障害年金手続用診断書の手数料について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金手続用診断書の手数料についての質問です。心療内科にて双極性障害と診断された経緯や労災認定の手続きについての詳細があります。
  • 現在通院している病院で障害年金の手続きをすることになりましたが、診断書手数料として3万1500円が必要です。他の病院での診断書料金は5,000円程度であり、この金額が高額に感じられます。同じように障害年金の診断書を取得した方の料金についての情報を求めています。
  • 障害年金手続用診断書の手数料についての質問です。通院している病院では3万1500円が必要と言われましたが、他の病院では5,000円程度で済んだ経験があります。同じような状況で診断書を取得した方の料金について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金手続用診断書の手数料について

障害年金手続用診断書の手数料について はじめまして、 かなり、気になったことがあったので質問させていただきます。 私は、心療内科にて双極性障害と診断され、会社を休職、復職を繰り返しており、 現在も、その症状に悩まされており、病院も何度か変わったりしたりしてました。 その病気になった経緯は、簡単に言えば、上司のパワハラ、過度な嫌がらせなどにより、食事ものどを通らず、朝起きると頭痛、吐き気、めまいなどに悩まされ、職場の保健師さんに相談したところ、鬱病の可能性があるから、心療内科へ行ってみてもらったほうがよいといわれ、鬱、双極性障害と診断されたしだいです。 休職になるときに、上司にまずは治すことといわれもしましたが、職場の仲のよかった人から話を聞くと、いつやめるんだろうねあいつ、見たいな事もいってたようです。 経過も良好で復職することとなったときに、「私は元気です。仕事をするにあたって上司に文句は言いません。」というような内容の念書を書かされました。 生活も苦しく、そのときは仕方なく書きましたが、結局再発し、休職することとなり、現在に至ります。 その間、労災認定の手続きもしました。 先生には労災認定はかなり難しいといわれましたが、私以外にもその職場で休職になってる人や鬱の状態に近い人がたくさんいたのでその人たちのため、職場環境改善のために認定手続きを行いました。 結果不認定とはなりましたが、労基署は職場の環境の悪さや上司の嫌がらせ等があることは認める結果になりました。 その後、職場から呼び出しがありましたが、とてもいけるような状態ではなく断ったのですが、そのときにあんなこと(おそらく労災申請のこと)してただで済むと思うなよ、自分が勝手になった病気を俺のせいにするな、早く仕事辞めろ」というようなことを言われました。 ひどくショックを受け、外に出るのも億劫で、食事もろくにできず、食べても吐くし、飲んでも吐くし、生活もろくにできない状態です。 今現在、昨年、精神障害手帳2級を認定され手帳ももっております。 そんなときに今、通院している病院の先生から障害年金の手続きをしてみては? といわれ、共済組合へ連絡をして、認定日請求という、初診日から1年6ヶ月経過したときの状況を記載した診断書と、現在の状況を記載した診断書の2通が必要な手続きを行うこととなりました。 初診の病院と1年6ヶ月経過したときの病院は同じなのですが、現在通院している病院は違います。 現在の病院には診断書記載してもらうように手続き中なのですが、本日、1年6ヶ月経過したときの診断書をもらいにそのとき通院していた病院へ行ったのですが、診断書手数料として31,500円取られました。しかも前払いで、前払いは特に気にしていませんでしたが、明細書見たときにかなり驚きました。どうしてこんな金額なんですか?と聞いても当院ではこの金額です。としかいいません。 他のどのような病院に行って診断書を書いていただいても5,000円くらいで、休職発令用の診断書もこの病院では5,000円で、現在の病院でも5,000円でした。労災申請時に提出した労基署提出用の診断書でも7,000円でしたので、5,000円~10,000円くらいが相場だと思っておりましたが、この病院の障害年金用診断書は31,500円とのことでかなり高額でした。 まだ、現在通院中の病院での診断書料金は確認していないのでわからない(今日は休診日です。)のですが、これくらいかかると思うと恐怖を覚えます。 そこで質問なのですが ここの31,500円も取る、この病院の障害年金用診断書料金って妥当で他の病院でもこれくらいの相場なのでしょうか?精神と他の障害との診断書料金は違うのでしょうか? もちろん、病院によって診断書の料金が異なるのは承知の上です。 しかしながらこの3万を超える診断書料金はあまりにも法外に思えてなりません。 同じように障害年金の診断書を記載していただいたりした方や、ここの病院はこれくらいの料金ですとかお教えいただければうれしいです。 長文になり大変失礼しました、なにとぞお知恵をお貸しくださいますようお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgdr357
回答No.1

職場で大変な目に遭われたようで、先ずはお見舞い申し上げます。 労災は不認定とのことですが、上司の悪事が公になったことは大きな進歩だと思います。  さて、本題の医療文書(診断書)作成料金についてですが、 これはご存知の様に、各病院の自由裁量ですので 「当院ではこの金額です」と言われればそれまでですが、 31,500円は正直、とても高額だなあと思います。 過去に、障害年金用も含め複数の診断書を請求したことがありますが、大体が3,000円~5,000円程度でした。 最高額で、5,250円だったと思います。 (精神障害での診断書ではありませんでしたが) 勿論、様式や内容等で差があることとは思います。 下記に、民間企業の調査ですが、医療文書(診断書)作成料金についての実態調査を行った結果が掲載されています。 産労総合研究所 2012年 医療文書作成業務・文書料金実態調査(訂正版) http://www.e-sanro.net/iryo/i_research/i_research04/pr1301/ 内容を見ますと、やはり地域差もある様で、 「医療文書料金は何を参考に決めているのか」との問いに、 「同じ地域の病院を参考にする」が圧倒的多数で、 都市部の方が若干高くなるようですね。 自由裁量ということで、病院側の「言い値」ですので 残念ながら対抗手段は無いと思います。 それらの病院がどちらの地区にあるか解りませんが、 試しに現在の通院先で同様の文書料はいくらか訊いてみてはいかがでしょうか。

regret5216
質問者

お礼

コメントいただきまことにありがとうございます。 診断書作成料金の実態調査というものの資料があるのですね。 とても参考になりました。 教えていただきありがとうございます。 当方宮城県仙台市なのですが、これを見る限りあまりにも金額がかけ離れているのがわかりますね。 精神障害年金用の診断書はやはりほかの障害年金用診断書よりも高く設定されているようです。 請求をかけるときに利用する医療機関が総合病院ではなく個人病院だからということもあるようです。 (今、通院している病院の受付の事務員さんが教えてくれました。) ちなみに今、通院している病院に確認したところ診断書料金は10,500円だそうです。 前の病院の金額を言ったところあまりにも驚いておりました。 やはりほかの病院と比べても前の病院の金額はとてつもなく高い金額のようです。 つくづく病院を変えてよかったと思いました。 職場との兼ね合いは今後組合を通して体の様子を伺いながら戦ってみようとおもいます。 本当にありがとうございました。