• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務用パワーアンプ)

業務用パワーアンプの選び方とオススメモデル

このQ&Aのポイント
  • 業務用パワーアンプを選ぶ際には、音の質、低音の制御性、高音の再生能力が重要です。
  • 多くの業務用アンプは全体的に再生帯域が狭く、特に高音部分が物足りないという意見が多いです。
  • オススメの業務用アンプとして、acuphaseのPRO5があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.2

業務用パワーアンプの音が悪いなんてことは一切ないです。 私は、業務用パワーアンプが好きで、たくさん持っていました。 高音の伸びが足りないなんてことはないです。 色付けの強いアンプに耳が慣れてしまった人には、そう感じることもあるかもしれませんね。 高音がしなやか・・・っという方向とは違いと思いますので。 しかし、中には音の悪いものもあります。 パワーやダンピングファクタ―の数値だけ高くても、音の質が悪いものもありますし、 スピーカーの駆動力が、カタログ値どうりだとは思えないものもあります。 そういうアンプは、とても安価な製品の一部のものだけだと思っています。 作りがしっかりした業務用のアンプは、そんなことはないです。 業務用のパワーアンプをハイエンドなスピーカーに使用している方も たくさんいらっしゃいます。 私は、業務用は中古で安いものばかりを使用してきましたが、 質問者様はアキュフェーズを希望ですか・・・すごいいきなりハイエンドですね。 非常に正確な音をだすイメージがあります。 たしか現在のNKHのモニターがFOSTEXのパワーアンプ内蔵スピーカーで、 それに使用されているアンプが、アキュフェーズの業務用っという記憶があります。 間違いっていたらすいません・・・。 私がいままで使った中で音が悪いと思ったのを挙げたほうが早いくらい業務用は私の好みの音がおおいです。 パワフルで歯切れもいい。音も厚い。ただ中には、高音がキツイ製品もあることはあります。 私が使用した中で一番好みだったのは、victor ps-a4002っというアンプですね。 圧倒的なパワーと正確な音でした。 しかし私は金欠で売ってしまいました。もったいないことをしました。 今でも通販で3万円で売っているところがあるので、私ももう一度ほしいと思いながらなかなか手がでません。 今のアンプの音でなんだかんだと満足してしまっているので・・・。 ちなみにvictorのアンプは定価では30万円です。 それが中古になると3万円ですから業務用っていかに一般的に浸透していないか。 っということだと思います。 私はPS-A4002を1万5千円で店頭で購入しました。 それくらい、業務用アンプってリサイクルショップの店員さんでも、 「家庭ではつかうことができない」っと思われている場合が多いのですね。 「未チェック」とか「動作確認してません」「入力端子がRCAじゃないため未チェック」 とか書いてある場合も以前は結構ありました。 変換アダプターを使えば、普通のパワーアンプなのに。っと思ってしまいます。 しかし、CROWNやYAMAHAなどは人気機種が多いだけに中古価格も高いですね。 あともうひとつは、「過酷な状況で使用された」っと思われているのでしょうね。 そうとは限らないんですけどね・・・。 年代的にまだ取り換え時期じゃないと思う新しい製品も中古でたまにありますし。 それこそ、VICTOR PS-A4002なんて比較的新しい業務用パワーアンプです。 業務用はたいていRCA端子ではありませんので、そのあたりに気をつけて変換アダプターや、 変換ケーブルで対応する必要もあると思います。 でも、今お使いのdynaco mk3もいいアンプだと思います。

isy327
質問者

お礼

早々に詳しくご教示をいただきましてありがとうございます。いきなりaccuphaseというわけではないのですが、永年高級オーディオを販売する仕事をしておりましたが、まだその時代には業務用アンプを家庭で使うシーンが少なかったもので、安いのか高いのか、いい音がするのか、また変な音なのかまったく見当がつかいないもので、つい高級オーディオの常連的メーカーを候補に上げてみただけです。色々と詳しいお話を拝見して、なるほどと感心しております。私も心の中では家庭用の高級オーディオはちょっとやり過ぎの感はあると思っておりますし、業務用のシンプルなアンプが音が悪いとは思えないでおりました。今回の機会をうまく利用して業務用のアンプの世界に足を踏み入れたいと思います。お忙しいところありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

