• ベストアンサー

関数の極限の問題です(大学1年レベル)

大学1年レベルの問題です。        e^x - e^(-x)     lim ----------------     x→0   x Excelでグラフを書いたらどうも2になりそうだと推測できたのですが、導き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#585
noname#585
回答No.3

時間ができたので微分を使わないでいきます。 lim(e^x-1)/x=1 をフル活用してみます。 x→0 e^x-e^(-x)/x=(e^x-1-e^(-x)+1))/x =(e^x-1)/x+(e^(-x)-1)/(-x) と変形すれば1+1=2となるよ。 lim(e^x-1)/x=1 の証明は大丈夫? x→0 e^x-1=h とおけば x=log(1+h) でx→0ならh→0 だから lim(e^x-1)/x=limh/log(1+h)=1 x→0     h→0 でいかがでしょうか。また何かあれば。

taropoo
質問者

お礼

素晴らしいです。 > lim(e^x-1)/x=1 の証明は大丈夫? 大丈夫じゃなかったです。何から何までお手数をおかけしました。 またよろしくお願いします。

taropoo
質問者

補足

早く御礼を言わなきゃと検算もせずに返事をしてしまいました。やっぱりまだ分かりません。 なぜ lim h/log(1+h)=1 h→0 なのでしょうか?自明じゃないですよね?

その他の回答 (2)

noname#585
noname#585
回答No.2

こんにちは。 お勉強御苦労様です。 shushouさんのとおりです。 l`Hospitalの法則の説明を (解っているととても楽チンですよ) f(x),g(x)は x=a の近傍で連続で、x=a 以外では微分可能 であるとする。さらに、f(a)=g(a)=0 で、x=a 以外では g`(x)=0 とする。このとき、 lim f(x)/g(x)=k ならば x→a lim f`(x)/g`(x)=k  x→a つまり、分母・分子が極限値が0ならば 微分して極限をとるといいのです。 この場合 分子を微分して e^x+e^(-x) 分母を微分して 1 よって、全体の極限はその通り 2 になります。

taropoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 shushouさんにも申し上げたように、微分を使わない方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

• shushou
回答No.1

ロピタルの定理ですぐ2とわかります。 あるいは、e^xとe^(-x)をそれぞれマクローリン展開しますと 分母=(1+x/1!+x^2/2!+...)-(1-x/1!+x^2/2!-...)   =2x/1!+2x^3/3!+... となるのでこれを代入しても答えの2が出てきます。 

taropoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私の勉強している本(『微分積分学』サイエンス社発行、笠原晧司著)ではド・ロピタルの定理やマクローリン展開が出てくる前にこの問題が出てきます。 出来れば微分の出てこない範囲での回答をお願いしたいのですが。 でもありがとうございました。