年下に恋した時のふるまい方でご相談です

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性がバイト先の大学一年生の男の子に気になってしまい困っています。
  • 仲の良いバイト仲間として接するか、恋愛関係になるかで迷っています。
  • 年齢や上下関係が影響して、二人きりになるチャンスがなく焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下に恋した時のふるまい方でご相談です。

現在社会人学生でバイトをしている30代前半の女です。最近同じバイト先の大学一年生の男の子が気になって仕方なく、たまにバイト中でも顔が赤くなってしまい困ってしまいます。最初は周りが年下ばかりで私も萎縮してたのですが、ある大学生の男の子(私が好きな子とは別です)からイジられるようになってから徐々に打ち解けていってます。その頃からある男の子も私に気を許してくれたのかよく話かけてくれるようになり、タメ口であれやこれやとかまってくれるようになり、私も気になるようになってしまいました。みんなと話してても私に会話を振ってくれたり、とても優しいです。バイト先で二人きりになってもホンワカします。ただ帰り道は違いますし、やはりこの頃の男の子は大学生なりの上下関係や周りの目が気になるようで、誰も30代の女性と率先して遊びに出掛けようとか、一緒に帰ろうとはなりにくいようです。(私が感じた事です)つまり二人きりになるチャンスはありません。このまま仲良いバイト仲間で良いかなと思う半分、やきもきしているのも正直な気持ちです。見た目最高でも26歳ぐらいに見えると言われ、20代前半の男の子とは恋仲になった事も30超えてからもあるのですがもっと下となると、ほんわか温かい癒しのお姉ちゃんみたいな存在でいるほうがお互いの為なのかなとも思います。あまりガツガツしたら相手は引いてしまいますよね?きっと。。

noname#191923
noname#191923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

貴方の経験値次第だよね? 既に「恋しちゃった」設定がある貴方。 それって彼によく分からない部分なんだと思う。 言い換えれば、 貴方の「恋しちゃった」部分を激流のように届けるのか? 恋している自分を、 少しずつ相手が受け止めやすい形で届けてみようとするのか? 本当に貴方次第なんだよ。 ただね、 今の貴方が考えているのは関係「打破」なんだよ。 やきもき「打破」なんだよ。 それはあくまで貴方の個人的テーマであって。 19歳の彼には関係無かったりする。 むしろ、 私なんて直ぐに意識される対象では無いんだ。 幾ら外見がまずまず若くても、 彼から見たら私はおばちゃんだ。 別にそれでも良いじゃないか? 今回バイトを通じて袖が触れ合ったのも多生の縁だ。 そんな大げさな「多生」で無くても、「多少」でも構わない。 彼の人生の一ページに、 私のような年上から交流欲を持ちかけられて。 それに対して、 少しでも何か応じてくれる(貰える)ような時間が生まれるなら。 私はそれだけでも十分に嬉しいし、有難い。 ⇔応じて貰えなくても全然構わない。 歳の差を越えて、 バイトでは和気藹藹に混ぜて貰っているだけでも、 私は彼も含めた年下君たちには感謝しているから。 どうなる、ならないに関係無く、 私は良い意味で自分歴の長さを活かして、 たとえ相手がうんと年下君であっても。 素直に動いていける自分を大切にしてみようかな? もし貴方自身の設定が柔らかいものなら、 貴方から声を掛けられる彼側の感覚って全然違うんだよ。 今の貴方の「まま」動いたら、 ヤキモキが滲み出た少し圧を感じる動きに映るかもしれない。 彼はかしこまってしまうかもしれない。 そんな年上の貴方と一対一なんて責任持てませんよ、と。 責任なんて背負わせるつもりは無いのに・・・ 彼は、 貴方から誘われた事を「重たく」考えてしまう。 下手をしたら、 引かれるどころか、 応じられない事を謝られるかもしれない。 そんなバタバタが職場に知れ渡ったら・・・ 貴方が伸ばしていた、 年下君への触手(動き)に「周り」が引いてしまうかもしれない。 貴方は、 現実には「学生」をしている訳でしょ? 実際に心も学生ノリに応じられる位の貴方はいるんだと思う。 ただね、 貴方の内側の感覚と、 貴方を外から見ている人の感覚はまた違うからね? いきなり恋から動いたら難しいかもしれない。 言い換えれば、 貴方を自意識で縛っている「恋」云々を折り畳んで。 貴方自身をもっとほぐして、 単純に今の貴方が持っている、 素直なコミュニケーション欲(熱)として相手に届けてみるなら。 相手は貴方に対して構えるものって少ないんだからね? 改めて深呼吸を。 どういう風に動いても(動かなくても)構わないけれど。 自分に対しても、 片思いの彼に対しても「優しい」貴方を大切にね☆

noname#191923
質問者

お礼

確かに、無理矢理突破しようとする所があり、もう少しゆったりと優しく、おおらかな気持ちで接する事も大事だと思いました。自分に対しても相手に対してもおおらかでいたいと思います。

関連するQ&A

  • 年下の男の子

    バイト先に1歳年下の男の子がいます。 その子は高校生で、私は大学生です。 その子とはバイトメンバーでバーベキューしたり、食べにいったりしたことがあるんですが、 そのときはあまり話さなかったんです。 でも、なんとなく気になる存在でした。 それで昨日は、初めて2人でシフトに入ったのですが、 私のミスが多くて(バイト歴:私5ヶ月目、彼2年目)彼に大変な思いをさせてしまいました。 それなのに、バイトが終わった後は彼から積極的に色々話しかけてきてくれて、質問とかもされました。 「そろそろ上がりますよ」と言って私が支度するまで待ってくれたり、 飴を買おうとしたら彼がお金を出してくれたり… でも彼は高校生であって、バンドマンです。 忙しくて彼女もできないとか… 私に優しくしてくれるのはきっと彼なりの親切心があるからだと思うんですけど… 長文すみません。 みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉のような存在?年下男性の気持ち

     バイト先の14歳下の大学生バイト君が自分に対して姉と慕っているのかなんなのかよく分かりません。 客観的なご意見伺いたいです。以下のような態度です。 ●年上には私にだけタメ口 ●ふざけてラブラブっぽくすると「なんだおめーら」と周りからイジられる、私が「いいじゃーん」と周りにいうと彼も「別にいいじゃないですか」と周りに強めに言う。(自分はおふざけモードです) ●旅先で買ったお土産を私が一番最初に食べたと報告したら、最初は信じてくれなかったが最後は「良かった、すぐ無くなるからな」と胸をなでおろす ●仕事でよく話しかけてくる、甘えてくる ●お腹すいたとか、なんかねだってくる ●みんなといる時私に話を振る おふざけモードであんまり近づくと引いてる感もありますし、特別誘ってくるわけでもないので深い意味は無さそうな気もします。彼は牧歌的な子なのですが、見た目今時です。 こんなもんなのでしょうか年下君は。自分は彼氏がいるのでどうこうなろうとは思ってないです。

  • どうしたらいいか悩んでます。(恋の相談)

    私には今好きな人がいます。 3月に辞めたバイト先の人です。 ちなみに私は18歳女で、その人は20代の前半ぐらいの社員の人です。 あまり喋ったこともなく関わりもあまりなかったので私のことを知らなかったかもしれません。 辞める直前ぐらいに好きになってどうすることもできずに辞めたのですが辞めてしばらくたった今でも忘れられません。 だから少しでもその人と仲良くなりたくて会いに行くことを決意し実行しました。 仕事が終わって会社から出てきたときに話かけて自分のアドレスを渡すという計画で会いに行きました。 一昨日行ったときはいなかったので今日もまた行きました。 今日は、いることが明らかに分かっていたので絶対渡すぞと念を押していたのですが、その人が出てきたらなにもできませんでした。 いつもと雰囲気が違って暗かったのでその人かどうか分からなくてどうなのか微妙な感じだったし急いでいたのか走って去ってしまいました。そしてすぐ車で通って行ったときにやっぱりその人だったことが分かりました。 もうどうすることもできず手遅れでした。 そして、これからどうするかで今悩んでいます。 自分で喋ってアドレスはを紙に書いて渡すのは私には無理なような気がしてきました。 そこで自分が考えたのは5つあります。 一緒に考えてください。 その1:難しくても3度目の勝負で自分で喋ってアドレスを書いた紙を     渡す。 その2:ちゃんと喋れる自信がないから手紙に自分の想いとアドレスを    書いて渡す。 その3:同じ職場の少しだけれど親しみのあった人に手紙を渡して好き    な人に渡してもらう。 その4:バイトに戻ってまたそこで働く。 その5:その人のことはもう諦める。 どうすることが一番なんでしょうか。 すごく悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 恋の相談です。力貸してください!!

    長文になってしまうんですが、 最後まで読んでください。 私は高1の女子です。 今、バイト先の大学1年生に 恋をしています。 バイトはキッチンとホールに 分かれてていて、いつも私はホール、 彼はキッチンにいます。 私がホールにいると、彼はすぐに 私をキッチンの中に呼んで、 一緒に料理を作らせようとします。 少し前、彼と私と友達の3人で キッチンにいると急に友達が 「お前ら(私と彼)お似合いやと思う」 と言ったとき、 彼は「めっちゃうれしいんやけど」と すごく嬉しそうに言いました。 彼と私は普通に恋愛の話もするし 時々2人で喋ることもある関係です。 ちなみに彼には彼女はいません。 彼は私に少しでも気があると思いますか? 私が彼に告白したら OKもらえる可能性ってありますかね? いつも彼のことばかり 考えてしまいます。 短い感想でもかまいません。 皆さんの力かしてください。

  • 年下

    私は今バイトをいている大学生です。こんな事書くと自信過剰で思い込みすぎって思われるかもしれませんが、高校の男の子(バイトが同じ)に好意を示されています・・・実は私は彼の事が好きなんですが年の差を感じるし(本当は年の差は関係ないですけど)周りのバイト生にもなんて思われるか不安だし、しかも彼のことが好きな高校生を知っているんです(以前聞かされて、同じだった時はさすがにショックでした、ちなみに私は秘密にしてます)それに好きだけど私ははっきり言って付き合う気はないのです。でも彼とは今までのように友達として付き合っていたいのです。でも告白されて断ったらバイトに居づらくなってしまいそうで。何度か「好きな人はいるんですか?」とか「気になってる人は?」とか聞いてくるんですけど受け流してます(-_-;) それに高校生とのメールも何を送っていいのか分かりません・・・(今思うとなぜメルアド交換したのか) このまま、バイトができ、その子とも今までのように関わるメールや会話の交わし方のアドバイスをください(>_<;)告白されなければ何の問題もないと思うんですが、。。。

  • 年下の男の子...脈はありますか?

    こんにちは。大学生の女性です。 私は今バイト先に気になっている男の人がいるのですが、2つ年下です。 そこで質問なのですが、 1.頼りない年上の女性はアリですか? 大人の魅力を感じて年上の女性を好きになるという話をよく聞きますが、 私は危なっかしくてどちらかというと面倒を見てあげたくなるタイプだと思います(私の方が年上なのに...)。 実際、その人が手助けをよくしてくれます。 2.皆さんは気になる人に自分から話しかけられますか? バイト中も暇な時など2人で話せそうな機会があるのですが、 私は話しかけてほしいなぁと思うだけで話しかけられません。 今のところ毎回バイトに行くと向こうから話しかけてくれて1日1回は少しですが2人だけで話せています。 3.脈はあるでしょうか? バイト先の人にいたずらっぽくからかわれた時も、すかさずかばってくれたりして、だんだん気になる存在になりました。 働いている時も目線は痛いほど感じて、私は普段は緊張して見れないのですが、 頑張って顔を見たら目が合います。 でも、その人の携帯電話にはスティッチ(ディズニーキャラ)のストラップが付いていたので、 彼女がいるのではないかと思っています。 以上の事を踏まえて、ズバリ脈はあるのでしょうか? どれか1つだけでも回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の高校生と俺…

    スーパーで同じバイト先に、最近気になり始めた高校3年生がいます。(ちなみに私は大学1年で男です)。最初は何にも気にしていませんでしたが、最近になって他の人もいましたがその人と話す機会があり、なんだか私は好きになってしまったようです。しかし、バイト先には高3で私よりイケメンの同い年の男の子がいて、気になり始めた人がその男の子と出かけているとこを見たという人がいます。見てると実際に仲がよさそうですし・・・。出かけるほど仲がいい=付き合っているということでしょうか? 時間が同じときこっちからアドとか聞こうかと思うのですが、なんか不安になってしまいます…。

  • 義姉の呼び方

    このカテゴリーでよいか迷ったのですか、すみません。 私(30代前半)には5ヶ月の男の子がいます。 義姉は50代前半、未婚です。 で、うちの子に「おば」でなく、意地でも「おねえちゃん」と呼ばせようとしています。 周りはちょっと...という感じ。 このような質問は失礼かもと思うのですが、未婚だと年齢は関係なく、「おばちゃん」と言われるのは嫌なのでしょうか? 色々とご意見お願いします。

  • 敬語で話す女って嫌いですか???

    20代の学生です。 私は同年代の周りの人たちと比べて、しっかりしている方で初めて会う人・目上の人には敬語でしっかり話します。挨拶もハキハキします。 でもこのせいでいつも引かれてしまうのです('-`; 自分でいうのもナンですが、しっかりしすぎてると「こいつ可愛くない」って思われるのでしょうか? 特におばちゃんや同年代の男の子に避けられます('-`; バイト先で様子を見てると、ため口で馴れ馴れしくしてる子が好かれてるようにみえます。 でも、私はよっぽど仲良くならない限り、タメ口で話す気にならないし、最低限の礼儀はつくすべきだと思うんです・・・ これを読んでくれているあなたは、敬語で話す女の人をどう思いますか?

  • バイト先でタメ口の年下

    こんにちは。 今自分は20歳なのですが、同じバイト先に16歳のやつがいるんですが、 なめられているのか 他の人にはみんな敬語で話しているのに そいつは俺にだけ敬語じゃなくタメ口なんです。 1度「何でタメ口なん?」って聞いたら 「めんどくさいから」と言われました。 自分はあまり思ったことをうまく言えるタイプじゃないし、気もあまり強くもないので、それ以上は言えずにストレスだけが溜まって困っています。 毎日顔をあわせるのでとても嫌な気分で、バイトに行くのも憂鬱です。 何かいい解決法などはありますでしょうか? やはり勇気をだして1度強く言うしかないですかね その相手もあまり気が強そうなタイプでもないし、体格もどっこいだし 相手はまだ子供で自分は大人なので 喧嘩になってもその気になれば負けないと思います なめられたままは絶対嫌です。 4歳も年下のガキにうまく言えない自分も情けないんですが。。。