• 締切済み

披露宴・二次会について

KITACCHIの回答

  • KITACCHI
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

>どうにかして挙式・披露宴を地元の大阪でやりたいので、彼女と彼女の両親、親戚を納得させ >れるアドバイスをお願いします。 お聞きしたいのですがなぜ大阪でやらなければならないのでしょうか? みんなを納得させるということはtamakuraさんお一人の考えですか? 大阪で式を挙げなければならない理由がきちんとあるのでしたら下の意見は 無視していたいて結構です。 >(1)知り合った地が名古屋であること >(2)お互いの友人が東海地域に多いこと >(3)彼女の実家が北陸ということ >(4)両家の列席者のこと >を思えば、名古屋での披露宴/二次会がベストに間違い無いのですが・・・。 とわかっていらっしゃるなら名古屋ですればいいのになあと思います。 (1)と(3)はまあ大きな問題ではないですが (北陸ならかえって大阪の方が出やすいですよね。) 気になったのは列席者の方はどちらの方面からいらっしゃるのかなあということなんです。 東海地域に住んでいる方が多いのなら列席者の方のことを考えるべきです。 何が言いたいのかというと自分本意の結婚式は祝福されませんよということです。 私の経験では、自分たちの衣装にはお金をかけているけど料理が最低ランクだったり (既婚者はすぐにわかりますよ。)遠方の式に招待されて交通費をもらえなかったりしたときには 「行かなきゃよかった!」と心底思いました。 また祝日や3連休の真ん中に式をあげたりするのも迷惑な場合があります。 結婚式に思い入れがあるのはわかります。 でもご祝儀をもらう以上列席者の方々にも楽しんでもらえなければ披露宴なんて意味がないですよね。結婚って式や披露宴を挙げることがゴールではないですし。 最近本人や家族が舞い上がっている披露宴に出席することが多いのできつい言い方になってしまいました。ごめんなさい。 またご質問の回答になっていないことをお詫び致します。

関連するQ&A

  • 披露宴のない二次会

    私たちはもうすぐ結婚するのですが、ちょっとした事情で挙式、両家だけの食事会、二次会という流れになります 披露宴がないので二次会で披露宴でする様なキャンドルサービス、ケーキカット、ファーストバイトなどをする予定ですが、それ以外の余興としてビンゴ、プロフィールDVD以外思いつきません。 二次会は2時間を予定しています。 何か来てもらった人全員が楽しめるような余興などありませんか? 回答お願いします

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴のみの招待状を送ったけれど、挙式にも列席してほしい。

    はじめまして 6月初旬に披露宴を行う予定の者です。 最初は披露宴も挙式も親戚のみで 行う予定だったこともあり、 友人達の招待状には披露宴の開宴時間のみ記載し、 挙式については一切記入しませんでした。 今更ですが友人達にも挙式に列席してもらいたい と思っています。 時期も差し迫っているのに、 挙式にも列席して欲しい事を伝えるのは 失礼にはあたりませんか? また、伝えるとしたら改めて挙式用の招待状を 送付するべきでしょうか? メールで追伸のようは形でのお知らせの方が 先方に負担にならなくて良いでしょうか? 是非皆様のアドバイスをいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

    来春結婚予定です。 先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。 良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。 悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。 私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さ

    披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さんはいつ挨拶に行かれましたか? 9月に結婚します。 披露宴が3時終了予定で二次会がおそらく4時スタートで17:30~18:00に終了だと思うんです。 3次会はまだ場所は決めていませんが、披露宴の場所にあまり居酒屋がないため電車で15分くらいの繁華街へ行く事になると思うんです。 彼は県外に友人が多いため披露宴の日は久しぶりに会う友達が多く3次会まで当然するつもりだと思いますが私の友人側は3次会まで来てくれない気がします…。地元だし何よりお金もかかりますしね…。 それで、私としては3次会は途中から参加してその間に両家の家へ挨拶に行きたいと思ってます。 彼は親戚が少ないのですが私は親戚が多いし披露宴当日は私の実家でみんな集まってお酒を飲むみたいなんで皆揃っている時に挨拶に行きたいのです。 先日結納の時に親戚と話していたら「やっぱり忙しいとは思うけど披露宴終わって10分でもいいから足を運んでくれたら嬉しいよね」と言っていました。 本当だったら翌日に挨拶に行こうかと思いましたが、お昼過ぎには新婚旅行に行くため空港に向かわなくていけません。 私としてはやはり親戚にも「無事終わりました。」とお礼を伝えたいので…。 彼は親戚が少ないし、なにより久しぶりに会う友人を待たせることになるのであまり同意はしてくれないかもしれませんが…きっと理解してくれるはずです。 皆さんは披露宴後の挨拶は当日に行かれましたか?私みたいに3次会前に行ったりして友人を待たせた方いらっしゃいますか? 私としては彼だけ3次会の場に連れて行き、私は女友達の集まりに参加したいんですけどね…。 あと、私はビールが全く飲めないのですが披露宴の時にグラスに口を付ける程度(飲みこまない)で残りを全部バケツに捨てるようにしてもいいのでしょうか?失礼にあたりますか? そしてその後運転して両家に行っても大丈夫だと思いますか?飲みこんでなくても口を付けただけで飲酒運転になりますか??もちろん飲酒運転をするつもりはアリマセン!!! 彼の実家と私の実家が30分ほど離れており電車もとおってないので困っています…。 色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった

    12月4日に結婚予定です。 先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。 私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう