• ベストアンサー

最近自作PCを作ったのですが・・・

最近自作PCを作ったのですが、 スイッチを入れて最初の画面で 英語でCPUの速さを変えてくださいと言うような感じで出ました。 (英語で書いてあったので自分なりに翻訳しました) 電源とかはちゃんと入っていて画面もちゃんと写ってるのに何故なのでしょうか? ちなみにCPUはceleron800です もしわかるかたがいたら教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

BIOSがCPUを正しく認識していない可能性があります。 BIOS上でCPUを正しく設定しても(若しくは自動認識にしても正しく表示されない場合)件のメッセージが表示される場合は、BIOSを更新してみるといいかも知れません。 BIOSが古かったりバグがあったりするとその様なこともあります。 因みにそのマザーボードはCeleron800MHzを正式にサポートしているものですよね?

iiyama
質問者

お礼

やっぱりBOISの問題なんですね、 マザーは確かにCeleron800MHz をサポートしてるので大丈夫なので またBIOSを調節する時点でわからない事があるかもしれませんので その時はまたよろしくお願いします どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

起動時に Deleteキーを押してバイオスを設定してください。 クール

iiyama
質問者

お礼

はい、わかりました、 やってみます どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 自作PCトラブル(助けてください!)

    自作PCにメモリー(DDR2)を1Gを2本付加しようとソケットに挿入をしましたが、どうも1本がきちんと入っていなかったようで、スイッチを入れてもスクリーンに電源が入らず、何も画面に現れません(PC本体の電源は入り、CPUファンは回っています。HDにはアクセスをしようと赤いライトが一度赤く点滅いました)。 きちんと入らなかったと思われるメモリーを触ったら、とても熱かったので、急いで電源を切り、メモリーをはずして、再度PCの電源を入れましたが、やはりスクリーンに電源が行かず、何も現れません。先ほど同様CPUファン、ハードディスクへのアクセスライトは点滅しています)原因及び対処法のアドバイスをいただけたら助かります。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • PC自作についてです

    PC自作についてです PCケースから伸びる電源スイッチとリセットスイッチと電源ランプをさす穴がマザーボードにありません。 これは異常ですか? どうすればいいのですか? あと電源から伸びている余分なケーブルは無視して良いのですか? 本を見ながら自作しているのですが余分なケーブルがかなり余りました

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 自作PCが動かなくなってしまって・・・

    困っています。組み上げたのは1ヶ月半くらい前で、一昨日まで問題なく使用 できていました。 状況は電源スイッチを押してもまったく反応がない状況でその後コンセントを抜いていたのですが本日またコンセントを差したところ電源あたりから異音が・・・ CPUファンは回っているのですが、電源スイッチを押す前、本体後部の主電源を いれた直後に異音がしてしまい、BIOS画面も表示されません。 どの部分が悪いのかわからないので質問させてもらいました。 構成は M/B GIGABYTE GA-6OXT CPU celeron 1.3GB VGA CHAINTECH GeForce2MX400 サウンド Creative SoundBlaster Live! 5.1 for DOS/V です。どうかご回答お願いします。

  • 自作PCをつくったのですが…

    初めて自作PCをつくったのですが、スイッチ を押しても一瞬だけファンが回るだけですぐ止まってしまいます。 マザーボードはASUS M2N-Eで CPUは AMD Athron64 X2 6000 です。 HDDはSATAでドライブはDVD-RAMです。 電源装置は500Wのものです。 説明書どおりにスイッチなどのコネクタは差し込みましたが、どうしても動きません。 どうしたらいいでしょうか? PS あらゆるハードウェアをはずしたり、CPUクーラーもはずしてつけてなどいろいろ試していますが、ダメなようです。

  • pc初自作

    今回pcを初自作したのですが電源を入れても画面に信号なしと出てしまいました 雑誌などを調べていろいろやってみましたがpc自体は悪くなさそうな感じです 最初からプラズマtvにMDMI端子でつないだのですがDVI端子とかじゃないとうつらないんでしょうか?            pcはドスパラでグラボがついてる自作キットを買いました (端子はグラボのほうに繋ぎました)

  • 最近PCの調子が悪いです。

    最近PCの調子が悪いです。 PCは自作でOSはXP homeedition SP2です。 マザーボードはASUS P5B,グラボはNVDIA GeForce8500GT,CPUはIntel core2 duo です。  PCが起動し何分かたつとマウスが動かなくなりフリーズしてしまいます。 それだけじゃなく電源スイッチを入れてもピッという音もならず画面に何も表示されないこともあります。ファンは動いてます。 最近OSを再インストールしてまだ特にソフトなども入れてないのでドライバやアプリケーションのせいでなくハードの問題だと思うのですがどうでしょうか? 何を取り替えた方がいいのかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 自作PCの故障について(電源が入らない)

    自作PCが故障しました。症状としては 電源入れても画面真っ暗で電源とCPUクーラーのファンは回っているのですが、立ち上がるときのピッという音が無い。M/Bが動いていないんですか?また数秒感覚でリセットが掛かっている。たまにピーという長い間隔で繰り返し鳴っている。といった状況です。電源とM/Bは新しいのに交換し、二回ぐらいは普通に立ち上がったのですが・・・。 自作PCなのですが自分が作ったのではないので(素人)まったくどうしていいかわかりません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみにM/BはBIOSTERの865GV Micro478 電源はUNITCOM UN-400/105-14 400Wです。

  • 自作PCで、起動しません。

    ほぼ素人みたいなものですが、読んでいただける方がいらっしゃいましたら 何かご助言いただけたら幸いです。 自作、というか兄が組んでくれたPCなのですが、先週起動しなくなってしまいました。 そこでそろそろ中身も新しく変えようかなと思っていたので、マザーボードとCPUとメモリを買い換えました。 (兄はもう家をでてしまったのでみてもらえないため・・) ほとんどいれかえみたいなものですので、問題ないだろうと思っていたのですが スイッチをいれても、ファンはまわるのですが画面になにも映りません。 ディスプレイも認識しておらず、無反応です。 メモリ全部ぬいて電源をいれてもビープ音?もならないです。 OS入れ直そうにも、CDも読みに行きません。HDDも最初ちょこっとだけ カカっと音がしますが、そのあとは無反応です。 電源が悪いのかなと思い、電源も新しく変えてみましたが症状はかわりませんでした。 HDDは、ひとつあまった新しいものがあるのでそちらにつないでみたのですが これも症状は変わりませんでした。 USBの外付けDVDレコーダー?をさすと、そっちは電源がはいるのですが、マウス・キーボードは光らないので認識していないようです・・・。 CPUがマザーボードに対応してないのかな~、といろいろ素人ながらに 別のPCを使ってネットで調べたりしてみたのですがどうにもよくわかりませんでした;; 父親も自作しているの(といってもすごく詳しいわけでもないので・・)で、一応見てもらったのですが、さしたりつないだりするところは間違っているわけでもなかみたいです。 環境は以下のようなものです。 OS:WinXP(いままで使っていたHDDにインストールしているもの) マザーボード:M3A78 PRO CPU:なんか英語でいろいろ書いてあるのでどれがなにやらちょっとわかりにくいのですが 多分Phenom2 X4 920 とか書いてあるのでこの辺でいいのでしょうか・・ HDD:HITACHI Deskster 250GB メモリ:CFD elixir DDR2 2GX2 グラフィックボード:Radeon X1950 PRO(今さしていませんが一応・・) 買う時に、マザーとCPUとメモリは全部店員さんにみてもらったのですが、もしかして実は対応していないとかありますでしょうか? これ以上下手に素人がさわらず専門家に見てもらったほうが早そうでは ありますが、もし何かこれがあやしいとか事前にわかったらと思いまして・・。 よろしくお願いいたします。