公正証書で遺言を無効にできますか?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった父の遺産は私と弟にしか相続権がないが、相続後競売にかけて現金化するのが最善と言われた。しかし家は残したい。相続権を放棄して家を祖母に譲渡し、賃貸にする代わりに家の相続を確保するための公正証書を作成したい。
  • 相続後競売にかけて現金化することが最善とされる父の遺産。しかし家を残したいとの思いもある。相続権を放棄して家を祖母に譲渡し、賃貸にする代わりに公正証書を作成し、将来的な家の相続権を確保できるかどうかについてアドバイスを求めている。
  • 亡くなった父の遺産は私と弟にしか相続権がないが、相続後競売にかけて現金化することが最善とされる。しかし思い出のある家を残したいとの気持ちもある。そのため、相続権を放棄し、家を祖母に譲渡し、代わりに家の相続を確保するための公正証書を作成することができるかどうかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

公正証書で遺言を無効にできますか?

亡くなった父の遺産は父の子供である私と弟にしか相続権がないのですが 父の家は私の物だ、これから借家として人に貸すんだと祖母がごねて話が進みません。 場所が私と弟の職場からあまりに離れ過ぎている 建物は父名義でも土地は祖母の物なので相続しても土地を貸してもらえない恐れがある などの事情があり 計理士の方に相談したところ相続後競売にかけて現金化するのが最善と言われました。 しかし父との思い出があるので家は残したいという気持ちもあります。 そこで相続権を放棄して今回は祖母に譲渡する代わりに 賃貸にするのは構わないが祖母の存命中はその家を壊さない、建て替えない、 祖母が亡くなった場合の家の相続人は私と弟を指名する。 祖母の遺産について私と弟の法定相続権利を侵害する内容の遺言書は既にあるもの、これから作るもの全て無効とする という公正証書を作らせるなどしたら将来的な家の相続権を確保することはできますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 相続
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.2

>そこで相続権を放棄して今回は祖母に譲渡する代わりに >賃貸にするのは構わないが祖母の存命中はその家を壊さない、建て替えない、 公正証書には、こういう内容の「●●させない」と言う文言は書けません。 公正証書に書けるのは「債務者と債権者の間で取り交わす、金銭の支払い条件」のみです。 >祖母が亡くなった場合の家の相続人は私と弟を指名する。 >祖母の遺産について私と弟の法定相続権利を侵害する内容の遺言書は既にあるもの、これから作るもの全て無効とする 「祖母が亡くなったあと」の事は、約束させても意味がありません。 だって「その時は祖母が居ない」のですから、約束しても無意味ですし、どんな遺書を作られたとしても「相続人全員が納得しさえすれば、遺書は無視してよい」ですから。 と言う事で、問題点は「祖母が死ぬまでの間に、父が建てた家を壊させないようにするには、どうすれば良いか?」です。 一番良いのは「さっさと建物の名義変更をする」です。 祖母に相続権が無いのは明らかですから、書類さえ揃えれば「相続による所有権移転登記」が可能です。 >建物は父名義でも土地は祖母の物なので相続しても土地を貸してもらえない恐れがある 借地権は相続できます。 亡き父が祖母から土地を借りていたのですから、亡き父は「借地権」を持っていました。 その「借地権」は、貴方や、貴方の弟が相続できます。 借地権を相続した貴方は、土地を借り続ける権利があり、貸し主(祖母)は、それを拒否できません。 元の借り手である父の死亡を理由に、貸し主(祖母)が立ち退きを要求しても、それに応じる必要はありません。 つまり、祖母は「建物の名義を貴方に変えられても、文句が言えない」ですし「建物を壊して出て行けとも言えない」ですし「勝手に建物を壊す事もできない」です。 つまり「建物の名義を、今すぐ、質問者さんの名義に変えるだけ」で良いです。 そして、祖母に「質問者さんが借地権を相続した旨」を文書で通知し「祖母には建物をどうこうする権利は一切ないこと」を祖母本人に判ってもらいましょう。 建物の名義変更さえ済んでしまえば、もし裁判になっても、貴方が100%勝てます。 名義変更後、速やかに「地元の不動産屋さん」を探して、借家として貸し出し、賃貸契約の代行や家の管理を不動産屋さんに依頼しましょう。 地元の不動産屋さんが「管理者」になれば、祖母は「貴方に無断で家を貸す」などの不法行為は出来なくなります。 名義変更をして、地元の不動産屋さんに管理委託すれば、祖母は一切手出し出来なくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1です。 家の所有権があなたにあることが間違いないのなら、たとえ土地がおばあさんのものでも、おばあさんはそう簡単に家を壊すことはできません。別にあなたの家を保存するために、おばあさんに譲る必要はないですよ。 まず、先に述べたように、家は何らかの土地利用権に基づいて建っているものと思われますので、もしおばあさんが「土地を貸さないから、家を壊せ」と要求してきたら、あなたは土地使用権をは主張できます。 土地使用権がすでにない場合でも、あなたは建物買取請求権を行使することができる場合があります。おばあさんは、家を買い取らなければいけないのです。 これらを材料にして、おばあさんと交渉したらどうでしょうか。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

