• 締切済み

私は扶養家族。健康保険証を紛失しました。

yonpyの回答

  • yonpy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

保険証を紛失した場合、まず病院へ連絡をしていつまで持っていくのかを確認したほうがいいです。(事情を話せば期限を延ばしてくれるかもしれません。) 社会保険であれば、まず会社で健康保険証の証明書を発行してもらいましょう。 その際は、記号、番号、保険者番号、被保険者の名前と扶養者であれば、その方の名前も必要になります。(会社名と会社の印鑑の忘れずに) そして、再発行の手続きをすれば、少しぐらい交付が遅くなっても安心できると思います。 国民健康保険は市町村で再交付をしてもらえます。 taratebaさんがいったん自費扱いで支払われて、あとから保険分を差し引いて戻してもらうのでしたら、期限までに持参しないとそのまま自費で徴収になる可能性があります。

tarareba
質問者

お礼

ありがとうございました。どうにか、なりました。

関連するQ&A

  • 健康保険被保険者証 家族(被扶養者)について

    私は昨年退職後国民健康保険に加入しておりました。今月失業保険の給付が終了した為、6月より主人の扶養に入ることにし主人の会社にその旨を言いました。手続きの書類を提出し、会社から私の健康保険被保険者証家族(被扶養者)が送られてきました。その保険証の交付日がH18.5.23、認定年月日がH18.4.27をなっておりました。この2つの日付の意味がよくわかりません。私は5月はまだ国民健康保険に加入しており、主人の扶養になっておりません。なのに、交付日が5月になっているのがよく分かりません。認定日の4月27日というのももっとよく分かりません。 今手元には国民健康被保険者証と扶養になった健康保険被保険者証の2つがあります。 今月中はいったいどちらを使えば良いのでしょうか? たまたま明日に病院に行きたいと思っており、どうすれば良いか分かりません。その病院は今月に1度診察を受けているので、通常ならば保険証の提示は必要ないはずです。ですが、もし扶養に入った分の保険証を使わなければいけないなら、その保険証も病院に提示しなければならないと思います。 それと、今まで使っていた保険証は役所に返せば良いのですよね? 主人の会社や病院に聞けば早い話かもしれませんが、聞きにくいので、もしお分かりになる方がおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鬱の診察を受けたいが、家族が健康保険証を使わせてくれない

    私の知人に鬱と思われる人がいます。 本人は病院で診察を受ける意志を持っているのですが、家族が保険証を管理し本人に使わせません。 その人は成人していますが、健康保険は同居の家族の扶養となっています。 保険証を使わせない理由は「世間体」のようですが、家族との話し合いで解決できる状況ではなさそうです。 役所に相談したところ、親の社会保険から扶養を外さないと、国民健康保険に加入することもできないようです。 扶養を外す為に、家族の会社へ出向くのは無理と考え、本人は諦めかけています。 本人の収入は僅かで、一時的にも全額負担での受診は不可能とのことです。 ここで質問ですが、 ・このような状況で保険適用と同等の負担で病院で受診する方法はありませんか? ・または、家族の干渉を受けることなく、保険証を入手する方法はありませんか? 問題の本質は家族との関係にあるのですが、ここでは差し当って必要と思われる病院での受診を低い負担で受ける方法についてお聞きしたいと思います。 本来、別のカテゴリで質問すべき内容かもしれませんが、行動力に制限のあることを理解してもらえると思われる、こちらにて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 扶養家族になれない学生の保険

    健康保険についてです。 学生の友達なんですが、親は会社員です。今までは、扶養家族として病院で保険証を使ってました。 最近本人が歯医者に通うことになりましたが、単身赴任をしている親が保険証を持っているため、とりあえず後で送ってもらおうと、歯医者さんに事情を説明して何日か通ったそうです。で、どうせならついでに遠隔地用の保険証を作ろうということになり、会社と役所に相談したところ、本人の収入が扶養家族の枠を超えており、遠隔地用保険証が発行できなかったそうです。 そうなると、歯医者のお金は満額支払わないといけないのでしょうか?今保険証を作れば、3割負担でいけるのでしょうか?後のことを考えるとどっちみち国民健康保険に入らないといけないんだと思うのですが、今までの分は一気に支払わないといけないんでしょうか・・・なんかなぞだらけです。宜しくお願いします。

  • 健康保険の扶養家族になれますか?

