• ベストアンサー

ドイツ語の勉強の仕方

大学でドイツ語を1ヶ月勉強したのですが、変化するとかしないとか、覚えるのがたくさんあってどこからやっていいのかわかりません。今は、全くわかっていないというレベルです。勉強の仕方を(ノートの使い方とか)具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickel131
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.5

一番最初にドイツ語の読み方をマスターしてください。 これを文法に入る前に習得してください。 お勧めの学習法は、NHKのラジオまたはテレビのドイツ語放送です。これで学ぶと楽しいし、大切なことも自然に覚えていきます。大学の試験のために覚えたものは、試験が済めば忘れてしまいます。そうではなくて、将来ドイツを旅行する、住んでみる、短期留学してみる、そんなことを夢見ながら、ドイツ語を習得して話せるようになるために学習すれば、本当に楽しい世界が広がっていきます。 ------------------------------------------------- 語学の学習は、声に出して読むことが大切です。 文法は、参考書を1冊買ってください。 NHKのラジオ放送等で学習されるなら、これより下の文章は全く不要です。 ------------------------------------------------ 文法の学習では、まず、最初に型どおり、デア・デス・デム・デンとか口に出したり書いたりして、覚えます。このとき、もちろん、覚えようと思ってやりますが、覚え切れなくて構いません。こういう変化形があるんだ、と確認しておけばいいでしょう。重要な順で並べると、1格・4格・3格・2格です。 ---------------------------------------------------------------------- 次に、ドイツ語の初級をマスターした人に頼んで、構造の簡単な文を訳してもらいます。(その際、録音させてもらうといいでしょう。) たとえば、 Ich liebe dich.      「私は君を愛している」 この文を覚えると、 人称変化の形 Ich(私は)dich(君を) を覚えたことになりますね。それとともに、Ich のときの動詞の語尾が e であることも自然に覚えます。  Sie lieben sie. 「彼らは彼女を愛している」 Ihr liebt ihn. 「君たちは彼を愛している」 Er liebt euch. 「彼は君たちを愛している」 等。 これらは 人称代名詞+動詞+人称代名詞 という形の文です。(もしこの作業をご自分でできるなら、たくさん書いてみて、後で人に見てもらってもいいと思います。) -------------------------------------------------------------------- 形容詞の弱変化についても、文の中で覚えます。 (まだ習っていなかったら、読み飛ばしてください) Der Wagen (男性名詞「車」) Die Blume (女性名詞「花」) Das Buch (中性名詞「本」) kaufen (動詞「買う」) neu (形容詞「新しい」) ein (不定冠詞「ひとつの」) schoen(形容詞「美しい」(注)oe は o ウムラオトです(シェーン)) schencken(動詞「(誰々)に(何々)を贈る」 ihr(「彼女に」) Ich kaufe einen neuen Wagen.(私は(1台の)新しい車を買う) Ich schencke ihr einen neuen Wagen.(私は彼女に(1台の)新しい車を贈る) このように、einen neuen Wagen というかたまりで覚えてください。 不定冠詞+形容詞+男性名詞 が4格のときは、語尾が -en -en となるということを、このような文で覚えるわけです。(そして、「1台の新しい車を」という意味を思いながら、einen neuen Wagen と口に出して読む練習を繰り返してください。) Ich kaufe eine schoene Blume. (私は(1本の)美しい花を買う) 不定冠詞+形容詞+女性名詞 が4格のときは、語尾が -e -e となるということを、このような文で覚えるわけです。 Ich kaufe ein neues Buch. (私は(1冊の)新しい本を買う) 不定冠詞+形容詞+中性名詞 が4格のときは、語尾が - -es となるということを、このような文で覚えるわけです。 ---------------------------------------------------------------------- Man lernt nie aus. Ich wuensche Ihnen viel Spass und einen guten Erfolg mit dem Deutschlernen !