まずは、 質問者様のお父様の相続人は、 お父様の奥様と、お父様の子供にしかありません。(存命していれば) お父様のお母様(質問者様の祖母)には、相続権はありません。 それは、法的に決められている事なので、遺言等で、 お父様のお母様(質問者様の祖母)にも相続させると一言があれば、 お父様のお母様(質問者様の祖母)も相続可能です。 そこで、実際の相続人は、質問者様の文章から、 質問者様と、質問者様の弟のお二人という解釈をさせて頂きました。 家屋は、お父様名義 土地は、お父様のお母様(質問者様の祖母)名義 で、今回相続でもめているのが、家屋ですね。 質問者様は、 >場所が私と弟の職場からあまりに離れ過ぎている >しかし、父との思い出があるので家は残したいという気持ち >賃貸にするのは構わないが祖母の存命中はその家を壊さない、建て替えない というお気持ちであれば、 高齢の方に、法律上どうのと言っても、もめるだけだと思いますので、 多少譲歩して、 貸主は、 土地は質問者様の祖母、 家屋は質問者様と質問者様の弟 で、賃貸契約物件として、賃貸に出しても問題ないと思いますが。 賃貸契約上、貸主を明確にしておけば、 借主も、土地の貸主に家屋の改造許可を得ようとは思わないでしょう。 不安なら、そのような事が起きる事を想定して、契約書に 相応のペナルティを記載し、契約時にも口頭で伝え、録音もしておけば 万全だと思います。 将来、質問者様の祖母が亡くなられた場合、 質問者様の祖母の子供(質問者様のお父様の兄弟)と、 質問者様ご本人と、質問者様の弟が法定相続人となります。 (質問者様のお父様が亡くなられている為、その子供に相続権が発生します。) 遺言で、質問者様のお父様(質問者様ご本人と、質問者様の弟)には 相続させないとあっても、遺留分は相続可能です。 >そこで相続権を放棄して今回は祖母に譲渡する代わりに~ >~公正証書を作らせるなどしたら将来的な家の相続権を >確保することはできますでしょうか。 これは、不可能です。 何故なら、法律上、より日付が新しいものが、有効になるからです。 公正証書でも、例外は有りません。 ですので、質問者様の祖母が、質問者様の意に沿わない遺言書を、 今回作成した公正証書より、後に作成し、質問者様に内緒で残した場合、 後から作られた遺言書の内容が有効になります。 その為、遺留分のみの相続しか出来ません。 質問者さまの情報からのアドバイスになります。 質問者様のお父様と、質問者様のお父様が義理親子 (祖母は質問者様のお母様のお母様)であれば、 また話が変わって来ると思います。 相関図がはっきりわからないので、こんな感じのアドバイスです。

回答No.1

ちょっと、質問者さんの状況でわからないところがたくさんあります。 まず、おじいさんが亡くなられて、相続権が孫のあなたと弟さんにしかない、というくだりですが、おばあさんがおじいさんの配偶者であったなら、普通はおばあさんにも相続権があるはずですが? 次に、土地はおばあさんのものだということですが、すでに土地の上に家があるのですから、何らかの使用権が法律上成立しているはずです(賃借権とか使用借権とか)。それはどうなっていますか? それから、おばあさんが今後作る遺言を無言とする、という契約は法律上できません。公正証書にしても関係ありません。 あなたが家を相続して、その所有権を持っているのなら、その家を保存する方法としては、まず土地の使用権を確認することですね。 賃借権や使用借権があれば、まずそれをおばあさんに対して主張すればいい。 もっとも、土地使用権は土地の所有権に負けることもあります。その場合が心配なのであれば、おばあさんと交渉して何らかの使用権を設定してもらうか、土地を譲り受けるか、などの方策を考えることになるでしょう。 計理士に相談したところ、相続後、競売にかけるのが最善と言われた、ということですが、これもよく意味が分かりません。 「競売にかける」というのは、普通、債務の方などに採られてしまった不動産を、裁判所がオークションにかけて、その代金が債務の弁済に充てられることを言います。 どういう意味なのか、その計理士に確認した方がいいと思います。

astute_2wd
質問者

補足

まぎらわしくてすいません。 亡くなったのは私の父で、家を寄こせと騒いでいるのは父の母(私の祖母)です。 先日まで遺言のあるなしで揉めていたのですが 祖母が遺言だと隠していた父本人が書いたかどうかもわからないワープロ打ちの文章を 祖母側の弁護士も遺言としては無効であると認めましたので 父の遺産を相続できるのは私と弟だけであることが確認されました(母とは離別済み)。 公正証書で遺言の作成を妨げるということが出来ない件はわかりました。 祖母にあげる形をとらないと本人の了解が容易に得られそうもないので 何か抜け道がないか足りない頭で考えてみたのですが、僕が浅はかでしたね。 説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公正証書遺言、遺言者が存命中の場合は?

