変数を使えずに悪戦苦闘している原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 変数を使えずに悩んでいる原因や、コードの動作が思い通りにならない問題について解説します。
  • 結果シートに値のみを貼り付けてソートする方法や、前月のデータを集計してピボットテーブルを作成する方法についても紹介します。
  • また、1月の場合は12月のデータを見るようにする条件分岐の方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数をうまく使えずに悪戦苦闘しています。

多分、まったく内容がなっていないというお叱りを受けそうですが、 今私が考えられるところはここまでです。 何が原因で動かないのか、分かりません。 よろしくお願いします。 確認用シートにデータがあります。データは個人カウントと月ごとの集計で成り立っています。 そのデータの個人名と月で検索した回答を集計用シートに表示させたいと考えています。 それで次のようなコードを書いてみましたが、思い通りの結果を出すことができませんでした。 式は直接式を入力すると正しい答えが出るのですが、コードを実行させた場合は#NAME?に なってしまいます。こういう場合は変数は使えないのでしょうか? また、集計で得た結果を結果シートに値のみ貼り付けてエビデンスを残したいのですが、 これもうまくいきません。 貼り付けた後順位の項目でソートさせたいのですが、これもうまくいきませんでした。 また、ピボットテーブルに毎月のデータを入力させて、ピボットグラフを作るように テーブルとグラフをあらかじめ作成し、前月のデータを集計させたかったのですが、 これも見事に失敗しました。 ところで、もし当月が1月の場合は12月を見るようにさせたいのですが、IF文がうまく できません。IF文を認識してくれていないので、END IFにするとIFがありませんとエラーが 返ってきます。 まったくお手上げです。 よろしくお願いします。 Sub カウント() '式の割当 Dim a As Long, b As Long, d As String, e As String Dim getRange As String, getpreRange As String a = Sheets("集計用").Range("B87").Value b = a - 1 d = "_" & a & "月" e = "_" & b & "月" If a = 1 Then b = 12 getRange = "=INDEX(確認用データ,H89,d)" getpreRange = "=INDEX(確認用データ,H89,e)" Sheets("集計用").Range("C89").Formula = getRange Sheets("集計用").Range("D89").Formula = getpreRange Sheets("集計用").Range("C89:D89").Copy Sheets("集計用").Range("C90:C128") '結果シートに値のみ貼り付け, 順位で並べ替え Sheets("集計用").Range("B87:E128").Select Selection.Copy Sheets("結果").Range("A1").End(xlRight).Offset(0, 2).Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False Selection.Sort Key1:=Range("順位"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal '前月のデータからピボットテーブルを作成する Dim r As String r = a & "月" ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピボットテーブル2").PivotFields(r), "合計 / r", xlSum End Sub

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

とりあえず getRange = "=INDEX(確認用データ,H89,d)" は getRange = "=INDEX(確認用データ,H89," & d & ")" だけど INDEX関数は INDEX(範囲,行番号,列番号)なので d = "_" & a & "月" と文字を入れることがおかしい。 加えて a = Sheets("集計用").Range("B87").Value ・・・ Sheets("集計用").Range("C89").Formula = getRange とB87の値に応じて、集計用のシートのC89の関数を変えるくらいだった 元々から C89に入れる関数を考えれば良いと思うのですが。 VBAで処理する必要性が?です。

intyiyasaka
質問者

お礼

hallo-2007さん 丁寧な回答、有難うございました。 結局、自分で解決しました。 ご指摘の通りINDEX関数はセルに名前を定義していたのですが、 それが使えなかったので、結局列の番号にも参照する対照表を作って、変数で検索して、対象する列番号の数値を拾ってくるように作り直しました。 >B87の値に応じて、集計用のシートのC89の関数を変えるくらい >だった >元々から >C89に入れる関数を考えれば良いと思うのですが。 行番号はセルの参照だけで澄みますが、列番号が変数なので、セルに関数を入れてすませることは出来なかったのです。 つまり、当月(例えば3月)だったら前月(2月)の合計の値を拾ってくるような。 なので、変数をどうしても使いたかったのでvbaを使いました。 hallo-2007さん、お忙しい中、質問に答えてくださった事を心より感謝いたします。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • inputboxではセル番地が指定できず困っています。