     もうすぐ主人が退職します。 年金暮らしになりますが、私は主人とは年齢が離れてる為 妻の分が貰えるのはまだまだ先です。 主人の分だけだと、月額12万円くらいなものです。 私には7万円のパート代が入ります。 息子はサラリーマンです。 夫婦もしくは私だけでも息子の健康保険に扶養家族として入れては貰えないでしょうか? 息子夫婦とは別居してます。 私は体が弱く、医者通いも多いです。 国民健康保険だと保険料や診察代の負担も大きくなると思います。

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の扶養について 4月に結婚し主人の健康保険の扶養に入るのに、課税証明が必要だと言われたのですが。 (1)去年の収入は確定申告済み(年収100万円未満です)。 (2)源泉徴収票も確定申告の時に添付して手元にありません。 (3)今年に入ってから働いてません。 役所に行って聞いて初めて分かったのですが、去年の収入分は6月にならないと発行できないとのこと。 多分100万円未満ですから、住民税も非課税だと思うので非課税証明書となるのでしょうか。 私は6月に証明書を発行してもらえるまで扶養に入れないのでしょうか。 それと主人の方の健康保険証をもらうまで、 私は自腹で国民健康保険に入らなければいけないのでしょうか。 一応、今年行った確定申告の控えがあるので主人に持って行ってもらいましたが。 それで十分証明になると思うのですが。 私が直接事務の方と話した方が早い気がします。 主人もそういうことに詳しくないので私がこうじゃないのと言っても分からないと言われます。 あと、今年に入って働いていないし、働いていない証明ってどうしたらいいですか。 健康保険に加入していた会社の離職票とかも必要になるのでしょうか。 扶養の申請が6月以降だったらよかったですね。 まとまらない文章になりすみません。回答よろしくお願いします。

  • 扶養家族と健康保険について

    扶養家族と健康保険などについて教えてください。 [状況] 今年6月に結婚致しまして嫁を今月(12月)から扶養家族に入れたいと考えております。 ※6月の時点で嫁の’10年1月~6月収入が100万円を超えており、  切り替わる今月を目処に扶養に入れたいと思っております。 嫁の収入は昨年の12月から今年の11月まで200万円弱稼いでおり、 現在扶養家族に入るため、まず収入を減らすため正社員からパートに変更しました。 始めての結婚でこういうことを考えたことが無く、 まったく知識がありません。 皆様のアドバイスをいただけますようお願い申し上げます。 質問1 上記状況で扶養に家族に今月(12月)から入れることは可能でしょうか? 質問2 不可能な場合理由を教えてください。 質問3 可能な場合必要書類等を教えてください。 質問4 健康保険等(保険証)につきましてはどのようになるのでしょうか? ※扶養に加入=嫁の給料口座から健康保険は引かれなくなるのでしょうか?   また旦那の給与口座から嫁の分の健康保険料が引かれるのでしょうか? アドバイスをご教授頂けますようお願い致します。

  • 扶養家族と国民健康保険について

    私の両親が、怪我のため仕事ができなくなり同居することになりました。 私の家族構成:夫(会社員)、私、子供2人(学生) 両親:67歳、63歳(会社員ではないので国民健康保険加入) 来月から同居して扶養していくわけですが、夫の扶養家族として申請し、両親は国民健康保険を継続していくということは可能でしょうか?それが無理でしたら (1)夫の会社に扶養家族の申請をし、社会保険に加入する。 (2)同居するが世帯を別にし、両親は国民健康保険を継続していく。(3月に仕事を辞め、その後無収入。国民年金も掛けてないのでなしです) 両親ともに、病気を抱えているので毎月相当医療費がかかります。(1)(2)のどちらが金銭的によい方法かわからず、悩んでいます。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養家族について

    息子の健康保険の扶養家族として加入したいのですが、年齢68歳 厚生年金月額¥23万円ほどあります。加入できるか?それとも国民健康保険でなければいけないか?教えてください、

  • 扶養から外れる=家族で使っている健康保険証から外れるという理解で正しいですか?

    こんにちは、お世話になってます。 扶養から外れる=1枚の家族皆で使用している健康保険証から外れる。 扶養内=家族で使用している健康保険証の中に自身の名前がある。 という理解で正しいですか?

  • 健康保険を紛失してしまいました…

    健康保険を紛失しているのに最近気づきました。再発行したいと思ってますが、私自身どの種類なのか正確に分かりません。父が政府管掌健康保険に入っていると思うのは推測の域ですが中小企業の工場に勤めているので把握できました。その家族も同じ保険ということでよろしいのでしょうか?扶養者の私が最寄の社会保険事務所で再発行の手続きをしても問題ありませんか?父が直接会社の上司に申請等しないと駄目なのでしょうか?親には2度目の紛失となるので報告するのは、なるべく避けたいと思っています。