    土地建物の公正証書遺言があります。 祖母が作った公正証書遺言なのですが、土地建物の権利をその証書で持った長男(父)がなくなり、次男である叔父が祖母の介護をするから 土地建物をよこせといってきます。 祖母は存命中です。 公正証書遺言の変更は、簡単にできるのでしょうか? 生活が脅かされ困っています。 教えてください。

  • 公正証書遺言による相続について

    昨年末に父が亡くなりました。 相続人は兄姉3名です。(母は一昨年亡くなっています。) 父が公正証書遺言書を作成していて、遺言執行者は姉になっています。 遺言書の内容は、A土地を兄にB土地を弟に相続する、残りの土地、建物、現預金は姉に 相続するとの内容です。 遺言執行者である姉が、現預金は3名で均等に分けたいと言っていますが、遺産分割協議書を 作成して分けた場合は父からの相続でしょうか、姉からの贈与でしょうか。 又相続登記は遺言による相続登記でしょうか、遺産分割協議書を作成しての相続登記でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公正証書遺言について

    よろしくお願いします。 公正証書遺言の文面を考えています。 どうぞ、お知恵を貸してください。 隣り合った宅地2個分、片方の宅地に戸建て。 と、登記簿は3つに分かれています。 このうちの戸建てとその戸建てのある土地を相続させたい人は決まっています。(Aにあげる) 残りの土地も決まっている(Bにあげる)のですが、 二人分を公正証書に記載すると手数料が倍違います。 Bは特に遺言で残さなくてもその土地を相続できる立場にあります。 また、BはAが上記の土地を相続することに異存はありませんし、 公正証書で残すことも賛成しています。 超簡略化しますと 「Aに土地家屋~~を相続させる、Bに土地家屋~~を相続させる、その他の遺産は○○へ。」 と書くと、前述通り手数料が倍かかってしまいます。 なので、 「Aに土地家屋~~を相続させる、その他の遺産は法定相続人の合議の上で分配し、相続する」 というような内容でも大丈夫なのでしょうか? 「合議の上で分配」というのは変な気がしますが 公正証書遺言の場合、全ての財産について書かなくてはいけないときいたような・・・ 「その他の財産については、特に定めない」 でも良いのでしょうか?

  • 公正証書遺言について

    公正証書遺言に基づいて遺産分割する場合について質問します。故人と実質的なつきあいがほとんどなかった法定相続人が多く、遺言状でその人たちが相続人から外されている場合、遺産があることがその人たちに知れるとトラブルになりそうなので、できればその人たちには遺産の全容を知らせないまま粛々と遺言を執行していきたいのですが、公正証書遺言の場合でも遺言状の内容を伝えて、相続人に含まれていなかったことを通知しなければいけない義務などはあるのでしょうか。

  • 公正証書遺言があるのに保険金がおりません。

    病気で入院していた父が亡くなりました。 その父には先妻との間に子供がいるため 生前父は公正証書で「母一人にすべての財産を相続させる」 ということで遺言書を作成していました。 (遺留分の請求は免れないのは理解しています) 公正証書遺言のおかげで 父名義の土地や建物、保険金なども公正証書遺言があったので 法定相続人との遺産分割協議も不要で すべて母の名義に変わり、 保険金などもスムーズにお金がおりてきました。 ところが ある保険会社だけが 公正証書では保険金をおろせないと言ってきました。 法定相続人のすべての印鑑や戸籍抄本などの書類が必要だというのです。 この保険会社おかしくないでしょうか?