ダンピングや駆動力が低いと振動版が大きなスピーカーでは振動版の重さにアンプの制動力が負けてしまうということはあります。 逆にあまりにも高すぎると今度はスピーカーの音を殺してしまいどのピーカーでもアンプの音になってしまい同じような音しか出ないということもあります。 業務用の古いものを数台所有していますがアンプで音はかなり違います。 業務用でもアキュフェーズなら大丈夫だと思いますが・・・ ただ、ファンがあるのでファンが回ってしまうとファンの音が気になるかもしれません。 業務用ではありませんがROTELのRB-1582やRB-1592はどうでしょうか? http://www.rotel.co.jp/item_list2.html

isy327
質問者

お礼

お忙しいところご教示をいただきましてありがとうございます。やはりダンピングファクターが強すぎるとアンプの音になるのですか?わからないでもありません。そのあたりが、悩みの本質なのです。世の中には色々なアンプがあって、それぞれに個性があると思うのですが、それが自分の感性に合うかどうかが良くわからないところです。やはり、やってみるしかないですね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.3

やはり低音の収まりが悪く> ダイナコのダンピングファクター(DF)が低いからとお考えなのでしょうか。スペック上はDFは15となっています。十分な値であり100も200もあってもあまり意味は有りません。DF15では低すぎるというのであれば2A3、300Bの無帰還シングルアンプなどはDFが3程度しかありませんので存在価値も無くなってしまいます。 ダイナコも古いアンプです。メンテはどうして来たかは不明ですが完調では無いのではと思います。PRO5は¥290000(実売価格は?)ですがそれでダイナコをオーバーホールするという考えも有ると思うのですが。でも心は完全に業務用となって居る様ですね。PRO5でも良いでしょう。ただ歪率のグラフを見ると20khzの歪が他と比べて最大一桁位多いところが気にはなりますが。私はほぼ同一線上で歪が変化するのが良い設計のアンプと思っております。

isy327
質問者

お礼

早朝よりわざわざご教示ありがとうございます。低音の問題に関しましては多分に部屋の問題の方が大きく、恐らくどれほどのアンプを持ってきても、このスピーカーがうまくならない可能性の高いスピーカーであることはある程度承知しておりますが、永年オーディオを弄くり回して悪い癖がついてしまったようです。ほんのちょっとのところの話ですので、そこまでしなくてもということにはなるのですが、そこがオーディオの呪縛と言いますかw。情けない話で申し訳ありません。ダイナコはほぼ完全にメンテされておりまして、あとは真空管を差し替える方法は残っています。業務用アンプのことはほとんど知識がありませんでしたので使っておられる方のご意見を聞けたらと思っております。s143というスピーカーは非常に広帯域、高性能なのですが一般的な家庭の6畳や8畳の部屋では35cmのウーハーが勝ってしまって、通常のオーディオ用のアンプでは低音をコントロール出来ません。よって引き締まった低音が出るダイナコとなった訳ですが、更に引き締めるには業務用しか無いのではという結論に今のところなっております。比較的安い業務用機器から試してみようとも思いましたが、恐らく無駄な出費になると思われますので一気にやってしまったらどうかなと考えています。本当にオーディオは難しいですね、楽しくもありですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして♪ 業務用(プロ用)パワーアンプは、ウンヌン、、、、 ほとんど、アテに成りません。 基本的に、音声帯域以外の無用な帯域は、ノイズ源と成る事も有るので、やみくもに広帯域かせずに、時にはフィルターでカットしている、という事は在る、という程度です。 そもそも、業務用機器は、とにかく安定な動作をして信頼性が求められます。 つまり、基本的には樹部で長持ち、が心情だったりします。 中には、スペック数値だけはデカク、低価格化のため中身も安く済ませて耐久性が低い製品等も沢山ありますよ。 アキュの製品なら、世界のドコに出しても恥ずかしく無い、非常にシッカリしたアンプです。 ヤマハ等も、この分野では有名所ですね。 一般のオーディオ店や、家電店等では見掛ける事が少ないと思いますが、ステージ機器まで扱う楽器店等では目にします。 業務用アンプに、どんなメーカーやブランド、実際の製品は?という用な観点で、以下を眺めてみても良いでしょう。 http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/392/ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1330 ただ、C3aですと、出力に平衡伝送方式を装備していなかったと記憶します。 このため、業務用パワーアンプでRCA入力が無い製品の場合、不平衡から平衡へ変換する回路、あるいはトランス等を用いる必用が出て来ると思われます。