    EXCEL2000のVBAで、フィルターオプション機能を自動化したいのですが、 抽出先が変動するので、inputboxでセル番地を選択しようとすると、セルを選択することができず、自分で「A1」などと入力すると、きちんとA1に抽出結果が出てくるのですが、自分でセル番地をinputboxに入力するのではなく、マウスでセル番地を指定したいのですが、どのような方法をすればよかったでしょうか? よろしくお願いします。ちなみ作ったVBAは以下のとおりです。(複数の表から同じ条件で抽出し、inputboxで指定したセル番地に抽出結果を出し、その右側に続けて抽出結果を貼り付けていくという感じで作っています) Sub 抽出() Dim Shouhin1 As String Dim Shouhin2 As String Dim Shouhin3 As String Shouhin1 = InputBox("抽出先を指定してください") Shouhin2 = "d" & Mid(Shouhin1, 2, 5)’二つ目の表の抽出先を指定 Shouhin3 = "g" & Mid(Shouhin1, 2, 5)’3つ目の表の抽出先を指定 Sheets("抽出先").Select Sheets("データ").Range("A5:c44").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("データ").Range("B1:B2"), CopyToRange:=Range(Shouhin1), _ Unique:=False Sheets("データ").Select Sheets("抽出先").Select Sheets("データ").Range("d5:f44").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("データ").Range("B1:B2"), CopyToRange:=Range(Shouhin2), _ Unique:=False Sheets("データ").Select Sheets("抽出先").Select Sheets("データ").Range("g5:i44").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("データ").Range("B1:B2"), CopyToRange:=Range(Shouhin3), _ Unique:=False End Sub

  • オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません

    はじめまして質問させていただきます。 Webページからコピー&ペーストしたものを必要な情報だけ 抜き出すものを作成中です。 1ページ目は成功していますが 2ページ目の objIE.Navigate url の行で 実行時エラー'91' オブジェクト変数またはwithブロック変数が設定されていません。とでてしまします。 解決策をご教授お願いします。 Dim objIE As Object Dim url As String Dim tai As String Dim aku As String Dim uot As String Dim i As Integer Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application") objIE.Visible = True x = 1 For i = 1 To 20 url = Worksheets("データ").Range("E" & i) objIE.Navigate url Do If objIE.Busy = False And objIE.readyState = 4 Then Exit Do Loop objIE.ExecWB 17, 0 objIE.ExecWB 12, 0 Sheets.Add ActiveSheet.Name = "1" Range("A1").Select ActiveSheet.PasteSpecial Format:="テキスト" objIE.Quit: Set objIE = Nothing tai = Worksheets("1").Range("A13") aku = Worksheets("1").Range("A63") uot = Worksheets("1").Range("A64") Worksheets("データ").Select Range("A" & i) = tai Range("B" & i) = aku Range("C" & i) = uot Application.DisplayAlerts = False Worksheets("1").Delete Application.DisplayAlerts = True Next i

  • Match関数がうまく機能していない??

    すみません。また教えて下さい。 過去ログを見てシート1にあったデータをシート4にあるデータと照らし合わせてすでにあれば書き換え、なければ追加というようにできるようにしたく過去ログを参考にしてやったのですが、どうしてもエラーが出てしまいます。 Private Sub aa() Dim intlastrow1 As Integer Dim strb As String Dim longlastrow1 As Long intlastrow1 = Sheets(1).Range("A7").End(xlDown).Row longlastrow1 = Sheets(4).Range("A1").End(xlDown).Row Dim c As Object Dim rtn As Variant Dim d As Integer With Sheets(4) .Select For Each c In .Range("A1", "A" & longlastrow1) rtn = Application.Match(c.Value, Sheets(1).Range("A7:A" & intlastrow1), 0) d = c.Row strb = Cells(d, "A").Value If IsError(rtn) Then With Sheets(4).Cells(longlastrow1 + 1, "A") .Value = strb With .Font .Name = "MS Pゴシック" .Bold = False .Size = 8 End With End With Sheets(4).Cells(longlastrow1 + 1, "B").Value = Sheets(1).Range("A2").Value Sheets(4).Cells(longlastrow1 + 1, "F").Value = ShowFormula(Sheet1.Range(Cells(d, "J"), Cells(d, "N"))) longlastrow1 = longlastrow1 + 1 End If If Not IsError(rtn) Then Exit Sub End If Next c End With End Sub 以上のように組んだのですがうまくいきません。 具体的に言うとシート1のA7よりしたに名前が並んでいる(山田、鈴木・・・)とお考え下さい(シート4のA2以下にも同様に名前が並んでいる)。字数の関係で判定後の処理が不十分になっています。

