市販薬の副作用?

このQ&Aのポイント
  • 鼻水と喉の違和感を感じ、今日の朝食後に市販の風邪薬を服用しました。暫く経って、唇の腫れ、痒み、顔全体の火照りという症状が出て、今もまだ続いています。
  • 先月のことですが、仕事中に生理痛が酷くなり、仕事場にあった、とある市販薬(今日服用した薬とは違う)を服用しました。それから数時間後、顔全体に火照りと痒みが出て、真っ赤になってしまいました。明らかにおかしいと、その翌日にアレルギー科に受診したのですが、特に検査などはなく。今までアレルギー反応が出たことがないのなら大丈夫だろう、と医者に言われました。
  • 仕事場にあった市販薬は初めて服用しましたが、今日服用したものは、何度か使ったことがありましたし、何ともありませんでした。今まで食品や薬で何らかの症状が出たことがなく、急にアレルギーのような反応が出て、私自身驚いています。これはやはり、何か薬の成分が関係しているんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市販薬の副作用?

鼻水と喉の違和感を感じ、今日の朝食後に市販の風邪薬を服用しました。暫く経って、唇の腫れ、痒み、顔全体の火照りという症状が出て、今もまだ続いています。 先月のことですが、仕事中に生理痛が酷くなり、仕事場にあった、とある市販薬(今日服用した薬とは違う)を服用しました。 それから数時間後、顔全体に火照りと痒みが出て、真っ赤になってしまいました。明らかにおかしいと、その翌日にアレルギー科に受診したのですが、特に検査などはなく。今までアレルギー反応が出たことがないのなら大丈夫だろう、と医者に言われました。 仕事場にあった市販薬は初めて服用しましたが、今日服用したものは、何度か使ったことがありましたし、何ともありませんでした。 今まで食品や薬で何らかの症状が出たことがなく、急にアレルギーのような反応が出て、私自身驚いています。 これはやはり、何か薬の成分が関係しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.2

アンフェタミンじゃないでしょうか? 市販のかぜ薬には、ほとんどこの成分が使われています。医師や薬剤師は、この成分が毒だと知っているので絶対に風邪を引いてもパブロンだのカコナールだの薬は取りません。 アンフェタミンとは、覚せい剤生成に使われる化学物質です。 ぼーとしたり、ふらふらしたり、吐気、嘔吐、中毒症状などなど、様々なな危険な副作用がありますので、通常、風邪を引いたら、よく水分と十分な栄養と睡眠、そして悪寒は信号なので免疫を上げるためにも身体を温めて休息を取れば治ります。風邪を引いたら薬は飲まないが鉄則です。ビタミンCを2000mgとカルシウム、マグネシウム 2:1をビネガー(酢)で解き、リンゴジュースなどで飲まれると良いでしょう。 カンニングせず、ちゃんと勉強して医者になった人なら風邪薬を飲む人はいませんよ。 風邪はウィルス性の疾患ですから、熱を自然に上げて、発汗すれば治ります。薬で熱を下げたりするのは、逆効果なのです。 いろいろ薬や医療は嘘が多いので、鵜呑みにしない方がよいでしょう! 早くよくなってくださいね。

unchain9441
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、何でもかんでも鵜呑みにしないように気を付けますね。 教えて下さった体に良さそうなドリンク、作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 体の免疫力が落ちている時だけ 体が過剰に反応してしまうのではないでしょうか? アレルギーってどんなものでもですが 突然なります 昨日大丈夫で今日なることもありますので 何かに反応してしまうという可能性もありますので 時間がある時に内科でアレルギー検査を受けてもいいと思いますよ

unchain9441
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 アレルギーは本当に突然なるものですね……。 これを機会にアレルギー検査をきちんと受けるのを検討したいとと思います。

• makoriri
回答No.1

質問者様の不安を煽る気はなく、推測に過ぎませんが。 薬の副作用はもちろん考えられます。しかしながら要因は他にある気もしております。 例えば花粉、公害です。 花粉症ってある日突然に発症しますから。 風邪は万病のもと。これは風邪から病を起こすではなく、あらゆる病が風邪の症状に似ているということです。 さらに今注目のPMです。 私は医療監査官に務めていますが、最近になり特にアレルギー疾患や呼吸器、循環器に異常が現れた症例報告を受けています。 これが少なからず大気汚染の影響であることは否めません。 まずは、服用された薬をお持ちになり医療機関を受診されてください。 薬による影響が診断確定されたならば救済措置もあります。 医師は最も危険な可能性から順に疑い、診察を行いますので安心できるまで受診をお薦めします。

unchain9441
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 病院で診察してもらったところ、薬の成分のイブプロフェンというものが、どうやら駄目だったみたいです。 ですが、外出の際はマスクを絶対着けようと思いました。有り難うございます!