isy327
質問者

お礼

早々に常連の方にご返事をいただけるとはありがとうございます。ワタナベ楽器はさきほど行って覗いてきました。ヤマハの2002かな?古いですけど丈夫そうなパワーアンプが中古で置いてありました。ちょっと不具合がありそうなのでやめましたが、なかなか良い面構えでした。それと、通常のオーディオ店では置いてない面白いものがたくさんありました。しかも安くなっているのにはとても驚きました。何十万円もするハイオーディオが電器店で平気で売られているのが不思議なぐらい安いです。PA機材はいつからこんなに安くなったのでしょう?私が野外でフォークのコンサートをやっていた頃(歳がわかるw)とは格段に安くなっていますね。今回の件は、深みにはまるのはわかっていながら教えていただいた方向で試してみることにいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワーアンプとサブウーファー

    プリメインアンプを買いましたが、それの背面に PRE OUT出力がありまして、説明書にはそこにサブウーファーか パワーアンプをつなぐとありました。 プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音) どちらを繋ぐのが効果的なのですか? 一般的にはウーファーだと思ってましたが、どちらがいいのでしょう。 また、パワーアンプを繋ぐ場合、スピーカーはパワーアンプから繋ぐのでしょうか? 今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使って いたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? 検索すると出てくるボリュームしかないようないわゆる パワーアンプみたいな形じゃなく、普通のアンプなんですけども。 この当たりよく分からないので、基本から教えてください。

  • アンプとスピーカーの接続

    最近、オークションで、JBL4331とサンスイの907EXTRAを購入しました。スピーカーの端子が高音用と低音用に分けてあります。アンプの出力端子もA単独と、B単独と、A+B一度に接続の三種類の出力設定が出来ます。現在アンプのA端子に高音用、B端子に低音用のコードを接続してアンプの切り替えはA+Bで鳴らしています。これでいいのでしょうか?よろしく、お願いします。

  • アンプの性能,の違いを教えて下さい

    パワーアンプですがオーデオ用、PA,SR用、モニター用などの種類があるようです、PA,SR用はスピーカーは駆動力が高く丈夫く、周波数特性は低音高音がカットしてありオーデオ用より狭くしてあるようです、業務用でレコーディングや放送局モニター用アンプはどの様な性能,のアンプを使っているのですか。

  • AVのパワー不足?

    JBL4312Mk(2)wxをヤマハのDSP-AX1400で鳴らしていこうかと思っていますが、いかがでしょうか?パワー不足ではと友人から言われますが、どうでしょうか?余りAVアンプにお金も掛けられず、悩んでおります。5.1chシステムで映画を、2chで音楽と欲張っております。良いアンプのアドバイスなどあればお教え下さい。