  • VBAでエラー時にメッセージを表示したい

    こんばんわ! エクセルのVBAについて質問です。 以下のように組み込みDATAシートからフィルターをかけて抽出シートへ結果を表示するようになっていますが、DATAシートにデーターがない状態でするとエラーになりますがその際にDATAシートにデーターが入っていませんとメッセージボックスが出る様にするにはどうすればいいでしょうか? まだまだ勉強中の身ですので教えて頂ければ有難いです。 お手数ですが宜しくお願いします。 Sub 抽出() Application.ScreenUpdating = False Sheets("抽出").Activate Cells.Clear Sheets("抽出").Range("A1").Value = Sheets("DATA").Range("A2").Value Sheets("抽出").Range("B1").Value = Sheets("DATA").Range("B2").Value Sheets("抽出").Range("C1").Value = Sheets("DATA").Range("C2").Value Sheets("抽出").Range("D1").Value = Sheets("DATA").Range("D2").Value Sheets("DATA").Range("A3").CurrentRegion.AdvancedFilter _ Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("検索").Range("A1:D2"), _ CopyToRange:=Sheets("抽出").Range("A1"), _ Unique:=False Sheets("抽出").Columns("A:D").AutoFit Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • エクセル、マクロにて月を指定して別シートに表示はできるのでしょうか?

    エクセル、マクロにて月を指定して別シートに表示はできるのでしょうか? 毎度毎度申し訳ありません。開始日の検索で、5月と打っただけ5月分だけ表示6月とうったら6月が出て来る方法なんてあるのでしょうか?ありましたら、下記のコードをどう直せいいか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。 【作業内容:場所と月を検索、さらに要らない列を消し、別シートに表示】【検索月はC】  A B   C     D     E     F   G   H    I   J    K 部署 No.  開始日  終了日   担当者  設備  刃名 枚数  内容 工数 備考 茨城 1 2010/5/7  2010/5/10  B緒  L型   K  16枚  研削 6.00 東和電気 東京 2 2010/6/7  2010/6/8   B緒  L型   K  16枚  研削 6.83 東和電気 茨城 3 2010/5/18  2010/5/19  B緒  L型   K  16枚  研削 1.50 東和電気 茨城 4 2010/5/16  2010/5/19  B緒  L型   K  16枚  研削 6.83 東和電気 茨城 5 2010/6/10  2010/6/10  B緒  L型   K  16枚  研削 6.83 東和電気 ↓ A  B   C     D    E     F   部署 No.  開始日  担当者  内容   工数 茨城 1 2010/5/7  B緒   研削   6.00 茨城 3 2010/5/16  B緒  掃除   6.83 茨城 4 2010/5/18  B緒  出荷   1.50 【コード】 Sub 検索() Dim R As Long Dim Row2 As Long '●Sheet2書込み行 Sheets("集計表").Range("A5").CurrentRegion.Clear Sheets("集計表").Range("A5:F5").Value = Array("依頼部署", "依頼書No.", "研磨開始日", "担当者", "作業内容", "作業内容", "工数") Row2 = 5 For R = 2 To Sheets("日報").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Sheets("日報").Cells(R, "A") = Sheets("集計表").Range("A2") And _ Sheets("日報").Cells(R, "C") >= Sheets("集計表").Range("B2") And _ Sheets("日報").Cells(R, "C") <= Sheets("集計表").Range("C2") Then Row2 = Row2 + 1 Sheets("集計表").Cells(Row2, "A").Value = Sheets("日報").Cells(R, "A").Value Sheets("集計表").Cells(Row2, "B").Value = Sheets("日報").Cells(R, "B").Value Sheets("集計表").Cells(Row2, "C").Value = Sheets("日報").Cells(R, "C").Value Sheets("集計表").Cells(Row2, "D").Value = Sheets("日報").Cells(R, "E").Value Sheets("集計表").Cells(Row2, "E").Value = Sheets("日報").Cells(R, "I").Value Sheets("集計表").Cells(Row2, "F").Value = Sheets("日報").Cells(R, "J").Value End If Next R '●結果の並べ替え If Row2 = 5 Then MsgBox "該当データなし!" Else Sheets("集計表").Range("A5:D" & Row2).Sort _ Key1:=Range("B6"), Order1:=xlAscending, _ Header:=xlYes, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, _ Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin Sheets("集計表").Select End Sub

  • Function 構文のなかに変数をいれたい(VBA)

    お願いします。 エクセルVBAにて 下記のようなFunction構文内に変数を設定する方法を 教えてください。 この中で k以外にも a = Sheets("sheet1").Range("E27") b = Sheets("sheet1").Range("E27") この変数を扱いたいのですが。 もしかして他にもfunction構文が必要でしょうか。 Function data(k As Double) Dim sum As Double Dim ct As Integer Dim keisu As Integer Dim a As Double Dim b As Double a = Sheets("sheet1").Range("E27") b = Sheets("sheet1").Range("E27")  以下 略

  • マクロ登録したピボットが重いのです

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362330.html を質問させていただいた者です。 同じくエクセル2003で、ピボットを作りました。VBAで、 Selection.End(xlDown).Select N = Selection.Row を登録し、下記のプログラムを作ったところ、★の部分で再計算が始まり、終了まで非常に時間がかかってしまいます(1分程)。マクロは作動しますので、時間がかからないようにする方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。 Sheets("data").Select Range("D1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "担当" Selection.End(xlDown).Select N = Selection.Row ActiveCell.FormulaR1C1 = "=VLOOKUP(RC[-3],number!C[-3]:C[-2],2,0)" Selection.AutoFill Destination:=Range("D2:D" & N) Range("D2:D" & N).Select Selection.Copy ★ Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False Sheets("answer").Select Range("A1").Select ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "data!R1C1:R" & N & "C4").CreatePivotTable TableDestination:="[集計(1).xls]answer!R1C1", _ TableName:="ピボットテーブル1", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10 With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").PivotFields("性別") .Orientation = xlRowField .Position = 1 End With With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").PivotFields("商品番号") .Orientation = xlColumnField .Position = 1 End With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピボットテーブル1").PivotFields("価格"), "合計 / 価格", xlSum Columns("A:A").ColumnWidth = 30 Cells.Select Selection.Copy Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Range("A1").Select End Sub

  • VBAについて質問です。

    VBAについて質問です。 まとまったデータがあるところから検索したい月及び各項目のデータを検索し、項目シート事に抽出するという作業を行なっています。そこで問題がでました。6月にはデータはあるが、5月にはデータはない。 そうすると以下のコードの場合デバックが入り、他の検索が出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。 'シートの変更 Range("B30").Select Sheets("東京").Select '●Sheet2書込み行 Sheets("東京").Range("A5").CurrentRegion.Clear Sheets("東京").Range("A5:F5").Value = _ Array("依頼書No.", "受付日日", "担当者", "枚数", "工数", "備考") Row2 = 5 For R = 2 To Sheets("日報").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Sheets("東京").Range("A2") = Sheets("日報").Cells(R, "A") And _ Sheets("東京").Range("B2") = Month(Sheets("日報").Cells(R, "C")) Then Row2 = Row2 + 1 Sheets("東京").Cells(Row2, "A") = Sheets("日報").Cells(R, "B") Sheets("東京").Cells(Row2, "B") = Sheets("日報").Cells(R, "D") Sheets("東京").Cells(Row2, "C") = Sheets("日報").Cells(R, "F") Sheets("東京").Cells(Row2, "D") = Sheets("日報").Cells(R, "I") Sheets("東京").Cells(Row2, "E") = Sheets("日報").Cells(R, "K") Sheets("東京").Cells(Row2, "F") = Sheets("日報").Cells(R, "L") End If Next R '●抽出結果を日付で並べ替え If Row2 = 5 Then MsgBox "該当データなし!" Else Sheets("東京").Range("A5:F" & Row2).Sort _ Key1:=Range("B6"), Order1:=xlAscending, _ Header:=xlYes, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, _ Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin End If Sheets("東京").Select Range("B5:B200").Select Selection.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d"     Rows("5:5").Select With Selection .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlBottom .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False .ShrinkToFit = False .MergeCells = False End With このあとに式を入れて、罫線を入れてコピーして、というコードが入っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピボットテーブルのマクロでシートを指定、連続

    過去問?も確認しましたが、うまく行きません。 マクロの自動記録で作成し、TableDestination:=Sheets("Sheet1").Range("A1"),、と変更しましたが、 With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1")のところで止まってしまいます。また、最後の行の Application.Run "'Pivot for 東京.xls'!Macro3"は、正しい記述でしょうか?  よろしくお願いします。 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\ \デスクトップ\Access DB\Pivot for 東京.xls" Sheets("DSG").Select Columns("A:AZ").Select Range("Q1").Activate Selection.Delete Shift:=xlToLeft Range("A1").Select Sheets("GSG").Select Columns("A:AZ").Select Range("P1").Activate Selection.Delete Shift:=xlToLeft Range("A1").Select Sheets("ダート").Select Columns("A:AZ").Select Range("W1").Activate Selection.Delete Shift:=xlToLeft Range("A1").Select Sheets("芝").Select Columns("A:AZ").Select Range("AQ1").Activate Selection.Delete Shift:=xlToLeft Range("A1").Select Windows("Pivot01.xls").Activate Sheets("G").Select Range("E1").Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "G!R1C5:R8594C11").CreatePivotTable TableDestination:=Sheets("Sheet1").Range("A1"), TableName _ :="ピボットテーブル1" With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1")  '------------>ここで止まります .NullString = "0" .SmallGrid = False End With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").AddFields RowFields:="騎手名", _ ColumnFields:=Array("距離", "着順") With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").PivotFields("着順") .Orientation = xlDataField .Caption = "データの個数 : 着順" .Function = xlCount End With Application.CommandBars("PivotTable").Visible = False Windows("Pivot01.xls").Activate Sheets("1").Select Columns("A:DD").Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft Sheets("D").Select Range("E1").Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "D!R1C5:R9508C11").CreatePivotTable TableDestination:=Sheets("Sheet1").Range("A1"), TableName _ :="ピボットテーブル2" ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").SmallGrid = False ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").AddFields RowFields:="騎手名", _ ColumnFields:=Array("距離", "着順") With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("着順") .Orientation = xlDataField .Caption = "データの個数 : 着順" .Function = xlCount End With Application.CommandBars("PivotTable").Visible = False Windows("Pivot01.xls").Activate Sheets("1").Select Columns("A:DD").Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft Sheets("GSG").Select Range("E1").Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "GSG!R1C5:R81C11").CreatePivotTable TableDestination:=Sheets("Sheet1").Range("A1"), TableName _ :="ピボットテーブル3" With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル3") .NullString = "0" .SmallGrid = False End With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル3").AddFields RowFields:="騎手名", _ ColumnFields:="着順" With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル3").PivotFields("着順") .Orientation = xlDataField .Caption = "データの個数 : 着順" .Function = xlCount End With Application.CommandBars("PivotTable").Visible = False Windows("Pivot01.xls").Activate Application.Run "'Pivot for 東京.xls'!Macro3" End Sub

  • 検索でのエラー回避について

    検索でのエラー回避について まとまったデータがあるところから検索したい月及び各項目のデータを検索し、項目シート事に抽出するという作業を行なっています。そこで問題がでました。6月にはデータはあるが、5月にはデータはない。 そうすると以下のコードの場合デバックが入り、次の検索が出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。 'シートの変更 Range("B30").Select Sheets("東京").Select '●Sheet2書込み行 Sheets("東京").Range("A5").CurrentRegion.Clear Sheets("東京").Range("A5:F5").Value = _ Array("依頼書No.", "受付日日", "担当者", "枚数", "工数", "備考") Row2 = 5 For R = 2 To Sheets("日報").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Sheets("東京").Range("A2") = Sheets("日報").Cells(R, "A") And _ Sheets("東京").Range("B2") = Month(Sheets("日報").Cells(R, "C")) Then Row2 = Row2 + 1 Sheets("東京").Cells(Row2, "A") = Sheets("日報").Cells(R, "B") Sheets("東京").Cells(Row2, "B") = Sheets("日報").Cells(R, "D") Sheets("東京").Cells(Row2, "C") = Sheets("日報").Cells(R, "F") Sheets("東京").Cells(Row2, "D") = Sheets("日報").Cells(R, "I") Sheets("東京").Cells(Row2, "E") = Sheets("日報").Cells(R, "K") Sheets("東京").Cells(Row2, "F") = Sheets("日報").Cells(R, "L") End If Next R '●抽出結果を日付で並べ替え If Row2 = 5 Then MsgBox "該当データなし!" Else Sheets("東京").Range("A5:F" & Row2).Sort _ Key1:=Range("B6"), Order1:=xlAscending, _ Header:=xlYes, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, _ Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin End If Sheets("東京").Select Range("B5:B200").Select Selection.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d"     Rows("5:5").Select With Selection .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlBottom .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False .ShrinkToFit = False .MergeCells = False End With このあとに式を入れて、罫線を入れてコピーして、というコードが入っています。 どうぞ宜しくお願い致します。