• 締切済み

公売の書式をネットでダウンロードするには

公売の入札書等の書式を管轄の税務署にいかず、インターネットでダウンロードできると聞いて探しているのですが、どんなに探しても見つかりません。 地方税務署のホームページにはインターネット公売の書類は出ていたりします。 しかし、国税局のホームページからは探せませんでした。 どのようにしたら見つかるのでしょうか。お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

公売情報 公売に参加される方へ > 公売のしおり  http://www.koubai.nta.go.jp/auctionx/public/doc/guide.html をご覧いただくとそこに 3.入札書の提出  入札書は、入札書に入札者の住所及び氏名、売却区分番号、入札価額、  その他必要な事項について記載の上、次の事項に留意して提出してください。  (1) 入札書の様式   入札書の様式は、公売の方法等により次のとおり4種類になっていますので、   専用の様式をご使用ください。   イ. 期日入札用(単独入札の場合)   ロ. 期日入札用(共同入札の場合)   ハ. 期間入札用(単独入札の場合)   ニ. 期間入札用(共同入札の場合)   また、入札書は「売却区分番号」ごとに作成してください。   なお、入札書の様式は、国税庁ホームページ公売情報の公売財産詳細情報画面から   ダウンロードすることができます。 と書いてあります。 よって各物件の詳細ページにある [買受申込書] というボタンからダウンロードできるのがお探しの入札書なのではないでしょうか。

• tk-kubota
回答No.1

裁判所の競売は定型されていますが、税務署等の公売は国税徴収法で行うので定型されていないことが理由と思います。 また、保証金の関係もありますから、所管で郵送で求めてはどうでしよう。 尤も、「競り売り」もありますから出頭しなければならない場合もあります。 要は、その都度違うので現実には電話などで問い合わせすればいいと思います。 なお、裁判所の定型用紙だとしても、ダウンロードでは入手できないです。 これは、各裁判所で保証金の納付先が違うからです。