• 締切済み

エリックロメールの最高傑作は?

エリックロメールの最高傑作は何だと思いますか?映画観てる方、ロメールファンの方教えて下さい。

• 洋画

みんなの回答

• ojiq
回答No.2

「恋の秋」を劇場で観て、初めてエリック・ロメールを知ったという遅咲きのファンです。78歳の老人が撮ったとは思えない瑞々しい作風に惚れて、その後、少しずつ観ていきましたが、好きな監督の一人になりました。  最近観直していないので、一本に絞るのは難しいので、恋の秋 (1998)・海辺のポーリーヌ (1983)・飛行士の妻 (1980)をあげておきます。その後に続くのが、春のソナタ (1989)・緑の光線 (1985)・美しき結婚 (1981)です。それ以外で観た作品は、夏物語 (1996)・冬物語 (1991)・友だちの恋人 (1987)・グレースと公爵 (2001)・満月の夜 (1984)・パリところどころ (1965)・獅子座 (1959)。観ていないのが、10本以上ありますので、「現時点での」ということで。

poursuite
質問者

お礼

みんな色んな意見があって面白いんです。上にあげていただいた作品は大体観ています。スタイルが決まっているので飽きる人もいますが私は全然。昔の映画はフィルムのトーンが違ていてまた趣が違いますよね。書き込み有り難うございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

けっこう観ている方だと思いますが・・。 私は「冬物語」が一番好きです。 最高傑作かどうかはわかりませんけど・・。

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。ロメールいいですよね。