• ベストアンサー

ME vs 2000

今、WindowsMEを使っています。マシンはPen(3)の1G、メモリ256Kのノートでまあまあ速いマシンだと思うんですが、どうもフリーズしたり、システムリソース不足などのエラーが起こります。Windows2000にしたらこういうことって解決されますか?それぞれのOSの良い所、悪い所を教えてください。

noname#910
noname#910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

ほぼ解決するでしょう。ただいくつかの弊害はあるかもしれません。 とりあえず両者の主な目的は ・Win 2000  互換性よりも堅牢性・安定性を優先している。  サーバーに使える仕様のOS。(実際はいろいろ問題がありますが...)  リソースメモリが多い&フレキシブルに変更できる。  Windows XPの元となるOS。  対応ソフトウェア・ハードウェアが限定されることがある。 ・Win Me  互換性を最優先させている。  互換性を最優先した結果、安定性はひどい。  準備されているリソースがすくない。そのためすぐに不足する。  対応ソフトウェア・ハードウェアは多い。  私はWin 98からWin 2000に切り替えましたが、ご機嫌斜めの連続だったマシ ンが嘘みたいにおとなしくなりました。もし本気でWin 2000への切り替えを考 えていらっしゃるのならインターネットをさまよって自分のマシンでの導入 についてのノウハウを集めてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

• TEKITOU
回答No.7

Meがあまりに不安定なので、Win2000Upgread試しました。ボードのメーカーから 事前にドライバー確認入手して、Fdiskして2000へ移行 ドライバー全滅(爆死) (在るのと動くのとは違う意味らしいですこの業界.....) Fat32を2000用フォーマットにしたら、Meへ戻れなくなりました。 あの手この手でやっとのこと昔のMS-Dosディスクを探してきてformat Fdiskを 何度も決行、やっとのことで再びMe起動 ボロボロになってMeへ戻しました。 (行ったきり帰ってこないボロソフトって多いんでですよ) 現在はクリーンインストールで常駐ソフトなし状態にしてます。 それでも3日目にしてIEがオプションいじったらダウン(涙) 日本では3度目の正直といいますが.....ウンブルーな日々は永遠続きます。爆笑 私は○pよりLinuxベース Macに期待したい気分です。 マルチメディアに2000その一言は命取りになります。 マルチメディアの人はタタリが恐ろしくてOSアップできないのです。 そうした現状は失敗してから気づくこと多いので自己防衛してくださいね。笑 私は次世代コンピュータがうまく動く日がきたら今のパソコン爆破しようと思ってます。笑 (結論 どっちもいいとこ無しMS-DOS ○です。)

noname#910
質問者

補足

私のパソコンは初期状態でほとんど無駄なソフトが入ってないものです。それにOffice2000を追加したぐらい。だからほとんど初期状態なのにこんなにリソース不足だのフリーズだのってことはWinMeなんて欠陥製品なんじゃないかと思えます。というよりWin95の時も。Winって相変わらず使えないですね。なんかもううんざりしてしまいました。意味のない補足ですいません。とりあえずWin2000しかありえないですねこれでは。試してみます。

• biginer
回答No.6

熱暴走対策として「ファン付き冷却台」を買ってはいかがでしょう。 うちではプリントン製を使用してます。

回答No.5

fdiskが無い(Diskpertコマンドで行う) DOSが無いのでDOSモードがない(まぁMEでもいっしょですが) など若干知識を補充しなくてはならない箇所が私にはありました。 結局、2000で動かす為のドライバ/常駐ソフトが入手可能かどうかと いうことなんです。 たとえば、インターネットボタン関係やトラックパッドドライバ、 メモリースティックなどのドライバ、グラフィックカードのドライバなど、、、。 もちろん2000用のドライバが必要です。 ちなみにうちのpentiumIII450 RAM256MBの環境で2000にすると IEは50個程度までは軽く起動でき、いい感じです(^^) あとは2000時に何かあれば以下のリンクをご参考ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
  • CueCue
回答No.4

熱暴走とは、パソコン本体が熱くなって動作できなくなる(フリーズしたり強制終了する)ことです。 CPU等は非常に高速で動作するため、早いマシンほど高い熱を出します。うまく設計されていないマシンだとこの熱を逃がす機構が上手に機能しておらず、内部にこもるため熱暴走し易くなります。特にノートは筐体が小さいため、熱がこもり易いです。  原因が熱暴走だったときの話しですが、ノートPCであれば、下敷きのような形でPCの下に敷く冷却シートのようなものも市販されてますので試してみてはいかがでしょう。ただし、これは本体下部にファンがないものでしか使えません。 本体の底面を調べて、熱くなってないか、ファンがあるかどうか見てみてください。  またIE等は簡単にリソースを食いつぶします。(Meだと特にそう感じるが・・・)たくさん開いていくとあっという間です。  OSを載せ換える場合ですが、みなさん書いてらっしゃるように十分に下調べをなさってから行うことをお勧めします。

回答No.3

常駐ソフトの起動のさせすぎは一般にいい事じゃないですが、 それによって弊害として発生するシステムリソース不足が 不安定の原因であればWindows2000はシステムリソースの制限がないため 緩和を期待することができるかと思います。 私は2000がかなり気に入っているのでMEを勧めることはまずありませんが、 ノートの場合は単純に2000のCDだけあればいいと言うものでは ありませんので、お使いのノートパソコンの会社のページやサポートなどの 資料で2000での運用が可能かどうかご検討ください。 #デバイスドライバや専用の必須常駐ソフトなどが必要だったりするので

noname#910
質問者

補足

2000のことはぜんぜん知らないんですけど、2000への移行はそんなに難しいのですか?特別な知識がいるのでしょうか?今使用中のPCには2000モデルもあったので2000での運用は可能なはずです。

• g_dori
回答No.1

恐らく、フリーズの原因は熱暴走です。 システムリソース不足は常駐ソフトの起動させすぎが主な原因です。 これらは、殆どOSに依存するものではありませんので、2000だろうが98だろうがMEだろうが関係ナシです。stssさんが何かしらの対策を立てるしかありません。 これらは主に国内製品に多い、設計ミス+使えもしないオマケソフトの福袋状態の代物がstssさんの目の前にある代物です。 OSを入れ替えたい場合は、同系機種が他のOSをサポートしているか調べてください。仮にME以外のOSで販売されていない場合は、「2000で使うと問題がある」とメーカーが保証してくれているようなものです。

noname#910
質問者

補足

熱暴走って何ですか?常駐ソフトってタスクバーの右下に現れてるやつですよね?リアルプレーヤーぐらいしかソフトは見つからないんですけど。。。あとは音量のやつとかそれぐらいしかタスクバーに出てないですけど。IE5.5を使ってるときにリソース不足に陥りやすいです。そのとき使ってるソフトって言えばOEぐらいですけど。