• ベストアンサー

運動部のマネージャーについて

今私は中学生です。 ソフトボールをやっているのですが、高校では小さい頃から憧れている野球部のマネージャーをやりたいと思っています。 本当は選手としてやりたいですが女子の私には絶対に無理なので、マネージャーをやりたいと思っています。 そこで、マネージャーについていろいろと教えていただきたいと思います。 ・マネージャーというのはどういうことを主にしますか? ・全くもって経験がないですが大丈夫ですか? など、マネージャーになるために必要なことなどを教えていただきたいです!! 暇な方、ご回答願います!

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md0v0bm
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

元硬式野球部マネージャーです。 私がいた野球部は、 練習や用具、グランド内のことは男子グランドマネージャーがいたので、ほぼ事務的な事をしていました。 普段の練習時‥‥ 部室、雨天練習場、室内ブルペンの掃除→グランドのトイレ掃除 ドリンク作り、救急箱の確認補充 ボール磨き、ボールの選別 スコア集計、不足したものの注文 練習後の戸締り 監督さん、コーチ、選手へ配付用 打撃成績表、投手成績表、体力測定表の作成(パソコン使用) 試合や練習試合や遠征時‥‥ スコア付け、(依頼があれば)アナウンス、用具の片付けや掃除、(ホーム戦)相手校の監督さん達&審判さんの靴磨き、お茶出し、お弁当の買い出し 年度はじめ‥‥ 新入生の用具(鞄やジャージ、Tシャツ、練習試合用ユニフォームなど) のサイズ採寸、注文、引き取り などなど‥‥ 学校ごとで違うとは思いますが、私のところは結構厳しいところでこんなことしていました。 社会で役立つことが沢山あったので、マネージャーやってよかったと思っています。 長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

takaokise
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろやることが大変だと思いますが頑張ってやってみたいなと思います。 今のうちから出来ることは勉強してやっていきたいと思います!ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • level-up
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ソフトボールの強豪校や最近は女子硬式野球部もありますがどうなんですかね。まずは選手として。選手として諦めが着いていて、硬式(希望は?ですか?)野球部のマネージャーをやりたいとのことであれば、元硬式野球部員だった私がわかるレベルでお話しします。高校にもよりますが、通常はどこの部活よりも硬式野球部のマネージャーが一番大変ですよ。見ていてそう思いましたから。 ソフトボールの経験があれば基本的なルールなどは解っているとは思いますが、まずスコアブックですよ。当番校になれば、公式記録をつけることになります。私の場合は1年春季が当番校で小学3年の時から趣味でスコアブックをつけることが出来たので、マネと一緒に公式記録をつけました。 あとは、部室掃除(大変だと思います。野球部の奴らのほとんどは野球以外はテキトーなので)、怪我人手当てはわかるでしょう。球拾いやトスあげなどもすることもあります。どこの部活よりも帰りが遅いと思っていてください。あとは最終的に先輩マネと仲良くし、学ぶことです。本当に厳しいですよ。

takaokise
質問者

お礼

詳しい仕事内容ありがとうございます! 帰りが遅いことや仕事が大変なのは覚悟の上です…! 何よりスコアブックの書き方はソフトボールと違うので覚えるのに苦労しそうなので今のうちから勉強しておきたいと思います…。 人間関係も大変そうですが頑張りたいと思います!! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

高校時代、バレー部でマネージャーをしていた者です。 マネージャーの求められる要素は、学校ごとどころか、部によって大きく違ってしまいます。 ただただ女の子がいれば~な感じでちやほやされて、部活中もミニの制服でちょっとお茶用意して日誌書いてるだけ、なんてところもあれば、 監督と一緒になって選手を叱咤激励し、健康管理をし、データ収集やその分析を行うところもあります。 ↑は極端な例をあげてしまいましたが、 実際私の学校でも、 ラグビー部は部活中もミニスカートの制服のまま。 野球部はとにかく道具の整備が多い(ボールの縫い直しを黙々とやってる)。 バレー部は練習中のボール渡し・ボール拾いが主。 バスケ部はバレー部と内容は近いけどとにかく厳しい。 そんな感じでしたね。 共通して、たいていのとこではやってるかな?という仕事は ・お茶づくり ・洗い物(お茶のボトルとコップ) ・合宿時の洗濯(料理については食中毒の責任が取れないため基本的にしません。ただし自校のみ・自校での合宿の場合はその辺ゆるゆるで作ることもあります) ・タイム測定 ・試合中のデータとり(試合の流れ、打率など) ・ボール渡しなど練習の手伝い ・ボールの空気入れなど用具の整備 でしょうかねぇ。 スポーツのルールや一般常識(洗濯機の使い方、洗い物は細かいところを注意して後はちゃんと乾燥させる、など)を知っていれば、データの取り方などは先輩が教えてくれると思います。 あると良いのは、でかくてはっきりした声と体力でしょうか。 仕事自体はそう楽しいことではないので、部員さんのこと・あるいは野球のことが大好きなのが一番のやりがいですかね。 蛇足ですが、高卒で就職する場合マネージャーやってるとプラスで捉える企業も多いみたいですよ!(細かいところに気を配れる、雑用を嫌がらないイメージ) 私は三年間、部員さんのことが大好きだからこそ辛いこともいっぱいありましたけど、本当にやって良かったと思っています。 もしやっていなかったら、それが良い方向か悪い方向かはわかりませんが今とは大きく違う人間になっていたと思います。 是非、マネージャー生活を全力で謳歌してください!

takaokise
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 大変な仕事もあると思いますが、やっぱりマネージャーはいいなぁと思いました!仕事内容などの説明本当にありがとうございます!!感謝です! またいろいろ勉強して本格的に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 野球部マネージャーになりました。そのことで・・・

    中学2年女子です。この度野球部のマネージャーになりました。 うちの学校は、野球部 女okなので(ソフトボール(女のみ)もありますが) 野球部に部員として入り、その中での仕事がマネージャーになりました。 実は私、野球を見るのは大好きですが、やったことがないので、 道具の名前もあまりわかりません。 そこで、 マネージャーとして、覚えておくべきことを教えていただきたいのです。 これは絶対覚えなきゃというものから、あまり使わないけど覚えておくといい というようないろんなことを教えてください。 お願いします

  • 女子マネージャーは男好きと見られますか?

    私はこの春から高校生になります。 中学生の時はソフトボール部に所属していました。 それでソフトボールが大好きになり、高校でも続けたいと思ったのですが私の通う高校にソフトボール部はなく、諦めました。 そこで ソフトボールと野球が違うことはわかっていますが、共通点はたくさんあり 何らかの形でソフトボールに関わりたかったし野球も大好きなので、野球部のマネージャーはどうだろうという考えに行きつきました。 早速、マネージャーについて調べてみると 「女子マネージャーは男好きが多い」という考えの人がいるのが気になりました。 ・ ・ 私は頭が坊主ではない方が好きだし男目当てでは絶対にありません。 でも、マネージャーになったことが原因で「男好きなんだ」と思われたり嫌われるのが怖いです。 でも、中学生の時のような感動を分かち合いたいし、マネージャーの仕事をして中学で学んだ気遣いを更にレベルアップさせたいです。 「どうせ建前だろ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この気持ちは本当です。 こんな、周りからの目を気にしてしまうようではマネージャーはやめた方が良いのでしょうか? 文がめちゃくちゃで申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 野球部マネージャーについて

    こんにちわ。 私は今、中学3年生の受験生です。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は、小学校の頃から野球をやっていて、中学校ではソフトボール部に入っていました。そこで、高校に行ったら、野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度くらいの部活に入って、バイトをするか、すごく悩んでいます。 バイトをしたいと思うのは、高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。 でも、今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです。 それに、私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。 勝手なことを言っているのは、分かっていますが、毎日ほんとに悩んでいます。 また、この質問かと思う方も居るかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・

    運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・ 私は中学・高校時代、部長として全国大会を経験しました。 選手の辛さや苦しさは多少は理解できると思い、大学からは運動部(男子)のマネージャーに就きました。 そんなに強いチームではなく、人数も少ないです。ですがマネージャーはたくさんいて(6人くらい)仕事は少なくて楽です。最近は物足りなさを感じています。 あと選手から「マネージャーは選手が苦しんでいる姿をみれていいよね」とか言われて疑問を感じます。 そもそも男子部員はマネージャーに何を求めているのでしょうか? 仕事ができることよりもかわいさですか? それも大事でしょうが、純粋に選手を支えたくて仕事をしている私にとっては男目当てでマネージャーを始めた女子と一緒にされたくはありません。 私はマネージャーには不向きでしょうか… 自分がプレーできる部活にかえるべきでしょうか… 回答お願いします。

  • 高校硬式野球部のマネージャーで

    今年高校生になった♀です。 今、部活について悩んでいます。 それは、野球部のマネージャーをやるか、ということです。男目的とかじゃなく、純粋に野球が好きなので、良いかなぁと思っていたのですが、私は中学のときソフトボールをやっていて、結構いいところまで行った経験者です。 それなのに高校(ソフト部はないのです。。)でマネになっても、人に尽くすだけじゃ不満に思うでしょうか? それと、うちの親は他の部活でも頑張れば強くなれるけど、マネだと得るものは少ないと言います。 それもうなずけるのですが・・・。 マネをやって、得るもの、自分が成長できるものってなんでしょうか?

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 野球部のマネージャーになりたい

    私は今中学3年生で、来年高校生になります。 高校で、野球部のマネージャーをやりたいと思っています。 それで、マネージャーをする前に知っておく事や、やっておいたら良いことを教えていただきたいです。 それと、ルールを覚える方法も良い方法があったら教えていただきたいです。 私が行きたいのは野球の名門校ですし、 大変なのは覚悟しています! もし経験者の方がいたら、大変なコトなど ぜひ教えていただきたいです!

  • 野球部マネージャーについて 

    野球部マネージャーについて  私は今中学3年生なんですが 高校に入ったら野球部のマネージャーを やりたいと思っています。 それで色々調べたり知り合いに聞いたり してます! ところで、野球部のマネージャーって 制服などのスカートを長くしなければ いけないんですか?? 仕事とかは大体わかるんですが 部則などは分からないです マネージャーをやった事の ある方や野球部の方 教えてくださーい( ´・ω・`)

  • 切実です・・。剣道部のマネージャーは???

    私は高校1年の女です。 私の高校は全員部活に入部制なので部活に入らないといけなかったので中学の頃から憧れていたマネージャーになることにしました。 サッカーか野球のマネが良かったのですが人数オーバーで入れなかったので勧誘されていた剣道部のマネージャーへ入りました。 が・・・ここから私は困ってしまいました。 剣道の経験もマネの経験も全くないので何もわかりません。 剣道経験者の方・またはマネージャー経験者の方!私は何をすればいいのか教えてください。 あと、わかる方はできるだけ多めに剣道の技やルール・礼儀作法などを教えてください! それではお待ちしております><。

  • 野球部のマネージャーは顔ですか?

    来年高校生になる中3です, 高校生になったら、野球部でマネージャーをやりたいと思っています。 私は中学のときバドミントン部でしたが、中2のときに プロ野球が大好きになり、野球に興味を持ちました。 兄がもともと野球をやっていたため、野球のルールなども 結構知っているほうだし、スコアも自分で勉強してある程度なら 書けるようになりました。 しかし、私は一般的に(私の中でのイメージですが)、マネージャーを やってる方は、みなさん可愛い方ばかりに思えます。 学校のクラスの男子や野球好きの子には 「女子なのに変化球語れるなんてすごい」とか 「高校行ったら当然マネージャーやるよね?」と聞かれたりしますが… 私は可愛くもないし、寧ろ世間的に言えばブサイクです。 しかし、何回この問題について考えても 野球部に貢献したいという気持ちは変わりません。 練習中に生で投球や打球が見れたり・・・と、野球というものに かかわれることが、まず私は嬉しいです。 こんな私が野球部のマネージャーになったら 部員さんや先輩マネさんに失礼でしょうか? 本当に顔には自信がないので、最悪の顔を予想しながらの ご回答お願いいたします…m(__)m

専門家に質問してみよう