• ベストアンサー

我が家のウィルスソフトは、働くの?

こんにちは。 我が家のWindows98は、子供たちも使いますのでウィルスに感染しないように注意しています。ウィルスソフトの定期的なアップデートも実施しています。 ただよく考えると一度もウィルソフトが「働いた」試しが無いのです。もしかしてただ飯を食っている無用のソフトかなと疑ってしまうこともあります。 その昔・・・ネズミ退治に猫を飼ったみたら一度もネズミを捕まえて来ないので心配になったという話と同じレベルの悩みです。 ネズミを与えるようにウィルスを与えるわけにもいきませんので・・・いつも最新のVerにUpdateしております。 ウィルスソフトは、「McAfee」です。 贅沢な悩みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiyaki2
回答No.1

そんなお悩みには、テストウイルスはいかがでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/support/download/eicar.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/download/eicar.htm
1860soran
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと長年のつかえが取れました。我が家の猫も世間一般並に「ネズミ」を捕まえることができました。 これで今晩は、ゆっくりと寝付けます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp 良かったです。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

まぁ、感覚として分からなくはないですが。 ファイルのチェック方法などは、各ソフトによって異なりますので、固定的ではないのですが、 使用されているウィルス検出ソフトの、 設定で、リアルタイム検出など、随時チェックを行う 設定を行っていれば、表向きに出ないだけで、ちゃんと動いています。 これはアクセスした1ファイル毎にチェックを行うので、 頻繁にチェックを行います。 その度に確認のメッセージが出てきていたのでは、 パソコンそのものをまともに使うことすら ままなりませんよね? その為、異常があったときにしかメッセージを 出さないようにしてあるのです。 そういった機能が無い場合は、 定期的にチェックを行うように設定しなければ、 それこそ働いていないことになります。 お使いの検出ソフトにどういった機能が付いているのか、 また、どのようにすれば、その機能が働くのか、 きちんと把握し、きちんと設定していれば、 心配する必要もないと思いますよ 自分が使用しているのはウィルスバスターですが、 このソフトの場合は、最後にチェックしたファイルを 視認できるので、この個所を確認することで、 正常に動作しているか等の確認は可能ですね。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常があった時に「大変だ!大変だ!大変!ウィルス発見!」「大変だ!大変だ!大変!ウィルス発見!」 とメッセージが瞬時に表示されるのですがなにせ「経験」がないのです。 先程#1に教えていただいたサイトで「経験」してきました。こうやって退治するのかって。 今度は、大物狙います。