• ベストアンサー

ME vs 2000

今、WindowsMEを使っています。マシンはPen(3)の1G、メモリ256Kのノートでまあまあ速いマシンだと思うんですが、どうもフリーズしたり、システムリソース不足などのエラーが起こります。Windows2000にしたらこういうことって解決されますか?それぞれのOSの良い所、悪い所を教えてください。

noname#910
noname#910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

ほぼ解決するでしょう。ただいくつかの弊害はあるかもしれません。 とりあえず両者の主な目的は ・Win 2000  互換性よりも堅牢性・安定性を優先している。  サーバーに使える仕様のOS。(実際はいろいろ問題がありますが...)  リソースメモリが多い&フレキシブルに変更できる。  Windows XPの元となるOS。  対応ソフトウェア・ハードウェアが限定されることがある。 ・Win Me  互換性を最優先させている。  互換性を最優先した結果、安定性はひどい。  準備されているリソースがすくない。そのためすぐに不足する。  対応ソフトウェア・ハードウェアは多い。  私はWin 98からWin 2000に切り替えましたが、ご機嫌斜めの連続だったマシ ンが嘘みたいにおとなしくなりました。もし本気でWin 2000への切り替えを考 えていらっしゃるのならインターネットをさまよって自分のマシンでの導入 についてのノウハウを集めてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.7

Meがあまりに不安定なので、Win2000Upgread試しました。ボードのメーカーから 事前にドライバー確認入手して、Fdiskして2000へ移行 ドライバー全滅(爆死) (在るのと動くのとは違う意味らしいですこの業界.....) Fat32を2000用フォーマットにしたら、Meへ戻れなくなりました。 あの手この手でやっとのこと昔のMS-Dosディスクを探してきてformat Fdiskを 何度も決行、やっとのことで再びMe起動 ボロボロになってMeへ戻しました。 (行ったきり帰ってこないボロソフトって多いんでですよ) 現在はクリーンインストールで常駐ソフトなし状態にしてます。 それでも3日目にしてIEがオプションいじったらダウン(涙) 日本では3度目の正直といいますが.....ウンブルーな日々は永遠続きます。爆笑 私は○pよりLinuxベース Macに期待したい気分です。 マルチメディアに2000その一言は命取りになります。 マルチメディアの人はタタリが恐ろしくてOSアップできないのです。 そうした現状は失敗してから気づくこと多いので自己防衛してくださいね。笑 私は次世代コンピュータがうまく動く日がきたら今のパソコン爆破しようと思ってます。笑 (結論 どっちもいいとこ無しMS-DOS ○です。)

noname#910
質問者

補足

私のパソコンは初期状態でほとんど無駄なソフトが入ってないものです。それにOffice2000を追加したぐらい。だからほとんど初期状態なのにこんなにリソース不足だのフリーズだのってことはWinMeなんて欠陥製品なんじゃないかと思えます。というよりWin95の時も。Winって相変わらず使えないですね。なんかもううんざりしてしまいました。意味のない補足ですいません。とりあえずWin2000しかありえないですねこれでは。試してみます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

熱暴走対策として「ファン付き冷却台」を買ってはいかがでしょう。 うちではプリントン製を使用してます。

回答No.5

fdiskが無い(Diskpertコマンドで行う) DOSが無いのでDOSモードがない(まぁMEでもいっしょですが) など若干知識を補充しなくてはならない箇所が私にはありました。 結局、2000で動かす為のドライバ/常駐ソフトが入手可能かどうかと いうことなんです。 たとえば、インターネットボタン関係やトラックパッドドライバ、 メモリースティックなどのドライバ、グラフィックカードのドライバなど、、、。 もちろん2000用のドライバが必要です。 ちなみにうちのpentiumIII450 RAM256MBの環境で2000にすると IEは50個程度までは軽く起動でき、いい感じです(^^) あとは2000時に何かあれば以下のリンクをご参考ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

 熱暴走とは、パソコン本体が熱くなって動作できなくなる(フリーズしたり強制終了する)ことです。 CPU等は非常に高速で動作するため、早いマシンほど高い熱を出します。うまく設計されていないマシンだとこの熱を逃がす機構が上手に機能しておらず、内部にこもるため熱暴走し易くなります。特にノートは筐体が小さいため、熱がこもり易いです。  原因が熱暴走だったときの話しですが、ノートPCであれば、下敷きのような形でPCの下に敷く冷却シートのようなものも市販されてますので試してみてはいかがでしょう。ただし、これは本体下部にファンがないものでしか使えません。 本体の底面を調べて、熱くなってないか、ファンがあるかどうか見てみてください。  またIE等は簡単にリソースを食いつぶします。(Meだと特にそう感じるが・・・)たくさん開いていくとあっという間です。  OSを載せ換える場合ですが、みなさん書いてらっしゃるように十分に下調べをなさってから行うことをお勧めします。

回答No.3

常駐ソフトの起動のさせすぎは一般にいい事じゃないですが、 それによって弊害として発生するシステムリソース不足が 不安定の原因であればWindows2000はシステムリソースの制限がないため 緩和を期待することができるかと思います。 私は2000がかなり気に入っているのでMEを勧めることはまずありませんが、 ノートの場合は単純に2000のCDだけあればいいと言うものでは ありませんので、お使いのノートパソコンの会社のページやサポートなどの 資料で2000での運用が可能かどうかご検討ください。 #デバイスドライバや専用の必須常駐ソフトなどが必要だったりするので

noname#910
質問者

補足

2000のことはぜんぜん知らないんですけど、2000への移行はそんなに難しいのですか?特別な知識がいるのでしょうか?今使用中のPCには2000モデルもあったので2000での運用は可能なはずです。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

