• 締切済み

フォントの色を指定して削除出来ないでしょうか?

エクセルでフォントの色を指定して削除出来ないでしょうか? いつも作成する報告書で、関数を「赤」定数を「青」入力を「黒」で作るようにしています。削除は、カーソルで囲み、「Delete」で文字を消しているのですが、フォント色「黒」だけを消すようにしたいです。 方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• april21
回答No.5

>フォント色「黒」だけを消すようにしたいです。 フォント色で選択させるわけではないのですが・・。 「編集」-「ジャンプ」-「セル選択」-定数と数値だけにチェックをいれて OKでは選択できないのですか? 入力を「黒」でしているのが数値だけなら↑で文字も含まれるなら「文字」にもチェックを。 定数を「青」というのは決まった数値でしょうか? これだと選択されてしまいますが・・・。 でも、=123 という風にすれば数式とみなされるので選択されません。 選択範囲で右クリック削除すれば良いのでは?

noname#598
noname#598
回答No.4

VBAは怖くて使えないという場合は、 「黒」になるセルをあらかじめ一定の枠(思い切って別のシート)の 中に入れていき、 その範囲だけ印刷しないという方が、一番いいのかなって思います。 逆に印刷するセルを集めて、改ページプレビューで絞り込むとか。。。 誤って上書き保存した場合や、再び同じことをやって入力結果だけ 変えたいというときにいちいち消したものを復旧するのは面倒ですからね。 全然アドバイスになってなくてすいません・・・・

• nishi6
回答No.3

>削除は、カーソルで囲み という条件を見落としていました。今のままではシート全体を選択してしまいます。下記に修正して下さい。 コピーしたシートで試してみてください。 Public Sub NyuryokuCLS() Dim rg As Range 'セル For Each rg In Selection If rg.Font.ColorIndex = 1 Or rg.Font.ColorIndex = xlAutomatic Then rg.ClearContents End If Next End Sub

• nishi6
回答No.2

少し入力方法を変えればExcelの機能だけで行えるかもしれません。 前提として、  定数は、例えば「1」ならば、=1とセルに入力  入力は直接入力する、例えば「1」ならば、1をセルに入力 としておけば、編集→ジャンプ→セル選択→定数でOK として選択して「Delete」が使えます。 質問をマクロで行うと、 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移って 挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入します。 そこに下記マクロを貼り付けます。 シートに戻って、ツール→マクロ→マクロで「NyuryokuCLS」を実行すればフォントが黒のセルのみ内容が消えます。 フォント黒の意味が、自動か黒か分かりませんが、今は両方を消去するようにしてあります。 Public Sub NyuryokuCLS() Dim rg As Range 'セル Dim rgUser As Range '使用しているセル Set rgUser = ActiveSheet.UsedRange For Each rg In rgUser If rg.Font.ColorIndex = 1 Or rg.Font.ColorIndex = xlAutomatic Then rg.ClearContents End If Next End Sub

• KojiS
回答No.1

VBAで作れば可能です。 VBA自体がわからなければ、無理です。 VBAでの作り方がわからなければ、まず VBAを勉強してください。 VBAでの作り方がわかるなら、「Range」「Font」等をキーワードにしてVBAのヘルプを見ましょう。