• ベストアンサー

幼稚園の遠足にばっちりな、お弁当メニュー教えてください。

orieの回答

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

ロールサンドはいかがですか? サンドイッチ用スライスのパンにマヨネーズなどを塗ってハム・薄焼きたまご・油をしっかり切ってマヨネーズを加えた物(きゅうりの千切りを入れても可)・サラダ菜等薄くできる素材を載せてロールケーキのように巻き、ラップでキャンディみたいに巻いて包みます。ラップの巻き終わりにキャラクターのシールを貼って止めたり、リボンをあしらって中身は食べてのお楽しみ、というのも楽しいですよ。デザート代わりにやっぱりジャムやマーマレード(薄めで水分控えめがいいので安い紙カップのジャムで十分です)を塗ってロールにするとおいしいです。 それにプラスして「お楽しみ春巻き」を付けてスティック物のお弁当が出来ます。 これは春巻きの皮でチキンライス・とろみを強くして汁気を少なくしたエビチリソース・ハンバーグのタネ等をやっぱり細めに巻いて揚げた物です。 ロールサンドは薄焼きたまごを前日作っておけばそんなに時間はかかりません。ただ、塗るものはあまりたっぷり塗らないことがコツです。 春巻きは前日に包んで朝揚げればいいでしょう。 お弁当箱じゃなくて深めのタッパーにかわいい布やナプキンを敷いたりあればサンドイッチバスケットとかに入れるとかわいいです。 ちっちゃいタッパーとかでフルーツを持っていけば見た目もいいと思います。

MARURI
質問者

お礼

orieさん、こんにちわ。 回答してくださってありがとうございます。 遠足、無事に終わりました。 ロールサンドは、ANo.#1のasucaさんにも教えていただいたので、asucaさんに教えていただいたチーズ&海苔、そしてorieさんに教えていただいたいちごジャムのロールサンドを持っていきました。 うちの子は「いちごジャム星人」なので、結構食べてくれました。いつもは小食なのに! ロールサンドは、これからも私の「定番お弁当メニュー」に入れたいと思います。 他の教えていただいたレシピも、次回長女の遠足、それと運動会の時などに、ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠足など野外で、いたみにくい園児向けお弁当メニュー

    幼稚園のこどもの遠足弁当でいつも悩みます。近々また、野外へ遠足があるのです。 保冷材をつけますが、メニュー自体もなるべくいたみにくいものにしたいのです。が、あんまり思い付きません。 料理自体は好きなのですが、私はお子さまメニューがあまり得意でないのに、子供は全く典型的なお子さまメニュー好きで、ふだんの弁当でも悩みのタネです。外で子供が食べやすく、子供ウケする、いたみにくいおかずがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 1歳1ヶ月の子の遠足のお弁当のおかずは?

    今月21日に保育園の遠足(園児と職員のみ)があり、1歳の長女のお弁当のおかずで悩んでいます・・・ 上の子二人(男)に関しては、何でも良いのですが・・・ この長女・・・割かし何でも食べるのは良いが、その日の気分で食べたり、食べなかったりでして・・・ 何を入れて良いのか分かりません^^; そこで、こんなの入れたら食べたよっていうものがあれば、教えて下さい。

  • 小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

    くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

  • お弁当のおかずといえば?

    近々、彼のお誕生日がやってきます☆ そこで… 普段、全く料理をしないこのわたくしが、その日はお弁当を作ろうと計画しております(*^o^*) 中身は… 主食にオムライスを作る予定です。 そうすると…おかずは何を入れようかと迷っています(>_<) みなさんに質問です。 お弁当のおかずといえば何でしょうか??

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 彼氏のお弁当

    お弁当のアドバイス・時短のオススメメニューを教えて下さい! 彼氏のお弁当を毎日作っています。 ですが彼が足りないというので、今日900mlのお弁当箱を2人で買いました。 今まで自分のお弁当と2つ、600ml程度のお弁当箱で毎日作っていました。 さっぱりのおかず、コクがあるおかず、メイン、穴埋め用(冷凍ポテトor卵焼きorソーセージ等)を毎日手作りし、詰めていました。 しかし彼のお弁当箱が大きくなったので、入れるおかずに困っています。 すべて多めに入れればいいのかもしれませんが、そうすると一品一品が巨大になって微妙になる気が…。 私は22歳新社会人で、今年から一人暮らしを始めました。 仕事も朝から終電なので、あまり朝は時間がありません。 なので土日の内に下ごしらえなんかが出来るメニューだとありがたいです。 皆様の知恵を貸してください!

  • 学童(育成)のお弁当の量は?

    今年3月で6年間通った保育園を卒園し、4月から小学校へ息子が入学します。 日中母親の私は仕事をしておりますので学童に通わす事となりました。 3月末まで保育園で延長保育をしてくれますが4月3日から学童に通う事になり18日の1年生の給食開始までお弁当を持参しなければなりません。それで学童(育成)に通わせていらっしゃるお母様に質問です。 お子様に持たせているお弁当の量はどれぐらいですか?子供の食べる量にもよるとは思いますが。。息子の行っていた保育園では水曜以外はご飯だけお弁当箱に入れておかずは給食でした。ですので二段弁当にするべきか(下段ご飯、上段おかず)遠足の時のお弁当のように1段お弁当におかず&ご飯にするか迷っています。1段弁当で足りるか心配(泣) 一応学童で3時のおやつは出るそうなのですが。。。 うちの子は保育園で給食のおかずもご飯もきっちり食べてきますが家の夜ご飯や休みの食事時には良く食べたり小食だっだりバラバラなので。 参考にさせていただきたいのでご経験者の方のアドバイス&ご回答よろしくお願いいたします。

  • キャラクター弁当。くずれないようにするには。

    子供が保育園に通っています。 普段は給食なのですが、もうすぐ遠足があり、初めておかず入り弁当を持っていきます。 別にキャラクターでなくてもいいのですが、子供の希望でアンパンマンのご飯を入れる予定です。 チキンライスの上に、のりとプチトマトとソーセージで顔を作ります。 今日、ためしに練習用として作ってみました。わりと簡単にできたのですが、 ちょっと動かしただけで顔が崩れてしまいました。 子供は弁当を横にしたりさかさまにしたりまったく気にもしませんよね。 それに、キャラクターってアンパンマンに限らず、ご飯の上に何かを乗せて作るのがほとんどです。 ちょっと動かしたら崩れてしまうのが普通ですよね。 いったいどうしたら崩れにくくできるのでしょうか?

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • お弁当作り

    こんばんわ! 私は、毎朝お弁当を作るのですが、早起きが苦手で… いつもギリギリの時間に起きては、大急ぎでお弁当の支度をします。。 時間がない&レパートリーのない私は、いつも同じようなメニューになってしまいます(泣) 時間がすご~く短く、なおかつパッパッと作れてしまうおかずはないでしょうか…(できれば、野菜中心で…) わがままな、ずぼらな私に、いいアドバイスよろしくお願いします…