恐らく、フリーズの原因は熱暴走です。 システムリソース不足は常駐ソフトの起動させすぎが主な原因です。 これらは、殆どOSに依存するものではありませんので、2000だろうが98だろうがMEだろうが関係ナシです。stssさんが何かしらの対策を立てるしかありません。 これらは主に国内製品に多い、設計ミス+使えもしないオマケソフトの福袋状態の代物がstssさんの目の前にある代物です。 OSを入れ替えたい場合は、同系機種が他のOSをサポートしているか調べてください。仮にME以外のOSで販売されていない場合は、「2000で使うと問題がある」とメーカーが保証してくれているようなものです。

noname#910
質問者

補足

熱暴走って何ですか?常駐ソフトってタスクバーの右下に現れてるやつですよね?リアルプレーヤーぐらいしかソフトは見つからないんですけど。。。あとは音量のやつとかそれぐらいしかタスクバーに出てないですけど。IE5.5を使ってるときにリソース不足に陥りやすいです。そのとき使ってるソフトって言えばOEぐらいですけど。

関連するQ&A

  • システムリソース不足って

    インターネットをしていると、 よくフリーズしてしまいます。 「システムリソースが不足してます」という表示が よく出るのですが、これが原因でしょうか? もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか? システムのプロパティで パフォーマンスを見たら、 現状では「システムリソース:32%の空き」 になってます。 ちなみにマシンのスペックは、 Pentium(3)の800で メモリは248Mです。

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • 問題です。

    win98には発生しますが、w2kには発生しないエラーは何ですか? 1.システムリソースの不足 2.フリーズ 3.アプリケーションエラー お願いいたします。

  • Meにうんざりして買い換えたい

     皆さんこんにちは。現在中国にて東芝DynabookSS3490 DS70P/1N8Tと言うノートを使っています。使用目的はネット、メール、デジカメ写真やワード、エクセルの使用と資料の保存、音楽はたまに聴く程度で妥協できる、ゲームはほぼ無しです。OSは98SE→Meで、PenIII700(もしかしたら500?)MHz、128MB、20GBと言う仕様です。いろいろあって、買い替えを考えています。具体的には、「システムのリソースが極端に不足しています」と頻繁に出る、「メモリが不足」して作業が出来なかったり、そうでなくても遅い(デジカメサムネイル5~60枚の表示に大体2~3分)、ネットの接続が遅すぎる(Yahooのニュースが大体30秒くらいかかる→Chinaの1メガADSLが原因かも?)、フリーズしまくりでCtrl+Alt+Delでも「例外エラー」が出たりで終了できない、などの症状で、使いたいときに使えずに本当にいらいらさせられます。  Chinaなので将来のために「ノート」は必須条件ですし、日本からパーツの調達が難しいので後からメモリなどを増やして、というのも難しそうです。一発で決めたいので、どういうパソコンがお勧めか教えてください。  DELLやEPSON、フロンティアなどが良さそうだと聞きました。 長文すみませんでした

  • フリーズ

    こんにちは。 初めての質問です。 フリーズのことなのですが、システムリソースを確保しているのに、よくフリーズしてしまいます。(77%~88%くらいです。) ネットに接続しているときやゲームを使っている時によくフリーズしてしまいます。 フリーズしたときもリソースは十分にあまっています。 OSはWindows98でCPUは240Mhzだったと思います。 ちなみにエラーチェックや最適化はこまめにしています。 解決法があれば教えてください。 お願いします。

  • システムリソースって何?

     6~7年くらい前に買ったNECのLavieを使用しています。OSはMEでメモリーは20Gですが、最近やたらに画面がフリーズしてしまい、「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出るようになりました。ディスククリーニングやデフラグを何度か繰り返しても、すぐに同じような症状になってしまいます。  そこで、ここで言う「システムリソースの不足」とは何のことでしょうか。やはり古いPCでメモリーも20Gしかないことが原因でしょうか。そうとすれば、今はやりの200G~300GのVISTA搭載のPCを買えば、こういった症状やフリーズに悩むことはなくなるのでしょうか。  どなたか教えていただければ幸いです。

  • Meだから?メモリ不足だから?フリーズ頻発

    http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1/text/p7.html Sharp Mebius PC-GP1-R1 という機種を使っています。 OS:windowsMe CPU:Duron800MHz メモリ:384MB(最大限まで増設済み) です。 とにかくフリーズ頻発です。 思い当たる原因が ・OSがMeだから ・Photoshop,Illustrator,GoLiveを同時に立ち上げてHP作成をしているときに多いからメモリ不足 の2つです。 メモリは上限の384まで積んでいますので、増設はこのままでは不可です。 XPにバージョンアップすると安定すると聞きましたが、そうしてもシステムが食う メモリが増えるので、余計メモリ不足にならないでしょうか? それと、XPにバージョンアップするのにもうひとつ心配なのが、よく使うソフトが対応しているかです。 自分がよく使うのは上記3つのほか、Office2000です。 メモリがグラフィック系のソフトには不足しているようなら、本体の買い替えも検討します。 アドバイスお願いいたします。

  • OSが起動しない!!

    現在、職場でDell製のノートPC(OSはWindowsMe)を使用しています。 コントロールパネル→システム内の仮想メモリを自動設定ではなく手動設定で1GB(自動推奨時は20GB程度)に変更したところ、OSがメモリ不足で起動しなくなりました(メモリ不足のため・・・システムを停止しますと表示)。・・・セーフモードで起動しようとはするのですが読み込んだままフリーズしてしまい起動せずシステムの復元が出来ません。 このような場合はOSを再インストールしないと起動しないのでしょうか??それとも他に何か方法はあるのでしょうか?(出来れば再インストールはやりたくないので・・・) どなたかわかる方がおられましたら教えてください!!

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。