• 締切済み

FASTTRAK100のHDDを認識していない?

KojiSの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.6

> FMVでうまくいかなかったカードとディスクをDELLにつなげてやってみました。 > その結果、ディスクはちゃんと見えました。 > フロッピーディスクを使ったFDISKでもディスクが選択できたし、マザーボード上のOSから未フォーマットのHDDが見えました。 > > ということは、FMV-5133DSPがFASTTRAKを利用できないということなのでしょうか。 > ということですが、そこで FDISKしフォーマットした物をそのまま FMVの方につなげてみてはどうでしょうか? それでうまく認識すればそのまま使ってみて、うまく認識しなければあきらめるしかないと思います。

関連するQ&A

  • HDDを認識しません

    1.7Gのセレロンに重要データのバックアップ用にと少し古めの2GBと小さいですがハードディスクを増設しました. BIOSでは正常にスレーブで認識しているのですがWindowsは認識できません. デバイスマネージャで確認してもディスクドライブとしては認識されHDDとは認識されていないようです. Fdiskにも出てこないです どうしてなのでしょうか? ちなみにMeを使用しています.

  • HDDを認識しません

    こんにちわ。 富士通 FMV DeskPower C4/66LをWindows98で使っています。 Windowsの不調により、HDDの初期化を行うことにしたのですが、 MS-DOSでFDSIKの途中で中断されてしまい、 次回起動後、BIOS、FDISK共にHDDを認識してくれません。 この状態からHDDを認識させるにはどうしたら良いのでしょう? どなたかよろしくお願いします。

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • 80G HDDを認識できなくなった。

     Maxtor 80G HDDをパーテーションで仕切らないで作業ドライブとして使ってました。 ところがAVIファイルをガンガン入れていたところ50Gを過ぎたころに、「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まりました。  通常この場合は、最後のファイルが壊れているだけなので気にせずそのまま普通に終了して、次の日起動するとWin98SEが80G HDDだけを認識しなくなりました。  WinXPやMS-DOSで見たり、ATA100コントローラカードを使ってみたりしてもハード的(BIOSとWinのシステム)にMaxtor 80G HDDを認識しているのに、マイコンピュータでは認識しません。  友達の最新Athlonのパソコンに接続してみても同じでした。したがってBIOSでなくWin系が認識しないのだと思います。  Formatしたくないので何か認識させる方法はないでしょうか?ヒントでもいいので教えてください。  マシンは、VAIO-R71 OSは、Win98SE BIOSは最新なので34Gの壁は無くなっているのですが、Win98SE以前のFdiskとFormatには64GBの壁があり、表示だけ異常になるとマイクロソフトは言っていますが、別の問題があるのではないかと思うのですが。それが原因では?  ただ、認識しなくなる直前にIE5をIE6にUPしました。 そして「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まった時に「IE6が異常です。」エラーも出ていて、それ以来インターネットに接続してもHPが表示されなくなり、いつもエラーが表示されます。 これが関連しているのかなー。

  • HDD換装に際しての「HDD認識の壁」について

    2000年春に購入したGateway Essential 433Cを使用中の若葉マークユーザーです。 現在 Win98SE 10GBで運用中ですが、残容量に不安を感じてIDE60GB若しくは80GBにて換装を検討しております。(スペースの制約もあり増設ではなく換装 具体的にはDriveCopyとPartitionMagicの付いたメルコのDBI-UV60GT2若しくは80GT2を検討しています。) そこで気になるのが「認識の壁」という問題です。参考までhttp://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html 懸念されるのは32GBと64GBの2つですが、小生のスキルではBIOSアップデートとFDISK対応は無理とも考えております。 BIOSバージョンを確認したところWL81020A.15A.0003.P02 Phonenix BIOSと確認出来ました。 Windows98/98SEの「Fdisk」コマンドのバグで64GB以上のHDDの容量を正しく認識してくれないというバグについては既に修正パッチを当てております。 果たして上記のような状況下では、BIOSアップデートを実施せずにキチンと認識されるでしょうか。(必要ない情報化も知れませんが、チップセットはIntel810です。)   こんな若葉に愛の手をお願い申し上げます。

  • HDDを認識しないのはどうして?

    はじめて質問します。 以前使っていたHDD(80GB)を別のPC(win98 First)に増設して(IDE1のセカンド)、中の領域を全てクリアし新たに基本40GB、拡張40GBを設定しました。さらに拡張領域に論理ドライブを各50%で2つ作成したのです、ところが再起動してもドライブレターが認識されない(元々のドライブがCとしてD、E、FとなるはずがFだけ認識されません)その為さらに別のPC(XP_SP2)に増設しましたが今度はHDDそのものが表示されません(IDE1、IDE2のセカンド共に)BIOS上では認識しているのですが、ディスク管理ツールからは全く見えません。 どなたかこのような症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。ちなみに最初のfdiskによる分割はWIN98上のコマンドプロンプトで行いました。長文にて失礼いたしました。

  • HDDが認識されません

    sotecのパソコン(G7120DW)を使っていまして、HDDを容量の大きい物に交換しました。 しかし、127GBしか認識されません。 初期状態のOSはWindowsMEですが今は2000SP4にして使っています。 でも認識されないので、BIOSをアップデートしようとしましたが、当PCのフロッピーディスク書き込み機(?)がずっと前に壊れていたので起動ディスクを作れません。 どうしたらせっかく買った250GBのハードディスクをちゃんと認識させられるでしょうか? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000011

  • OSWIN95Cです、HDDがうごきません。

    HDD動きません。 SCSIHDDですが、BIOSで認識してます WIN95上のコンパねのシステムのディスクドライブで認識してます INT13をチェックしてもHDDはマイコンピュータにはでません WIN98起動DISKでFDISKやってもSCSIHDD認識しません WIN95C上でFDISKやっても認識しません FDISK /MBRはやりました リムーバルDISKチェックつけてやったら0M(ゼロM)と認識してマイコンピュータにはでましたが FOMATもFDISKもできませんでした SCSIのBIOSからローレベルFORMATは途中でERRがでました MBRはプログラムでHDDの一番先頭にあるセクターにメーカーが聞き込んでくれていて、 それが消えればそのHDDはもう使い物にならなくなるのではないでしょうか? FDISK/MBR でいったい HDDのMBRがどうかわってるのかわかりません?

  • HDDが認識されません

    ノートPC(WinXP SP3)の内蔵HDDを20GBから40GBへ換装して使っています。 あまった20Gディスクは、HDDケース(USB接続)に入れ、外付けとしてしばらく使っていました。 そのディスクに別のOSを入れて使おうと考え、内蔵に戻したところ認識されません。  ・BIOSでの認識は空白表示、自動/手動認識を試したが変化無   し。  ・再度HDDケースに入れ、フォーマットをNTFS、FAT32を  試したがど、ちらでも変化無し。  ・40GBに戻すとPCは正常動作。  ・20GBは外付けでは正常動作。  ・内蔵インタフェースはIDE。 現状の動作を考えると、PC側よりも、ディスク側の問題のような気がします。(それだとフォーマットもできないとも思うのですが..) 強制的に認識させる方法、その他試してみることがあれば教えて下さい

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?