• 締切済み

父が片づけ馬鹿ってかんじなんですが。

父はストイックなのですが、若干自分が正しいと思っているところがあって非常に几帳面で変なこだわりもあったりする人です。 そのくせ人のこだわりを馬鹿にするのでたまにむかつくのですが、 こんな父が許せない事態が起こりました。 私は17歳(早生まれ)の女子ですが、昨日から今日にかけて父が私の部屋の掃除を強行しました。 私は父と違って少し散らかってる方が必要なときにぱっと出せるので落ち着く方なのですが、父は違うみたいで、ヒマさえあればリビングとかを片づけています。 おかげで朝学校の用意で急いでいる時に腕時計が見つからないとかでパニくります。 確かに片づけは苦手な方ですが、一旦掃除すると母も褒めてくれるくらい片づけられるので人並みにはできるほうだと思います。 それでこの間自分で仕分けをしたのですが父は手緩いと思ったのか昨日の夜お風呂から上がると勝手に片づけをしていて驚愕でした。 更に今日家に帰ると母と2人で私の部屋の模様替えをしていて若干ビビりましたが、それはともかくとして危うく大事な資料を捨てられるところで、急いでゴミ箱から救出しました。 初めてのことではないのですが流石に17歳の娘の部屋を掃除っておかしくないですか? 友達や過去の担任から貰った小物の類を迷うことなく捨てていき私の意見など聞き入れません。 どんどん捨てないと片づけられないという父の意見は正しいですが、いるかどうかを決めるのは私だし私はそもそも人並み外れて散らかす性分ではないのにこんな良いとしした娘の部屋を勝手に片づけるのは変だとおもいます。 愚痴っぽいですが、みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.4

片付けが好きなお父さんなら、貴女が上手に父親を 利用?して、貴女がいる目の前で片付けてもらったらどうでしょうか? 「散らかってる方が落ち着く」というのは、お父さんと同じキレイ好きの私には 理解出来ません、、、が。 誰からか頂いたものとかは、ダンボールとかにしまって、片付けておきましょう。 女の子ですからね、、、。 キレイ好きできちんとしてる方がいいですよ。 部屋の中を汚くしてると、幸運も逃げていきますよ。

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の上に明日必要な物がおいてある程度なんですが、やっぱりそれでも汚いうちにはいっちゃうんですね 。 私ももっと片づけられるように改善していかないとですね。

• nobu1717
回答No.3

こればかりは程度問題ですから難しいですね。質問者様が散らかっていると言っている状態が世間的にはあり得ないということが無いとは言えませんし。 17歳の女性ということですから、通常であれば「片付けなさい」と言って手は出さないとは思いますが、「散らかっている方が落ち着く」などと言って一向に改善されなければ実力行使に出るのも不思議ではないです。 質問者様の部屋とはいえ、お父様の家でもあるわけですからお父様のいう通りに片付けるのが良いでしょうね。 片付けをして悪いことは何もないのですから、やられたくないなら片付けておけばすむ話でしょ?

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人それぞれ許せる程度があるので、ここは無理して父の言うとおりにしておきます。

• Pochi67
回答No.2

捨てられた物の中に借りていた物(サイン本とか、プレミア感があるとなお良し)があって、弁償をしろと言われた。  学校で必要な資料を捨てられたから、レポートの続きが出来ない。  今すぐ資料を揃えろ。 等、個人の問題ではなく他人を巻き込んだ責任問題や、授業に必要なものを処分したと、半ば嘘でも良いから詰め寄る。  なくなったと思ったらすぐにゴミ袋の中を探せば良かったんだと言われても、見える範囲にある物の数だけでも百以上あるのだから、全てを把握するのは無理だと言えば良い。  逆に、お父様の持ち物をいくつか隠して、どれくらいで気付くか確かめてみる。  すぐに気付かれなければ反論の余地はなくなる。  どうしても娘の部屋が散らかっているのが気に入らなければ、本人立ち会いでやれ、と。  腕時計を探すのに手間取り遅刻しかけたとか、大事なものを捨てられるなど、実害が出ている。  子供であったとしてもひとりの人間であり、個人として尊重されるべきである・・・と、私は思いますよ。  利くかどうかわからないけど、部屋に入ってすぐ目につくところに、下着や生理用品を置いて、入り辛くする・・・とかはダメですかね?

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかこんな答えが聞きたかったんだなとおもうような気がしてきました。 まぁ下着等全く気にしない父なんですが、嘘くらいはつきたいですね(笑)