• 締切済み

披露宴・二次会について

KITACCHIの回答

• KITACCHI
回答No.1

>どうにかして挙式・披露宴を地元の大阪でやりたいので、彼女と彼女の両親、親戚を納得させ >れるアドバイスをお願いします。 お聞きしたいのですがなぜ大阪でやらなければならないのでしょうか? みんなを納得させるということはtamakuraさんお一人の考えですか? 大阪で式を挙げなければならない理由がきちんとあるのでしたら下の意見は 無視していたいて結構です。 >(1)知り合った地が名古屋であること >(2)お互いの友人が東海地域に多いこと >(3)彼女の実家が北陸ということ >(4)両家の列席者のこと >を思えば、名古屋での披露宴/二次会がベストに間違い無いのですが・・・。 とわかっていらっしゃるなら名古屋ですればいいのになあと思います。 (1)と(3)はまあ大きな問題ではないですが (北陸ならかえって大阪の方が出やすいですよね。) 気になったのは列席者の方はどちらの方面からいらっしゃるのかなあということなんです。 東海地域に住んでいる方が多いのなら列席者の方のことを考えるべきです。 何が言いたいのかというと自分本意の結婚式は祝福されませんよということです。 私の経験では、自分たちの衣装にはお金をかけているけど料理が最低ランクだったり (既婚者はすぐにわかりますよ。)遠方の式に招待されて交通費をもらえなかったりしたときには 「行かなきゃよかった!」と心底思いました。 また祝日や3連休の真ん中に式をあげたりするのも迷惑な場合があります。 結婚式に思い入れがあるのはわかります。 でもご祝儀をもらう以上列席者の方々にも楽しんでもらえなければ披露宴なんて意味がないですよね。結婚って式や披露宴を挙げることがゴールではないですし。 最近本人や家族が舞い上がっている披露宴に出席することが多いのできつい言い方になってしまいました。ごめんなさい。 またご質問の回答になっていないことをお詫び致します。