年下に恋した時のふるまい方でご相談です

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性がバイト先の大学一年生の男の子に気になってしまい困っています。
  • 仲の良いバイト仲間として接するか、恋愛関係になるかで迷っています。
  • 年齢や上下関係が影響して、二人きりになるチャンスがなく焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下に恋した時のふるまい方でご相談です。

現在社会人学生でバイトをしている30代前半の女です。最近同じバイト先の大学一年生の男の子が気になって仕方なく、たまにバイト中でも顔が赤くなってしまい困ってしまいます。最初は周りが年下ばかりで私も萎縮してたのですが、ある大学生の男の子(私が好きな子とは別です)からイジられるようになってから徐々に打ち解けていってます。その頃からある男の子も私に気を許してくれたのかよく話かけてくれるようになり、タメ口であれやこれやとかまってくれるようになり、私も気になるようになってしまいました。みんなと話してても私に会話を振ってくれたり、とても優しいです。バイト先で二人きりになってもホンワカします。ただ帰り道は違いますし、やはりこの頃の男の子は大学生なりの上下関係や周りの目が気になるようで、誰も30代の女性と率先して遊びに出掛けようとか、一緒に帰ろうとはなりにくいようです。(私が感じた事です)つまり二人きりになるチャンスはありません。このまま仲良いバイト仲間で良いかなと思う半分、やきもきしているのも正直な気持ちです。見た目最高でも26歳ぐらいに見えると言われ、20代前半の男の子とは恋仲になった事も30超えてからもあるのですがもっと下となると、ほんわか温かい癒しのお姉ちゃんみたいな存在でいるほうがお互いの為なのかなとも思います。あまりガツガツしたら相手は引いてしまいますよね?きっと。。

noname#191923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の経験値次第だよね? 既に「恋しちゃった」設定がある貴方。 それって彼によく分からない部分なんだと思う。 言い換えれば、 貴方の「恋しちゃった」部分を激流のように届けるのか? 恋している自分を、 少しずつ相手が受け止めやすい形で届けてみようとするのか? 本当に貴方次第なんだよ。 ただね、 今の貴方が考えているのは関係「打破」なんだよ。 やきもき「打破」なんだよ。 それはあくまで貴方の個人的テーマであって。 19歳の彼には関係無かったりする。 むしろ、 私なんて直ぐに意識される対象では無いんだ。 幾ら外見がまずまず若くても、 彼から見たら私はおばちゃんだ。 別にそれでも良いじゃないか? 今回バイトを通じて袖が触れ合ったのも多生の縁だ。 そんな大げさな「多生」で無くても、「多少」でも構わない。 彼の人生の一ページに、 私のような年上から交流欲を持ちかけられて。 それに対して、 少しでも何か応じてくれる(貰える)ような時間が生まれるなら。 私はそれだけでも十分に嬉しいし、有難い。 ⇔応じて貰えなくても全然構わない。 歳の差を越えて、 バイトでは和気藹藹に混ぜて貰っているだけでも、 私は彼も含めた年下君たちには感謝しているから。 どうなる、ならないに関係無く、 私は良い意味で自分歴の長さを活かして、 たとえ相手がうんと年下君であっても。 素直に動いていける自分を大切にしてみようかな? もし貴方自身の設定が柔らかいものなら、 貴方から声を掛けられる彼側の感覚って全然違うんだよ。 今の貴方の「まま」動いたら、 ヤキモキが滲み出た少し圧を感じる動きに映るかもしれない。 彼はかしこまってしまうかもしれない。 そんな年上の貴方と一対一なんて責任持てませんよ、と。 責任なんて背負わせるつもりは無いのに・・・ 彼は、 貴方から誘われた事を「重たく」考えてしまう。 下手をしたら、 引かれるどころか、 応じられない事を謝られるかもしれない。 そんなバタバタが職場に知れ渡ったら・・・ 貴方が伸ばしていた、 年下君への触手(動き)に「周り」が引いてしまうかもしれない。 貴方は、 現実には「学生」をしている訳でしょ? 実際に心も学生ノリに応じられる位の貴方はいるんだと思う。 ただね、 貴方の内側の感覚と、 貴方を外から見ている人の感覚はまた違うからね? いきなり恋から動いたら難しいかもしれない。 言い換えれば、 貴方を自意識で縛っている「恋」云々を折り畳んで。 貴方自身をもっとほぐして、 単純に今の貴方が持っている、 素直なコミュニケーション欲(熱)として相手に届けてみるなら。 相手は貴方に対して構えるものって少ないんだからね? 改めて深呼吸を。 どういう風に動いても(動かなくても)構わないけれど。 自分に対しても、 片思いの彼に対しても「優しい」貴方を大切にね☆

質問者

お礼

確かに、無理矢理突破しようとする所があり、もう少しゆったりと優しく、おおらかな気持ちで接する事も大事だと思いました。自分に対しても相手に対してもおおらかでいたいと思います。