• ベストアンサー

テレビの映りが一局だけ悪いのですが・・・

北部九州に居住しているのですが、民放のうち一局(RKB)だけがきれいに映りません。うまく説明しづらいのですが、室内アンテナで観たときのような状態で、特に風が強い日に激しく画像がゆがんだりします。 電気屋さんにも一度来てもらったのですが、アンテナに異常はなく、周りに木が多いせいではないかと言われてそのままになりました(山奥というわけではありませんが、比較的木が多いことはたしかです。)。 電気屋さんにみてもらっても変わりがなかったので、半ばあきらめてはいるのですが、やはりこういった場合はどうしようもないのでしょうか。 たとえばゴーストリダクション機能のついたレコーダーを購入して接続すれば少しは効果があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>いかと言われてそのままになりました( 面倒くさいので逃げたのですね。 周波数とアンテナ塔の位置が検討つかないので.多少値がずれます。 目安としてVHFの場合がL(1-3)が2-3m.H(4-12)が1-2m.UHF(13-63)が1m程度(数値疑問.正確な値は計算してください)が1波長です。 単位として.1波長の範囲で.アンテナの位置を動かすと.良く見える場所になります。それで.波長がチャンネルによって多少違いますので.良く見える場所が多少変化します。 この位置を見つける必要があります。 ですから.大体5-10波長位置をずらしてください。どこかに良く見える場所があります。

refuse-to-lose
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、どうもありがとうございました。 早速、試してみます。