  • 遺言公正証書について

    遺言した者が死亡した場合、遺言公正証書があるかどうかわからず、誰も検索せず、相続者が遺産を分けてしまうことありますか。 遺言公正証書が出てくれば再度遺言公正証書に沿って相続がされると思いますが、時効はあるのですか。 公証役場の人は、問い合わせなくして遺言した者が死亡したことを知ることが出来るのですか。

  • 公正証書遺言の作成について

    父が遺言書を作成しようとしています。 自筆証書遺言や秘密証書遺言では、内容に不備があると無効になるリスクがあるので、公正証書遺言にすることにしました。 それに父は病状が重く、長い文章を書くだけの力もないので、現実的に自筆で書きあげるのは難しいです。 相続人は母と私と弟です。 作成するにあたって、必要書類として「遺言者と相続人との続柄がわかる戸籍謄本」を用意しなければならないのですが、母と私の分はいいとして、弟の分はどうしたらよいか?と困っています。 弟は結婚してすでに父の戸籍には入っていませんし、戸籍を取得するには本人(弟)の委任状が必要となると思います。 今回の遺言は、父と縁を切って出て行った弟よりも、父の介護をしてきた私に多少有利な相続内容にすることが目的なので、弟に知られずに遺言を作成したいという父の希望です。 そういった場合でもやはり弟に知られずに弟の戸籍謄本を修得することはできないのでしょうか。 何か他に方法がないでしょうか。 やはりこのような場合では公正証書遺言は諦めて、自筆証書遺言などにするしかないのでしょうか。 ちなみに父の意向では、弟の相続分を減らすのではなく、母の相続分から私に少し多めに分配するということです。それは弟を怒らせないために、将来の姉弟関係が悪くならないようにとの配慮からです。 遺言についてお詳しい方、どうかご教授ください。お願いいたします。

  • 公正証書遺言書がありました

    叔母が亡くなり、公正証書遺言書に従って手続きを開始した、あとで書類を送る、 と兄から連絡がありました。 公正証書遺言書があったことも知らなかったし、遺言書の内容がどのようなものか知りません。 知ろうとも思いません。 もし公正証書遺言書に、全財産を兄一人に、と書いてあった場合、 どのような手続きになるのでしょうか? 兄夫婦が財産をかなり強く欲しがっていたので、その可能性もありだと思ってます。 叔母は生涯独身で、子供もいませんでした。 恐らく法定相続人は私と兄の2人でしょうが、公正証書遺言書も、普通の遺産相続と 同じような手続きになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公正証書遺言を覆す事は出来るのでしょうか

    今年2月に私の父親が亡くなり、同年9月に祖父が亡くなりました。 祖父の代から自営業を営んでいるので祖父と祖母は元々私達と同居していたのですが20年ほど前に自分達で家を建てて出て行きました。その時に私の父が祖父の跡を継いで2代目として仕事をしていたのですが、仕事中に突然倒れて亡くなってしまい、現在私が3代目として家業を継いでいます。 父は3人兄弟で妹が二人(共に結婚していて他の場所に住んでいます)いるのですが、つい先日その妹二人から連絡があり、今私達が住んでいる土地について話がしたいと言われたので祖母の家で集まると、祖父の公正証書遺言というのを見せられました。 祖父の預金・有価証券などはすべて祖母へ、今私達が住んでいる土地の半分が祖母へ、残りの半分の3分の1をそれぞれ兄弟へ、と書かれていました。 現在住んでいる土地の半分が住居で、半分は家業の倉庫となっています。 どちらの土地を祖母へ、兄弟へ、というのは明記されていませんでしたが、そこに住み続けるとなると貸地代を払うなりその土地を買うなりしてくれと父の妹二人に言われました。 私としては土地以外のもので祖母と妹二人に遺産を残し、家業を継いでいる父(現在は3代目の私)に土地を、と言うのであれば納得できますが今まで何十年とその場所で家業を営み、祖父が出て行ったあとに父が一生懸命働いて家業を盛り立ててきた努力が報われてないように思います。それに今の不景気で収入も少なくなってきているので貸地代なり土地代なりを払うのはかなり厳しいものです。 ちなみにその公正証書の遺言が作られたのは4月のようで、父が亡くなってからしばらくしてからです。 元々私の母親が祖父・祖母・父の妹二人と仲が良くなかったのもあり、父も亡くなっていたのでそのような遺言が作られたのでは?とも思いました。 知り合いの弁護士さんに相談した所、今まで私の父が家業に寄与した功績が反映されていないので争う余地はあるが、公正証書の効力は絶大なものでなかなか覆るものではないとも言われました。ですので諦めるしかないかな・・と思ってはいますが出来るだけの抵抗をしたいと思っています。 公正証書に書かれている公証人の方に連絡し、後日質問をしに行く事になっています。 なにぶん法律などには無知で素人な私ですのでこんな文章でみなさんに理解して頂けるかは分かりませんが、どんな些細な事でもいいのでアドバイスなどがあれば宜しく御願い致します。

  • 公正証書遺言

    2人姉妹なのですが、公正証書遺言で父がすべて(家屋、土地、貯金)の財産をどちらか一人に譲るとした場合、遺産を譲られなかった方は遺留分まで放棄しなければならないのでしょうか?