• ベストアンサー

最近、テレビの動物番組で英名が頻繁に使用されることについて

MidnightHawkの回答

回答No.1

オタリアに関してはオタリアが標準和名じゃないですか?(自信無いですが) 確かオタリアはアシカの類いで、南米沿岸に分布する大型種だったと思います。 日本で「アシカ」と云った場合、絶滅種のニホンアシカか、水族館等でよく見掛けるカリフォルニアアシカを指すと思いますから、それらと区別する為にもオタリアの名称を使うのはOKではないでしょうか? また、日本ではよく「和名」を付けたがりますが、国内に産しない生物に和名を付ける意義は薄いと思います。 そういった生物では、生息地でも通る「現地名」か、研究者間で通りの良い「国際的標準名」、または「学名(一部)」を和名に転用する方が実際的だと思うのですが如何でしょう。 現在の視聴者が将来研究者になって、現地でオタリアが判らなくて恥をかくのも・・・と云うのはうがち過ぎでしょうが(笑)