• ベストアンサー

win8.1の引っ越し

一昨年前、win.8をインターネットでダウンロード&インストールし、今は、8.1にアップグレードしています。しかし、あまりに遅いので聞いたところ、win XPのPCではダメと言われました。ちなみに、ペンティアムの2.8GHz、メモリは1G、メモリを増やしてもダメダと言われました。そこで、PCを新しくしようと思うのですが、win.8の特別価格で購入したものは、PCを乗り換えられないという噂を聞きましたが、本当でしょうか?また、新たにOSを買わないといけないのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.5

No2です 補足します >新規にBTOを購入して、まずXPをインストールした後で、 >ダウンロードしてあるwin8にアップグレードすれば可能ということでしょうか? 可能ですが、XPのライセンスが有効な場合に限ります 例えば、DSP版のXPで同時購入選択パーツが故障している場合、 ライセンスは失効するので、不可 ほか OS無モデルとOS有モデルの価格差は約5000円程度なので、 手間を考えると、ダウンロードしてあるwin8はとっておいて 別に使ったほうが無難だと思います (XPインストーwin8インスト、アップデート、win8.1インストードライバ導入ーアップデート)

mshiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手間を考えると、インストール済のモデルを買ったほうがいいですね。 そうします。

その他の回答 (4)

noname#240229
noname#240229
回答No.4

アップグレード版なら、自作PCとか、OSなしのBTOならばそのまま使うことは可能です。 特別価格で購入したアップグレード版Windows8のDVD版(5800円)とダウンロード版(3000円)を使ってます。 Windows8.1 pro 64bitの自作PCは認証後にマザーボード交換してますし、8.1 pro 32bit(3000円)はマザーボードを3回交換してます。どちらも電話でオペレータにちょっと説明しただけで、認証できてます。 2台ともパーツもほとんど交換してるので、全く違うPCですね。 しかし、普通の方法では無理です。 つまり、今のPCのHDDを取り外し、新PCにそのままHDDを接続してしまうのです。こうすることで、以前のPCの7との引き継ぎもでき、アップグレード版OSだとOfficeのアップグレード版と同じように前のPCに縛られません。 そして、電話で認証し、不具合がなければ、マザーボードのチップセット、ドライバなどをインストールして使うことになります。認証時に、ある程度はオペレータに正直に話し、マザーボードの調子が悪く、PCを交換したといえば、アップグレード版のOSだと簡単に認証が許可されます。 それから、古いHDDは必要ないので、新しいHDDやSSDにクローンコピーします。だけど、UEFIインストールで起動高速化のためにクリーンインストールをした方がいいでしょう。 一番のおすすめは、認証後に裏技でWindows8.1のイメージファイルをダウンロードし、USBメモリ、DVDでインストール用Windows8.1を作成し、クリーンインストールします。特に、USBメモリでのインストールはDVDよりかなり速いです。 http://www.pc-memo.info/windows8-1/916/ これを読んで理解できないなら、ダウンロード版はあきらめて、DSP版のWindows8.1を買うしかないです。 気になることは、PCがかなり古そうなので、HDDがIDEならば新しいPCに試すのはあきらめた方がいいと思います。 自作PCをいろいろ持ってる人ならば、IDEからSATAにクローンしたり、方法はいろいろあるのですが、PCに自信がないならあきらめる方が無難でしょうね。 現在、自作PC3台にアップグレード版Windows8.1 pro 64bit&32bit、アップグレード版Windows7 Home 64bitを使ってます。 3台ともここで相談したら、できないといわれるアップグレード方法です。 最初から自作PCではなく、ショップブランドPCやメーカー製PCから自作PCにOSを載せ替えてしまったからです。XPからVistaにアップグレードしたら遅くてうんざりとか、メーカー製PCが壊れて、自分で直した方が安いと思ったことが自作PCを作るきっかけになったからです。 OEM版XP(ショップブランド)→アップグレード版Vista(自作PC)→アップグレード版Windows7 Home→アップブレード版Windows8 pro 64bit(5800円) Pentium4のPCでは遅くてしんどかったアップブレード版Vistaを自作PCに載せ替えてしまったわけです。 さらに、ここでずるいことをしてます。 7にアップグレードしたときに、XPなら他の自作PCに使えるのでは思い、Pentium4のショップブランドPCのXPのHDDを自作PCに接続し、認証できてしまいました。でも、XPのHDDをそのまま他のPCに使うのは、8や7と違い、PCに詳しい人でないと難しいです。 それから、このXPをアップグレード対象として、3000円のダウンロード版Windows8を購入し、5800円で買ったDVDに同梱されてた32bit版をインストールしました。 XPから自作PC2台に分かれてWindows8.1 pro 64bit&32bitになってるわけです。 7から8にアップグレードしたときに、アップグレード版VistaはXPと違い、他のPCに使うのは無理でした。 Windows7の場合は、AcerのVistaのデスクトップのマザーボードが故障、すでにWindows7にアップグレードしていたので、ここでも裏技を使ってます。要するに、Acerでアップグレードした7のHDDを、自作PCに接続し、そのまま認証してしまいました。 当時は若干動作に不安だったので、認証後の7に対して同じ7でアップグレードインストールしてます。 このアップグレード版7も4年でマザーボード3回、CPU4回交換し、3回電話で認証してます。オペレータにマザーボードを交換しましたというだけで、簡単に認証できましたよ。

• alien5
回答No.3

そのWin8を他のパソコンにインストールしようとしても途中でそれ以上できなくなると思います。 新たにWin8を買わないとダメです。 DSP版のを買えば値段も安くて良いです。

• unknown46
回答No.2

>win.8の特別価格で購入したものは アップグレード版なので、アップグレード元の、 XPかVISTAか7がインストールされているPCならインストールできます OSなしPCにインストールすると、ライセンス違反になります windows7のPC(再生PCではないもの)を買っておいて 必要に応じて、インストールするとか

mshiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、新規にBTOを購入して、まずXPをインストールした後で、ダウンロードしてあるwin8にアップグレードすれば可能ということでしょうか?

• te2kun
回答No.1

バージョンアップ対象OSが必用となります また、プリインストールモデルは、他のPCにOSのライセンスを移行することが出来ません(ボリュームライセンス版のSAを除く) あと、日本のPCメーカーって、OSが標準で搭載されています。 自作PCを組み立ててくれるところを除く