  • パワーアンプについてお知恵をください。

    パワーアンプについてお知恵をください。 以前部屋の模様替えでスピーカケーブルについてお知恵を拝見させていただきお世話になったものです。 (その際は沢山のご助言ありがとうございました) 我が家の長方形の部屋にオーディオセットを置いています。今までは短辺窓側に アンプ、デッキとその両側にスピーカを設置していました。が、スピーカー間隔が1m 程度と短く広がりがないため、今回、スピーカのみ設置を長方形短辺窓側から長辺 壁側設置に変更しました。アンプはアキュフェーズE-407、スピーカはJBL4312MkII スピーカケーブルはZuCable使用。 しかし、 そうするとアンプからスピーカまで 今のスピーカCableでは届かないので 案-1:長いスピーカケーブルを使用する(4m程度) 案-2:パワーアンプを導入(アキュのプリアウトからスピーカの真ん中に置いたパワー アンプまで4mのRCAケーブルを用いて接続。スピーカへは既存ケーブル流用) 実験してみました。長い4mスピーカケーブルはご助言参考にSTUDIO497Mk2を 使ってみました。 また、案-2は、Belden8412のRCA 4mをパワーアンプのダイヤのDA-A15(メン テ済)に接続し ZuCableでスピーカに繋げました。 いずれも友人からの借りることが出来ました。 *****実験案構成*************** アキュフェーズの ・案-1:スピーカ端子からSTUDIO497Mk2(赤黒)4mでJBL接続 ・案-2:プリ端子からBelden8412経由 ダイヤDA-A15経由スピーカケーブルZU Cable(今まで使用) ************************** 結果は、微妙に鮮度が高いのは案-2のプリ端子に思えたので、こちらをメイン構成 としています。 しかしながら。。。何かしっくり行かない。中域の押し出し感が弱い。 もう少し鮮度が高くダイナミックになるといいな~ って思っています。 やはり、パワーアンプの力量不足(スピーカがJBLなので)と思っています。 そこで パワーアンプを検討しています(お金無いので検討段階ですが) 候補はONKYOのM-5**シリーズ、アキュのP-360,370 さらにはAyre V-3 とか 考えています。試聴出来れば良いのですが 中古なので無理なので アドバイす いただければ幸いです。 押し出しの強い、中域から高域に 切れ味のあるダイナミックな音が好みです。 ご教示いただければ幸いです。 尚急いでいる関係 別サイトにも質問を載せてしまいました。 もし 同じ質問ご覧になったら 同じ投稿です。ごめんなさいです。

  • アンプの駆動力ってそんなに違いますか。

    最近、アンプの駆動力っという話になりました。 私は、駆動力なんてものは一般家庭であれば、 アンプはある程度の物からは変わらない。 っというのが本音です。 8Ωで20w、4Ωで40wっというアンプがあります。 これの上位機種が8Ωで30w、4Ωで60wなんです。 値段は、倍近く違います。A級アンプです。 普通のマンションで鳴らしていたり、一般家庭の20畳くらいの部屋でも、 この2つのアンプの差は出ないのではないかと私は思っています。 ですが、この上位機種を購入して「駆動力が上がった」っという人がいます。 スピーカーはJBLのS101っというものを使用している人です。 真空管アンプでも余裕でなります。 それなのに、それほどアンプの違いがでるとは思えないです。 その方が満足していればなにもいいんですが、 偉そうな講釈を垂れるから反発したくなります。 「やっぱり電源に余裕があると鳴り方が違う」 「軽自動車とスポーツカーみたいなもんだ」 などと雑誌でみたことあるようなことをいいます。 軽自動車とスポーツカーの差には全く感じません。 1200CCと1500CCくらいの違いだと思います。 家庭で1wも使用すれば大音量になるスピーカーを使用しながら、 20wと30wでそんなに違うとは思えません。 もし、パワーの違いがでるとしたら、コンサートホール並の大音量で聴いているか、 地を這うような低音をずーっと鳴らしたり、 除夜の鐘を大音量で鳴らしっぱなしにしているような すでに「音楽鑑賞」の領域を超えた聴き方をしなければ差はでないと思うのですが、 私の考え方は間違っているでしょうか。 ちなみに、私は上位機種を使用することを否定しているわけではありません。 「音色が違う」とか「楽器がそれらしくきこえる」、 「間の前で演奏しているようだ」 そういうことであればなにも思わないんです。 ただただ「低音の鳴り方が違う」とか「駆動力が違う」 っというのが納得できないだけです。

  • NS-1000m に適した アンプは?

