• 締切済み

明治大でのパソコン必須機能

今年明治大学の情報コミュニケーション学部に入学する者です。 この学部ではmicrosoft publisherもしくはmicrosoft Accessを使用しますか? 数日前に明大モデルのパソコンのチラシが家に届きまして、そのパソコンが少々お高いということで家族と電機屋へパソコンを見に行ったのですが、そこにあるパソコンは殆どmicrosoft home and business でmicrosoft professional がありませんでした。 home and business とprofessional の違いはpublished とAccess が付属しているかどうかということだったのでこの質問をさせてもらいました。 明大の情報コミュニケーション学部ではmicrosoft publisherもしくはmicrosoft Accessを使用しますか? もしくはこの( http://www.meidai-support.com/pc/about.html )パソコンと同じようなスペックでもう少し安価なものはないでしょうか?

みんなの回答

  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

買うのは実際に入学してからで良いでしょう。 で、講義に必要なアプリはそこでわかるでしょう。

回答No.1

dynabook Satellite B753/57JB(プレシャスブラック) 型番:PB75357JBNBW http://toshibadirect.jp/c/cpc-b75jg/ とか、1世代前ですがCore i7のクワッドコアにグラフィックチップ搭載ですから性能は遥かに上です。 最近はGPUコンピューティングもどんどん使われているので、搭載されている価値はあります。 また1世代前だから安いので現行世代だとここまで安くありません、東芝ダイレクトなのでサポートなど心配も無いです。 Office Professional 2013 アカデミック版¥22,540 でアマゾンで買えます。 http://kakaku.com/item/K0000447474/ PCが安い訳ですから、悩むよりProfessionalを入れてしまえば、問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • Microsoft Office 2010アップグレード版の購入を検討

    Microsoft Office 2010アップグレード版の購入を検討しています。 現在Office 2007 professionalが入っていますが、これまでaccessとpublisherは使用したことがなく、2010ではhome and business(以下h & b)で十二分と考えています。 2007 prefessionalから2010 h & bにアップグレードした場合、h & bに入っているものだけ(word、excel、powerpoint、outlook)が2010になって、さらにonenoteというのが追加で入る、それでaccessとpublisherは2007のままということになるのでしょうか。この方法でアップグレードして特に困ることや注意すべきことはないですよね? また、何かのソフトをインストールしたついでに入ったのか、もともとOffice 2007には入っていなかったと思しきフォントがインストールされています。これはアップグレード後も使用できますか?合わせて教えて下さい。

  • Microsoft Office 2010について

    「Office Home and Business 2010」がプリインストールされたパソコンを購入し使用しているのですが、訳あって「Office Professional 2010」のパッケージ版を購入検討中です。 前者には入っていない「Publisher」及び「Access」だけを後者にて追加インストールし、7つ全てのソフトを使用することは可能でしょうか? それとも一度、前者をアンインストールした方が良いでしょうか? ( ↑なんとなく面倒なので、できればやりたくないのです…。 )

  • プロフェッショナルのソフトを一つずつインストール

    最初からHome and Businessがインストールされているパソコンを家で使用しています。 このたびノートパソコンを購入することになったのですが、ACCESSを入れる必要があります。 マイクロソフトのソフトウェアは2台のPCまでインストール可能ということですが、新しいノートパソコンにプロフェッショナル(全部入り)をインストールし、家にあるPC(すでにHome and Businessが入っている)にプロフェッショナルのACCESSだけを追加インストールすることは可能なのでしょうか? 場合によっては、Home and Business + ACCESS単体 の購入になるのかも、と思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン購入とAccess2013

    パソコンを購入しようと思っています。 買おうと考えているのは日本のメーカー、N社、F社、T社あたりのOS Windows8 64bit, 統合ソフト Office Home and Business 2013,HDD容量750GB, メモリ容量4GBあたりにしようかと考えています。 ただ私はAccess2013を使いたいと思っており、上記のようなパソコンにインストール可能かどうか知りたく質問しました。 やはり最初からAccess2013が入っているプロフェッショナルのソフトのものがいいのかとも考えたのですが、確かOSもWindows 8 proのもので買う(ソフトはついてなく別に購入)となるとメーカー直販のものしかなさそうでした。 できたら直販より電機屋さんで購入したいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Office2013 のインストールに関して

    windows7を使っています。 microsoft office home and business 2010が入っていて使っているのですが、 Accessを使わなければならなくなったため、 Microsoft Office Professional Plus 2013 を購入しようと思っています。 インストールする際、Accessだけインストールすることは可能なんでしょうか? それとも、 丸ごと2010から2013に入れ替えなければならないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • パソコンについて

    Microsoft Office Home and Business 2013の 機能がついたパソコンを買おうと思うのですが、 この機能でword、Excel2010バージョンを 勉強することはできますか?

  • Publisherの参考書

    Publisherを仕事で使いたくて、Office2007のProfessionalを買いました。ネットでいろいろ調べたのですが、ワードやエクセル、パワーポイントは関連書が多いけど、Publisherに関しては見つけることができませんでした。使用経験がないので、是非1冊でも手元に置いときたいのですが。。情報等、お願い致しますm(_ _)m

  • Professionalのライセンスについて

    本日office professionalを買いインストールしようと思ったのです が、私のパソコンにはPersonalが入っているのでそれの3つはいりません 他にもノートが一台ありますが、そこに先ほど不要だった3つを入れたいのですが Word Excel Outlookと Powerpoint Access Publisher を別々のパソコンにインストールすることはできますか?

  • Microsoft Office

    仕事用に新しく中古のパソコンを買ったのですがKINGSOFT2010入っていたのですが使いにくくMicrosoft Office Professional 2013通常版 日本語版 新品未開封をamazonde購入してインストールしました。 windows7からwindows10にアップグレードしました。説明書にwindows7とwindow8しか載っていないのでwindow10のやり方がわかりません。 Word,Excel,Outlook,PowerPoint,OneNote,Publisher,Accessを使いたいのですがどうしたら良いでしょうか?設定などあったら教えて下さい。

  • officeのバージョンについて

    今年の3月に新しいLet’sNoteを買いました。 その中には、Microsoft Office Home and Business2021 がプリインストールしてあるとのことだったので、買ったときについていた「プロダクトキー」を入力して、wordなどを使い始めました。 ところが、今まで全然意識しなかったのですが、 wordの「アカウント」の、『製品情報』というところを見ると、 「サブスクリプション製品 Microsoft 365 Apps for business 」と書いてあることに気が付きました。 私は家庭用(個人用)としてこのパソコンを買ったのであって、ビジネス用Microsoft365に課金した覚えはなく、今までは「word2021」というバージョンを使っていたと思っていましたが、どうやら違うのではないか?と思うようになりました。 これは知らない間に私がビジネス用Microsoft365を申し込んでしまったことだと思われますか? 私としては買い切り型のMicrosoft Office Home and Business2021のほうが安心なので、それを使えるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただければとおもいます。