• ベストアンサー

レース編みのウェディングドレス

お世話になります。 結婚が決まり、母からウェディングドレスを譲り受けました。 サイズ等はぴったりなのですが、30年も前のデザインなので、正直着ることをためらっております。 そこでリメイクを・・・と考えたのですが、総レース編みのドレスのため、自分が得意とする洋裁では太刀打ちできないのです。 レース編みドレスのリメイクを受け付けてくれるショップ等をご存知の方がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

こんにちは。 お住まいの地域がわからないのでご回答にはなりませんが、まずは、結婚情報誌、またはそのようなサイトで、ドレス屋さんを探してみることをおすすめします。フルオーダーの販売ドレスに対応しているところなら、リメイクする技術も持っていますから、まずはそのようなところに連絡して、事情を説明して予算を見積もってもらうとよいと思います。ちなみに、横浜・元町には、フルオーダーで5万円くらいで揃うドレス屋さんがありますよ。 参考URLは、ゼクシィネット(結婚情報誌・ゼクシィのネット版)です。ドレス屋さんも探せます。また、本誌の方が掲載店が多く情報も多いので、ゼクシィを見てみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/mar/step03.html
cueda
質問者

お礼

結婚情報誌(九州版)にはあまりそのような情報がありませんでした。 (挙式は九州なのですが、現在住んでいるところは関西です。) フルオーダーのドレス屋さんをネットで探してあたってみようと思います。 経験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

こんにちは。ドレス屋さんがないとのことなので再度回答させていただきます。 レンタルドレス屋さんでも、良心的なところは、パーツの変更(袖やネック周りを変えたり)、丁寧なサイズ調整を行ってくれるので、少々のアレンジはできると思います。フルオーダーのお店にこだわらず、センスのよいドレスを揃えているところなら、レンタル専門ショップでも、一度相談を持ちかけてみてはいかがでしょう。

cueda
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 心当たりのオーダーのショップに問い合わせをしてみることにいたしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスを仕立てる

    こんにちは。 ウェディングドレスの作成について教えて頂きたいのですが、自分でドレスをデザインしました。 ですが、洋裁は苦手。 そのデザインで、作成してくれる個人または、お店を教えてください。 まずは、どの程度の費用で作成できるか、見積もって欲しいと考えています。

  • こんなウエディングドレス知りませんか?

    結婚式の二次会に着られるにウエディングドレスを探しています。 理想の形とデザインがありますが、それがなかなか見つかりません。 細身のシンプルなシルエットのもので、七部袖、胸元が開いたラウンドネックになっていて、丸襟がついています。 レースの装飾はいりません。 スカート部分は足元までの長さより、ひざ下くらいがいいです。 こんなウエディングドレスをご存知の方、またこれに近いものをご存知の方、手作り本でこういうシルエットのものを見たという方、 そのほかどんな情報でもかまいません。 どうしてもこういうものが着たいです。 情報お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスについて

    結婚式を1年以内に行う予定です。 ウェディングドレスを式場で借りようか、それとも買おうか迷っています。 買うと言ってもインターネット通販ですが、結構可愛いデザインが多くて、お値段も25,000円~と格安なドレスが揃っていますが、ネットで買うドレスの品質ってどうなのでしょうか? やっぱり「安かろう悪かろう」なのでしょうか? 実際買ってみて、満足したとか最悪だったとか教えて頂けたら嬉しいです。 また、ネットで買った方でいいショップをご存知の方は、アドレスも併せて教えて下さい^^ 宜しくお願いします!

  • ウェディングドレスのリメイク

    以前にも同じ内容の質問があったかもしれないのですが ウェディングドレスをリメイクしたいと思います。 一番したい内容は私が来たデザインと同じ物をぬいぐるみ(限定品)に着させたいのです。 それを製作しておられる所をご存知の方がおられたら 教えて頂きたいです。 関西だったら直接いけますがその他であれば写真などで 判断して作ってもらえそうな所をさがしています。 あとそれ以外にリメイクするとすれば何がいいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレス

    私は将来、純白のウェディングドレスを着るのが夢です。 将来的に結婚したい彼は居ますが、ウェディングドレスを着るのは難しい状況に居ます。 結婚も出来るかどうかも分かりません。 お互い精神障害者で無職だからです。 それにお互い住む環境を変える事が出来ないからです。 ウェディングドレスを着た経験のある人に聞きたいんですが、ウェディングドレスを着るには費用はいくら位掛かりますか? 背が小さくてもサイズはありますか? 重さはどれ位ありますか? ウェディングドレスを着る為に、何か努力しましたか? ウェディングドレスの似合う年齢は何歳位までですか? ウェディングドレスを着て良かったですか? 私にとっては、永遠に憧れです…。

  • 有名ブランドのウエディングドレス探してます。

    有名ブランドのウエディングドレス探してます。 結婚式を控えている者です。せっかくの結婚式なので、ウエディングドレスに懲りたいのですが、何店かドレスショップを回っても、どれもどこかで見たことのあるようなドレスばかりで、あまり惹かれませんでした。例えばシャネルのウエディングドレス!とかないのでしょうか?有名ブランドのコレクションもネットで見てみたのですが、ウエディングドレス風ならありそうなんですが・・・。

  • レース編みで手袋を作りたい。

    友人に、レースの手袋が作れないかと聞かれたので 本屋さんに、そんな編み図の載った本を探しに行っ たのですが・・・簡単に見つかると思っていたら まったくそんな本はなくて帰って来ました。 どなたか、レース編みの手袋の編み図の載っている 本をご存知の方、または編み図を売っているお店や オンラインショップをご存知でしたら教えて ください。よろしくお願いします!

  • ウエディングドレスのペチコートのたたみかた。

    こんにちは。 ウエディングドレスを購入して保管しているのです,ドレスの下に着用するペチコートのたたみ方がわからなくなてしまいました! スカート状で,レースやらチュールが重なり,枠?骨?輪っか状の骨組みが3段になって,ふんわり膨らむようになっています。 購入した先のドレスショップでは,なにやら,じょうずに丸くぺちゃんこにたたんでいたような記憶が。。。 たたんだものを収納する,まちつきの巾着がついていました。 ドレスショップは閉店してしまい聞くにきけません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい!!

  • かわいいウエディングドレスありませんか?

    11月にハワイで結婚します。 ドレスは購入しようと思っているのですが,ドレスショップが 色々ありすぎて、どこがいいのか迷っています。 探しているドレスは、小花が散りばめられたり、フリフリのレースが付いたり した、かわいい系のドレスです。 どなたかオススメのショップを教えて下さい。 出来たら都内でお願いします!!

  • 母にウェディングドレスを着せてあげたい

    母子家庭で、いつも頑張ってくれている母。前に、ウェディングドレスは女性の夢だと零していたことを思い出しました。 そんな母にウェディングドレスを着せて写真を撮ってあげられれば、と思うのですが、父親がいないため、一人でウェディングドレスを着ることになります。 母からしたらそれは寂しいことなのでしょうか。それとも単純に喜ばしいことなのでしょうか。 母は仕事で疲れていて、出会いもおそらくなく、今後誰かと結婚して結婚式を挙げる、なんてことは無いと思うのです。 それならせめて、夢だと言っていたことを叶えてあげたいと思うのですが、半分サプライズとして計画したところで、母が一人のウェディングドレスは辛い、などと思ってしまえば私としても嬉しくはありません。 母にウェディングドレスを着せてあげて、写真を撮ったら喜んでくれると思いますか。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、真剣に考えています。よろしくお願いします。