告知義務違反?どう対処すれば

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店で保険の見直しをしていた際、申込書作成時に頭痛と吐き気で総合病院を受診したことを忘れていたことに気づく。
  • 告知の段階で思い出し、焦ってしまったので取り繕ったと反省している。
  • 選択肢としては、代理店に正直に連絡しクーリングオフする、追加告知で告知を修正する、現状を維持するなどが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知義務違反?どう対処すれば。

少し前から保険代理店にて自身の保険の見直しをしており、土曜日に申込書を作成しました。 がん保険と医療保険です。 申し込む段階になるまで、自分には特に告知することなどないと思い込んでいたのですが、 3年半前に頭痛と吐き気で総合病院の脳神経外科を受診していたことを、すっかり忘れていました。 告知の段階で思い出し、焦ってしまったので取り繕ってしまったなという思いがあります。 実際には、頭痛と吐き気で受診し、診察では脳の可能性はなさそうだとのことだったのですが、念のためにMRIを撮りました。 一度はやはり何も異常有りませんと言われたものの、数日後に職場へ連絡があり来院して下さいとのことでした。 すると、脳外科の先生がみたところ米粒大の何かがあるようにも思われるとのことで、造影剤を使い再検査となりました。 検査結果を聞きに行く日に、どうしても外せない仕事が入り、再度予約をとるのがとても大変な病院だったため、なんとなく聞きにいかないままに今に至ります。 呼び出しの際に言われたのは、やはり今回受診した症状とは関係ない(診断は緊張性頭痛)こと、実際これ以上は開けてみないとわからないようなものだということ、そして投薬などはありませんでした。 これを告知に書く際、MRIを撮ったことまでは書いたのですが、その段階で処置、治療、再検査などは必要なし。その後、症状も完治。 といった風に書いてしまいました。 あれから3年半経ちますが、以後この症状を始め、特に頭痛等はありません。 とっさのことで、あまり深く考えずにごまかしてしまったなと反省しています。 今後、どう対処すればよいのでしょうか? 現状、7、8年前に入った医療保険に継続して加入しており、まだ解約手続きはしていません。 1)正直に代理店の担当者に連絡し、一度クーリングオフ?する。   現在の医療保険を継続し、上記のことから5年経過後に見直しをする。 2)追加告知で告知を修正する。この場合は引受けてもらえないでしょうか。 3)審査が通れば、このままにしておく。 他にとるべき行動があれば、ご教授願います。 あのとき、きちんと検査結果を聞きに行っていれば・・・と反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

厳密に言えば、診察結果がわからないので、 「完治」としたことは、告知義務違反となります。 クーリングオフは、担当者に口頭でするものではなく、 保険会社に直接、ハガキに書いて、出してください。 ハガキに書いた場合には、表裏それぞれのコピーを 保存しておいてください。 できれば、内容証明郵便の方が良い。 担当者に口頭で伝えただけでは無効です。 追加告知という方法もありますが、 脳の問題なので、多分、通らない。 最も良い方法は、病院に連絡して、 予約を取り、診察結果を聞くことです。 すべては、その結果を聞いてからです。 脳動脈瘤があるかもしれないですよ。 保険に契約できる、できないよりも、 健康の問題の方が重要です。 異常なしとなれば、あらためて、保険に申し込めばよい。 異常なしとなった場合、診察終了日は、 結果を聞いた日ではなくて、検査を受けた日となります。 なので、異常なしならば、 本当に、三年前に完治したと書ける。

kkksssato
質問者

補足

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。 やはり厳密に言うと違反になってしまうのですね。 例えばよく言われる契約後2年、5年経過後でも厳しく審査されてしまうでしょうか。 この告知は「緊張性頭痛」についてしたもので、完治はそちらの症状について書いたものでした。 でもMRI後の診察で何を言われたのか今となってはわからないとなれば、やはり違反ですよね。 一度、異常なしと言われたことからあまり心配せずに過ごしてしまっていました。 確かに、保険うんぬんよりも検査結果を聞くのが先ですよね…。 ですが、よくわからないから経過見ましょう、みたいに言われたら保険には入れなくなるのだろうなぁと思うと躊躇ってしまいます。