市販薬の副作用?

このQ&Aのポイント
  • 鼻水と喉の違和感を感じ、今日の朝食後に市販の風邪薬を服用しました。暫く経って、唇の腫れ、痒み、顔全体の火照りという症状が出て、今もまだ続いています。
  • 先月のことですが、仕事中に生理痛が酷くなり、仕事場にあった、とある市販薬(今日服用した薬とは違う)を服用しました。それから数時間後、顔全体に火照りと痒みが出て、真っ赤になってしまいました。明らかにおかしいと、その翌日にアレルギー科に受診したのですが、特に検査などはなく。今までアレルギー反応が出たことがないのなら大丈夫だろう、と医者に言われました。
  • 仕事場にあった市販薬は初めて服用しましたが、今日服用したものは、何度か使ったことがありましたし、何ともありませんでした。今まで食品や薬で何らかの症状が出たことがなく、急にアレルギーのような反応が出て、私自身驚いています。これはやはり、何か薬の成分が関係しているんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市販薬の副作用?

鼻水と喉の違和感を感じ、今日の朝食後に市販の風邪薬を服用しました。暫く経って、唇の腫れ、痒み、顔全体の火照りという症状が出て、今もまだ続いています。 先月のことですが、仕事中に生理痛が酷くなり、仕事場にあった、とある市販薬(今日服用した薬とは違う)を服用しました。 それから数時間後、顔全体に火照りと痒みが出て、真っ赤になってしまいました。明らかにおかしいと、その翌日にアレルギー科に受診したのですが、特に検査などはなく。今までアレルギー反応が出たことがないのなら大丈夫だろう、と医者に言われました。 仕事場にあった市販薬は初めて服用しましたが、今日服用したものは、何度か使ったことがありましたし、何ともありませんでした。 今まで食品や薬で何らかの症状が出たことがなく、急にアレルギーのような反応が出て、私自身驚いています。 これはやはり、何か薬の成分が関係しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

アンフェタミンじゃないでしょうか? 市販のかぜ薬には、ほとんどこの成分が使われています。医師や薬剤師は、この成分が毒だと知っているので絶対に風邪を引いてもパブロンだのカコナールだの薬は取りません。 アンフェタミンとは、覚せい剤生成に使われる化学物質です。 ぼーとしたり、ふらふらしたり、吐気、嘔吐、中毒症状などなど、様々なな危険な副作用がありますので、通常、風邪を引いたら、よく水分と十分な栄養と睡眠、そして悪寒は信号なので免疫を上げるためにも身体を温めて休息を取れば治ります。風邪を引いたら薬は飲まないが鉄則です。ビタミンCを2000mgとカルシウム、マグネシウム 2:1をビネガー(酢)で解き、リンゴジュースなどで飲まれると良いでしょう。 カンニングせず、ちゃんと勉強して医者になった人なら風邪薬を飲む人はいませんよ。 風邪はウィルス性の疾患ですから、熱を自然に上げて、発汗すれば治ります。薬で熱を下げたりするのは、逆効果なのです。 いろいろ薬や医療は嘘が多いので、鵜呑みにしない方がよいでしょう! 早くよくなってくださいね。

unchain9441
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、何でもかんでも鵜呑みにしないように気を付けますね。 教えて下さった体に良さそうなドリンク、作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 体の免疫力が落ちている時だけ 体が過剰に反応してしまうのではないでしょうか? アレルギーってどんなものでもですが 突然なります 昨日大丈夫で今日なることもありますので 何かに反応してしまうという可能性もありますので 時間がある時に内科でアレルギー検査を受けてもいいと思いますよ

unchain9441
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 アレルギーは本当に突然なるものですね……。 これを機会にアレルギー検査をきちんと受けるのを検討したいとと思います。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

質問者様の不安を煽る気はなく、推測に過ぎませんが。 薬の副作用はもちろん考えられます。しかしながら要因は他にある気もしております。 例えば花粉、公害です。 花粉症ってある日突然に発症しますから。 風邪は万病のもと。これは風邪から病を起こすではなく、あらゆる病が風邪の症状に似ているということです。 さらに今注目のPMです。 私は医療監査官に務めていますが、最近になり特にアレルギー疾患や呼吸器、循環器に異常が現れた症例報告を受けています。 これが少なからず大気汚染の影響であることは否めません。 まずは、服用された薬をお持ちになり医療機関を受診されてください。 薬による影響が診断確定されたならば救済措置もあります。 医師は最も危険な可能性から順に疑い、診察を行いますので安心できるまで受診をお薦めします。

unchain9441
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 病院で診察してもらったところ、薬の成分のイブプロフェンというものが、どうやら駄目だったみたいです。 ですが、外出の際はマスクを絶対着けようと思いました。有り難うございます!

関連するQ&A

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • ワクチンの副作用について体験談を聞かせてください

    接種後10分様子を見て帰宅した直後(30分以内)アレルギー反応が出て(蕁麻疹・顔面の腫れ)慌てて病院に連れて行き副作用を抑える注射をすぐにしてもらいました。 肌の赤味、痒み・腫れは2日程で良くなりましたが、顔が腫れていながらも2日目の昼まではご飯はいつもの半量は食べてくれたのに、2日目夜からは全く何も食べなくなりました。下痢はワクチン直後から5日間連続で続いています。 4日目に獣医さんにそのことを伝えたところ安易に薬を服用させるより虚脱などがないなら猫の自然治癒力に任せた方がよく、どうしても消化器系の症状が治まらなければその時に薬の服用をと数日家で様子を見ることになりました。注射が大嫌いで1日に2回も打ったこともあり、これ以上余計なストレスは与えたくないので家で様子を見ています。 そこでワクチンでアレルギー反応を起こしたにゃんこの飼い主さんにお聞きしたいのですが、ワクチン副反応による下痢、食欲減退は実際どれくらいの期間続きましたか?しばらく続く子もいるようですが・・・ 「絶食」状態は3日目で5日間で体重は0.5kg減りました。 今日は担当医がいない日なので明日獣医さんに朝一で指示を仰ごうと思ってますが副反応を起こしたにゃんこをお持ちの飼い主さんに体験談などをお聞かせいただきたいです。 一度アレルギーを起こしたら皆さんなら次回どうしますか? (1)同じワクチンを3種に減らして接種させますか? (2)ワクチンを変えて接種させますか? (3)それとも接種をやめますか? 獣医さんは(1)→(2)→(3)を考えているようです。周りにアレルギーを起こしたにゃんこがいないので体験談も聞けませんし、専門家である獣医さんを信頼してますが、最後は私の判断になるので飼い主の方の選択を是非聞きたいです。どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 花粉症の市販薬おしえて

    花粉症で、症状は、くしゃみと鼻水ですが、市販の良い薬教えてください。

  • 薬剤アレルギーになったあとどの市販風邪薬を買えばいいか?

    以前、薬剤アレルギーになりました。お医者様の判断としては、アモキシシリンとオーグメンチというペニシリン系で反応しているのではとのことでした。 今日、風邪の症状がで病院に行けばいいのですが仕事の都合上いけないため市販の風邪薬を飲もうと思うのですが・・・・・・何を飲んでいいのかわかりません。 お勧めがありましたら教えてください。

  • 唇が・・

    今日、友人と喧嘩して唇を殴られたんですけど・・ そいで腫れちゃったんですよ。(上唇が少し 市販の薬とは唇に塗るのは難しいし・・; どうしたら腫れを治せるでしょうか?; どうかお願いします!!!

  • 市販薬で薬疹?副作用が出る事はありますか?

    先週、のどや鼻が風邪ぽく、市販の総合かぜ薬「コルゲンIB透明カプセル」を服用しました。 飲んだとたん、胃の辺りの不快感、頭痛がするような気がしましたが、風邪の症状だと思い、薬も一時的に効いてきた事からその後もなくなるまで服用し続けました。 しかし、風邪の症状はよくなるばかりか続き、 両腕に500円玉大の発疹、指の浮腫みや胃痛、虫歯のうずき、そして咳まで出るようになり、恐くて薬が飲めません。 仕事にも支障が出るので、のどや鼻を治したいですが、 上記の症状は薬のせいでしょうか? 薬疹や副作用の場合、医者に受診した方がいいでしょうか? 悩んでいるので、御回答よろしくお願いします。

  • ブスコパンの副作用(発疹)について

    昨日、人間ドックにいき、胃透視検査をしました。 ブスコパンの筋肉注射とバリウムを飲み、検査をしたあと30分ほど たったら、顔がぼこぼこと蚊にさされたように腫れてきました。 医師によると「アレルギー反応だろう。心配しなくていい。」と 言われました。確かに時間がたつと少しずつ腫れもひいてきました。 安心して一晩寝て今おきてみたのですが、まぶたと口びるのふくらみが とれません。このまま腫れがひかなかった・・・と心配です。 (ひかなかったら受診しようと思っているのですが、昨日の医師の 話だと、「しょうがない」的な言い方で治るかどうかわからないとも 言われていて、たとえ受診してもしっかり対応してくれるかどうかも 心配です。) このような副作用を経験した方がいらっしゃったら、その後の経過を 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 医者からだされた薬と市販薬一緒に飲んで大丈夫

    一昨日より熱か出て、昨日病院にゆき、ロキソプロフェン レバミピドという2種類の薬をだされました。  今日になりいままでなかった鼻水が出るようになり、家にある市販薬 コンタック600 が鼻水に効く薬なのですが、医者から出された薬と市販薬を一緒に飲むのは駄目でしょうか         回答よろしくお願いします 

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

  • 市販薬について

    風邪薬について 以下の状況に合うおすすめの市販薬があれば市販薬タイトルを教えてください ●熱は平熱 ●咳が出る。咳のしすぎによりお腹の筋肉がいたい ●鼻水鼻づまりなどはなし ●少し筋肉痛の症状がある

専門家に質問してみよう