• 締切済み

ルーズベルトは何故知っていた?

1941年12月5日 ルーズベルトは朝の閣議で「日本の艦隊は北から来る」と言いました… しかし択捉島を出航し真珠湾を目指していた日本海軍機動部隊は徹底した無線封鎖をおこなっています 偵察機も飛んでない以上 日本の位置は分かるとは思えません 日本の艦隊の無線もアメリカでは傍受できていませんでした 現にアメリカ太平洋艦隊は日本は南から来ると予想して 空母艦隊を南方に出航させていました 何故ルーズベルトは日本の北からの襲撃を予想したのでしょう? そして何故 それをハワイに伝えなかったのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• DieMeute
回答No.2

??? NO.1さんのとこに質問者様が貼ったユーチューブ(時空警察)の内容見れば答えは出ているのに何故質問するのでしょうか。 「釣り」と言われても仕方ないような・・・ まぁたまには釣られてみましょうか。 >ルーズベルトは朝の閣議で「日本の艦隊は北から来る」と言いました… ●回答…番組(時空警察)の中では「北にいるかもしれない」としており「北から来る」とは断言していません。 ○番組の中で触れてない内容を少し。 12月5日の朝の閣議でルーズベルトは 「日本の艦隊は洋上にいる。彼らは北へ行っているかもしれない。北へ行っていないという証拠は何も無いのだ」 と発言しました。その後には 「日本艦隊がシンガポールへ向かっているなら我々はどうすべきかね」 とも発言しています。 つまり、この事からは、この時点でルーズベルトは日本艦隊の位置について確信が持てないでいるとも受け取れます。 ルーズベルトが口にした「北」という部分にだけスポットを当てれば、いかにもルーズベルトは日本艦隊が北にいたと知っていたというように受け取れるでしょう。 >現にアメリカ太平洋艦隊は日本は南から来ると予想して 空母艦隊を南方に出航させていました ○回答・・・南方に出航させてはいません。 空母レキシントンはミッドウェー島へ飛行機の輸送任務についていました。ミッドウェー島はハワイからは北西に位置します。 空母エンタープライズはウェーク島へ飛行機の輸送任務についていました。ウェーク島はハワイの西です。 >何故ルーズベルトは日本の北からの襲撃を予想したのでしょう? ●回答・・・番組(時空警察)の中では、サンフランシスコの第12海軍区の情報部が日本艦隊が発したらしい4メガの電波を傍受し、それをルーズベルトに伝えたためとしています。 なお、この電波の正体は日本海軍の船橋送信所の電波がアメリカでキャッチされたものと番組で言っています。 ○番組の内容で触れていなかった事を少し。 第12海軍区の情報部の情報は、民間の無線通信会社「プレス・ワイヤレス」社と「グロープ・ワイヤレス」社で傍受されたもので、それが海軍情報部に持ち込まれました。 海軍情報部の人達はこの電波を発信している船はパナマにでも行くのだろうかと話していたそうです。 この電波の発信地点を割り出す役目を命じられたロバート・オッグ一等水兵は「日本機動部隊を捉えた男」として、真珠湾攻撃50周年の頃はアメリカのテレビ局どころか外国の取材まで受けるような有名人となりました。 >そして何故 それをハワイに伝えなかったのでしょうか? ●回答・・・番組(時空警察)では、ハワイに伝えると現地が警戒して、それで日本が攻撃を中止するためという理由です。 先に日本に攻撃させて戦争に突入したいルーズベルトの陰謀というわけです。 ○番組の内容で触れていなかった事を少し。 そもそも既にワシントンからハワイに警報は出されていました。 ハル・ノートを日本側に渡した翌日の11月27日に、米海軍のスターク海軍作戦部長は、ハワイのキンメル太平洋艦隊司令官にあてて警報を発しています。「本電を戦争の警報とみなせ。日米交渉は終わりを告げ、日本の攻撃的行動がここ数日中に予想される。・・・」と。 米陸軍のマーシャル陸軍参謀総長も同じ11月27日に、ハワイのショート陸軍部隊司令官に警報を発しています。「日米交渉は日本政府から継続の申し入れが無い限り終わったように思われる。日本の今後の行動は予測できないが、すぐにも敵対行動が始まる可能性がある。・・・」と。 しかし、警報を受けたハワイそでの判断は日本軍によるハワイ攻撃はありえないと判断しました。 キンメル太平洋艦隊司令官は 「私はあのような遠距離の渡洋作戦は無理だと思った。日本の空母は足が短い。ハワイを奇襲する事など不可能に近い。だから真珠湾攻撃の結果と方法を見た時、目を疑ったものだ」と後に言っています。 太平洋艦隊作戦参謀だったマクモリス大佐は 「我々、米海軍自身が日本本土に対して効果的な渡洋奇襲を決行できるとは思えないから、日本ができるわけがないと考えた」と言っています。 また、ハワイ北方にはアメリカのP級潜水艦が3隻、哨戒任務についていました。 もし、これに日本の艦隊が発見されていたら奇襲どころではなくなったでしょう。 こうした既に警報が出ていた事や、北方にも潜水艦が配備されていた要素を考えれば、ルーズベルトが確かな情報をわざとハワイに伝えなかったというのには、無理があるように思います。 そもそも得られた情報がどこまで確実なものか判断するのは難しいという問題もあります。 11月26日にアメリカの情報部が掴んだ情報には次のようなものもあります。 「日本は宣戦布告無しに、バンコクとシンガポール、クラ地峡を12月1日に攻撃する」 日本は宣戦布告は遅れたけれどする気はあったし、実際の攻撃はもっと後だったわけです。 こうした間違いの情報はもっとあります。 アメリカの掴んでいた情報が必ずしも正しい物ばかりではなかった事も考慮する必要があるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• gonveisan
回答No.1

>ルーズベルトは朝の閣議で「日本の艦隊は北から来る」 出典は 随分検索しましたけど ネット検索でも「日本の艦隊は北から来る」 は貴方質問しかありません

azuki-7
質問者

お礼

この動画の1時間21分5秒~ ご覧ください https://www.youtube.com/watch?v=ZnlUFrbpeks