• 締切済み

父が片づけ馬鹿ってかんじなんですが。

父はストイックなのですが、若干自分が正しいと思っているところがあって非常に几帳面で変なこだわりもあったりする人です。 そのくせ人のこだわりを馬鹿にするのでたまにむかつくのですが、 こんな父が許せない事態が起こりました。 私は17歳(早生まれ)の女子ですが、昨日から今日にかけて父が私の部屋の掃除を強行しました。 私は父と違って少し散らかってる方が必要なときにぱっと出せるので落ち着く方なのですが、父は違うみたいで、ヒマさえあればリビングとかを片づけています。 おかげで朝学校の用意で急いでいる時に腕時計が見つからないとかでパニくります。 確かに片づけは苦手な方ですが、一旦掃除すると母も褒めてくれるくらい片づけられるので人並みにはできるほうだと思います。 それでこの間自分で仕分けをしたのですが父は手緩いと思ったのか昨日の夜お風呂から上がると勝手に片づけをしていて驚愕でした。 更に今日家に帰ると母と2人で私の部屋の模様替えをしていて若干ビビりましたが、それはともかくとして危うく大事な資料を捨てられるところで、急いでゴミ箱から救出しました。 初めてのことではないのですが流石に17歳の娘の部屋を掃除っておかしくないですか? 友達や過去の担任から貰った小物の類を迷うことなく捨てていき私の意見など聞き入れません。 どんどん捨てないと片づけられないという父の意見は正しいですが、いるかどうかを決めるのは私だし私はそもそも人並み外れて散らかす性分ではないのにこんな良いとしした娘の部屋を勝手に片づけるのは変だとおもいます。 愚痴っぽいですが、みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.4

片付けが好きなお父さんなら、貴女が上手に父親を 利用?して、貴女がいる目の前で片付けてもらったらどうでしょうか? 「散らかってる方が落ち着く」というのは、お父さんと同じキレイ好きの私には 理解出来ません、、、が。 誰からか頂いたものとかは、ダンボールとかにしまって、片付けておきましょう。 女の子ですからね、、、。 キレイ好きできちんとしてる方がいいですよ。 部屋の中を汚くしてると、幸運も逃げていきますよ。

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の上に明日必要な物がおいてある程度なんですが、やっぱりそれでも汚いうちにはいっちゃうんですね 。 私ももっと片づけられるように改善していかないとですね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

こればかりは程度問題ですから難しいですね。質問者様が散らかっていると言っている状態が世間的にはあり得ないということが無いとは言えませんし。 17歳の女性ということですから、通常であれば「片付けなさい」と言って手は出さないとは思いますが、「散らかっている方が落ち着く」などと言って一向に改善されなければ実力行使に出るのも不思議ではないです。 質問者様の部屋とはいえ、お父様の家でもあるわけですからお父様のいう通りに片付けるのが良いでしょうね。 片付けをして悪いことは何もないのですから、やられたくないなら片付けておけばすむ話でしょ?

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人それぞれ許せる程度があるので、ここは無理して父の言うとおりにしておきます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 捨てられた物の中に借りていた物(サイン本とか、プレミア感があるとなお良し)があって、弁償をしろと言われた。  学校で必要な資料を捨てられたから、レポートの続きが出来ない。  今すぐ資料を揃えろ。 等、個人の問題ではなく他人を巻き込んだ責任問題や、授業に必要なものを処分したと、半ば嘘でも良いから詰め寄る。  なくなったと思ったらすぐにゴミ袋の中を探せば良かったんだと言われても、見える範囲にある物の数だけでも百以上あるのだから、全てを把握するのは無理だと言えば良い。  逆に、お父様の持ち物をいくつか隠して、どれくらいで気付くか確かめてみる。  すぐに気付かれなければ反論の余地はなくなる。  どうしても娘の部屋が散らかっているのが気に入らなければ、本人立ち会いでやれ、と。  腕時計を探すのに手間取り遅刻しかけたとか、大事なものを捨てられるなど、実害が出ている。  子供であったとしてもひとりの人間であり、個人として尊重されるべきである・・・と、私は思いますよ。  利くかどうかわからないけど、部屋に入ってすぐ目につくところに、下着や生理用品を置いて、入り辛くする・・・とかはダメですかね?

