• 締切済み

ノートPCの誤作動?で困っています

東芝dynabook R732/37HKを使用しています。 ExcelやOutlookを使用しているとき、画面表示のズームが勝手に作動してしまいます。 Internet Explorerを使用しているときも、ページサイズが勝手に変更されてしまいます。 この文字を打っている最中もページサイズが勝手に95%になるし・・・ そういえば、Excelで文字を打つときも、セルが勝手な方向に移動することがあります。 マウスの問題でしょうか? 原因がわからず困っています。 買ったお店(ヨドバシ吉祥寺店)に行けば、直してくれるのかな? 対処法を知っている方がいたら、教えてください。

• JIM22
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.3

普通はタッチパッドの右端を上下になぞるとスクロールできるようになっています。 Ctrlキー+スクロールで拡大縮小になりますから、 キーボード操作中にそのあたりを意図せずに触って暴発しているだけだと思います。 おそらく故障ではありません。

• JtaRe
回答No.2

ズーム機能であるCtrl+中ホイールが誤爆しているのでは無いでしょうか? https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014230 こちらの機能がオンになっていませんか? またタイプ中に中ホイールに当たるような部分を触っていないか どのキーを押したら症状が出るかなど確認してみて下さい。

JIM22
質問者

お礼

中ホイールというのがよくわからなかったのですが、タッチパッドを無効にしたら、直ったような気がします。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

タッチパッドを無効にしても、なりますか?

JIM22
質問者

お礼

ご指摘の通り、タッチパッドを無効にしたら、直ったような気がします。 タッチパッドって、マウスを使っているときだけ誤作動を引き起こすのかな?だとしたら邪魔なだけですね。 ありがとうございました。