• ベストアンサー

テレビの映りが一局だけ悪いのですが・・・

北部九州に居住しているのですが、民放のうち一局(RKB)だけがきれいに映りません。うまく説明しづらいのですが、室内アンテナで観たときのような状態で、特に風が強い日に激しく画像がゆがんだりします。 電気屋さんにも一度来てもらったのですが、アンテナに異常はなく、周りに木が多いせいではないかと言われてそのままになりました(山奥というわけではありませんが、比較的木が多いことはたしかです。)。 電気屋さんにみてもらっても変わりがなかったので、半ばあきらめてはいるのですが、やはりこういった場合はどうしようもないのでしょうか。 たとえばゴーストリダクション機能のついたレコーダーを購入して接続すれば少しは効果があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>いかと言われてそのままになりました( 面倒くさいので逃げたのですね。 周波数とアンテナ塔の位置が検討つかないので.多少値がずれます。 目安としてVHFの場合がL(1-3)が2-3m.H(4-12)が1-2m.UHF(13-63)が1m程度(数値疑問.正確な値は計算してください)が1波長です。 単位として.1波長の範囲で.アンテナの位置を動かすと.良く見える場所になります。それで.波長がチャンネルによって多少違いますので.良く見える場所が多少変化します。 この位置を見つける必要があります。 ですから.大体5-10波長位置をずらしてください。どこかに良く見える場所があります。

refuse-to-lose
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、どうもありがとうございました。 早速、試してみます。

関連するQ&A

  • HDDレコーダを通すとテレビの映りが悪くなる

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 どうすれば良いでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • NHK1チャンネルだけの映り具合が悪いのは?

    1チャンネル(NHK総合)だけがざらざらした画面でゴーストもひどい状態です<我慢して見てますが>。 テレビ受像機のゴーストリダクション機能がワークしても若干少なくなるもののゴーストは残ります。ざらざらした状態は改善されません。 不思議なのは、3から12チャンネルまでは、とても同じテレビとは思えないくらいきれいに映ります(ゴーストもザラザラもない)。 アンテナはベランダ(大屋根より下)に付けていますし、古く錆びていますが、他のチャンネルは本当にきれいに映っているので、アンテナ自体やその置き場所がいけないとは思えません(同じNHKでも3チャンネルはきれいですので、方向も間違ってないと思います)。 アンテナをビデオレコーダーにつないでも状況は同じです。でも、テレビとビデオの両方ともチューナーが同じように故障しているとは思えません。 なお、この状態は今に始まったことではありませんが、10年位前はそんなことなかったように思います。 なお、雨の日は少しマシです(不思議!)。 NHKのしかも「総合」だけがひどい受信状態の理由は何でしょうか。

  • HDDレコーダの映りが悪い

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 以前このウェブサイトで「複数機器を直列に接続していることによる電波減衰が原因なので、分配器を使うとよい」とアドバイスをいただきました。そこで次のような実験をしてみました。 「VHS→HDD」および「HDD→TV」の接続を外し、「アンテナ→HDD」のみ接続して番組を録画。再生してみたところ、やはりゴーストが出ていました。 ということは、複数機器を接続したことによる電波減衰が原因ではないように思われ、したがって分配器を使っても問題が解決されないのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? なんだかわからなくなってしまいました。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • TVの映りが悪くて困ってます(アナログ放送)

    ドシロートの質問ですが宜しくお願いします。 九州のとある地方都市の戸建住宅に住んでるのですがTV(アナログ放送、ブラウン管のTVです)の映りが悪くてどうにかならないかと思っています。 今に始まったことではなくずっと映りは悪かったのですが…(悪いといっても見れないほどではないぐいらいで民放の数チャンネルがです。NHKはバッチリです) 原因はアンテナにあるとおもうのですがその対処方法がわかりません。 なぜアンテナかというと、室内にいわゆるTVのアンテナケーブル線を差すとこがないんです。屋根の上にもアンテナはないです。そのためベランダに1メートルないぐらいの〒←こんな形のアンテナが建ってて(建ててて)それを長い線?(Hの両端に線が通ってる)でテレビまでむき出しで引っ張ってきている状態なんです。 そのため線を通すために天窓が微妙に開いてる状態で… どうにか解決できないですか?あまりお金が掛からない方法ないでしょうか?

  • テレビのアンテナ

    アンテナはUHFが日本アンテナ 単一指向性平面型 UHFアンテナ UDMF62でBS、CSは両方対応のパラボラを挙げています。これを混合器で室内に入れてブースターをかけ8分配していますがどうもUHFの写りがいまいちです。電気屋さんがアンテナのところでUHFを計測すると50ぐらいのレベルだそうで、これに30アップのブースターを掛けているので大丈夫というのですが8分配では多すぎるのでしょうか?またBSもアンテナのところでは70ぐらいあるそうですが実際のテレビでの受信レベルは58ぐらいです。平面型のアンテナが感度悪いのか、分配が多すぎるのか、ブースターが弱いのか、何かいい解決策を教えてください。 ちなみに電気屋さんはリビングのDVDレコーダーからテレビへ行く配線にビデオブースターなるものをもうひとつつければというのですが・・・・

  • 地デジ放送の映りが悪い

    先日、落雷で5年間使っていたブラウン管テレビが壊れた為、地上デジタルチューナー付の液晶テレビを購入したのですが、フジテレビだけ映りが悪いのです。 受信レベルは37となっており、他の民放やNHKは受信レベルが45前後で奇麗に映っています。 晴れの日でも若干のブロックノイズが出る時があり、雨の日などはブロックノイズが酷く、まったく映らない時もあります。 住いは埼玉県北部(熊谷市)なのですが、落雷の影響でTVアンテナも壊れた為、新しいアンテナに変えております。その時に頼んだ電気屋さんが、今までは児玉局方面に向いていたが、大宮方面の方が受信レベルが高い為に、そちらに変えましたと言っていました。 熊谷市は、位置的に受信が微妙な場所なのでしょうか? あまりお金をかけずに、何か対策する方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに、今までのアナログ放送は問題なく映っています。

  • ワンセグと全セグの受信状況の違いについて

    東京タワーから直線距離で比較的近い所に住んでいます。 地デジ対応のテレビをもらったのでレコーダー付きチューナーに室内アンテナを引き込んで受信してみました。 室内アンテナはDXアンテナUS100Aタイプ。 レコーダーは東芝VARDIA RDーS304K。 東京MX以外はNHK民放とも受信する事が出来ました。 しばらく使っていなかったワンセグテレビも室内で受信する事が出来ましたが、面白い事に東京MXも受信出来たのです。 この違いはどこからくるのでしょうか?

  • BSデジタル、衛星放送、CSが映るにはどうすればいいですか?

    BSデジタル、衛星放送、CSが映るにはどうすればいいですか? 地デジのド素人です。このたび、地デジ(BS,CS対応)のテレビを買いました。 地デジは、下記のアンテナで、きれいに写ります。ちなみに使用中のアンテナは、 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/arb-d1.html です。これでBSやCSも映ると思っていましたが、全く映りません。 どうすれば、いいですか?九州北部の居住です。素人の私にご指導、宜しくお願いします。

  • 「テレビ東京」だけが映らなくなってしまいました。

    電気屋さんに見てもらったところ、アンテナが傾いたせいだということがわかりましたが、少しややこしい状況になっています。 ・アンテナは隣接している大家さんちに建っていたが、大家さんが建てたものではないらしい。(大家さんちには、別のアンテナがあります) ・そのアンテナからは、ウチ(101号室)と102号室に分配されているが、102はケーブルTVに加入している為アンテナから受信していない。103には、以前の住人が建てたアンテナがあるので、映らなくなったのはウチだけ。 ・今、建っているアンテナを修繕して使うことは不可能。 ・平屋建てのアパートの為、室内アンテナでは無理。 ・隣家が接近しているのでアンテナは屋根に建てるしかないが、大家さんとしては、出来れば何も建てて欲しくなさそう(入居時にスカパーのアンテナを建てているので、無理は言えない) この場合、新しいVHFアンテナを建てるとしたら誰が費用を負担するのか? 2011年以降、無駄になってしまうVHFアンテナを建てる価値はあるのか? 103号室の上に建っているアンテナから分配してもらうのは可能か? 同居人がテレビ東京で放送される番組を毎週録画しているので、何とか復旧させたいのですが、私自身はTVをほとんど見ることはないし、TVの必要性にも疑問を感じている今、あまりお金をかけたくないのですが…。何かいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします! 補足です。 ・アパートは東京23区内。 ・テレビは92年製、DVD&HDDレコーダーは04年製。 ・地デジ対応のチューナーはありません。 ・テレビ東京以外の他のチャンネルは、鮮明に映ります。

  • テレビの映りが一局だけ悪いです

    今のアパートに住んで、もう2年くらい経ちますが、 最近になって、テレビの映りが一局だけ悪くなってしまいました。 最初は、ちょっと画面がザラザラしてただけなのですが 徐々にひどくなり、今では白黒のザラザラになってしまいました。 ほとんど人の判別はできません。 他の局はキレイに見れます。 月9が放送されてる局なので、悲しいです。 近くに電車、新幹線が通ってます。 アパートの2階です。 共同アンテナです。 近くには山などはありません。