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかこんな答えが聞きたかったんだなとおもうような気がしてきました。 まぁ下着等全く気にしない父なんですが、嘘くらいはつきたいですね(笑)

関連するQ&A

  • 片付けをしてくれない母に

    学生で、三人家族です。 母が部屋の片付けをしてくれないのでとても困っています。 部屋は散らかり放題になっており、また母自身も物を捨てれないという性分だそうで物は増える一方で、減る気配はありません。 これは、今の家に引っ越してきた十年ほど前からどんどん酷くなっています。 今では床が見えないほどとまではいきませんが、とにかく物が溢れ返っていて、友人を家に呼ぶなどとてもできません。 もちろん、父と二人でこの十年間何百回となく注意と片付けをしてくれるようにお願いもしました。 本人は片付けは大嫌いだから、もちろんやるけれど少し待ってくれ・・と言うので十年以上経過しています。 私や父が代わりに片付けをしようとすると、仕事の文書など大切なものや道具を移動させられたら困るからと制止されてしまいます。 そのせいで父と母もケンカになる事も少なくはなく、私としてもそんな原因でケンカを見るのも辛いので困っています。 こんな母にどう言えば片付けをしてくれるように喚起できるでしょうか?または、怒らせないで私と父だけで片付けをする方法など・・ 父と私はほとんど物に固執しないタイプなので、母のその行動や気持ちにどう対処すればいいのかも分かりません。本当に、ただ捨てろとしか言えない状態です。 ちょっと変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 絶望的に片付けが出来ません

    14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。 ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。 居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。 中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。 中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする 様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。 部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。 私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。 とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか? 蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

    お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • 片付けをしない家族

    相談です。 私の家族は兄、父と私の3人家族です。 〔母は数年前に他界しています。〕 私は家の掃除をするのですが、すぐ兄〔25〕が散らかします。 1.鼻をかんだティッシュを捨てずに机の上に置く 2.バスルームで剃刀を放置する〔髭のゴミもそのままです〕 3.机の上にお醤油、食器、食品のゴミを放置し、決まった戸棚へ直さない。 4.脱いだ靴下を放置する。 5.自分の部屋にもっていったまま放置していたコップを数日たってカビがはえたものを自分で洗わずリビングの机に置いたままにする。 6.二階に立派な自分の部屋があるのに下の和室を自分の部屋にして鼻をかんだティッシュなどを放置する 7.トイレの蓋をしめない、ドアノブを濡らす などたくさんあります。 2.バスルームの剃刀は1本や2本ではなく、なぜか6~8本あります。 危ないので、バスルームに剃刀専用の箱を設置しましたが、一緒でした。 6.和室は一応仏間で母のお祈りもそこでします。 なのでキレイにしておきたいのですが、脱ぎっぱなしのズボンや靴下などがあっちこっちであります。 触って直したこともありましたが結果どこにあるのかわからないと言われ怒られました。 何度も父や私が言っているのですが、一緒です。 トイレの蓋は私と父は毎回閉めているのですぐわかるのですが、追求するとちゃんと蓋を閉めてると言い張ります。 どっちかというと母がしっかりとした人で 父はあまり威厳のない人なので兄に完璧なめられています。 兄も母の言うことはそれなりに聞いていました。 都合が悪くなれば喧嘩越しになります。 掃除をしてもしても、数時間後には汚くなります。 繰り返しなのでもう掃除なんかしない!と思ったこともありましたが、家が汚いことで病気になったり、色々問題がありますし私もすぐに一人暮らしもできないので掃除をしますが、今日も掃除をしてもまたすぐ汚されると思ったら虚しくなります。 私の家には母はもういないので女手は私一人になりますし、 私がするべきことだと思っています。 父も仕事で大変だろうし、家事もそれなりにやってくれているので。 兄も一応男性なので細かいことは言いませんが、掃除は自分の部屋だけでいいから汚さず元の位置にちゃんと直す、捨てることをしてくれるだけでいいと思っています。 もう小さな子供と一緒に住んでると思って我慢するしかないのでしょうか?

  • 片付けの価値観について

    部屋が汚いというのはどのような状態のことを言うのですか? 夫婦で価値観が違う場合はどのようにしてますか? 夫は部屋に物があまりない状態が綺麗だと言います。 私は机の上にモノが散らばっていても全く気になりません。 可能であれば、モノが近くにある方が良いです。かといって床にあるのは、カバンのみです。 掃除機は3日に一度のペースでしてますし、食器も毎食洗ってます。 水回りは、少しアカがついただけでは、私は気になりません。 夫は気になるそうです。 もちろんお客さんが来た際は水回りは必ず掃除します。 このように価値観が全く違います。 私が掃除担当な為、夫に汚いと言われます。片付けに関しては、価値観が違うため、治りません。 このような状態で夫婦うまく行くのでしょうか? マメな夫が正直うっとうしいです。 同じような経験のかた、意見がある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 父が 私と母の歯ブラシを捨てるようになりました。

    父が私と母の歯ブラシを捨てるようになりました。 先日捨てられていたので新しいのを購入したのですが、一週間もしないうちに、今度は掃除用具入れに入れられていました。 先日捨てられた時に聞いてみたら、 「もう使わない物だと思ったから、掃除に使った」と言われました。 別に汚れていた訳でもありません。 元々 父との関係は良くありません。 自分が一番正しい と信じて疑わず、 昔から母と私を 汚い言葉で押さえ込み、 夜は父のどなり声がしょっちゅう聞こえ、私はいつも部屋でイヤホンをつけて耳をふさいでいました。 今は 勝手に仕事をやめ、ほぼ毎日家にいます。 母はそんな父といる時間を減らすために、夜にパートを始めました。 最近はパートの終わる時間が過ぎても、かなり深夜にならなければ帰ってこなくなりました。 そんな時に 歯ブラシの件がありました。 こんなことで と思われるかもしれませんが こんな父親と同じ家にいること こんな父親の娘だということが 嫌で嫌で仕方ありません。 もっと敬うべきなのかもしれません 私が勝手すぎるだけかもしれません でももう生理的にも受け付けません。 たぶん父に文句を言ったら逆切れされるのが関の山です。どんな言い方をしても。 家を出たくても 諸事情でできません。 家族をこんな状態にしたことに 怒りを感じずにはいられません 挙げ句の果てに、私と母の私物を捨てる。 こんな父が憎いです。 こんな私はおかしいでしょうか?

  • 部屋の片づけができない・・・ツライです

    甘ったれたこと言ってるかもしれないけど、部屋の掃除をしようと思っても 全然やる気が起きないし、めんどくさいし、何をすればいいか分かりません。 今までも何度か大掃除をしたけど、数日で散らかり元の木阿弥になります。 部屋の掃除をするくらいなら24時間勉強した方がマシです。 こんな感じだから私は親から毎日「部屋を片付けろ」といわれています。 親は勉強よりも人間としての「基本的なこと」をしてほしいらしいけど だからといってまるで私が自立できない人間のようには言ってほしくないです。 親はあてになりません。棚が欲しいといったら「どうせ片付けられないだろ」といわれるし 思い切って「片付け方が分からない」「やる気が起きない」と打ち明けてみても 「だから、私が片付けてあげるからいいよ」といわれるだけです。 そのうちにふざけて「片付けたらお小遣いをあげるよ」とか言ってきます。 だったら掃除をすればいいかもしれないけど、私は人が言ったことを気にしない性格だから 馬鹿にされたところで「よし!今に見てろ!」という感情はおきません。 なんか、親に見離されています。 昨日は母から「言うこと聞かない子に育つならスパルタ式(叩くとか)に育てればよかった」 と言われました。冗談じゃなくて本気でこう思っているのです。 自分としてもこのままじゃ駄目かなと思うから掃除をしようと思うわけだけど いらないものを捨てた後って、何をすればいいのか・・・。 うまく整理整頓できたとして数日後にはどうせ散らかるし・・・。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片付け・掃除ができません。何からやれば良い?

    お世話になります。 以前、片付けの方法を聞いたのですが 細かいものが片付けられません。 メモの紙切れやアクセなどの小物です。 本も積み重なっています。 床にも荷物が散らばっています。 テレビで見た床に物を置かないスッキリした部屋に憧れています。 情けないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 パソコンのなかもいらないデータがチラホラあります・・・ 掃除はやはり掃除機があったほうが良いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。