    父親のお古ですが、このSPで楽しみたいです。 アンプがYAMAHAのA-6というもので、低音などパワー不足な 気がします。 15万くらいまでで良いアンプはありませんでしょうか? 家電量販で色々視聴しましたが、マランツは15S2 音が細い、高音が不自然?な気がし、 DENON 2000(?)はぼわぼわした感じの低音が嫌で…。 クラシック、女性ボーカルなどに合うものは何でしょうか? ATOLLのIN100SEというのが気になっています…。

  • プリ・パワー間のアッテネーターの抵抗値は?

    プリアンプの利得が高い上にパワーアンプにボリュームが無いので、プリアンプのボリュームを少し回しただけで音量が大きく困っています。 そこでアッテネーターを自作してプリ・パワー間に入れたいのですが、可変抵抗器の抵抗値は何KΩがいいでしょうか? CDもLPも両方聴くので、CDの後ろではなくプリ・パワー間にアッテネーターを入れたいです。 プリアンプの出力インピーダンスは200Ω 、入力感度は110mV(出力1V)。 パワーアンプの入力インピーダンスは12kΩ、入力感度 は1.9V。 とカタログには書いてありました。 それともう1つ質問です。 一般のボリューム付きのパワーアンプの回路図を見ますと、入力端子のすぐ後ろ(電気の流れからいくと一番最初?)にボリュームが組み込まれていますが、これってプリ・パワー間にアッテネーターを入れるのと同じ事なのでしょうか? 以上、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • メーカー別パワーアンプの音色について。

    お尋ねします。 ロックを熱く楽しめるアンプを探しています。 今現在のシステムは、以下。 プリ&パワーアンプ マークレビンソン(現行商品) スピーカー     JBL S-9800 です。 勿論、電源周り、ケーブル等なども変えてあります。 ですが、いまひとつ熱気やキレ感がなく、ある意味、普通の音なのです。好みの音色としては、シンバルの金属音がシッカリと出て、輪郭がシッカリして、中域の芯のシッカリでるもの、低域もタイトで筋肉質な音です。 今現在の音は、何か全体に線が細く中域辺りが芯の弱い音です。低域に関しては、締まってはいますが、やはり線の細い音です。 パワーアンプの問題か、それとも全体の問題もあるとは思いますが、何か良い方法がないでしょうか? レビンソン自体の問題であれば、アンプ等の交換も検討したいです。 例えば、ORPHEUS THREE Mとか、コード、JObとかです。 皆さんの意見聞かして下さい。

  • AVアンプ(現在所有の機器を活用したい)

    AVアンプの購入を検討しています。 量販店に見に行ったり、カタログを見たりしていますが いまいちちんぷんかんぷんです。 以下の条件でおすすめのアンプ(ホームシアターセット) 教えて下さい。 1.現在所有の機器を有効活用したい。  ステレオ:Panasonic SC-DN7   スピーカーのインピーダンス 高音 10Ω                 低音 8Ω   (スピーカーコードが低音高音分かれてます)  ミニコンポ:AIWA XR-V10MD   スピーカーのインピーダンス 6Ω  プラズマテレビ:HITACHI W32-PDH3000  DVDレコーダー:Pioneer DVR-620H 2.光デジタル音声入力が4ケ以上ほしい。  地上デジタルチューナー購入に備えて 3.各ch毎でボリューム調整可能なこと。  部屋が左右非対称なので 4.どちらかといえば低音重視、シャリシャリした高音は嫌い。 5.予算 ~10万円 (6.ゆくゆくは9.2chにできたらいいな) 以上、宜しく御願いします。 

このQ&Aのポイント
  • Windows11のクリーンインストール後に発生する異常な起動/シャットダウン時間を解消する方法を知りたいです。
  • Windows11でクリーンインストールした後、Windows Updateを適用すると起動やシャットダウンに異常な時間がかかります。そのため、「コア分離-メモリ整合」を無効にすると正常になりますが、他の解決方法はありますか?
  • Lenovoのデスクトップ(ThinkCentre)のM75g Gen2でWindows11をクリーンインストールし、Windows Updateを適用すると起動やシャットダウンに5〜10分の異常な時間がかかります。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう