• 締切済み

PDFファィルが転送できない

 ホームページビルダー9でホームページを作成しています。ページに、「ファイルの挿入→PDFファィル」でPDF文書をはりつけ、保存、ページ転送を行っています。転送完了後、PDF文書をインターネット画面を見ると、「ページが開けません」と表示され、閲覧できません。FTP転送で、該当するPDFファィルをサーバーへ送ってみると、ファィル転送エラーが出て、サーバ上にそのファィルは送られていません。当然、閲覧ができないと思います。  今までは、正常にPDFファィルを転送できていました。以前のものはちゃんと表示されます。ただ、過去にも同じことが1度起こりましたが、そのときはしばらくして何回か試みると回復していました。今回は何度試してもだめです。今回は、新しく買い換えたパソコン(OSはWINDOWS8.1)を使っているのが原因なのでしょうか。(おそらく関係ないと思いますが)  PDFの転送でエラーが出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.4

No.1です ホームページビルダーVer9 は Windows8.1には正式には対応していないようですので、もしかしたらこれが原因かもしれません。 どうしても転送できない場合、フリーの転送ソフトを利用してはいかがでしょうか? Sota氏が作成した 『FFFTP』 (Version 1.97b )というソフトがあります。 転送元、転送先が視覚的にわかるので 使いやすいです。 ファイルを任意のフォルダに転送することもできます。 Windows7までは動作確認されていますが、Windows8.1で動作するかは不明です ▲Sota氏 『FFFTP』ダウンロード http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html 残念ながらSota氏は(Version 1.97b)で開発を終了してしまいました。 有志が後続のバージョン(Version 1.98g)を作成しています こちらはWindows8までは対応しています。 Windows8.1でも問題なく動作しているとの報告もあります ▲FFFTP Projec 『FFFTP』ダウンロード http://sourceforge.jp/projects/ffftp/ ▲ベクター 『FFFTP』Windows8での動作報告 http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=61839 ▲窓の杜 『FFFTP』Windows8 正式対応 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130226_589408.html

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.3

No.1です HTMLソース画面に切り替えて、対象のPDFファイル部分のURLを確認をします。 その部分が file:///~サンプル.pdf となっていれば、No.2さんが述べているように絶対パスです。 通常はHTMLファイルを保存すれば相対パスに変わるはずなんですが、ベース URLを指定していると変わらないことがあるそうです。 下記サイトが参考になるかもしれません ※パスの指定を絶対パスから相対パスに変更したい(IBMサポートページより) http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=shc149257314000d20164925766d002c6003

FUJISAN22
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。まだ解決に至っていませんがもう少し試行錯誤してみます。

FUJISAN22
質問者

補足

HTML画面でURLを確認したところ、href="ファイル名.pdf"となっていました。file:///ファィル名.pdfとはなっていませんでした。絶対パスにはなっていないと思います。ご指摘の通り保存した際に相対パスに変わっているようです。以前に転送した他のファイルもheref="ファィル名となっています  しかしながら、該当のファイルは転送されていません。。インターネット上でもやはり表示されませんでした。せっかく教えていただいたのにうまくいきません。申し訳ありません。

回答No.2

PDFファイルのパス名が絶対参照(例 <a href="file:///C:/Program Files/Adobe/Reader 9.0/Reader/PDFSigQFormalRep.pdf">)となっていませんか? この場合、転送対象になりません。

FUJISAN22
質問者

お礼

ありがとうございました。パス名はa herf="ファイル名.pdf"と記されていました。file:///ファイル名.pdfとはなっていませんでした。しかしながら、該当するファイルのみ未だ転送エラーが出て、ネットのページ上に表示されません。もう少し試行錯誤してみます。

FUJISAN22
質問者

補足

不勉強ですみません。PDFのパス名の確認の方法を知りません。おしえてください。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

FTP転送設定で「パッシブモード」を有効にすると転送できると思います ※パッシブモードについて(IBM) http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0041

FUJISAN22
質問者

補足

回答ありがとうございました。以前からパッシブモードは有効となっています。にもかかわらずPDFは転送エラーとなります。何度試みてもだめでした。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ホームページ転送について

    ホームページビルダーV8でHPデータをサーバーにFTP転送しましたがファィル転送中と表示は出ますが転送しません?何故でしょうか? また以前作ったHPは表示できなくなります。

  • ホームページビルダー12でのPDFファイル転送について

    ホームページビルダー12を使っています。 比較的小さな画像が多いサイトを作っておりページ数も多いです。画像入りのPDFファイルもあります。 サイト転送だとPDFはテキストモードになってしまい、その結果「ファイルが壊れています」というエラーが出るので、PDFファイルはFTPでバイナリで転送しています。 そしてFTPで送ったPDFファイルはなぜか未転送ファイルとして認識されています。 その他のファイルは数が多いのでサイト転送を使いたいのですが、既にサーバに送ってあるにもかかわらず毎回サイト転送の一覧にPDFファイルも表示されるので、いちいちチェックを外すのがとてもわずらわしいです。 今後PDFも増えていく予定なのですが…。 FTPで送ったPDFファイルを「転送済み」と認識させるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルが転送後未検出になるのなぜ

    ホームページに貼り付けたPDFファイル7枚の内5枚が「404ファイル未検出」になりエラーになってしまいます。ソフトはビルダー8 プレビューでOK。エクスプローラーでOK。FTPツールでも転送されているのに・・・ どうしたらよいでしょうか? 閲覧できた2枚はエクセルからのファイル。できない5枚はワードから、は関係あるのでしょうか。

  • PDFファィルの作り方で教えて下さい。

    こんにちは。自治会のホームページづくりをやることになり、取り掛かりましたが、書類での会則やら予定表が多いので、スキャンして画像にしてupしていたのですが、どうも古いスキャナーのせいか、文字が明確に見えない表示になってしまい困っています。 そこでPDFという書類文字がハッキリ見えるやり方があるらしいのですが、全くいまのところどうすれば作れるのか分りません。 PDFソフトはどこで入手できるのでしょうか?(予算がありませんので できれば無料希望) ワードやエクセルで作成したファィルを直接変換するのでしょうか? というより、そういうことができるのでしょうか?。 ホームページのサーバー側ではPDFファィルUP可能ということは確認済みです。 ご教授宜しくお願いします。pcあまり詳しくないので、できるだけ専門用語を含まない簡単な説明でお願いできれば有り難いです。 0sはXPです。

  • ビルダーでPDFファイルを転送することはできますか?

    FTPファイルをホームページとしてWEBサーバーに転送することはできるのでしょうか? 又、その際ビルダーのFTPツールを使って転送することができるのでしょうか?

  • ホームページビルダーの転送について

    ホームページビルダー7で作ったページを サーバーに転送したいのですが サーバーへ転送の仕方がさっぱり分かりません FTPとかさっぱり分かりません 自分のサーバーはヤフーなのですが どういうふうにサーバーへ転送すればいいのですか またFTPとは何ですか知っている人は教えてください

  • ホームページビルダー6からDIONにサイト転送ができず困っています。

    DION上に新規にホームページを作成しようとしています。ソフトはホームページビルダー6を使用しています。 FTPサーバーはftp.k5.dion.ne.jp との連絡を受けています。サイト転送、ページ転送すると「転送エラーが発生しました(15430272)」のような表示が出、転送できません。FTPアカウント、FTPパスワードは間違っていないと思います。Asahi netでは転送できますので方法的にも誤りは無いと思います。 アドバイスの程お願い致します。

  • HPをFTPサーバーで転送するとエラーが発生しましたというメッセージ・・転送できません

    ホームページ初心者です。PC操作自体苦手です・・。 HPビルダー10の、かんたんページ作成(入門用PCページ)で作成しましたが、FTPサーバーを使い転送するとしばらく固まってしまいます。 その後、ファイル転送中にエラーが発生しました。と言うメッセージが表示されます。Web上で確認しましたが、転送されていませんでした。 入力違いが無いか何度か入力し直しましたが、エラーメッセージは同じでした。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ホームページビルダーでPDFファイルとDOCファイルを転送したい

    ホームページビルダー(Ver.11)を使用しています。 ホームページを作成している時に、プレビューで動作させると、リンクしたPDFファイルとDOCファイルへはちゃんと飛んで読み取れるのですが、実際にビルダーに付属しているFTPツールでサーバーへ転送しようとすると「アクセス権限がありません」とのメッセージが出て、転送ができません。 転送できる方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送でき

    ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送できなくなってしまいました。 転送設定は変えておりません。 FTPツールを起動してもサーバーと接続できません。 そうこうしているうちに自分のWEBサイトが表示できなくなってしまいました。 どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう