く大事な事なんじゃないの? 初めからそういう考えを持ってスタートするのと。 既に動き出してしまってから、 後付けでバタバタと色々と考えてしまうのって全然違うから。 今の貴方は、 既にグラつかないようにしたいという心の「準備」がある。 それが以前とは違う、 今の貴方なりのバランスケアなんだと思う。 これからは、 頑張るけれど、頑張り過ぎない。 今の貴方が出来る事を大切にしていく。 あまり一度に抱え過ぎてもしんどくなる。 抱えようと思えば、 あれもこれもと抱えられる私だからこそ。 良い意味で目先の事だけ考えていこう。 今日一日を丁寧に。 今日一日分の貯金を持って、改めて明日の一日にシンプルに臨む。 それ以上は要らないけれど、 それ以下にもならないように自分自身を整えていく。 大切な目線になるんだと思うからね☆

nokonoko39
質問者

お礼

私のこんな稚拙な文章で、ここまでわかってもらえるものかと、少しうるうるしました。 認めてもらえたような気がして、うれしかったです。 そんな大した人間じゃないんですけどね!笑 私極端なんですね。 ここまではがんばれる、ここからはがんばりすぎちゃう みたいな線引きをするのが下手みたいです。 「自分自身を整える」練習も兼ねて、パートがんばります! まずは明日の面接から。笑 ありがとうございました。