blue_lemon
質問者

お礼

細かい指導どうもありがとうございます。文の中で覚えていくのですね。わかりました。やります。 最後の文章が、辞書を引きながら見たのですがわかりませんでした。早くわかるようになるためにも勉強たくさんします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.4

覚え方ですか。特別なことはしていませんが……まず定冠詞の変化を覚えて、強変化はこれと同じ。あとは男性・女性・中性・複数の典型的な名詞と適当な形容詞を選んで、弱変化と混合変化の表を作り、何度も暗唱する。語尾だけの表(-en の部分だけ塗りつぶして「鍵形」とか称するやり方とか)は、わたしの場合はかえって覚えにくかったような気がします。 いささか不毛に思える作業なんですが、語学の場合はどうしても「丸暗記」の要素がついて回りますからね。焦らずにじっくり取り組むことです。

blue_lemon
質問者

お礼

わかりました。語学は丸暗記って、そうですね…。頑張って覚えます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かに、ドイツ語はわずらわしい格変化があって取っつきにくいかもしれません。でも、あまり勉強しようと思わなくてもいいのではと思います。まず、ドイツ語の周辺について興味を持つことから始めたらいいのでは、と思います。 ドイツのビールの歴史、東西ドイツ文化の違い、ドイツ人の国民性・・・。興味を持てそうなところからまずはじめてみると勉強が勉強として感じられなくなり、やらされ感みたいなものがなくなるかもしれません。 勉強の仕方は、まず、勉強だと思わない工夫、楽しみを見つけてから取り組むことだと思いますよ。

blue_lemon
質問者

お礼

その通りだと思います。能率が上がりそうですね! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.2

第2外国語をドイツ語にするかフランス語にするか迷ったとき教えられたんですが、「ドイツ語は最初に高いハードルがあるが、それを越えればあとはわりと楽。フランス語は1つ1つのハードルは低いが、それがいくつもいくつもある」のだそうです。ドイツ語のハードルは格変化、フランス語のハードルは動詞の活用なんだとか。とにかく弱変化・強変化・混合変化を徹底的に頭に叩き込んでしまえば、あとはそれほどの面倒はないと思いますよ。あ、わたしは結局ドイツ語を選んで、今ではそれが仕事(の一部)になってます。

blue_lemon
質問者

お礼

そうだったんですか! では今を越えれば楽なのですね、、、なんかやる気が出てきました!ありがとうございます。今、格変化で悩み中です。どこから覚えていいのかわからないし、覚えようとして紙に書いても、カード形式にしても抜けていってしまいます。もしよければ、neckonさんがどうやって格変化を暗記したのか教えていただけないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27172
noname#27172
回答No.1

1ヶ月程度であせることはないと思います。CDを何度も聴いてください。そして発音してください。文法はあとからついてきますよ。

blue_lemon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。発音、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ語を勉強して

    僕は今、少しずつですがドイツ語を勉強しています。 名詞の性、格変化など英語に無い特徴に触れてとても楽しいのですが 変化を覚えたりするのにどうも飽きが来てしまいます。 僕は将来ドイツ語圏へ1人で旅行したくて勉強しているのですが、 目標が遠くてモチベーションが上がりません。 ドイツ語を勉強されている皆さんは、どのようにしてやる気を 保っていますか?アドバイス下さい。

  • ドイツ語1級のための勉強について

    ドイツ語旧2級(=現行準1級)を取得しています。点数は、90点を越えていました。 次に1級をと思っているのですが、どうも、評判が良くないですね。 細かすぎるとか、とるだけの意味がないとかですが。 それでもとったほうがいいので勉強をしたいのですが、 具体的な対策で困っています。 1級を取得された方、どのようなに勉強をすればよいのか教えてください。 私のレベルは、だいたい次のとおりです。 シュピーゲルは、少し辞書を引けば読めます。 ペーパーブックスは好きで読んでいるので、単語は1万5000は分かるようです。 ドイツ語ニュースは、スポーツ選手のインタビューのような くだけたものでなければ、かなり聴き取れます。 会話は日常会話は大丈夫です。 作文は、余り書いていませんが、比較的自然なドイツを書けるとも思います。 やはり問題は、与えられたテーマで述べることのように思います。 帰国子女以外方の回答をお願いいたします。 (なお、私はドイツ文学科の出身ではありません。)

