義母に相談にいってもらうにはどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 義実家の幼稚園の経営に関する問題が発生しました。義父の急死により、閉園するか続けるかの判断が必要となりました。
  • 主人と義母は相談に行くべきか迷っています。義母は役所の人に怖さを感じ、自分で決めるつもりですが、私は役所に相談するべきだと思っています。
  • 私たちは幼稚園の将来について慎重に考えており、相談を通じて最善の方法を見つけたいと思っています。しかし、義母が自分で決めるつもりなので困っています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に相談にいってもらうにはどうしたらいいですか?

義実家は本業の他に私立幼稚園をしていて、義父が園長でした。 義父は3年後を目処に閉園するとしていて、来年度の園児は募集停止の届け出も役所に提出していました。しかし一ヶ月前に義父が急死し、事態が変わって しまいました。 主人が本業も継ぎ、園長も引き継ぎました。 すると、幼稚園を閉園すると土地などを本業のほうで買い取らなけらば、他人に明け渡さなければならないことや、手続きの難しさなど、いままで知らなかった問題が沢山でてきました。 義父も閉園すると借金が残るかもしれない、手続きなどは難しい、将来迷惑をかけるかもしれない。 と言っていました。 会計を手伝っていたので、経営自体は適切な経営だと思います。 私と主人は幼稚園の経営にはノータッチで、義母は実務をしていました。方針などは義父が決めていたので、やめるとは聞いていたけど、どうしらいいか途方にくれています。 そこで、主人と義母は行政書士の方や会計士さん、近隣の幼稚園経営者の方に相談すると、皆さん、このまま閉園するのは惜しい。形や規模を変えながらでも幼稚園を続けることはできるから、役所とよく相談して、続けるにしても辞めるにしても、決めるといいと思う。とアドバイスくださいました。 しかし、義母が、『役所の人は怖い、相談に行きたくない。みんな続けろと言うから規模を小さくして続ける。辞めて本業の方で土地を買うとお金がかかる。園児の募集停止の撤回はできるらしいからそうする』 と言い出しました。 私はまずは役所に何度も相談に行き、経営を続ける場合でもやめる場合でも最善の手段を相談すべきだと思っています。 しかし、それを義母に言うと、『方針はこっちで決めなきゃ!』と言って、相談に行こうとはしません。 もう義母の中では規模を小さくして続けると決めているようです。 でも、役所に相談せず、規模を小さくして幼稚園を経営した所で、この先は少子化なのです。 それなら、相談をしっかりしていまできる最善の方法を探したいのです。 私は続けても辞めてもどちらでもいいと思います。 主人は本業が多忙ですが、幼稚園のことも色々考えてくれていて、すぐに小規模にして続けるという結論を出すのではなく、もっと相談してからのほうがいいと話し合っています。 しかし幼稚園のことをいままでしてきたのは義母なので、義母が小規模にして続ける!と言えばそうなります。 義父は閉園すると決めていました。 先のこともよくよく考えて結論をだしていたのだと思います。 いきなり閉園から小規模で経営はやっていけるのか?問題の先送り程度にしかならいのでは?と色々考えます。 私が口出しすべき問題ではないのはわかっていますが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

本業は何さ、、、、、判断力の甘い経営者、、、、かなりまずいのでは、、、、。 お目つけ役として、あなたか誰かが母のそばで、チェックしないといずれは、、、本業の経営にも赤字が、、、、掛かるかもよ、、。 うちの事業所も、、、それでやばい場面です。 売り上げニオクエンモある企業なのに、、、近隣施設、7000万で買い、、、、ものすごく古い建物で、、、、改修、改築、、、 身動きできないのに、、、新しいサービスを始めると、、。、どう見てもあり得ませんよ。 倒産する前に、、、信用のおける人を、、、事務役員か何かで、送り込むべきでしょうね。もしくは、、、あなたが張り付く。