  • ドイツ語…

    こんにちは。大学の二外でドイツ語を取っている 大学1年生です。 前期が終わって、約4ヶ月弱ドイツ語を学んで きたわけなのですが… なんだかいっこうに身に付いている気がしません。 勉強するだけに終わってしまっているようで、 すごく残念です。 ドイツ語をもっと身近に感じたいので、こうなったら 日記でも書いてみようか… とか思っているのですが、難しい~(+_+) おすすめのサイトや本などありませんか?? ご存じでしたら教えてください★お願いします。

  • ドイツ語の勉強法

    ドイツ語の勉強法についての質問です。 大学で第二外国語としてドイツ語を選択しているのですが、勉強してもなかなか成績が上がりません。どんな風に勉強したらよいでしょうか?また、おすすめの教材などがありましたら教えてください。

  • ドイツ語の勉強

    大学で第二外国語としてドイツ語を取っています。 今度4級を受ける(合格すると成績が考慮されるにので)ことになりました。 過去問をといてみたのですが、(筆記だけ) 意外と楽勝なんです。 時間も余りますし、 満点とか1・2問ミスくらいでした。 でも完璧に長文とかは読めていません。 これから私はドイツに行きたいと思っているので、 もっとちゃんとドイツ語を勉強したいです。 独学自体があまり向いていないのですが、 お金をかけずに授業だけ(結構ゆるい)でどうにかしたいです。 ちゃんと訳して、単語を覚えるというほかに そんなことをすればよいでしょうか?

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

  • ドイツ語を勉強している大学生です。

    ドイツ語を勉強している大学生です。 英語を勉強するときは、アルクの英語というサイトの例文などを利用していました。 ドイツ語で似たようなサイトをご存じないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 大学でのドイツ語の勉強のやり方

    今年の4月に大学に入学してドイツ語を取りました。 アルファベットの読みや数字の数え方までは良かったのですが、単語もままならないうちに格変化とか色々出てきて少し支障が出てます。 ドイツ語ならではの覚えなければいけない部分が色々有りますが(名詞の性別とか、たくさんある冠詞とか) 分かりやすい参考書などありますでしょうか? こういう風に覚えた!っていう方やいらっしゃいましたら、教えてもらえると嬉しいです。 今つまづいているのは、特に冠詞です…なんだか沢山ありすぎて整理できません。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語を勉強したいのですが…。

    こんにちは、もしくはこんばんは。私は大学1年の男です。 私は大学では中国語を大学の授業で勉強しているのですが、 いろいろと考えた末にドイツ語も並行して勉強することになりました。 そこで、知識がほぼゼロの状態から勉強するにあたって、おすすめの入門書、教科書や教材などがあったら是非教えて欲しいのです。 分かりやすい文法説明などはもちろん、アルファベットの発音などからCDで学習できるようなものを求めています。 図々しいことを申し上げますと、少々急いでおりますので、 そういったものをご存知の方、よろしければ回答をお願いいたします。

  • ドイツ語の勉強ができるサイト

    Guten Tag! ドイツ語の文法が勉強できるようなサイトってありませんか。 今年から始めたぐらいのレベルです。 発音してくれればなお良いです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの電源は点灯しているが、液晶画面がつかず、電源を長押ししても電源が切れない
  • WindowsとMacOSで使用するプリンターの液晶が正常に表示されません
  • USB接続のプリンターの液晶が正常に動作せず、電源の切り替えができません
回答を見る